日誌

春日部高校情報

【1年生】発泡スチロール球コンペ(SSH課題研究基礎)

今日のSSH課題研究基礎では、A4のコピー用紙から容器を作成し、直径3cmの発泡スチロール球が何個入るかを競う、発泡スチロール球コンペを行いました。

容器は、平面で構成される多面体であることが条件となります。

iPadを用いて展開図を描いてから作成に取り掛かる生徒やまずはやってみる精神ですぐに紙を切り始める生徒など様々でした。

分散登校で自宅待機している皆さんも次回のSSH課題研究基礎で最高個数を目指して頑張りましょう!

【3年生】学年集会

2学期が始まりました。

今日は3年生のみの登校で、各クラス2教室に分かれて Meet による学年集会がありました。

様々な不安はあると思いますが、感染症拡大防止対策をしっかり行い、気温の変化にも負けずに学校生活を送っていきましょう。

関東地区高校生文芸大会(関東大会)参加

文学部(文芸部)の3年生、浅井君が、千葉県の聖徳大学で行われた関東地区高校生文芸大会に参加しました。

今大会のテーマは短歌。感染対策が行われる会場内で、浅井君も作品を持ち寄り、他校の文芸部員たちと感想・歌論を交わし合っていました。

7月学校説明会

7月24・25日、学校説明会を実施しました。

今年度の学校説明会では、コロナウイルス感染症防止対策として、音楽ホールでの座席間隔を十分にとり、3回に会を分けて行いました(各回、内容は同じものです)。

各説明の後、生徒会からの学校生活の紹介や、応援指導部と吹奏楽部による校歌披露が行われました。

最後には応援指導部 団長から受験生に向けてメッセージを送りました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

次回の学校説明会は9月25日㈯に実施予定です。

詳しくはコチラをご覧ください(リンク先のページの下方に詳細があります)。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

終業式

1学期終業式が行われました。

感染症予防対策として Meet による実施となりました。

有意義な夏休みになるよう、自分を大事にしながら様々なものに挑戦していきましょう!

校長式辞

 

生徒指導部主任講話

壮行会

SSH 生徒研究発表会 本校代表 3年金井くんと第22回関東地区高校生文芸大会千葉大会 短歌部門 出場 3年浅井くんの壮行会が行われました。

3年間で培ってきたものを出し切る発表できるように応援しています。

3年金井くん(左) 3年浅井くん(左)

応援指導部による応援

表彰式

体操部及び水泳・卓球大会の表彰が行われました。

体操部は学校総合体育大会 男子団体 大会6位 という成績を納めました。

水泳・卓球大会入賞チームは

水泳 優勝 2年9組  2位 3年8組  3位 3年3組

卓球 優勝 2年1組  2位 3年4組  3位 1年2組、3年3組

となり、優勝チームには校長先生から賞状が手渡されました。

【吹奏楽部】特別演奏会

7月18日、本校のセンテニアルホール(音楽ホール)にて吹奏楽部の特別演奏会が行われました。

感染対策をしっかりと行い、入場者を制限しての演奏会が行われました。

特別演奏会では2部構成で行われ、1部では3年生の大鹿君が司会を務め、「NOVENA Rhapsody for Band」「交響組曲「風の谷のナウシカ」3章」が演奏されました。

2部では演劇調で舞台が進められ、様々なジャンルの演奏がされました。

終盤には応援指導部にも協力していただき、校歌の演奏も行われました。

 

 

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

東京オリンピック出場 青木涼真先輩

東京オリンピックに出場される本校OB青木涼真先輩の横断幕が完成しました。7月30日の9時から競技開始です。フジテレビで放送されますので是非ご家庭でのご観戦ならびにご声援よろしくお願い致します。

防災訓練 実施

特別教室棟2階 化学実験室からの出火を想定した防災訓練を実施しました。

自然災害を含め、いつ何が起こるかわからないので、今日の訓練や校長先生と確認した『お・か・し・も・ち』を頭の片隅に記憶しておいて欲しいと思います。

【水泳・卓球大会】卓球 決勝戦・3位決定戦

決勝戦 2年1組 - 3年4組、3位決定戦 1年2組 - 3年3組が行われました。

各チームとも粘り強い試合でした。

結果は 1位 2年1組  2位 3年4組  3位 1年2組 となりました。

感染防止対策のため、応援メンバーは生中継されている試合を教室で観戦しました!

