掲示板

1学年連絡用掲示板

1年生サイトラ!

毎日音読していますか?勝負の鍵はズバリ「音読」です。改めて、動画「それサイトラシートやないかい4」「それサイトラシートやないかい5」を活用しましょう!

※1学年のキャビネットに「YouTube動画視聴マニュアル 1年生用.pdf 」が置いてあります

1年英語科

1学年数学A教科書の解答

数学A 教科書 「第1章 第1節 場合の数」の解答を1年生の数学のキャビネットにUPしました。

紙でも印刷して20日(月)に配布予定です。

1年 心臓健診について

6月26日(木)に1年生は心臓健診を行います。

各自、ベッドに敷くためのバスタオル1枚を持参してください。

また、心臓健診の安全な実施のため、当日朝の検温を忘れずにお願いします。

1学年の生徒および保護者の方に

分散登校の2週間の間に、生徒諸君は徐々に学校生活に慣れてきました。

授業でも、だんだんと活発な様子が見られるようになってきました。

いよいよ6月22日(月)より通常登校が始まります。

全体掲示板にUPされた『6月22日からの予定について②(6月20日 14時現在)』をご覧ください。

1学年の生徒は初めての通常登校ですので、特に以下の点に留意してください。

  1.登校時間が8時40分までと早くなります。また、毎日の登校になり部活動も始まりますので、

    体力的にきつくなると思われます。

    十分に睡眠時間を取って生活リズムを整えてください。

  2.学習内容・量ともに中学校とは比較にならないほど多くなっています。

    少しずつでも毎日の学習が必要です。学習習慣を早い時期に身につけてください。

  3.食堂・パン販売がありますが数には限りがあります。

    当面1年生は弁当を持参いただくのが安心です。

  4.学校は仲間と切磋琢磨して学ぶ場です。思うようにいかないことがある場合は、一人で抱え込まず

    上手に仲間を頼りましょう。また、学年の教員に相談してください。

 

    

1学年物理基礎 質問への回答

質問フォームより次の質問が寄せられました。
【質問】物理基礎の持ち物に「教科書(綴じ込みのマイノートも)、ノートを持参してください」と書かれていますが、前者の綴じ込みのマイノートと後者のノートはどう違うんですか?

【回答】後者のノートとは、いわゆる普通の大学ノートです。使いやすいものでいいです。物理基礎で一冊用意して下さい。

1学年理科

1年生の体育授業および体育着等の交換について

 初回の体育および保健の授業は柔道場にて行います。制服のまま、体育着(Tシャツと短パン)、貴重品を持参して時間前に集合して下さい。体育着等の交換は、その折にするので、現物を持参して下さい。

 なお、ラグビーシャツ、体育館シューズ、水着、柔道衣については、当面使用しませんので、交換についても、後日対応とします。

1学年国語 下記の教材および連絡をアップロードしています。

下記の教材および連絡を学年キャビネット「国語]にアップロードしています。活用してください。

・現代文練習問題(5月8日配布)の解答(「海の方の子」整理編 語句 問題2(1)解答の例文を追加しました。)

【国語】授業の準備.pdf必ず読んで授業に備えてください。)

・古文単語テスト 第6回(第5回以前が未完了の生徒は早く挽回してください。)

・質問への回答(古文単語の暗記方法 6/2掲載、 「偶然」の対義語 5/30掲載)

1学年国語科

1年登校日6月4日(木)の様子

6月4日(木)1年の登校日の様子をお知らせします。

1教室に20名、1つのクラスが2つに分かれてという形態でしたが、

各クラス、工夫を凝らして自己紹介が行われました。

委員・係決めやオリエンテーションでの真剣な表情に春高生になるぞ!

という意気込みを感じました。

昼食時は、おいしいお弁当に笑顔の生徒たちに沢山出会いました。

最後は校庭で、応援指導部による応援披露に圧倒された1年生でした。

来週は1日おきの登校ですが、元気に登校してください。

廊下のスタジオから自己紹介を配信配信された自己紹介を見る生徒たち

 

職員室を見学お弁当、美味しい人!は~い!

