生物部のぺーじ。

春日部高等学校 生物部


●活動内容
・生物を育てる。生物を観察する。生物の実験をする。生物に関することなら何でもやります、やってます!
・SSH課題研究として、日々様々なテーマで研究を続けています。
・フィールドワークに出かけ、身近な動植物を調べ、多種多様な生き物を知ることを目的としています。
・夏季には校内合宿にて、夜行性生物の観察を行いました。

■活動報告!

新着情報!

【生物部】新入生勧誘チラシ 3枚目

新入生勧誘に向けて、3枚目のチラシができました。

今回の内容は生物室で飼育している「ヒョウモントカゲモドキ」と「ニホンイシガメ」の紹介、顧問の一人である中村教諭の紹介です。

 

チラシは2階の1年生の教室の廊下にて配布しております。

現在であれば、3種類とも封筒に入れてあるのですべてのチラシを見ることができます。

 

生物部に興味のある1年生はぜひ、仮入部に生物部へお越しください。

春日部高校周辺の生物観察(動物(魚・虫・鳥など)、植物、などなど)を行う予定です。

【生物部】SS課題研究 スタート

2年生、生物部員はSS課題研究がスタートしました。1年間をかけて、自身が設定した研究活動を行います。

今回はオリエンテーションとして、SS課題研究における週ごとの定例会内容を確認しました。

定例会は、課題研究においてのアウトプット練習としての「科学論文・科学記事紹介」と「自身の研究報告」、その後は研究活動を行います。

また、年内での研究発表会を確認しました。

3月には国際学会でもある生態学会への参加も予定しております。