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令和2、3年度 活動報告

【令和3年度 SSH】SS探究総合 特別講義「春日部発 宇宙の旅 -つながっている宇宙・社会・...

2月15日にSSH天文学特別講座を行いました。

 国立天文台の縣秀彦先生より、オンラインにて講義を受け、天文学の役割について考えました。

講座:「春日部発 宇宙の旅 -つながっている宇宙・社会・いのち-」

講師:天文学者 自然科学研究機構国立天文台准教授 縣 秀彦 先生

内容

まずは、ウユニ塩湖でみえる美しい画像から、南半球の空でみえる、天体を追いながら、われわれは何を見ているのか考えました。1枚の写真から、星座について、銀河について、さらに宮沢賢治の文学にも触れていただきながら、さまざまな視点を持って天体を見ることができることが分かりました。

 

宇宙からは様々な情報が届いている、光だけでなく、X線、赤外線などの電磁波、ニュートリノなど素粒子、重力波と呼ばれる空間の伸び縮み、・・・まさに天からの文(ふみ)であることに気づかされました。

次に国立天文台の天体シミュレーションソフトMitakaを利用して、地球から宇宙の果てまで旅をしました。

少し先の時代、宇宙飛行士たちは月までの探査を頻繁に行う時代が来るであろう。今、新たに宇宙飛行士を募集しているので、みなさんも宇宙飛行士に興味があったら目指してみるとよいだろう、というメッセージもいただきながら、太陽系の広がりから、銀河系の広がり、さらには宇宙の大規模構造まで宇宙空間を移動しながら解説を頂き臨場感あふれる体験が出来ました。

 最後には、宇宙誕生から現在までを1年に例えると、という話していただきながら、宇宙の誕生から、現在まで、物質で、DNAで、伝承で、我々までつながっている。人間の一生は一瞬だけれども伝承をすることで人間は生き続けるという強いメッセージをいただき、講義を終えていただきました。

  講義後、質疑にも丁寧に答えていただき、楽しい講義となりました。

縣先生、本当にありがというございました。

【令和3年度 SSH】SS探究総合 特別講義 「~外来生物から考えよう~ ”生態系”のバランス 」

1月18日の特別講義は国立科学博物館の井上先生による

「~外来生物から考えよう~ ”生態系”のバランス 」でした。

 

外来生物に関する話題は、最近よくニュースで取り上げられています。

今回は具体的なデータをもとに外来生物が生態系に及ぼす影響を

チャットを用いて意見交換をする形で進めていただきました。

想像以上の「オオクチバス」「ブルーギル」影響に驚きました。

井上先生の出される課題に相談しながらチャットで返答します。

 

事前に配られたワークシートに記入しながら自分の考えをまとめていきます。

 

生徒の質問にも丁寧に対応していただきました。

【令和3年度 SSH】SS探究総合 「液体窒素」

1月11日のSS探究総合は本校物理担当の芳野教諭よる

「液体窒素」を用いた実験を行いました。

 

 この容器の中に液体窒素が10L入っています。

 

危険を伴う実験なので革手袋着用は必須です。慎重に容器に注ぎます。

常温では沸騰し、気体に戻ります。

「バナナ」と「ソフトテニスボール」を中に入れてみると…

(お決まりですが)バナナで釘が打てます!

ソフトテニスボールは床に落としただけで割れてしまいます。

カーネーションを液体窒素につけると…。(これもお決まりですね。)

傘を入れるビニール袋に空気を入れて液体窒素につけると

ビニール袋は縮み、中に液体が現れます!

二酸化炭素を入れた風船を液体窒素で冷やすと、ドライアイスが出来上がります。

豆電球をつないだニクロム線をつけると、電球は明るさを増します。

(なぜでしょうか?)

 超伝導物質を使うと、磁石を宙に浮かせることができます。

これは「ピン止め効果」と呼ばれるそうです。

超低温の世界では不思議なことが起こります。

この性質を利用して、色々な便利なものがつくられています。

 

【令和3年度 SSH】SS探究総合 特別講義 「世界を変えた薬 」

12月7日のSS探究総合はサイエンスライターの佐藤健太郎先生に

「世界を変えた薬」という特別講義を行っていただきました。

先生には以前、春日部市民文化会館で本校全生徒を対象にした「SSH特別講演会」で

お話をしていたこともあります。今回の特別講義も快く引き受けてくださいました。

先生の著書は多岐にわたり、数多く出版されたいます。

読んだことがある人も多いのではないでしょうか。(ご専門は化学だそうです。)

「もし、タイムマシンで大昔に戻れるならば

薬をもっていくのが一番が良いのではないでしょうか。」

というお話から講義は始まりました。

人類の歴史はいくつかの病気流行により揺るがされてきました。

最も影響が大きかったのが「ペスト」だそうです。

「ペスト」は何回もの大流行を迎えています。

ただ人類は「薬」を作ることによりその困難に打ち勝ってきました。

現在パンデミックを迎えている「新型コロナウィルス」に対しても同様です。

今回の講義では「コロナウィルスの構造」や「感染の仕組みとスパイクタンパク質」

について説明していただきました。

また現在、有効手段とされている「mRNAワクチン」の働きや

発明の過程についてもお話しいただきました。

最後には生徒の質問に丁寧に対応していていただきました。

 

【SSH】秩父FW(2回目)

【SSH】秩父FW


11月28日(日)は秩父FWを行いました。


元小鹿野高校教諭の小幡喜一先生に案内をいただき、秩父ジオパークの露頭など観察しました。小幡先生はNPO法人秩父まるごと博物館の理事長、県立自然の博物館に勤務されていたご経験もあり、ブラタモリにも案内人として出演されており、秩父の案内のスペシャリストです。昨年度に引き続き秩父FWの案内をお願いいたしました。

 

今回は新たな地質研究のテーマのアイデアを求め、天象部を主体とするメンバーでの参加です。
   ↑ 出牛ー黒谷断層の観察 和同開珎の銅はここで採られたのでしょうか? 

 ↑ モニュメントで記念撮影

 

 


 ↑ 札所28番橋立洞 このシーン、ブラタモリで見た!

 

・・・わざわざプリンを準備していただき、付加体の説明と武甲山の成因を実演してもらいました。そして、スタッフ(小幡先生)がおいしくいただいていました。


 
 ↑ 浦山ダムで秩父の景観の観察と昼食。ダムの下でチャートの観察を行いエレベーターでダムの上へ登りますが、

 

  階段でも登れるということで、数名が132mを階段で上がる。…春高天象部、見直した!!!


 


  ↑ 若神子断層にて断層鏡肌を観察。この場所もブラタモリでやっていました。

 

 ↑ 本日最終観察地、犬木の不整合にて路頭の観察。全員長靴を履いて、河原を歩いていきます。

  これぞフィールドワークの醍醐味ですね。  白沙層に含まれる礫が丸い理由はわかりましたか?


バスの中でも、丁寧な解説をいただき、日本列島の歴史から、秩父の生い立ちまで詳しく説明いただきました。秩父出身の芸能人の小ネタをいただいたり(世代が違いすぎてあまりわからない?)、たくさんお話をいただき、消化不良ぎみですが、しっかり振り返りをして、非常に貴重な体験をさせていただいたことを実感して欲しいと思います。


小幡先生、お忙しい中、様々な準備をしていただき本当にありがとうございました。