タイトルロゴ
 

〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁5539
TEL 048-752-3141 FAX 048-760-1202
 

緊急情報


 

お知らせ

<平成31年度当初人事 人事応募シート>
・本校の人事応募シートを掲載いたします。
  春日部高校(全日制)様式2(応募シート).pdf


●三校(春日部、不動岡、越谷北)
   説明会は終了いたしました

   平成30年8月10日(金)
      10:30~12:30
       13:30~15:30
 
春日部市民文化会館大ホール
  多くの御参加ありがとうございました。

 

◎土曜公開授業日程
平成30年度土曜公開授業日程


H29年度SSH生徒研究発表会開催要項
●御参加ありがとうございました
H29年度生徒研究発表会開催通知.pdf

春日部・不動岡・越谷北高校による
 小中学生対象サイエンス教室
月23日(日)春日部高校にて開催
いたしましたサイエンス教室は
多くの方の御来場もあり、盛況のうちに
終了することができました。
ありがとうございました。


◎東部地区
県立高校進学フェア

8月18日(土)にふれあいキューブ(春日部市)で実施
入場者数は昨年よりも増えて約1500名。
御参加いただいた方、ありがとうございました。

 

バナーリンク集

 
 K-net for PTA 
SSHSSH(Super Science Highschool) 
春日部高校は
2010年度から指定を受けています。
 

オンライン状況

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人
登録ユーザー2125人

Counter

2010/6/18-2449344

学校案内-校長挨拶

 

春日部高校のホーム-ページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

校長
 本校は明治32年創立の伝統校であり、「質実剛健」を
校訓とし「文武両道」を教育方針
としています。
平成11年の創立100周年を機に、最新の施設設備を有する現代的な校舎に生まれ変わりましたが、質実剛健、文武両道を旨とする春高の教育に揺るぎはありません。
 部活動に、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)、パワフルな学校行事などを勉学との両立を果たしながら乗り越えていくことは大変です。しかし、春高生は仲間とともにこうした体験を積むことで、世界の発展に尽くすという使命感をはぐくみます。
 春高生がこれを身につけられるよう、私は生徒に「てっぺんを見ろ」「鵜呑みにするな」「世界を相手にしろ」ということを話しています。
 「てっぺんを見ろ」とは、常に一流をみて学べということです。スポーツをする若者がトップアスリートを手本とするように、日本をけん引する各界の人材が何を考え、何を学ぼうとするかを見て、自分が今何を学ぶべきかを考えろ、ということです。
 「鵜呑みにするな」とは、受け身の姿勢では何も身につかないということです。教えられた知識を蓄積するのではなく、知識をどう使うのかを考え、多面的に物事を見て学べという意味です。

 「世界を相手にしろ」とは、自分の持つ力をどう生かすのか、世界的な視野をもち、使命感をもって進路を考えよということです。
 質実剛健、文武両道を実践する学校、それが春日部高校であり、春高で過ごした3年間は一生の中で有意義な時間になるはずです。自らを鍛え、大きく成長したいと考えている諸君の入学を期待しています。
 
©2007-2011 Kasukabe High School.All Rights Reserved.
各ページの掲載記事・写真等の無断転載を禁じます.