校長ブログ

校長ブログ

【校長ブログ】大運動会講評

 昨日の大運動会は秋晴れのもと、生徒諸君は素晴らしいパフォーマンスを十分発揮し、思い出に残る大運動会となりました。私から大運動会で講評したことを3点、生徒諸君にその時に表現できなかったことも併せて伝えたいと思います。

 1つ目は、3年生の入場行進のパフォーマンスについてです。よく工夫されていて、見るものを楽しませてくれました。大学受験の勉強で忙しい中、時間をやりくりしながら企画、台本、道具の作成、クラス全員での練習に取り組み、一つの形にしたことは素晴らしかったと思います。

 2つ目は生徒諸君一人一人が勝負にこだわり全力で競技に臨んでいたことです。そしてその中で、仲間同士で励まし合ったり、応援し合ったりしてこの大運動会を楽しんでいました。生徒諸君は大運動会を楽しもうと全力で取り組み、楽しむことができたのです。そのことがとても嬉しいです。

 3つ目は、この大運動会を生徒諸君全員で作り上げていることです。計画した多くのプログラムを最後まで時間通りに進めることができました。その裏側には体育実行員会の生徒諸君を中心として多くの部活動が協力合い、それぞれの役割をやり切ったことにあります。そして何より全校の生徒一人一人が積極的に取り組んだからこそ成しえることができたと考えています。

 生徒諸君は、「次代を担うリーダー」として着実に育っています。

 中心となった3年生の諸君、本当にお疲れさまでした。そして、2年生は来年度、1年生は再来年度に中心となれるように3年生からのバトンをしっかり受けとめ、この伝統を引き継いでいってくれることを期待しています。

 結びに、本日、PTA会長、副会長をはじめ、PTA広報部、他の役員の方々の御協力いただきましたこと、そして、たくさんの保護者の方々に御来場頂き、応援いただきましたことに深く感謝申し上げます。

 なお、諸君の有志は本校HPトップに大運動会午前編と午後編が掲載されているので御覧ください。