決勝戦(奥:2年1組、手前:3年4組) 3位決定戦(奥:3年3組、手前:1年2組)

 

 

水泳・卓球大会始まりました!

本日は水泳・卓球大会を行っています。

感染防止対策を行いながらの開催のため、観客がほぼいない状況ですがすべての選手が全力で頑張っています!

曇ってきましたが、最後まで天気が持つことを願います!

 

水泳大会 卓球大会

フライング罰ゲームの腕立て伏せ

10人リレー

卓球大会

【2年生】芸術鑑賞会【和太鼓暁】

令和3年度 芸術鑑賞会が行われました。

 

今年度はコロナウイルス感染症対策として、2年生のみの実施となりました。

 

【和太鼓暁(わだいこあかつき)】による、太鼓を主体とした和楽器の演奏、代表者 鷹 氏による書道パフォーマンスが行われました。

 

演奏後には、生徒会より花束贈呈が行われました。

【野球部】埼玉大会 2回戦勝利

7月13日、レジデンシャルスタジアム大宮(さいたま市営大宮球場)にて行われた全国高校野球 埼玉県大会2回戦にて、野球部が浦和東高校に勝利しました!

 

8対2で本校が勝利し、各選手らが目覚ましい活躍を見せてくれました。

第3回戦は7月17日、熊谷運動公園野球場にて早稲田大学本庄高等学院との対戦です。

 

 

【2年生】大学生活について聴く会(進路行事)

2学年で「大学生活について聴く会」が行われました。

4人の春日部高校OBが来校し、普段の大学生活やこの1年間の授業の様子、部活動やサークルなどについて語ってくれました。

 

今は大学見学が難しい状況なので、現役大学生の生の声を聴ける機会は貴重なものになったと思います。

今日聴いた内容をモチベーションにして、この夏休みを有意義に過ごしてもらいたいです。

救命救急講習会開催

夏季休業を前に、春日部市消防本部警防課の皆さんにお越しいただき、運動部の代表者を対象に、救命救急講習会を開催しました。

例年、教職員も参加している講習会ですが、新型コロナウイルス感染防止対策で参加が可能な人数が制限されているため、生徒のみの参加で、教職員は、講習会の映像をオンラインで配信し、受講しました。

熱中症予防についてのお話もしていただきました。

夏季休業中の安全な活動につなげてください!

【1年生】画鋲スロー(SSH課題研究基礎)

今日の SSH 課題研究基礎では、画鋲を投げて表裏のどちらが多く出るのか考える活動「画鋲スロー」の 3 回目を行いました。

 

 

前回の結果からどのようにすると「再現性」が得られるのかを考え繰り返し実験をしました。

 ・トレイに壁を作り、画鋲を壁に当ててからトレイに入れると表が出やすくなる

 ・トレイの角に向かって投げ入れると表が出やすくなる

 ・投げ入れる高さを揃えると表が出やすくなる

などなどグループで仮説を立てて実験を行いました。

 

最後には、仮説が正しかったかどうか、実験中の様子を iPad で撮影した動画を見せながら発表しました。

【生物部】TV番組「沼にハマって聞いてみた」に出演

3年生、生物部の石塚君がNHKの番組「沼にハマって聞いてみた」に出演いたします。

 

https://www.nhk.jp/p/hamatta/ts/KNY2YKWLG9/episode/te/ZNJZMX7K54/

6月23日(水)午後6:55よりNHK Eテレ1 にて放送予定です。

 

追記:番組TwitterのCMにて、石塚くんが映ります。

https://twitter.com/nhk_hamatta/status/1406537429222371329?s=20

 

