掲示板

SSH活動報告(3期)

【SSH】エキスパート活動「生物と細胞1」

2学期に入り、SSHエキスパート活動も再始動しております。

9月1日、生物科の中村先生より、「生物と細胞」の授業が行われました。

  

SSHエキスパートの生徒らは小型の顕微鏡「ライトスコープ」を使いながら、ムラサキタマネギや脂身などの細胞を観察していました。

【SSH】エキスパート活動【輪読2回目】

7月28日、期末テストが明けた火曜日、SSHエキスパートの活動が行われました。

 

今回の活動は「「科学的思考」のレッスン」の輪読2回目で、科学における「真理」「理論」「仮説」「事実」について各々の考えを示し合いました。

【SSH】エキスパート活動・SS総合探求6月30日分

SSHエキスパート活動の一つである、「SS探求総合」がスタートしました。

SS探求総合は、本校の学校設定科目であり、科学分野のさらに一歩深い内容を学びます。

 

今回は科学の考え方、科学そのものについて、生徒らの考えを発表し合いました。

【SSH】SSHエキスパート オリエンテーション

SSH3期企画の企画である「SSHエキスパート」の活動がスタートしました。

1学年から、4名の生徒がSSHエキスパートの活動に希望し、オリエンテーションが行われました。

オリエンテーションでは、校長より研究活動に向けてのメッセージをいただきました。

【SSH】2年生 SS課題研究開始

2年生のSS課題研究の授業が今年も始まりました。

生徒らは物化生地の分野に分かれ、自身の研究活動を再開しました。

天象部は自身の研究について考案中

 

分散登校中なので、オンライン会議システムでほかの研究メンバーと打ち合わせをしながら実験を行います。

 

化学実験の準備をする生徒