アクセスカウンター
0 1 7 5 9
サッカー部

           

     

■活動内容

「質実剛健」「文武両道」を体現すべく、日々活動しています。



目標:「応援されるチーム」

 サッカー・授業・行事など全てにおいて全力で取り組む魅力のあるアツい集団でありたい。

 サッカーのピッチ内のプレイでも、挨拶・礼儀・整理整頓などのピッチ外での振る舞いでも、仲間、クラスメイト、先生方、学校、地域の方々の心を動かし、自然と「応援したい」と思ってもらえるようなチームを目指します。

 

 

 

活動:週6日程度 平日:トレーニング2時間程度  土日:公式戦・リーグ戦・練習試合

 

部員数:3年19名 2年31名 1年38名 計88名 (R2年度)

 

スタッフ 

監督:柳田一貴 (体育科 63回卒) 顧問:水戸部(生物科 57回卒) 原田(国語科) 島村(社会科) 

外部コーチ:花井和史  GKコーチ:稲葉勇人 フィジカルコーチ:森田光

 

 サッカー部過去3年間進路実績.pdf

 


2018年度 東部支部1部E1リーグ 優勝

平成30年度soccer新人大会東部支部予選優勝

日誌

サッカー部日誌

【サッカー部】フィジカルトレーニング

今年度からの新たな試みとしてフィジカルコーチの森田光コーチにお手伝いいただき、カラダづくりをしています。

1試合80分を走り切れるカラダ、1試合の中で30本以上スプリントできるカラダをつくるために科学的知見に基づいたトレーニングを実施してもらっています。

新チームになって取り組んでいるのは正しいスプリントや切り返しの仕方などの走る技術、激しいぶつかり合いの中でもバランスを崩さないためのコンタクト技術、そしてウエイトトレーニングです。

すべての始まりは3年生が負けてしまった本庄第一戦です。試合の内容以上にスピード、コンタクトなどフィジカルの要素の差を痛感しました。

フィジカルトレーニングでは自分の限界まで追い込むことも大切なことですが、動きを理解し、頭を使って正しく頑張ることが大切だと森田コーチは選手たちに話をしています。

 

カラダづくりは一朝一夕で効果が出るわけではありません。しかし、毎回少しずつ積み上げていくことができれば3年生になったとき戦えるカラダになっているはずです。

 

      

 

    

これから厳しいトレーニングもあると思いますが、部員全員で前向きに取り組んでいきましょう。

【サッカー部】東部大会結果

新チームになってからはじめての公式戦である東部大会が行われました。

結果

vs.松伏 5-0 勝利

vs.叡明 0-3 敗戦

vs.春日部共栄 6-0 勝利

なかなか上手くいかない試合もありましたが、1位になり新人戦のシードを獲得できました。

 

1月に行われる新人戦で一昨年果たした東部地区優勝を再び勝ち取れるよう日々努力をしていきます。

 

【サッカー部】校内1万メートル走大会

11月5日(木)天候にも恵まれ、全校生徒1000人以上で走る校内1万メートル走大会が実施されました。

サッカー部の選手たちも全力で駆け抜け、サッカー部としての意地をみせてくれました。

上位入賞者紹介

3位  2年 太田 慶真 (越谷北陽中)36分10秒

4位  3年 井上 修三 (上尾SC) 36分13秒

8位  3年 吉田 開  (戸塚西中) 36分54秒

10位  2年 橋本 渓  (FC KASUKABE) 37分41秒 

上位10位以内に4名入賞することができました。よく頑張ってくれました。

このほかにも50位以内にサッカー部から20名、100位以内に31名サッカー部の中から入りました。

走ることはツラくてキツくて、自ら走りたいと思う人間はそう多くないはずです。

それでも逃げ出したくなる弱い自分と向き合い、全力で取り組むメンタリティはサッカーにおいても、この先の未来を生き抜くうえでも大切なものになります。

サッカー部で上位100位を独占するという野望を達成するためまた日々のトレーニングで強くなっていきましょう。

お疲れ様でした!

 

 

【サッカー部】令和2年度 高校サッカー選手権大会1次予選結果報告

選手権1次予選

1回戦 vs.岩槻商業 13-0 

2回戦 vs.本庄第一 0-3 

残念ながら2次予選に進出することはできませんでした。

新型コロナウイルスの影響にも負けず最後までサッカーに向き合ってくれた3年生お疲れ様、そしてありがとう。

思い通りにいかないことばかりだったけれど、3年生と最後までともに戦えたことを誇りに思います。

 

リンク→ 選手権モチベーションビデオ

 

【サッカー部】令和元年度試合結果度報告

令和元年度公式戦試合結果

関東大会埼玉県予選 vs.熊谷 2−4 【ベスト32

総体埼玉県予選   1回戦 vs.浦和実業 3-0   2回戦  vs.浦和西 0-3  【ベスト32

高校サッカー選手権大会 2次予選 vs.西武文理 0-2 

 

U-18高円宮杯埼玉県サッカーリーグ

S2Bリーグ 2勝4分13敗 勝ち点10 9位/10位 次年度東部1部リーグへ降格

 

新人戦東部支部予選 1回戦vs.越谷東 4-0   2回戦vs.杉戸 2-3