 

1年生美術選択者へ連絡

質問フォームより次の内容の質問が寄せられました。

「プリントに「画材があったなら、登校の際に持参する」とありますが、最初の授業までに揃えておかなければいけないものはありますか。」

こちらに対する回答を美術選択の皆さんに共有してもらいたいと思いますので確認をお願いします。

回答

「中学の時に使った絵の具を持参してください。まれに「共同で使っていた」という生徒もいますが、無くても買う必要はありません。」

化学科より【化学基礎の授業について】

化学基礎 第3回授業用資料(改訂版)をアップしました。

授業動画5「拡散と熱運動」

授業動画6「物質の三態と状態変化」

を参考にプリントをダウンロードし取り組んでください。

なお、改訂版ではなく第3回の授業用資料をすでにダウンロードした人は2か所訂正をお願いします。

①2枚目の(5)温度

・絶対温度(K)・・・粒子の熱運動が停止する→粒子の熱運動がもっとも穏やかになる

②3枚目のD.状態変化

・沸点・・・ふつう1atm→ふつう1.013×105Pa

6月8日(月)~の分散登校では【教科書p.38 第2章 物質の構成粒子】から授業を進めていく予定なので教科書p.18~37をしっかり学習しておいてください。

【重要】1学年6月8日(月)~20日(土)の分散登校について

6月8日(月)~6月20日(土)は、クラスを2分割して1日おきの分散登校となります。

この間、時間割はB週の時間割です。

登校日は以下の通りですので、間違えないようにしてください。

  【各クラス出席番号1~20番の生徒】

     6月8日(月)、10日(水)、12日(金)、16日(火)、18日(木)、20日(土)

  【各クラス出席番号21~40(39)番の生徒】

     6月9日(火)、11日(木)、13日(土)、15日(月)、17日(水)、19日(金)

この期間は9:30登校で50分授業を5コマ行い15:30終業です。

登校時は1階下足室から入り、校舎内の階段を利用して教室に入るようにしてください。

日課表は以下の通りです。

(日課表:月~金)             (日課表:土曜日)        

SHR     9:30~ 9:40    1限(50分)  9:30~10:20

1限(50分)  9:45~10:35    2限(50分) 10:35~11:25

2限(50分) 10:50~11:40    3限(50分) 11:40~12:30

 昼休み   11:40~12:20    

3限(50分) 12:20~13:10

4限(50分) 13:25~14:15

5限(50分) 14:30~15:20

SHR    15:20~15:30  

  

1学年国語 必読「【国語】授業の準備.pdf」ほか

【国語】授業の準備.pdf」を学年キャビネット「国語]の[6月8日以降の授業]にアップロードしました。必ず読んで、授業の準備をしてください。また、質問への回答(古文単語の暗記方法6/2掲載、「偶然」の対義語5/30掲載)、および、第6古文単語テスト(5月30日分)の問題・解答もアップロードしています。

1学年国語科

1学年英語 質問回答&動画配信について(6/1)

「INSPIRE総合英語 Brush Up 52」「28 Units 構文S+V+O+C+不定詞」の回答を英語のキャビネットにアップロードしました。

「それサイトラシートやないかい1~5」「Rの刃1・2・3」の動画を必ず見てください。

1年理科より

理科、化学基礎への質問に対する回答をアップロードしました。

理科のキャビネット「化学基礎」内の回答2を確認して下さい。

【重要】6月4日(木)1年登校日について(追加)

6月4日(木)の1学年登校日については、お知らせしたところですが、

<持参するもの>に追加と訂正がありますので、よろしくお願いします。

 

 <追加で持参するもの>ゴミ袋(ゴミは缶・ビンを含め全て持ち帰りです)

            読書メモ(郵送された封筒に入っていたもの。記入して持参してください。)

 <6月4日は持参しなくてよいもの>英語の課題(最初の授業で提出となります)

 

6月4日登校日に持参するものは以下の通りです

  課題(国語・数学・読書メモ)、昼食、ゴミ袋、春高手帳、筆記用具、体育着サイズ変更希望票(必要な人のみ)

1学年英語 6月第1週の英語学習と連絡(5/29)

「6月第1週の英語学習と連絡」を英語のキャビネットにアップロードしました。内容は、「6月1日(月)から7日(日)までの英語学習について、課題の提出について、最初の授業の持ち物」です。必ず目を通してください。

