各種申請・施設利用-卒業生

各種申請

《窓口での申請方法》
※電子申請を希望される方は電子申請システムのページをご覧ください

証明書名    申込用紙     発行日数 備考

調査書

事務室前

旧担任または進路指導部の担当と相談の上、発行日を決定。2週間いただくこともあります。 ※
証明書一通につき、400円の埼玉県収入証紙が必要(金種指定なし)
収入証紙の入手先
  県内の
  市町村役場
  埼玉りそな銀行
卒業証明書

事務室前

即日発行 (英文:約2日)
成績証明書

事務室前

約2日 (英文:約1週間) ※


  ※ 調査書・成績証明書につきましては、卒業後5年を経過しますと、発行できなくなります。調査書及び成績証明書を発行できない方には、発行できないことを証明する書類を手数料なしでお渡ししております。発行できないことを証明する書類で代用できるか、提出が必要かを提出先にご確認の上、必要な方は事務室までお申し出ください。
 
 ※ 単位取得証明書の発行可能期間は卒業後20年までです。

 ※ 英文の証明書の発行を希望される方は、申請書の余白にパスポートと同じローマ字綴りで、氏名を記入してください。但し本校で発行できる英文の証明書は、特別に必要と認められる場合を除き、原則卒業証明書と成績証明書のみです。

 ※ 推薦書は原則証紙不要です。

【代理人による申請及び受領を希望される場合】
 下記必要書類3点をご用意の上、来校してください。

〈 必要書類 〉
①申請者の身分証明書の写し
②代理人の身分証明書の写し
③委任状  様式の指定はありませんが、本校の各証明書の取得に関する一切の権限が代理人へ委任されていることがわかるように作成してください。


【郵送での受領を希望される場合】
 下記必要書類4点をご用意の上、学校事務室証明書担当宛てにお送りください。また、郵便配達状況により、上記発行日数の目安より到着まで日数がかかります。申請の際はご注意ください。

〈 必要書類 〉
証明書交付申請書兼台帳.pdf
②必要額分の埼玉県収入証紙 ※1
③身分証明書の写し
④返信用封筒 ※2 
※1 県外にお住まいで、埼玉県収入証紙がお求めいただけない場合は、必要金額を現金書留で送付してください。
※2 調査書・成績証明書は緘印を押した封筒に入れてお渡ししています。通数が多くなりますと、重量がかさみますので、返信用封筒の切手は余裕を持った金額をご用意ください。

「日本学生支援機構」予約奨学金について(卒業生向け)

「日本学生支援機構」の奨学金は、大学進学前に申し込む「予約採用」と大学進学後に申し込む「在学採用」があります。
「予約採用」の申込時期は、今年度(令和元年度)は年1回です。
卒業生が申し込む場合は在籍した高校を通して手続きを行います。
卒業生対象の「予約採用」に関する情報は、以下の『日本学生支援機構 予約奨学金 申込についてのお知らせ(卒業生向け)』を確認してください。

※日本学生支援機構の奨学金に関する詳細は、機構のHPを見て確認してください。http://www.jasso.go.jp/

連絡先
春日部高校
英語科 上野 沙貴 
☎048-752-3141

日本学生支援機構 予約奨学金 申込についてのお知らせ(卒業生向け)

奨学金について

【卒業生対象】日本学生支援機構「予約奨学金」選考結果配布のお知らせ

今年度(平成31年/令和元年度)に日本学生支援機構「予約奨学金」を申し込んだ卒業生について、選考結果が学校に届いています。選考結果配布の日時は、申込者宛に送信したメールの内容を確認し、来校可能な日時の返信をお願いします。

なお、選考に時間を要するとの理由により選考結果が未着の方が数名います。この場合に関しても、該当者宛にメールを送信していますので確認してください。

申し込んでいるにも関わらず、メールが届いていない場合は、春日部高校 英語科 上野までお電話ください。

【卒業生対象】日本学生支援機構予約採用申込み

今年度(令和元年度)の日本学生支援機構奨学金「予約採用」の【卒業生向け】説明会を以下の通りに行います。

【卒業生対象説明会】 令和元年6月25日(火) 18時 CAI教室
※事前予約不要
※「予約採用」の申込みを希望している卒業生は必ず出席してください
※連絡なく欠席の場合は申込みできません(大学進学後、「在学採用」を申し込んでください)


絡先
春日部高校
英語科 上野 沙貴 
☎ 048-752-3141

【卒業生対象】日本学生支援機構奨学金 予約採用の申込について

2020年度入学者用、日本学生支援機構の奨学金(卒業生は原則貸与奨学金)について、大学進学前の「予約採用」を希望する卒業生の方(本校卒業2年以内で大学に進学したことのない方)は、本校を通して申し込み手続きをしていただくことになります。

例年、4月頃に機構より関係書類およびスケジュールが送付されますが、今年度につきましては6月初旬の送付を予定しているとのことです。卒業生対象の奨学金申込説明会は、機構からの書類の到着後に実施いたします。説明会の日時が決定しましたら改めて本ページに情報を掲載いたします。

なお、日本学生支援機構の貸与奨学金については、大学進学後に申し込みを行う「在学採用」もございます。そちらを選ばれる場合は、進学先の大学で手続きを行うことになります。

日本学生支援機構の奨学金に関する詳細は、機構のHPで確認してください。
受験結果報告