掲示板

1. 【令和3年度 SSH】SS探究総合 特別講義 「世界を変えた薬 」

投稿日時: 2021/12/08 黒野 正道

12月7日のSS探究総合はサイエンスライターの佐藤健太郎先生に

「世界を変えた薬」という特別講義を行っていただきました。

先生には以前、春日部市民文化会館で本校全生徒を対象にした「SSH特別講演会」で

お話をしていたこともあります。今回の特別講義も快く引き受けてくださいました。

先生の著書は多岐にわたり、数多く出版されたいます。

読んだことがある人も多いのではないでしょうか。(ご専門は化学だそうです。)

「もし、タイムマシンで大昔に戻れるならば

薬をもっていくのが一番が良いのではないでしょうか。」

というお話から講義は始まりました。

人類の歴史はいくつかの病気流行により揺るがされてきました。

最も影響が大きかったのが「ペスト」だそうです。

「ペスト」は何回もの大流行を迎えています。

ただ人類は「薬」を作ることによりその困難に打ち勝ってきました。

現在パンデミックを迎えている「新型コロナウィルス」に対しても同様です。

今回の講義では「コロナウィルスの構造」や「感染の仕組みとスパイクタンパク質」

について説明していただきました。

また現在、有効手段とされている「mRNAワクチン」の働きや

発明の過程についてもお話しいただきました。

最後には生徒の質問に丁寧に対応していていただきました。