春日部高校の部活動
文武両道
 春高に入学したその瞬間から学問と部活動を両輪にして爆走する春高生が誕生する。 我々は「意義ある高校生活とは何か」を自問自答しながら日々を過ごし、学問と部活動に取り組んでいる。春高生にとって「文武両道」は目指すものではなく、日常そのものである。全国大会で活躍することを目標とする生徒も、地区大会で一勝することを目標とする生徒も同じ環境でお互いに切磋琢磨できるのが春高の部活動だと言える。人生にとって高校生活がきわめて重要な時期であることを誰もが気づいている。どのような高校生活を送るかによって人生の方向も決まる。
 我々は机上の知識のみをよりふんだんに取り入れることだけではく、机上では学び得ぬもっと尊い勉強を部活動に求めている。身体を鍛え、心を養うことにより、血の通った人間関係を疎遠にし、気力・体力のない魅力に欠ける若者を多く育てた現代社会に立ち向かっている。 漠然と高校生になることを考えている諸君、将来を考え人間として大成を期したいと思うのであれば、諸君は躊躇なく春日部高校に入学し我々と共に「文武両道」に励むことを勧める。 ここには諸君をして高校生活を意義あるものにする仲間が待っているはずである。
印刷用資料
春日部高校の部活動に係る活動方針
 「埼玉県の部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」を参考に本校における部活動の活動方針を
策定いたしました。
 本校の教育目標である「文武両道」のもと、活動の質的向上に取り組み生徒の学習時間の確保や健康管理に
十分に留意し、各部活動が本校の活動方針を踏まえながら活動をしてまいります。
 
 【春日部高校】部活動に係る活動方針.pdf