掲示板

1学年連絡用掲示板

1年生サイトラ!

毎日音読していますか?勝負の鍵はズバリ「音読」です。改めて、動画「それサイトラシートやないかい4」「それサイトラシートやないかい5」を活用しましょう!

※1学年のキャビネットに「YouTube動画視聴マニュアル 1年生用.pdf 」が置いてあります

1年英語科

1学年数学A教科書の解答

数学A 教科書 「第1章 第1節 場合の数」の解答を1年生の数学のキャビネットにUPしました。

紙でも印刷して20日(月)に配布予定です。

1年 心臓健診について

6月26日(木)に1年生は心臓健診を行います。

各自、ベッドに敷くためのバスタオル1枚を持参してください。

また、心臓健診の安全な実施のため、当日朝の検温を忘れずにお願いします。

1学年の生徒および保護者の方に

分散登校の2週間の間に、生徒諸君は徐々に学校生活に慣れてきました。

授業でも、だんだんと活発な様子が見られるようになってきました。

いよいよ6月22日(月)より通常登校が始まります。

全体掲示板にUPされた『6月22日からの予定について②(6月20日 14時現在)』をご覧ください。

1学年の生徒は初めての通常登校ですので、特に以下の点に留意してください。

  1.登校時間が8時40分までと早くなります。また、毎日の登校になり部活動も始まりますので、

    体力的にきつくなると思われます。

    十分に睡眠時間を取って生活リズムを整えてください。

  2.学習内容・量ともに中学校とは比較にならないほど多くなっています。

    少しずつでも毎日の学習が必要です。学習習慣を早い時期に身につけてください。

  3.食堂・パン販売がありますが数には限りがあります。

    当面1年生は弁当を持参いただくのが安心です。

  4.学校は仲間と切磋琢磨して学ぶ場です。思うようにいかないことがある場合は、一人で抱え込まず

    上手に仲間を頼りましょう。また、学年の教員に相談してください。

 

    

1学年物理基礎 質問への回答

質問フォームより次の質問が寄せられました。
【質問】物理基礎の持ち物に「教科書(綴じ込みのマイノートも)、ノートを持参してください」と書かれていますが、前者の綴じ込みのマイノートと後者のノートはどう違うんですか?

【回答】後者のノートとは、いわゆる普通の大学ノートです。使いやすいものでいいです。物理基礎で一冊用意して下さい。

1学年理科

1年生の体育授業および体育着等の交換について

 初回の体育および保健の授業は柔道場にて行います。制服のまま、体育着(Tシャツと短パン)、貴重品を持参して時間前に集合して下さい。体育着等の交換は、その折にするので、現物を持参して下さい。

 なお、ラグビーシャツ、体育館シューズ、水着、柔道衣については、当面使用しませんので、交換についても、後日対応とします。

1学年国語 下記の教材および連絡をアップロードしています。

下記の教材および連絡を学年キャビネット「国語]にアップロードしています。活用してください。

・現代文練習問題(5月8日配布)の解答(「海の方の子」整理編 語句 問題2(1)解答の例文を追加しました。)

【国語】授業の準備.pdf必ず読んで授業に備えてください。)

・古文単語テスト 第6回(第5回以前が未完了の生徒は早く挽回してください。)

・質問への回答(古文単語の暗記方法 6/2掲載、 「偶然」の対義語 5/30掲載)

1学年国語科

1年登校日6月4日(木)の様子

6月4日(木)1年の登校日の様子をお知らせします。

1教室に20名、1つのクラスが2つに分かれてという形態でしたが、

各クラス、工夫を凝らして自己紹介が行われました。

委員・係決めやオリエンテーションでの真剣な表情に春高生になるぞ!

という意気込みを感じました。

昼食時は、おいしいお弁当に笑顔の生徒たちに沢山出会いました。

最後は校庭で、応援指導部による応援披露に圧倒された1年生でした。

来週は1日おきの登校ですが、元気に登校してください。

廊下のスタジオから自己紹介を配信配信された自己紹介を見る生徒たち

 

職員室を見学お弁当、美味しい人!は~い!

