茶道部
   
■活動内容
原則週1回活動している。
茶道部は、お茶の点て方や客としての作法の他にも季節の行事、歴史など、さまざまな事を学んでいる。
過去の活動
【平成24年度】
 春高祭 ホワイエロビーでの呈茶
 期 日 2012/6/2(土)、3(日)
 場 所 ホワイエ ロビー
 詳 細
    春高祭)にお越しいただいた保護者の皆様に、茶道部の活動の成果を披露すると共に、
    お茶を点てておもてなしをさせていただきました。
■ 野点
 期 日 2012/4/7(土)
 場 所 春日部高校
 
【平成23年度】
 ニューイヤーコンサート会場ロビーでの呈茶
 期 日 2012/1/21
 場 所 ホワイエ ロビー
 詳 細  
   ニューイヤーコンサート(PTA)にお越しいただいた保護者の皆様に、茶道部の活動の成果を披露すると共に、コンサート鑑賞前にお茶を点てておもてなしをさせていただきました。
 
【平成19年度】
 3月 メルボルン校生来日:メルボルン高生にお点前を披露し、文化交流を深めた。
 6月 文化祭:多くのお客さんがいらっしゃって、大盛況だった。
11 月 茶碗造り:各自、茶碗を美術部とともに造った。その後、美術部の皆さんをお呼びしてお茶会を開いた。
12 月 クリスマス茶会:大宮にて本格的なお点前を拝見すべく客として参加した。
 1月 初釜 :年明けの行事として初めての活動で先生の家のお茶室を訪問し、正月のしつらえを勉強したり、
   濃茶をいただいたりした。
 
茶道部

茶道部日誌

トーマス先生送別会

カナダに帰国されるトーマス先生をお招きしました。

英語をご指導いただいた感謝を込めて、茶道の体験をしていただきました。


葉蓋は、夏のお稽古です。

トーマス先生、ありがとうございました。カナダでもぜひ、お茶を点ててください!!!

茶道部茶会 ありがとうございました。

春日部高等学校文化祭 茶道部茶会にお越しいただき、ありがとうございました。

一生懸命、お点前させていただきました。

お菓子の御名は、「八千草」です。

創部15周年を機会に、復興支援として風評被害が続く、福島県のお菓子を提供させていただきました。
向かって右の2つは、郡山市の(株)三万石 「若むらさき」「いちりん」です。
また、御名の「八千草」から、華やかさを添えるために、向かって左に、山形県乃の梅本舗 佐藤屋「梅しぐれ」です。大変好評いただきました。ぜひ、この機会に、東北の食べ物に興味を持っていただければと思います。

文化祭にいらしてください!

春日部高等学校茶道部は、創部15年となります。 
OBからの祝辞を掲示し、心を込めた茶会を開きますので、ぜひ、お越しください!!

6月8日、9日の予定です。ポスターを載せましたので、ご覧ください。8日(土)は、12時30分から、9日(日)は、10時30分からの予定になっております。   


一生懸命準備をしております!!!


ちなみに、オータムコンサートのお点前を載せました。このように、お点前させていただきます!!!

平成31年 『初釜』

1月12日(土) 『初釜』 を行いました。
『初釜』とは、新しい年を迎え、最初に行われるお茶会です。
多くのOBに参加いただき、お稽古もしていただきました!!!






お菓子は、花びら餅です。


縁高(ふちだか)と言う、重箱型の菓子器で取り回します。


OBが、濃茶を点ててくださいました。



お濃茶です!!!


いつもの、記念撮影! 
OBの皆様方のおかげで、すばらしい『初釜』を行うことができました!
ありがとうございました。
また、茶道部の活動にお越しください。心よりお待ちいたしております!!

オータムコンサートでの呈茶

オータムコンサートにお越しの皆様、茶道部のお茶会にお寄りいただき、ありがとうございました。 部員4名の茶道部ですが、OBの協力の下、皆様にお点前をさせていただくことができ、感謝しております。ありがとうございました!!!