令和8年6月26日(金)スライド実施 令和8年度 教育関係者対象学校説明会の開催について https://kasukabe1899.spec.ed.jp/page_20240727235103/page_20251231034017
【平成24年度】 春高祭 ホワイエロビーでの呈茶 期 日 2012/6/2(土)、3(日) 場 所 ホワイエ ロビー 詳 細 春高祭)にお越しいただいた保護者の皆様に、茶道部の活動の成果を披露すると共に、 お茶を点てておもてなしをさせていただきました。 ■ 野点 期 日 2012/4/7(土) 場 所 春日部高校 【平成23年度】 ニューイヤーコンサート会場ロビーでの呈茶 期 日 2012/1/21 場 所 ホワイエ ロビー 詳 細 ニューイヤーコンサート(PTA)にお越しいただいた保護者の皆様に、茶道部の活動の成果を披露すると共に、コンサート鑑賞前にお茶を点てておもてなしをさせていただきました。 【平成19年度】 3月 メルボルン校生来日:メルボルン高生にお点前を披露し、文化交流を深めた。 6月 文化祭:多くのお客さんがいらっしゃって、大盛況だった。11 月 茶碗造り:各自、茶碗を美術部とともに造った。その後、美術部の皆さんをお呼びしてお茶会を開いた。12 月 クリスマス茶会:大宮にて本格的なお点前を拝見すべく客として参加した。 1月 初釜 :年明けの行事として初めての活動で先生の家のお茶室を訪問し、正月のしつらえを勉強したり、 濃茶をいただいたりした。
茶道部日誌 全ての記事 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (0) 2026年5月 (0) 2026年4月 (0) 2026年3月 (0) 2026年2月 (0) 2026年1月 (0) 2025年12月 (0) 2025年11月 (0) 2025年10月 (0) 2025年9月 (0) 2025年8月 (0) 2025年7月 (0) 2025年6月 (0) 2025年5月 (0) 2025年4月 (0) 2025年3月 (0) 2025年2月 (0) 2025年1月 (0) 2024年12月 (0) 2024年11月 (0) 2024年10月 (0) 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (0) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (0) 2021年8月 (0) 2021年7月 (0) 2021年6月 (0) 2021年5月 (0) 2021年4月 (0) 2021年3月 (0) 2021年2月 (0) 2021年1月 (0) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (0) 2020年9月 (0) 2020年8月 (0) 2020年7月 (0) 2020年6月 (0) 2020年5月 (0) 2020年4月 (0) 2020年3月 (0) 2020年2月 (0) 2020年1月 (0) 2019年12月 (0) 2019年11月 (0) 2019年10月 (0) 2019年9月 (0) 2019年8月 (0) 2019年7月 (1) 2019年6月 (2) 2019年5月 (0) 2019年4月 (0) 2019年3月 (0) 2019年2月 (0) 2019年1月 (1) 2018年12月 (0) 2018年11月 (1) 2018年10月 (0) 2018年9月 (0) 2018年8月 (0) 2018年7月 (2) 2018年6月 (2) 2018年5月 (0) 2018年4月 (0) 2018年3月 (1) 2018年2月 (2) 2018年1月 (2) 2017年12月 (1) 2017年11月 (1) 2017年10月 (0) 2017年9月 (0) 2017年8月 (0) 2017年7月 (2) 2017年6月 (1) 2017年5月 (0) 2017年4月 (2) 2017年3月 (0) 2017年2月 (1) 2017年1月 (2) 2016年12月 (1) 2016年11月 (2) 2016年10月 (0) 2016年9月 (3) 2016年8月 (1) 2016年7月 (0) 2016年6月 (0) 2016年5月 (1) 2016年4月 (2) 2016年3月 (2) 5件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 トーマス先生送別会 投稿日時 : 2019/07/31 家庭科 平岩 カナダに帰国されるトーマス先生をお招きしました。英語をご指導いただいた感謝を込めて、茶道の体験をしていただきました。葉蓋は、夏のお稽古です。トーマス先生、ありがとうございました。