体操競技部日誌

体操競技部日誌

【体操部】県総体 大会日程のお知らせ

こんにちは! 体操部です!
6月15日(金)~17日(日)に行われる県総体の大会日程をお知らせします。

会場は熊谷スポーツ文化公園 彩の国くまがやドームです。
競技開始時刻は目安です。当日の状況により、前後することをご了承ください。

6月15日(金)
 会場設営、男子1班競技、男子2~5班フリー練習に割り当てられています。
 本校の競技はございません。

6月16日(土)
 男子個人Cチーム【男子2班】兼竹・中村成・谷本・小池
  アップ09:00~ 競技開始10:10~
  ゆか~あん馬~吊り輪~跳馬~平行棒~鉄棒~休み

 男子団体【男子4班】(橋本・石井・中村太・高橋
  アップ14:40~ 競技開始15:40~
  ゆか~あん馬~吊り輪~跳馬~平行棒~鉄棒~休み

6月17日(日)
 男子個人Nチーム【男子5班】(市村・安田・山崎・小川
  アップ09:00~ 競技開始10:10~
  ゆか~あん馬~吊り輪~跳馬~平行棒~鉄棒~休み


いよいよ3年生は節目の大会を迎えます。
3年分の気持ちが込められた演技、楽しみですね。
応援してくださっている皆様、御都合がつきましたら、ぜひお越しください! 皆様の応援をお待ちしております!

※カメラ等の撮影には撮影許可証が必要です。
 体育館1階 フロア正面にて申請を受け付けておりますので、お立ち寄りください。

【体操部】関東高等学校体操競技 埼玉県第二次予選会

こんにちは!体操部です。

ゴールデンウィーク後半の5月4日(金)~6日(日)にかけて、関東大会の二次予選が行われました。
結果 団体第7位入賞!
大会直前のメンバー変更や当日のアクシデントなどに苦しみながらも、
みんなで頑張った大会でした。

それでは、部員たちの様子をお伝えいたします!



会場は「彩の国くまがやドーム」!
好天に恵まれ、とてもさわやかな3日間でした。
4日(金)は公式練習。
大会参加校全員でセッティングをし、練習しました。
練習前ミーティング 練習の一コマ

1年生も大会運営のお手伝いを頑張ってくれました!
1年生も頑張ってます!

迫力のある跳馬の練習風景
ダッシュ!


5日(土)は団体戦。
みな、緊張した面持ちでした。
大会では、積み重ねてきた以上のことはできません。
普段練習してきたことを、どれだけ忠実にこなせるか。精神力の勝負です。
応援席から「ガンバっ!!」という大きな声援が響きました。
開始前 あん馬 吊り輪1 吊り輪2 跳馬 

6日(日)は個人戦が行われました。
高校から体操を始めた選手も立派に演技していました。
誰だって最初は怖いですし、うまくいきません。
彼らはそれを乗り越えて、ここまでやってきたんですね。
1年生たちはそんな先輩の背中を、精いっぱい応援していました。

まずは男子個人Gグループから。
男子個人G 吊り輪 跳馬 平行棒 鉄棒 ゆか ゆか2 ゆか3 あん馬 

続いて、男子個人Lグループ。
顧問の先生も試合直前練習を見守ります。
男子個人L ゆか あん馬 吊り輪 跳馬 鉄棒 平行棒

春日部高校の生徒たちは少しの隙間時間も無駄にはしません!
空いた時間の様子はこちら!
合間の勉強
なんと、観客席で課題に取り組んでいました。
その努力、無駄にはなりませんよ!
(ちなみに2,3年生も単語帳片手に朝集合していました。えらい!)



3日間全力で取り組んだ大会でした。
大会の締めは、恒例の(?)集合写真!
前回は(実は顧問が強制した)倒立写真でした。
倒立を拒んだ彼らが選んだ、今回の写真は…


なんか、一人だけ…

結構ふつうですね(笑)
真ん中のお茶目さんがかわいいです。

次の大会は6月15日(金)~17日(日)のインターハイ予選です。
あと5週間。体を癒し、鍛え、精神を研ぎ澄まして臨みましょう。
中間考査や春高祭などの行事もありますが、全力で取り組んでいきます。

今回も応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
これからも、春高体操部の応援をよろしくお願いいたします。

【体操部】関東二次予選 スケジュールのお知らせ

こんにちは! 体操部です!
大会日程のお知らせです。

5月4日(金)~6日(日)
熊谷スポーツ文化公園 彩の国くまがやドームにて、関東大会二次予選が行われます。
本校体操部の競技スケジュールをお知らせいたします。
なお、競技開始時間は目安です。当日の状況により、前後することをご了承ください。

男子団体 5月5日(土)12:45~
     (橋本・石井・中村太・高橋 補:兼竹・中村成)
     あん馬~吊り輪~跳馬~平行棒~鉄棒~休み~ゆか

男子個人 5月6日(日)
     G班 10:20~
     (市村・安田・山崎・小川)
     吊り輪~跳馬~平行棒~鉄棒~休み~ゆか~あん馬
     
     L班 13:15~
     (兼竹・中村成・谷本・小池)
     ゆか~あん馬~吊り輪~跳馬~平行棒~鉄棒~休み

体操部の頑張りをその目で見ていただければと思います。
御都合がつきましたら、ぜひ、お越しください!
皆様の応援をお待ちしております!

※カメラ等の撮影は選手並びに選手の保護者のみです。なお、撮影許可証が必要です。

【体操部】平成30年度埼玉県東部支部高等学校体操競技大会

こんにちは! 体操競技部です!

体操競技部は3年生7名、2年生5名、1年生7名の19名で活動しています。
火曜日はオフですが、それ以外の曜日は体育館にて元気よく活動しています。

さて、4月22日(日)に越谷東高校にて、東部支部大会が行われましたので、
その結果をご報告いたします。

男子団体 第2位
男子個人総合 第4位 3-7 石井智貴 第5位 3-4 橋本悠希
という成績を収めました!

本来、体操競技では
ゆか - あん馬 - つり輪 - 跳馬 - 平行棒 - 鉄棒
という順番で競技が進行します。
(ちなみに女子は 跳馬 - 段違い平行棒 - 平均台 - ゆか という順序です。本校に部員はいませんが。)
今大会は器具セッティングなどを考慮し、
競技順はゆか - あん馬 - 鉄棒 - 跳馬 - 平行棒 - 吊り輪
という東部地区特別ルールで実施しました。

部員たちの競技の様子を掲載いたします。
ゆか1 ゆか2
ゆか3 ゆか4
あん馬1 あん馬2
あん馬3 鉄棒1 跳馬1 跳馬2
跳馬3 跳馬4
平行棒0 平行棒2
平行棒3 吊り輪1
吊り輪2 吊り輪3
吊り輪4 吊り輪5
吊り輪6


大会後、みんなで記念写真を撮ろう!ということになりました。
彼らが選んだポーズはこちら!
みんなで逆立ち!
春日部高校体操部の旗とともに、華麗な逆立ち姿!

入部したばかりの1年生も、大会補助役員として、一生懸命頑張っていました。
空き時間に自主練に励む様子は、さすが!春高生!
1年生1 1年生2

次の大会は5月4日~6日に行われる関東二次予選(会場:くまがやドーム)です!
これからも引き続き、体操部の応援をよろしくお願いいたします!