お時間ありましたら、ぜひご覧ください。

【将棋部】埼玉県高校竜王戦 報告

6月13日、県民活動総合センターにて標記大会が行われ春高からA級の部に3名、B級の部に8名、C級の部に5名が出場しました。3年生にとっては引退試合、1年生の多くはこの日がデビュー戦となります。

A級はハイレベルな戦いでした。1名が初戦突破しベスト32、2名は初戦敗退。B級は大健闘、矢口(2年)が優勝、松田(3年)・川島(3年)が3位入賞。C級では3名がB級に昇進しました。

 

 

 

 

 

 

 

 後日、学校にて入賞者に改めて賞状を授与した後、3年生の引退式を行いました。将棋を通じ共に成長した良き仲間。皆明るく達成感を滲ませた楽しい挨拶をしてくれました。将棋部は学年の隔てなく、楽しく将棋に打ち込む雰囲気が伝統。最後に2年生も一人ずつ抱負を述べてお開きとなりました。次の代も頑張ってください!

  ※撮影時のみ、マスクを外しています。 

令和4年度教育実習説明会 実施

 6月12日に、来年度教育実習予定者向けの説明会が行われました。実習に向けての心構え、大学との書類上の手続きなどについて伝えられました。

 折しも現在今年度の教育実習期間中であるため、数人の実習生が列席し、来年度実習生に向けてアドバイスもしてくれました。

 全員が春高OB。皆、久しぶりに登校し生徒用の机に座って緊張の面持ち。きっといろいろな話を聞き、本番を今から想像しているのでしょう。しっかりと準備して1年後の実習に臨んでほしいと思います。

【壮行会】陸上競技部

第37回 U20 日本陸上競技選手権大会 兼 ナイロビ 2021 U20 世界陸上競技選手権選考会に出場する 3年 三井君の壮行会が行われました。

世界と対戦できるチャンスをつかみ取ってきてください!

意気込みを語る三井君

 

 

応援指導部による応援

表彰式

各大会の表彰が行われました。

バレーボール大会 優勝 3-8

 

体操部

 令和3年度 関東高等学校体操競技選手権大会 埼玉予選

 男子団体戦 第6位

  3年 小豆畑君、2年 小山君、1年 庄司君、古久保君

 

将棋部

 第57回 全国高等学校将棋選手権 埼玉県大会 兼 総文祭予選

 男子団体戦 第3位

  3年 萩谷君、2年 内藤君、1年 吉田君

 

 

 

バレーボール大会 優勝3-8 勝利の歌披露

 

体操部

 

将棋部

【春高祭】結果発表

2日間の春高祭を無事に終え、結果発表がありました。

第1位 3-4  第2位 3-8  第3位 3-5

という結果となりました。

文化祭実行委員幹部をはじめとしたすべての皆さん!お疲れさまでした!

【春高祭】お片付けと平常へ

6月7日、文化祭の片付けが行われております。

2年ぶりに行われた文化祭、コロナ禍の影響をうけ、新しい形となった春高祭も無事終了しました。

生徒会を中心に、生徒らが春高生らしさを発揮できる文化祭となりました。

本日はその片づけを行っております。

片付け終了後、3時間目からは授業が行われます。

メリハリをつけ、授業に真剣に臨む姿が見れるのも、春高生の魅力です。

【春高祭】エンディング・文化祭実行委員、生徒会スタッフの思い

2日目のエンディングにて、春高祭を運営してきた文化祭実行委員・生徒会の3年生らが文化祭に対しての思いを生徒に伝えました。

コロナの状況下であっても、立派な春高生としての姿を見せてもらいました。

文化祭実行員・生徒会、および春高生らの努力により、実りの多い文化祭となりました。

【春高祭】2日目ダイジェスト

春高祭の2日目のダイジェストをスライドショーで紹介します。

オープニング

文化祭実行委員・生徒会・体育委員会のそれぞれの長による勝負

応援指導部の演武披露

春高天下一

各演目を運営する文化祭実行委員

紙飛行機大会

万歳同盟(水泳部の面々)

