各種申請・施設利用-卒業生

各種申請

《窓口での申請方法》
※電子申請を希望される方は電子申請システムのページをご覧ください

証明書名    申込用紙     発行日数 備考

調査書

事務室前

旧担任または進路指導部の担当と相談の上、発行日を決定。2週間いただくこともあります。 ※
証明書一通につき、400円の埼玉県収入証紙が必要(金種指定なし)
収入証紙の入手先
  県内の
  市町村役場
  埼玉りそな銀行
卒業証明書

事務室前

即日発行 (英文:約2日)
成績証明書

事務室前

約2日 (英文:約1週間) ※


  ※ 調査書・成績証明書につきましては、卒業後5年を経過しますと、発行できなくなります。調査書及び成績証明書を発行できない方には、発行できないことを証明する書類を手数料なしでお渡ししております。発行できないことを証明する書類で代用できるか、提出が必要かを提出先にご確認の上、必要な方は事務室までお申し出ください。
 
 ※ 単位取得証明書の発行可能期間は卒業後20年までです。

 ※ 英文の証明書の発行を希望される方は、申請書の余白にパスポートと同じローマ字綴りで、氏名を記入してください。但し本校で発行できる英文の証明書は、特別に必要と認められる場合を除き、原則卒業証明書と成績証明書のみです。

 ※ 推薦書は原則証紙不要です。

【代理人による申請及び受領を希望される場合】
 下記必要書類3点をご用意の上、来校してください。

〈 必要書類 〉
①申請者の身分証明書の写し
②代理人の身分証明書の写し
③委任状  様式の指定はありませんが、本校の各証明書の取得に関する一切の権限が代理人へ委任されていることがわかるように作成してください。


【郵送での受領を希望される場合】
 下記必要書類4点をご用意の上、学校事務室証明書担当宛てにお送りください。また、郵便配達状況により、上記発行日数の目安より到着まで日数がかかります。申請の際はご注意ください。

〈 必要書類 〉
証明書交付申請書兼台帳.pdf
②必要額分の埼玉県収入証紙 ※1
③身分証明書の写し
④返信用封筒 ※2 
※1 県外にお住まいで、埼玉県収入証紙がお求めいただけない場合は、必要金額を現金書留で送付してください。
※2 調査書・成績証明書は緘印を押した封筒に入れてお渡ししています。通数が多くなりますと、重量がかさみますので、返信用封筒の切手は余裕を持った金額をご用意ください。

「日本学生支援機構」予約奨学金について(卒業生向け)

「日本学生支援機構」の奨学金は、大学進学前に申し込む「予約採用」と大学進学後に申し込む「在学採用」があります。
卒業生が申し込む場合は在籍した高校を通して手続きを行います。
卒業生対象の「予約採用」に関する情報は、以下の『日本学生支援機構 予約奨学金 申込についてのお知らせ(卒業生向け)』を確認してください。

※日本学生支援機構の奨学金に関する詳細は、機構のHPを見て確認してください。http://www.jasso.go.jp/

連絡先
春日部高校
英語科・上野  または 数学科・朝見  
☎048-752-3141

日本学生支援機構 予約奨学金 申込についてのお知らせ(卒業生向け)

奨学金について

【卒業生対象】日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)を希望する卒業生(本校卒業2年以内の者)へ

 【採用種別について】

次の2通りです。

①「予約採用」・・・大学入学の前年度に申し込む。卒業した高校を通じて行う。

②「在学採用」・・・大学に入学してから大学で申し込む。

申込方法による制度内容に違いはありません。どちらも奨学金の支給開始は大学進学後ですが、「在学採用」は支給開始が数カ月遅くなります。

【申込について】

「予約採用」を希望する場合は卒業生本人が春日部高校に来校し、申込書類の受け取り、および、申込書類の提出を行ってもらいます。

今年度(令和2年度)は、新型コロナウイルス感染防止のため、できる限り「在学採用」(来年度、大学に入学してから申し込む)で手続きを行っていただきたい思います。

やむを得ない事情で「予約採用」の申込を行いたい場合は、下記の通りに手続きを進めてください。

 

【予約採用申込 第1回】6月30日までのスカラネット入力を完了した生徒

  7月7日(火)までに学校提出書類を提出しに来てください。

  ※必ず事前に担当に電話連絡をし、来校のアポを取ってください。 (第1回は終了)

 

【予約採用申込 第2回】第1回に申し込んでいない生徒

  7月17日(金)までに申込書類を受け取りに来てください。ネット入力締切は7月22日です。

  ※必ず事前に担当に電話連絡をし、来校のアポを取ってください。

 

今年度(令和2年度)の「予約採用」申込みは終了しました。

日本学生支援機構の奨学金を希望する場合は、大学入学後に大学で「在学採用」を申し込んでください。

 

奨学金担当 英語科・上野

TEL  048-752-3141

受験結果報告