担任面談の様子

1学年は各クラスごとに担任面談を行っています。

3密を回避しながらですが、

担任からの話、休業中の生活報告、情報交換などが行われ

少しずつ笑顔も見られてほっとしています。

1学年英語 質問回答、課題解答例、動画配信(5/26)

「to say nothing of・not to mention・not to speak of の使い分け」「2.3 millionの発音の仕方」「INSPIRE English Grammar 28 Unitsの課題の範囲」についての回答、「FunFunReader lesson345解答例」、動画「それサイトラシートやないかい3」「Rの刃3」をアップロードしました。

【重要】6月4日(木)1年登校日について

6月4日(木)の1年登校日は下記のように行います。

<時程>

  9:30ー 9:50 SHR

  9:50ー10:40 LHR①

 11:00ー11:50 LHR②

 11:50ー12:30 昼食(弁当持参)

 12:30ー13:20 オリエンテーション

 13:40ー14:10 エゴグラム

 14:30ー14:50 応援指導部による応援披露

 放課

<集合場所>

 1組 1~20番 1-1HR

 1組 21~40番 1-2HR

 2組 1~20番 1-3HR

 2組 21~40番 2階多目的室

 3組 1~20番 1-4HR

 3組 21~40番 1-5HR

 4組 1~20番 1-6HR

 4組 21~40番 1-7HR

 5組 1~20番 1-8HR

 5組 21~40番 1-9HR

 6組 1~20番 3-1HR

 6組 21~40番 3-2HR

 7組 1~20番 3-3HR

 7組 21~40番 3-4HR

 8組 1~20番 3階多目的室

 8組 21~40番 3-5HR

 9組 1~20番 3-6HR

 9組 21~39番 3-7HR

<持参するもの>

 課題(国・数・英)、昼食、春高手帳、筆記用具、体育着サイズ変更希望票(必要な人のみ)

<その他の注意>

・家を出る際に健康観察と検温を行い、発熱や咳などの風邪症状がある場合は無理に出席しないでください。

 欠席連絡は当日の朝お願いします。この場合は欠席扱いにはなりません。

・本校の感染防止対策につきましては、春高HPの「学校再開にあたって」(5月25日18時更新)の別紙1~3に詳細が

 示されております。登校前に必ずご確認いただきますようお願いしたします。

 

【重要】担任との面談について

明日より各クラスごとに担任との面談があります。

キャビネットの面談時間割を確認の上、時間通りに登校してください。

その際、服装は夏服(上着なし、白いYシャツで校章入りタイピンを胸ポケットにつける)でも構いません。

なお、面談の出欠はGoogleClassroomで担任に連絡しておいてください。当日、やむをえない場合は学校に電話で連絡をお願いします。

1学年国語 古典文法「動詞の活用」練習問題および第4回古文単語テスト

古典文法「動詞の活用」練習問題(問題と解答)、および、第4回古文単語テスト(5月23日)をキャビネットにアップロードしました。範囲をしっかりと学習したうえで、自分の実力を試してください。

「動詞の活用」練習問題は、24日13時14分頃に問題と解答を変更したものに差し替えています。この時間までに入手した生徒はお手数ですが再度ダウンロードしてください。

1学年国語科

1学年英語 質問回答・小テスト・課題解答・動画配信(5/22)

質問回答「暗唱例文範囲」「Fun Fun Reader解答2」ほか多数、ターゲット・暗唱例文小テストおよび解答、英語R(アール)および英語G(ジー)の課題の解答を順次キャビネットにアップロードしております。郵送したプリント「75期 英語 臨時休校中課題 チェック表(5月版)」にしたがって進めましょう。併せて、動画教材、「Rの刃(アールのやいば)」「それサイトラシートやないかい12」がアップロードされています。「YouTube 動画視聴マニュアル1年生用」に従って必ず視聴してください。

