ソフトテニス部

2019年 春季東部リーグ戦優勝

■日誌

ソフトテニス部日誌

【ソフトテニス部】九島選手来校

12月24日(木)の練習にミズノの九島選手にお越しいただき、講習会を行っていただきました。
九島選手からは、基本的な体の使い方を中心とした個々にきめ細かな指導をしていただきました。いつもSNSやYouTubeなど画面越しに見ていた選手を前に生徒たちも緊張した様子でしたが、九島選手からもお声がけいただき、良い雰囲気で活動していました。また、間近で見るそのプレーに驚嘆し、その技術・考え方を真剣に自分のものにしようと積極的に取り組んでいました。今日のことを整理し、春につなげられるようにしましょう。九島選手、お忙しい中ありがとうございました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で今年の練習は、24日(木)が最後となります。2020年、目まぐるしい年でしたが、たくさんの方にお世話になりながら活動することができています。ここに厚く御礼申し上げます。大変お世話になりました。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【ソフトテニス部】練習試合

11月19日(日)に与野高校と練習試合を行いました。
与野高校は新人戦では惜しくも県大会出場を逃していますが、力のあるペアもおり、春高としては新人戦県大会後から取り組んでいる練習の成果を確認する良い機会となりました。練習で積み重ねたところが生きたプレーがところどころ見られ、成長を感じる場面がありました。ただ、先日の越谷北での練習試合同様、風に翻弄される場面もしばしば見られ、お互いにサービスレシーブでの簡単なミスが目立ちました。上位進出するには欠かせないスキルです。また地道に基礎基本を積み重ねていきましょう。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス部】練習試合

11月28日(土)に越谷北高校・鴻巣高校と練習試合を行いました。
前日の校外学習の疲労がある中、しかも強風が吹き荒れ苦戦しながらの試合展開となりました。他校の先生から「降雨、強風のときは、実力通り。番狂わせは起きない。」と言葉をいただき、まさにそれを象徴した一日となりました。いかなる状況も想定内に、そこまで対応できる基礎・基本を身につけましょう。

これからも応援よろしくお願いいたします。

※諸事情により写真を撮れませんでした・・・

【ソフトテニス部】新人大会県大会(団体戦)

11月14日(土)に新人大会県大会団体戦が行われました。

【1回戦】 春日部 0-③ 川越
〇山口・小柳ペア 2-④ 
〇郡山・井上ペア 2-④ 
〇小島・斉藤ペア 3-④  ベスト32

 

各対戦のスコアだけ見ると競っているように見えますが、実際にはかなり力の差がありました。相手が初戦で思うようにいかないときに、自分たちから積極的に行くプレーができませんでした。また、大事なポイントで簡単なミスを連発してしまい、流れを自ら切ってしまうようなプレーが目立ちました。これで2年連続で県インドアの出場権を逃してしまいました。非常に悔しいです。この悔しさを来春・夏にぶつけるため、もう一度ゼロから自分たちを見直し、さらに良いチームとなるよう地道に活動していきます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

 

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
【団体戦】http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R02_sinjinn_boy_dantai_kekka.pdf

 

 

 

 

 

【ソフトテニス部】新人大会県大会(個人戦)

11月9日(月)に新人大会県大会個人戦が行われました。本校からは、地区予選を勝ち抜いた2ペアが出場です。

【1回戦】
〇小島・斉藤ペア 0-④ 川越東
〇山口・小柳ペア ④-0 城西川越

【2回戦】
〇山口・小柳ペア 0-④ 秩父  ベスト64

 

小島・斉藤ペアはW後衛の慣れない相手に苦戦を強いられ完敗。山口・小柳ペアは、相手の自滅にも助けられ1回戦を突破。続く2回戦は良いイメージを持って臨みましたが、地力に勝る相手にこれまた完敗。負けた2試合については、両ペアともチグハグな戦い方をしていました。やや強い風の吹く中いつも通りのプレーを心掛けたつもりでしょうが、それでも翻弄され、相手の狙いを感じることができず、自滅してしまいました。ゲームをリードされると、どうしても焦ってしまい、うまく状況判断ができませんでした。それでも次は団体戦が控えています。この悔しさを糧に課題を修正して、またチーム一丸となって準備していきます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

 

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
【個人戦】http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R02_sinjinn_boy_kojin_kekka.pdf

 

 

 

■今年度の戦績

◆学校総合体育大会(3年生大会)
 〇森・苫米地ペア ベスト32

◆新人大会東部地区予選会
【個人戦】
 〇山口・小柳ペア ベスト16
 〇小島・斉藤ペア ベスト16  以上2ペア県大会出場
 〇松岡・吉澤ペア ベスト64
 〇成冨・酒井ペア ベスト64
 〇大澤・深井ペア ベスト64
 〇郡山・関根ペア ベスト64

【団体戦】
 〇準々決勝 春日部 0-② 草加西  ベスト8

◆新人大会県大会
【個人戦】
 〇山口・小柳ペア ベスト64
 〇小島・斉藤ペア 1回戦敗退

【団体戦】
 〇1回戦 春日部 0-③ 川越  ベスト32

■過去の戦績
COUNTER
0 0 6 2 0 8