掲示板

SSH日誌

[SSH]オリンピック特別授業

 2月26日、今年度のSS課題研究基礎の最後の授業として、国際教育事業者EF(エデュケーション・ファースト)によるオリンピック特別授業が行われました。

  

 

生徒らはグループを作り各々に東京オリンピックのシンボルを考えるとともに、英語でのプレゼンテーションを行いました。

【SSH】生徒研究発表会が行われました。

2月15日、生徒研究発表会が行われました。

20点を超えるポスター発表があり、口頭発表も行われました。

1年生からは6点(内3点がクラス代表より、残り3点が物理部、天象部、生物)、2年生からは3点(天象部2点、物理部1点)の口頭発表がありました。

  

  

参加した1年生からは発表者に向けて積極的に質問がなされ、充実した発表会となりました。

また、発表会には保護者の方を始め、様々な方が見学にいらっしゃいました。

誠にありがとうございます。

 

審査の結果、2年生 天象部、泉君の研究が本校代表として、SSH生徒研究発表会 全国展へ出展することが決まりました。

 

関係各所の皆様、ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。

【SSH】クラス代表選出発表会

1月22日、1学年のSSH課題研究基礎で、生徒研究発表会に向けてのクラス代表選出が行われました。

 

←発表の様子 発表直前の準備中→

生徒たちは今まで研究した内容をプレゼンテーションにまとめ、各教室のプロジェクターを使い発表を行いました。

【SSH】SS課題研究基礎 研究活動4 データ収集

12月4日、1年生のSS課題研究基礎の授業がありました。

今回の授業では、班ごとの研究に必要なデータの収集が主として行われました。

  

また、レポート作成も進められ、春高生たちはタブレットPCを活用しながら、電子データのレポート作成にも取り組んでおりました。