【重要】1学年生徒へ担任面談の連絡

長期の休業が続いており春高生活がなかなかスタートできない不安を抱えている人も少なからずいると思います。

そこで、6月からの学校再開に向けて生徒の健康観察および生活・学習状況の確認等を目的として、担任による

少人数グループ面談を行います。

5月26日(火)~29日(金)の間で実施しますので、自分の面談日時を確認の上、

なるべく時間通りに2FのHR教室に登校してください。

面談日時はキャビネットの『担任面談時間割」およびGoogleClassroomでお知らせします。            

    持参するもの:春高手帳(学習時間等記入)

           未提出の書類(該当者のみ)

             ※5月の課題や体育着サイズ交換は6月登校日に提出ですので持参しなくて結構です

★Google Classroom において担任からの課題が配信されます。担任面談への出席の可否を必ず返信してください。

なお、欠席の場合は担任から電話連絡をします。(欠席扱いにはなりません)

家を出る際に健康観察と検温を行い、発熱や咳などの風邪症状がある場合は無理に出席しないでください。

当日欠席の場合は学校に電話連絡をお願いします。



化学科より「化学基礎の第2回の授業について」

1年生化学基礎の第2回授業プリントと授業動画をアップしました。

1年生のキャビネット(理科→化学基礎)のフォルダから第2回授業資料をダウンロードし

YouTubeの動画を見ながら各自取り組んでください。動画は2つあります。

第3回「単体と化合物」 

第4回「同素体と成分元素の検出」 です。

質問などは学習フォームを利用してください。

3〜9組の書道選択者へ

授業までに以下のものを準備しておいてください。

○ 硯又は墨池(小中学校で使用していたものでOK)

○ 文鎮又はペーパーウェイト(小中学校で使用していたものでOK)

※ 筆・下敷・墨汁・半紙等は準備不要です。

1学年数学の質問に対する回答

①数学Ⅰ教科書p42練習52の解答が見当たらない という質問がありました。

 春休みの課題の範囲ですので解答は配布済みですが、念のためキャビネットの

 教科書解答フォルダーにUPしておきましたので、確認してください。

②2次関数のグラフの開き具合は大体でいいのですか、という質問がありました。

 座標を記入はしませんが、通る点を意識して左右対称になるようにかいてください。

 (ただし、頂点ともう1点の座標は必ず記入します)

【1年生全員に】各クラスHRについての連絡

全クラスで Google Meet によるHRを以下のように行います。

  5月22日(金)8:40から 20分程度

8:40の前には Google Classroom からリンクを通じてGoogle Meetに入ってください。

利用の詳細は,キャビネットのGoogle Classroomにある『1学年 Google Meet の利用について』を必ず読んでください。

接続できない場合は,学校に電話連絡をお願いします。

 

1学年国語 質問への回答について

質問への回答(置き字・再読文字の暗記5/19掲載、古文単語テストの採点5/17掲載、スタディーサポート古文、現代文練習問題「羅生門」・「神様」ほか)を下記をキャビネットに掲載していますので確認してください。

1学年国語科

1学年国語 オンライン授業「古典(古文・漢文)」

オンライン会議システム Google Meet を活用した授業を5月18日(月)13:30~14:00に実施します。古典(古文・漢文)について質問受付形式で展開するものです。質問のある生徒、および、質疑応答を聴講希望の生徒は、キャビネット「Google Classroom」内の案内「★Google Meet について(1学年)」を確認のうえ接続してください。
【留意事項】双方向通信を行うので、インターネット回線の契約によっては通信料金が高額になります。Wi-Fi環境での利用をお勧めします。今回参加せずに、ホームページの学習質問フォームや電話で質問しても構いません。

1学年国語科

化学科より「化学基礎の授業について」

1年生化学基礎の第1回授業プリントと授業動画をアップしました。

1年生のキャビネット(理科→化学基礎)のフォルダから第1回授業資料をダウンロードし

YouTubeの動画を見ながら各自取り組んでください。動画は2つあります。

第1回「純物質と混合物」 

第2回「物質の分離を精製」

質問などは学習フォームを利用してください。

1学年国語 古文単語テスト(第2回)について

古文単語テスト(第2回)をキャビネットにアップロードしました。学習を進めている範囲は「基礎」で、これ以後の古文の学習にとってとても重要です。まだ慣れていないのでたいへんだと思いますが、しっかりと学習し、自分の実力を試してください。現在の合格点は10点満点で7点です。

1学年国語科