ソフトテニス部

 

2019年 春季東部リーグ戦優勝

■日誌

ソフトテニス部日誌

【ソフトテニス部】新チーム始動!

先日部活動が再開されたのもつかの間、3年生の区切りのときがやってきました。

今年度、目標としていた大会を失い、いまだ気持ちの整理がつかないところもあるかと思いますが、1・2年生に向けて言葉をもらいました。いまだ誰も経験していないことだけに、それぞれの言葉には重みがありました。これから長い人生を生きていく中で、いつかこの出来事を消化して成長してくれると信じています。お疲れさまでした。

この先輩の言葉を受けて、1・2年生がこれからどう成長していくか楽しみです。

 

キャプテンから後輩へ

【ソフトテニス部】新人大会県大会

11月10日(日)に狭山智光山公園にて個人戦、14日(木)に熊谷さくら運動公園にて団体戦が行われた。

【個人戦】
〈1回戦〉
 山口・小柳 ペア 2-④ 蕨
〈2回戦〉
 苫米地・古沢ペア ④-3 埼玉平成
 森・斉藤  ペア 0-④ 早大本庄
 松本・大枝 ペア 0-④ 松山
〈3回戦〉
 苫米地・古沢ペア 1-④ 松山

【団体戦】
〈1回戦〉 春日部 0-③ 松山

 

 

個人戦には4ペアが出場した。ほとんどのペアが地区予選を敗者復活戦で勝ち上がったので、初戦から厳しい当たりとなり、実力の差を見せられ早々に敗退した。
団体戦も地区予選を下位で通過したため、1回戦は北部1位の松山高校との対戦で、こちらも力の差を見せつけられ完敗。
個人・団体ともに勝ち上がることはできなかったが、後衛陣はラリーをある程度続けることができ、その中から練習した得点パターンを使えるシーンが少しずつみられるようになった。前衛陣も県大会の高度なラリーの中ボールに触れる機会が多くなった。できることが増えたからこそ、県の上位の選手との差も明確になったことだろう。
今大会は個人で東部地区の選手が5ペアベスト16に入り、団体ではベスト4に2校入る健闘をみせた。普段はライバルであるが、同じ地区でしのぎを削る選手が県大会の舞台で活躍することをうれしく思う反面、そこに春日部高校の名前が入ってこないことが、やはり悔しい。この悔しさをバネに春には大きな花が咲かせられるように、この長い冬をしっかり準備していきたいと思う。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
【個人戦】http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R01_sinjinn_boy_kojin_kekka.pdf
【団体戦】http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R01_sinjinn_boy_dantai_kekka1.pdf

【ソフトテニス部】新人大会東部地区予選

9月25日(水)に個人戦、27日(金)に団体戦の東部地区予選が行われた。

【個人戦】
 苫米地・古沢ペア ベスト16
 松本・大枝 ペア ベスト32
 森・斉藤  ペア ベスト32
 山口・小柳 ペア ベスト32
 →以上、4ペア県大会出場

【団体戦】
 〈3回戦〉春日部 0-② 昌平
 →ベスト8、県大会出場

個人・団体ともに、県大会出場を勝ち取った。しかし、楽な試合は一つもなく、何とか勝ち上がった印象で、ともに昌平に上位進出を阻まれた形となった。県の最上位を狙う学校は、どんな相手であっても気を緩めることなく、全力で立ち向かってくる。かたや我々は、相手の雰囲気やレベルに合わせて自分たちのモチベーションを変えてしまっている。これが技術はあっても、1回戦や2回戦で苦しい展開を強いられる要因の一つだろう。収穫は団体戦で昌平に向かっていく姿勢を見せ、食らいついたこと。結果は0-②で敗退したが、考え方・内容は良いところが見られた。残念ながら今回敗退してしまった選手も、次の目標への準備は始まっている。それぞれがまた次の目標に向かって良い準備をしていこう。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
【個人戦】http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R01_sinjinn_tobu_boy_kojin_kekka.pdf

【団体戦】http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R01_sinjinn_tobu_boy_dantai_kekka.pdf

【ソフトテニス部】夏季東部リーグ戦

8月22日(木)に昌平高校を会場に夏季東部リーグ戦(Ⅰ部)が行われた。
各校新チームになって初めての団体戦公式戦である。

【対戦結果】
春日部 ③-0 春日部東
春日部 ②-1 久喜工業
春日部 ②-1 春日部工業
春日部 0-③ 昌平

以上、3勝1敗でⅠ部2位となった。
この夏の研修大会で各地区・他県の強豪校にもまれ、チームとしても多少自信がついてきたように感じる。結果的には2位で終えることができたが、どの対戦もどちらに転んでもおかしくない内容であった。新人戦の地区予選では、より厳しい試合になるので、己の力を過信することなく、また精進していこう。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

詳細はこちら↓(県高体連ソフトテニス専門部HPより)
http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R01_toubu_league_kaki_kekka.pdf

■過去の戦績

【平成30年度】
◆春季高校ソフトテニス埼玉県選手権大会(県南選手権大会)
 ○大友・下村ペア ベスト16
 ○鈴木・蟹和ペア ベスト64
 ○丸山・北村ペア ベスト64

◆春季東部リーグ戦(Ⅰ部)
 2勝2敗 3位

◆関東高校ソフトテニス選手権大会 東部地区予選
 ○鈴木・蟹和ペア ベスト32
 ○丸山・北村ペア ベスト32
  以上、2ペア県大会出場

◆関東高校ソフトテニス選手権大会 埼玉県予選(個人)
 ○丸山・北村ペア 2回戦敗退
 ○鈴木・蟹和ペア 1回戦敗退

◆関東高校ソフトテニス選手権大会 埼玉県予選(個人)
 4回戦  春日部 1-② 昌平
 ベスト16

◆学校総合体育大会兼全国高校総体ソフトテニス競技 埼玉県予選(個人)
 ○鈴木・大友ペア ベスト64

◆学校総合体育大会兼全国高校総体ソフトテニス競技 埼玉県予選(団体)
 2回戦  春日部 1-② 早大本庄
 ベスト16

◆ソフトテニス埼玉県選手権大会(高校の部) 東部地区予選
 ○森・古沢 ブロック1位
  以上、1ペア県大会出場

◆ソフトテニス埼玉県選手権大会(高校の部)
 ○森・古沢ペア 1回戦敗退

◆東部支部大会
 ○高野・佐藤(広) Ⅰ部ベスト8

◆夏季東部リーグ戦(Ⅰ部)
 1勝3敗 3位

◆埼玉県高等学校ソフトテニス新人大会 東部地区予選(個人)
 ○丸山・北村ペア  ベスト16
 ○高野・佐藤(広) ベスト32
  以上、2ペア県大会出場

◆埼玉県高等学校ソフトテニス新人大会 東部地区予選(団体)
 準 決 勝  春日部 1-② 草加南
 3位決定戦  春日部 1-② 昌平
 4位

◆埼玉県高等学校ソフトテニス県民総合体育大会兼新人大会(個人)
 ○丸山・北村ペア  ベスト64
 ○高野・佐藤(広) 2回戦敗退

◆埼玉県高等学校ソフトテニス県民総合体育大会兼新人大会(団体)
 2回戦  春日部 0-② 川越東
 ベスト16

◆埼玉県高等学校インドア大会兼関東高等学校選抜大会埼玉県予選
 1回戦  春日部 1-② 昌平
 ベスト16
 

COUNTER
0 0 3 9 3 8