様々な生徒らの努力により、春高祭が行われました。

 

【春高祭2日目】オープニング

あいにくの空模様ではありますが春高祭2日目がスタートしました。

この後、さまざまなステージ発表や音楽ホールや体育館で各文化部の発表が行われます。

【文化祭】難読漢字読解

午後の演目も終盤に差し掛かりました。

体育館では「難読漢字読解」が始まっております。漢字読解とビンゴを組み合わせたもので、2クラスでチームを組み、先に漢字を読み、ビンゴを完成させたチームが勝利となります。

【文化祭】火の鳥(運動・勉強トライアスロン)

午後演目の火の鳥が行われております。

これは、運動と勉強を組み合わせたレースで、春高生らしさが表れている競技です。

生徒たちはバービー運動を行った後、問題を受け取り体育館を走ります。

走り終わった生徒から問題回答を行い、解答によっては腕立てを行ってからゴールするという内容です

文武両道の春高生らしさが出ている演目となりました

【文化祭】オープニング3

オープニングセレモニーにて、謎解きを企画した、構成作家であり、春日部高校OBの矢野了平 氏に講演をいただきました。

講演内容では来歴や謎解きやクイズを作るにあたってのお話をいただきました。

また、質疑応答では、構成作家としてのやりがいや、生徒らの進路に関わる質問についてお答えいただきました。

講演の最後には文化祭実行委員長の横井くんから、春高Tシャツをお渡ししました。

矢野了平 様、誠にありがとうございました。

【文化祭】オープニング2

オープニングの目玉でもある、「謎解き」がスタートしました。

講演者の方が出題し、春高生たちが春日部高校校舎内でのヒントを集め、謎を解いております。

謎解きで、校内のヒントを探す生徒

講演者に答えを確認する3-1組

果たしてどのクラスが謎を解き明かすのか、楽しみです!

【文化祭】オープニング

いよいよ春高祭がスタートしました!

感染症対策を行った、まったく新しい形での文化祭がスタートしました。

オープニングセレモニーでは、生徒会長 3年豊島君のあいさつをはじめ、各文化祭実行委員からの言葉、校長挨拶がありました。

次に春日部高校OBによる講演会が始まります。

NEW 陸上 100m埼玉県チャンピオン誕生! 400m,競歩入賞!関東大会進出!

陸上 学校総合体育大会 埼玉県予選が行われました。

100m 三井君 10"47(+1.3)の好記録で見事、優勝(春高歴代2位)  (5/31現在全国ランキング2位)                 

400m 野田君第4位49"15(準決48"73)(春高歴代4位)(5/31現在全国ランキング20位)  

5000mW滝田君第3位23:31.77(春高歴代8位)

(5/31現在全国ランキング18位)  

関東大会へ進出しました!応援よろしくお願いします!

こちらより選手の全国ランキングをチェックできます。

毎日新聞~ぐるっと東日本・母校をたずねる~に春日部高校卒業生が登場しています(第7回)

毎日新聞の毎週水曜日に連載されている「ぐっと東日本・母校をたずねる」に春日部高校の卒業生が登場しています。 

本日最終回は第7回です。卒業生からの「手紙」や「メール」が紹介されています。

 

第7回①.pdf

第7回②.pdf

(これまでの記事は左欄のお知らせに掲載しています。)

バレーボール大会 開会式

創立記念日講話、壮行会終了後、5 月 26 日に行われるバレーボール大会の開会式が行われました。

楽しく、一生懸命頑張る行事になるよう、委員長からの注意事項をしっかり守りましょう。

 

壮行会 陸上部

関東大会に出場する陸上部の壮行会が行われました。

応援部団長の言葉にもあったように「最後まであきらめない」を胸に頑張ってきてください!

 

応援部によるエールお知らせ

創立記念日講話

明日 5/25 創立記念日を控え、中間考査後、校長先生からお話をいただきました。

自分自身のために『文武両道』を行うことを大切に、これから頑張っていきましょう!!

