令和8年6月26日(金)スライド実施
令和8年度 教育関係者対象学校説明会の開催について
https://kasukabe1899.spec.ed.jp/page_20240727235103/page_20251231034017
文字
背景
行間
令和8年6月26日(金)スライド実施
令和8年度 教育関係者対象学校説明会の開催について
https://kasukabe1899.spec.ed.jp/page_20240727235103/page_20251231034017
春日部高校応援指導部は創部100年の伝統を誇り
「規律・機敏・団結」の下、母校の更なる発展のため、日々心身を鍛錬している。
主な活動内容は、新入生に対する校歌・応援歌指導、野球・ラグビー・駅伝等の応援、および壮行会や式典等での校歌披露が挙げられる。
また演技発表の場として、春高祭での「臙脂の集い」や六校応援団連盟主催の「日輪の下に」がある。
春日部高校同窓会 総会でも校歌の指揮をしている。
「第66回 臙脂の集い」が、春日部高校文化祭2日目の6月7日(日)体育館にて開催されます。
13時30分開場、14時00分開演の予定となっております。
事前に予約する必要はございません。お時間ある方は是非ご来場ください。
ご来場の際は公共交通機関のご利用をお願いいたします。
またスリッパの用意には限りがございますので、中履きをご持参ください。
中間考査期間を前に、2昼休みに中庭にて、有志生徒への校歌・応援歌指導を行いました。
春高祭に向けて、校歌や応援歌を声高らかに歌える生徒が1人でも増えるようにと始まりました。
学年問わず、多くの春高生諸君が参加してくれました。
中間考査以降も行いますので、より多くの春高生諸君の参加を待っています!
5月4日に第38回 春日部大凧マラソン大会が春日部市 庄和総合公園にて行われました。
開会式にて第一応援歌『秩父の嶺』『春日部高校校歌』を披露し、スタート前にランナーの皆様に向けて応援を行いました。
新入部員3名を加えて初めての対外的な活動でした。
会場では多くの方々にお声かけいただき、手拍子など応援のご協力いただきました。
ご招待いただきありがとうございました。
4月23日に春日部高校野球部 春県大会1回戦の応援がありました。
太鼓の使用や応援形態の制限の下、応援歌のほか掛け声や手拍子での応援を行いました。
野球部、保護者の皆様方、応援のご協力ありがとうございました。
第81回 新入生に向けて、校歌・応援歌指導を行いました。
音楽部の皆さんから校歌の歌詞についての指導をしていただいた後、
団員から掛け声や応援歌での動きなどについて指導をいたしました。
新入生は非常に元気がよく、全学年が揃って校歌・応援歌を歌える日がとても楽しみに感じました。
春高生が一団となって校歌・応援歌を歌えるよう取り組んでいきたいと思います。
第81回 新入生との対面式にて、第一応援歌『秩父の嶺』と『春日部高校校歌』を披露いたしました。
昨年度から全校生徒での斉唱が可能となり、
応援指導部としてもさらに春日部高校を盛り上げていきたいと思います。
本年度もよろしくお願いいたします!
「第79回 入学式」が挙行されました。
入学式では、会場にて団旗掲揚を行い、野球部・吹奏楽部とともに『春日部高校校歌』を披露しました。
第81回 入学生の皆さま、ご入学おめでとうございます!
「第51回 日輪の下に」が3月22日に 熊谷高等学校 体育館にて開催されました。
野球部・吹奏楽部・メディア研究部をはじめ、多くの皆様に支えられ無事終えることができました。
開催にあたりご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
校内演技披露ならびに応援歌指導を、特編期間にお時間をいただき行いました。
慣れない部分も多い中、企画から協力いただいた生徒会はじめ、吹奏楽部、メディア研究部、野球部の皆様方ありがとうございました。
今週末には、熊谷高校にて『日輪の集い』が行われます。
ぜひ多くの生徒に来ていただければ幸いです!
「第78回 卒業証書授与式」が挙行されました。
卒業式では、会場と正門にて団旗掲揚を行いました。
前団長が最後に校歌の指揮を行いました。
78回生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
これからの活躍を応援しております!
「第51回 日輪の下に」が、来たる 3月22日(日)熊谷高等学校 体育館にて開催されます。
春日部高校応援指導部の演技披露は、10時40分からの予定となっております。
事前に予約する必要はございません。お時間ある方は是非ご来場ください。
ご来場の際は公共交通機関のご利用をお願いいたします。
2月2日(月)、海外で日本語教師をされている方々が来校いたしました。
春日部高校の特色を知っていただく一貫として、
2昼休みに中庭にて、『秩父の嶺』『春日部高校校歌』を披露いたしました。
多くの一般生徒が駆けつけてくれました。ありがとうございました。
12月21日に熊谷高校にて「第51回 日輪の下に」に向けた会議と、ポスター用の団旗撮影を行いました。
開催日程・時程等の詳細につきましては、改めてご案内いたします。
11月22日に春日部高校陸上競技部 全国高校駅伝 関東大会の応援がありました。
会場では陸上競技部員とともにエールや手拍子等での応援を行いました。
陸上競技部ならびに保護者の皆様方、応援のご協力ありがとうございました。
また春日部高校応援指導部としては2年ぶり2回目となる関東大会での応援でした。
このような機会をいただきありがとうございました。
( 春日部高校陸上競技部 記事は こちら )
11月4日に春日部高校陸上競技部 全国高校駅伝埼玉県予選会の応援がありました。
陸上競技部員とともにエールや手拍子等での応援を行いました。
総合4位となり、2年ぶりの関東大会出場を決め、陸上競技部とともに『春高健児』を歌いました。
陸上競技部ならびに保護者の皆様方、応援のご協力ありがとうございました。
関東大会は 11月22日(土) 埼玉県熊谷市 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 で行われます。
春日部高校陸上競技部 応援をよろしくお願いいたします!
( 春日部高校陸上競技部 記事は こちら )
10月12日に春日部高校サッカー部 選手権大会県予選の応援がありました。
太鼓の使用や応援形態の制限の下、野球部をはじめ多くの一般生徒が駆け付けてくれ、
サッカー部と協力しながら応援歌のほか掛け声や手拍子での応援を行いました。
サッカー部・野球部、一般生徒諸君、保護者の皆様方、応援のご協力ありがとうございました。
( 春日部高校サッカー部 記事は こちら )
10月5日(日)、レジデンシャルパークSHOWA(庄和総合公園)にて開催されるイベントに出演いたしました。
ステージにて『秩父の嶺』『春高健児』『母校よ春高』『春高ブローク』『春日部高校校歌』を披露いたしました。
多くの方々に見ていただき、たくさんの応援のお言葉をいただきました。
実行委員会の皆様、ご招待いただきありがとうございました。
10月2日に晴天の下、令和7年度 大運動会が行われました。
閉会式では3学年の前旗手長による団旗の掲揚と前団長による校歌の指揮を行いました。
春日部高校野球部 秋県大会2回戦の応援がありました。
吹奏楽部が参加できないなかでしたが、エールや手拍子等での応援を行いました。
野球部、保護者ならびにOBの皆様方、応援のご協力ありがとうございました。