カナダでもぜひ、お茶を点ててください!!! 茶道部茶会 ありがとうございました。 投稿日時 : 2019/06/10 家庭科 平岩 春日部高等学校文化祭 茶道部茶会にお越しいただき、ありがとうございました。一生懸命、お点前させていただきました。お菓子の御名は、「八千草」です。創部15周年を機会に、復興支援として風評被害が続く、福島県のお菓子を提供させていただきました。向かって右の2つは、郡山市の(株)三万石 「若むらさき」「いちりん」です。また、御名の「八千草」から、華やかさを添えるために、向かって左に、山形県乃の梅本舗 佐藤屋「梅しぐれ」です。大変好評いただきました。ぜひ、この機会に、東北の食べ物に興味を持っていただければと思います。 文化祭にいらしてください! 投稿日時 : 2019/06/05 家庭科 平岩 春日部高等学校茶道部は、創部15年となります。 OBからの祝辞を掲示し、心を込めた茶会を開きますので、ぜひ、お越しください!!6月8日、9日の予定です。ポスターを載せましたので、ご覧ください。8日(土)は、12時30分から、9日(日)は、10時30分からの予定になっております。 一生懸命準備をしております!!!ちなみに、オータムコンサートのお点前を載せました。このように、お点前させていただきます!!! 平成31年 『初釜』 投稿日時 : 2019/01/18 家庭科 平岩 1月12日(土) 『初釜』 を行いました。『初釜』とは、新しい年を迎え、最初に行われるお茶会です。多くのOBに参加いただき、お稽古もしていただきました!!!お菓子は、花びら餅です。縁高(ふちだか)と言う、重箱型の菓子器で取り回します。OBが、濃茶を点ててくださいました。お濃茶です!!!いつもの、記念撮影! OBの皆様方のおかげで、すばらしい『初釜』を行うことができました!ありがとうございました。また、茶道部の活動にお越しください。心よりお待ちいたしております!! オータムコンサートでの呈茶 投稿日時 : 2018/11/02 家庭科 平岩 オータムコンサートにお越しの皆様、茶道部のお茶会にお寄りいただき、ありがとうございました。 部員4名の茶道部ですが、OBの協力の下、皆様にお点前をさせていただくことができ、感謝しております。ありがとうございました!!! 12345678 »
トーマス先生送別会 投稿日時 : 2019/07/31 家庭科 平岩 カナダに帰国されるトーマス先生をお招きしました。英語をご指導いただいた感謝を込めて、茶道の体験をしていただきました。葉蓋は、夏のお稽古です。トーマス先生、ありがとうございました。カナダでもぜひ、お茶を点ててください!!!
茶道部茶会 ありがとうございました。 投稿日時 : 2019/06/10 家庭科 平岩 春日部高等学校文化祭 茶道部茶会にお越しいただき、ありがとうございました。一生懸命、お点前させていただきました。お菓子の御名は、「八千草」です。創部15周年を機会に、復興支援として風評被害が続く、福島県のお菓子を提供させていただきました。向かって右の2つは、郡山市の(株)三万石 「若むらさき」「いちりん」です。また、御名の「八千草」から、華やかさを添えるために、向かって左に、山形県乃の梅本舗 佐藤屋「梅しぐれ」です。大変好評いただきました。ぜひ、この機会に、東北の食べ物に興味を持っていただければと思います。
文化祭にいらしてください! 投稿日時 : 2019/06/05 家庭科 平岩 春日部高等学校茶道部は、創部15年となります。 OBからの祝辞を掲示し、心を込めた茶会を開きますので、ぜひ、お越しください!!6月8日、9日の予定です。ポスターを載せましたので、ご覧ください。8日(土)は、12時30分から、9日(日)は、10時30分からの予定になっております。 一生懸命準備をしております!!!ちなみに、オータムコンサートのお点前を載せました。このように、お点前させていただきます!!!
平成31年 『初釜』 投稿日時 : 2019/01/18 家庭科 平岩 1月12日(土) 『初釜』 を行いました。『初釜』とは、新しい年を迎え、最初に行われるお茶会です。多くのOBに参加いただき、お稽古もしていただきました!!!お菓子は、花びら餅です。縁高(ふちだか)と言う、重箱型の菓子器で取り回します。OBが、濃茶を点ててくださいました。お濃茶です!!!いつもの、記念撮影! OBの皆様方のおかげで、すばらしい『初釜』を行うことができました!ありがとうございました。また、茶道部の活動にお越しください。心よりお待ちいたしております!!
オータムコンサートでの呈茶 投稿日時 : 2018/11/02 家庭科 平岩 オータムコンサートにお越しの皆様、茶道部のお茶会にお寄りいただき、ありがとうございました。 部員4名の茶道部ですが、OBの協力の下、皆様にお点前をさせていただくことができ、感謝しております。ありがとうございました!!!