毎日新聞~ぐるっと東日本・母校をたずねる~に春日部高校卒業生が登場しています(第6回)

 毎日新聞の毎週水曜日に連載されている「ぐっと東日本・母校をたずねる」に春日部高校の卒業生が登場しています。 

本日は第6回、落語家の 春風亭一之輔さんのインタビューが掲載されています。

 第6回春風亭一之輔さん(落語家).pdf

 連載は5月26日まで予定されています。(第1回から第5回の記事は左欄のお知らせに掲載しています。)

生徒総会

本日、Meet を用いて生徒総会が行われました。

全校生徒の盛大な拍手により、生徒会決算報告及び予算案が承認されました。

SSH特別講演会【玉尾皓平先生(豊田理化学研究所所長)】

5月11日(火)16:00から本校視聴覚室にて豊田理化学研究所所長の玉尾晧平様に「『一家に一枚元素周期表』に込めた想い」という題でご講演いただきました。

(Nhニホニウムについて説明している様子)

 

 

(生徒の質問に答えている玉尾先生)

生徒たちも熱心に聞き、最後の質問タイムも多くの生徒が手を挙げて質問していました。

毎日新聞~ぐるっと東日本・母校をたずねる~に春日部高校卒業生が登場しています(第5回)

毎日新聞の毎週水曜日に連載されている「ぐっと東日本・母校をたずねる」に春日部高校の卒業生が登場しています。 

本日は第5回、俳優・アーティストの 片桐仁さんのインタビューが掲載されています。

インタビューの中で”春高時代は美術部に入って放課後は毎日、油絵を描いていました。「とにかく絵を描くのが楽しかった」”(記事より)と話されています。

 第5回片桐仁さん(俳優・アーティスト).pdf

 連載は5月26日まで予定されています。(第1回から第4回の記事は左欄のお知らせに掲載しています。)

【将棋部】県大会(団体戦)3位入賞

第57回全国高等学校将棋選手権埼玉県大会団体戦が、5月9~10日、全67チームを集めて開催されました。会場には緊張感が漂い、秒読みの中でのスリリングな戦いが各所で繰り広げられました。その中で春高将棋部は4チーム出場、各チームとも熱戦を展開しました。

結果は、Aチーム(3年萩谷、2年内藤、1年吉田)が準決勝まで進み、浦和高校Aには敗れましたが3位決定戦で川越東高校Aを破り3位入賞!

 

 

 

Bチーム(3年松田、3年川島、3年佐藤)がベスト16、C・Dチームも他校の上位チームを相手に惜敗したものの善戦。全員一丸で健闘しました。

これからも一層努力し、力を付け、次の大会に臨みたいと思います。

 

 

 

 

新体力テスト・身体計測

新体力テスト・身体測定が行われました。

昨日の雨の影響で外種目(50m・ボール投げ・立ち幅跳)は延期となりました。

教室での視力検査は保健委員主導で行われました。

1年生 SSH課題研究基礎特別講義【佐藤杉弥先生(日本工業大学)】

本日5限のSSH課題研究基礎において日本工業大学の佐藤杉弥先生をお招きし、「科学とは何か」という題で特別講義をしていただきました。

(各クラスのSSH係が会場で講義に参加し、残りの生徒は各HRでMeetで参加)

 

(自転車の車輪を使って演示実験をしている様子)

毎日新聞~ぐるっと東日本・母校をたずねる~に春日部高校卒業生が登場しています(第4回)

毎日新聞の毎週水曜日に連載されている「ぐっと東日本・母校をたずねる」に春日部高校の卒業生が登場しています。

 

本日は第4回、株式会社コメリの 捧 雄一郎 社長のインタビューが掲載されています。

インタビューの中で”「質実剛健」を校訓に掲げる春高で、現在の仕事にも通じる、「ものごとに正面から真面目に取り組む姿勢」を学んだ”(記事より)と話されています。

第4回捧雄一郎さん(コメリ社長).pdf

 連載は5月26日まで予定されています。(第1回から第3回の記事は左欄のお知らせに掲載しています。)

【3年生】卒業アルバム委員会 始動

卒業アルバム作成に向けて、委員会活動が始まりました。

3年生の各クラスのアルバム委員を集合し、委員長・副委員長の決定、および年間の計画について説明がありました。

委員長は4組の阿部君、副委員長は2組の大澤君が就任しました。

まずは5月の中旬にクラス写真撮影が行われる予定です。

 

NEW 陸上部 東部地区大会 優勝 入賞者多数!