 

1年生美術選択者へ連絡

質問フォームより次の内容の質問が寄せられました。

「プリントに「画材があったなら、登校の際に持参する」とありますが、最初の授業までに揃えておかなければいけないものはありますか。」

こちらに対する回答を美術選択の皆さんに共有してもらいたいと思いますので確認をお願いします。

回答

「中学の時に使った絵の具を持参してください。まれに「共同で使っていた」という生徒もいますが、無くても買う必要はありません。」

化学科より【化学基礎の授業について】

化学基礎 第3回授業用資料(改訂版)をアップしました。

授業動画5「拡散と熱運動」

授業動画6「物質の三態と状態変化」

を参考にプリントをダウンロードし取り組んでください。

なお、改訂版ではなく第3回の授業用資料をすでにダウンロードした人は2か所訂正をお願いします。

①2枚目の(5)温度

・絶対温度(K)・・・粒子の熱運動が停止する→粒子の熱運動がもっとも穏やかになる

②3枚目のD.状態変化

・沸点・・・ふつう1atm→ふつう1.013×105Pa

6月8日(月)~の分散登校では【教科書p.38 第2章 物質の構成粒子】から授業を進めていく予定なので教科書p.18~37をしっかり学習しておいてください。

【重要】1学年6月8日(月)~20日(土)の分散登校について

6月8日(月)~6月20日(土)は、クラスを2分割して1日おきの分散登校となります。

この間、時間割はB週の時間割です。

登校日は以下の通りですので、間違えないようにしてください。

  【各クラス出席番号1~20番の生徒】

     6月8日(月)、10日(水)、12日(金)、16日(火)、18日(木)、20日(土)

  【各クラス出席番号21~40(39)番の生徒】

     6月9日(火)、11日(木)、13日(土)、15日(月)、17日(水)、19日(金)

この期間は9:30登校で50分授業を5コマ行い15:30終業です。

登校時は1階下足室から入り、校舎内の階段を利用して教室に入るようにしてください。

日課表は以下の通りです。

(日課表:月~金)             (日課表:土曜日)        

SHR     9:30~ 9:40    1限(50分)  9:30~10:20

1限(50分)  9:45~10:35    2限(50分) 10:35~11:25

2限(50分) 10:50~11:40    3限(50分) 11:40~12:30

 昼休み   11:40~12:20    

3限(50分) 12:20~13:10

4限(50分) 13:25~14:15

5限(50分) 14:30~15:20

SHR    15:20~15:30  

  

1学年国語 必読「【国語】授業の準備.pdf」ほか

【国語】授業の準備.pdf」を学年キャビネット「国語]の[6月8日以降の授業]にアップロードしました。必ず読んで、授業の準備をしてください。また、質問への回答(古文単語の暗記方法6/2掲載、「偶然」の対義語5/30掲載)、および、第6古文単語テスト(5月30日分)の問題・解答もアップロードしています。

1学年国語科

1学年英語 質問回答&動画配信について(6/1)

「INSPIRE総合英語 Brush Up 52」「28 Units 構文S+V+O+C+不定詞」の回答を英語のキャビネットにアップロードしました。

「それサイトラシートやないかい1~5」「Rの刃1・2・3」の動画を必ず見てください。

1年理科より

理科、化学基礎への質問に対する回答をアップロードしました。

理科のキャビネット「化学基礎」内の回答2を確認して下さい。

【重要】6月4日(木)1年登校日について(追加)

6月4日(木)の1学年登校日については、お知らせしたところですが、

<持参するもの>に追加と訂正がありますので、よろしくお願いします。

 

 <追加で持参するもの>ゴミ袋(ゴミは缶・ビンを含め全て持ち帰りです)

            読書メモ(郵送された封筒に入っていたもの。記入して持参してください。)

 <6月4日は持参しなくてよいもの>英語の課題(最初の授業で提出となります)

 

6月4日登校日に持参するものは以下の通りです

  課題(国語・数学・読書メモ)、昼食、ゴミ袋、春高手帳、筆記用具、体育着サイズ変更希望票(必要な人のみ)

1学年英語 6月第1週の英語学習と連絡(5/29)

「6月第1週の英語学習と連絡」を英語のキャビネットにアップロードしました。内容は、「6月1日(月)から7日(日)までの英語学習について、課題の提出について、最初の授業の持ち物」です。必ず目を通してください。