アクセスカウンター
0 2 8 6 2
サッカー部

           

     

■活動内容

「質実剛健」「文武両道」を体現すべく、日々活動しています。



目標:「応援されるチーム」

 サッカー・授業・行事など全てにおいて全力で取り組む魅力のあるアツい集団でありたい。

 サッカーのピッチ内のプレイでも、挨拶・礼儀・整理整頓などのピッチ外での振る舞いでも、仲間、クラスメイト、先生方、学校、地域の方々の心を動かし、自然と「応援したい」と思ってもらえるようなチームを目指します。

 

 

 

活動:週6日程度 平日:トレーニング2時間程度  土日:公式戦・リーグ戦・練習試合

 

部員数:3年19名 2年31名 1年38名 計88名 (R2年度)

 

スタッフ 

監督:柳田一貴 (体育科 63回卒) 顧問:水戸部(生物科 57回卒) 原田(国語科) 島村(社会科) 

外部コーチ:花井和史  GKコーチ:稲葉勇人 フィジカルコーチ:森田光

 

 サッカー部過去3年間進路実績.pdf

 


2018年度 東部支部1部E1リーグ 優勝

平成30年度soccer新人大会東部支部予選優勝

日誌

サッカー部日誌

【サッカー部】母校にinゼリー

1月16日、17日に大学入試共通テストが行われました。9月に引退したサッカー部の3年生も頑張ってくれたと思います。これから私立大・国立大の個別試験に向けてさらなる努力を続けてほしいと思います。

 

話は少し変わりますが、本校の大きな魅力の一つは、春日部高校を卒業した優秀な先輩方がたくさんいることです。120年の歴史の中で歴史と伝統を作り上げてくれた先輩方がいたから今の春高、私たちがあります。この先大学に行っても社会に出ても春高の先輩方が多大なサポートをしてくれるはずです。

先日、森永製菓さんから「今こそ部活にさしいれを。母校にinゼリー2020」に当選したという通知をいただきました。

きっと多くのサッカー部OBの先輩方が投票してくれたのでしょう。ありがとうございました。

先輩方が作り出してくれた歴史と伝統を今の世代の生徒たちとともにさらに発展させていきたいと思います。

 

今後とも春高サッカー部への応援よろしくお願いいたしいます。

【サッカー部】オンライントレーニング

例年通りであればこの時期それぞれのカテゴリーで新人戦に向けてフェスティバルやカップ戦で試合経験を多く積んで成長を実感しているところだったでしょう。しかし、今年の年末は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で活動することができなくなってしまいました。

選手たちの成長を考えると非常に残念ですが、この現状でできることを考えて実行していくことが今必要なことだと思います。

その一つとしてオンライントレーニング・オンラインミーティングを実施しました。

仲間に会えない期間に少しでも繋がりを感じてもらい、互いを刺激しあって新人戦に向かっていきたいと思います。

 

【サッカー部】初蹴り中止のお知らせ

毎年1月3日に行われる初蹴りですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大のため中止とさせていただきます。

毎回楽しみに参加していただいているOBのみなさま、申し訳ありません。

コロナが収束し、いつものようにOBと現役生との交流試合ができるようになることを楽しみにしております。

OBのみなさまに良い報告ができるよう部員一同頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

【サッカー部】フィジカルトレーニング

今年度からの新たな試みとしてフィジカルコーチの森田光コーチにお手伝いいただき、カラダづくりをしています。

1試合80分を走り切れるカラダ、1試合の中で30本以上スプリントできるカラダをつくるために科学的知見に基づいたトレーニングを実施してもらっています。

新チームになって取り組んでいるのは正しいスプリントや切り返しの仕方などの走る技術、激しいぶつかり合いの中でもバランスを崩さないためのコンタクト技術、そしてウエイトトレーニングです。

すべての始まりは3年生が負けてしまった本庄第一戦です。試合の内容以上にスピード、コンタクトなどフィジカルの要素の差を痛感しました。

フィジカルトレーニングでは自分の限界まで追い込むことも大切なことですが、動きを理解し、頭を使って正しく頑張ることが大切だと森田コーチは選手たちに話をしています。

 

カラダづくりは一朝一夕で効果が出るわけではありません。しかし、毎回少しずつ積み上げていくことができれば3年生になったとき戦えるカラダになっているはずです。

 

      

 

    

これから厳しいトレーニングもあると思いますが、部員全員で前向きに取り組んでいきましょう。

【サッカー部】東部大会結果

新チームになってからはじめての公式戦である東部大会が行われました。

結果

vs.松伏 5-0 勝利

vs.叡明 0-3 敗戦

vs.春日部共栄 6-0 勝利

なかなか上手くいかない試合もありましたが、1位になり新人戦のシードを獲得できました。

 

1月に行われる新人戦で一昨年果たした東部地区優勝を再び勝ち取れるよう日々努力をしていきます。