ソフトテニス部

2019年 春季東部リーグ戦優勝

■日誌

ソフトテニス部日誌

【ソフトテニス部】練習試合

7月25日(日)に熊谷工業高校と練習試合を行いました。

今回の練習試合では、相手校の顧問の先生の了解のもと試合をした4人で「感想戦」を行いました。客観的にアドバイスをもらうことはいつも行っていますが、試合をしている当人たちは、どんなことを感じているのか。「このボール、コースが良かった」「短いボールの処理をこうしたほうがいい」など、お互いにスコアを見ながら指摘し合っているのが印象的でした。まだ夏の始まりですが、新人戦に向けての準備はスタートしています。これからアツい夏を過ごしていきましょう。

これからも応援よろしくお願いいたします。

※写真を撮り忘れました。

【ソフトテニス部】県選手権東部地区(国体一次)予選

7月17日(土)に県選手権東部地区(国体一次)予選が行われました。

〇大澤・酒井ペア  ブロックベスト4
〇成冨・深井ペア  ブロックベスト4
〇松岡・関根ペア  ブロックベスト4

すべての選手にチャンスがあった大会でしたが、そのチャンスをつかみ取ることはできませんでした。要所で競ったところを上位進出者に粘られ、こちらは取り切れず、逆に相手に許してしまう展開が多くみられました。この夏にさらなるレベルアップを目指し、全員で精進していきます。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R03_kensensyuken_tobu_boy_kekka.pdf

 

  

 

 

【ソフトテニス部】インターハイ県予選(団体)

6月15日(火)にインターハイ県予選(団体)が行われました。

【1回戦】春日部 0-③ 武蔵越生 ベスト32

各対戦とも前半は相手がペースをつかめない隙をつき、こちらがゲームをリードしていました。しかし、後半は勝ちを意識したのか思うようなプレーが出来ず、残念ながら1回戦敗退となってしまいました。目標とするインターハイに手が届かなかったものの、3年生中心に最後までしっかり戦い抜くことができました。今大会で3年生は引退となります。後輩たちは先輩たちが目指した大きな舞台を目標に、これから頑張りましょう。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R03_ih_ken_boy_dantai_kekka1.pdf

 

 

 

 

【ソフトテニス部】インターハイ県予選(個人)

6月12日(土)にインターハイ県予選(個人)が行われました。

〇小島・斉藤ペア ベスト64
〇郡山・吉澤ペア 2回戦敗退
 

インターハイ進出を目指して、強気に向かっていくだけでしたが、上位進出はなりませんでした。気持ちを切り替え、次は団体戦です。インターハイに出場できるのは1校だけと狭き門ですが、上位相手にも必死に食らいついて春高のテニスをやり切ります。その先の栄光を目指して、精一杯戦います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R03_ih_ken_boy_kojin_kekka1.pdf

 

 

 

【ソフトテニス部】関東大会県予選(団体)

5月5日(水)に関東大会県予選(団体)が行われました。

【2回戦】春日部 ②-1 新座
【3回戦】春日部 0-② 草加南 ベスト32

何とかベスト32に進出し、インターハイ予選出場の権利を得ました。しかし、勝った試合も負けた試合も紙一重で、どちらに転んでもおかしくない内容でした。慣れないくまがやドームのサーフェスでしたが、後衛陣がしっかりと自信をもってラケットを振れること、前衛陣がレシーブミスをせず前で勝負できること、これらを徹底して取り組んでいかなければならないと実感する一日となりました。もう一度基本から見直しインターハイ出場に向け、準備をしていきます。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R03_kantou_ken_boy_dantai_kekka.pdf

 

 

 

 

■今年度の戦績

◆春季高校ソフトテニス埼玉県選手権大会(県南選手権大会)
 〇山口・小柳ペア  ベスト64
 〇小島・斉藤ペア  ベスト64

◆春季東部リーグ戦(Ⅰ部)
 1勝3敗 4位

◆関東大会東部地区予選
 〇小島・斉藤ペア ベスト16
 〇清水・井上ペア ベスト32
 〇郡山・吉澤ペア ベスト32
 〇山口・小柳ペア ベスト32  以上、4ペア県大会出場
 〇松岡・酒井ペア ベスト64
 〇大澤・深井ペア ベスト64

◆関東大会県予選
【個人戦】
 〇郡山・吉澤ペア ベスト32 →  敗者復活1回戦敗退
 〇小島・斉藤ペア 2回戦敗退
 〇山口・小柳ペア 2回戦敗退
 〇清水・井上ペア 1回戦敗退

【団体戦】
 〇3回戦 春日部 0-② 草加南  ベスト32 

◆学校総合体育大会兼全国高校総体県予選
【個人戦】
 〇小島・斉藤ペア ベスト64
 〇郡山・吉澤ペア 2回戦敗退

【団体戦】
 〇1回戦 春日部 0-③ 武蔵越生  ベスト32

■過去の戦績
COUNTER
0 0 8 8 8 9