2021年4月23~25日に学校総合体育大会東部地区予選会がしらこばと水上公園 陸上競技場で行われました。

100m 三井君

10"69(向かい風1.0)で優勝!(2冠達成)※春高歴代3位

200m 三井君

22"11(向かい風2.1)優勝!(2冠達成)※春高歴代9位

800m 須藤君

1'56"47 で優勝!※春高歴代7位

など、素晴らしい活躍。

入賞者も多数!県大会への切符を手にしました。

詳しい結果はこちらへ

情報処理・パソコン [情報科]春高の取り組みが文科省HPで取り上げられました

新学習指導要領に向けた、本校情報科の授業での取り組み、LINEスタンプ プロダクト制作が、

文部科学省のホームページで取り上げられました。

以下、実践事例の論文となります。

 

[実践事例]情報Ⅰ(2)「スタンプ制作から情報デザインについて学ぼう」 (17枚目から24枚目のです。)

文科省の当該ページはこちら

 

春日部高校1年生(76期)では、全員iPadを授業や学校生活で活用、2年生(74期)、3年生(75期)も校内の高速無線LANに生徒所有の機器を接続し学習活動に活用しております。

【1年生】NASAゲーム(SSH課題研究基礎)

SSH課題研究基礎 第1回目はNASAゲーム(コンセンサスゲーム)を行いました。

グループに分かれ、不時着した月面で生き残るために必要なものの順位を決めていきました。

異なる意見も互いに納得いく理由を見つけていくことができました。

文化祭の企画検討が始まりました

LHR(ロングホームルーム)にて、文化祭の企画検討が行われました。

文化祭実行委員を中心に「どんな企画を行い、どのような文化祭にするのか」、クラスごとの話し合いが行われました。

写真は3年生のものです。3年生は最後の文化祭となります。

クラスの中にはTシャツづくりの案についても話し合いがされていました。

令和3年度 対面式

1年生と2・3年生の出会いの場、対面式が行われました。

生徒会の生徒らが企画・運営し、対面式を行いました。

 

 

感染対策として、説明する生徒はマスクをつけ、声を出して答えるところでは拍手をもって返事をしていました。

対面式の中では、生徒会による行事紹介、1年生と代表挨拶、応援部による紹介がありました。

 

頑張れ、春高生!

令和3年度 第74回 入学式・始業式

令和3年度 第74回 入学式が行われました。

午前中に始業式が行われ、入学式は午後に行われました。

入学許可宣言が行われた後、入学生代表宣誓が行われました。

新入生360名を迎え、新たなスタートとなりました。

 

入学式の後には、新1年生の教員の紹介も行われました。

生徒保健委員会が優秀賞をいただきました!

未成年飲酒防止啓発ポスターのキャッチコピー「STOP飲酒 止めるな青春 守ろう思い出」を応募し優秀賞をいただきました。

2年連続全国2位の快挙です。おめでとう!!

本日、串田くんと白鳥くんが代表で、表彰状と副賞の図書カードをいただきました。  

生徒保健委員会では、毎年、未成年飲酒防止啓発ポスターのキャッチコピーコンクールに参加しています。昨年度、優秀賞をいただいたのですが、今年度も、全学年の保健委員から募った作品の中から、保健委員長と学年代表が話し合い、投票数の多かった串田俊作くんと白鳥巧くんの2人のキャッチコピーを合わせた作品

「STOP飲酒 止めるな青春 守ろう思い出」 を応募し優秀賞をいただきました。

優秀賞をいただけるのは、全国の中・高校から応募のあった作品の中から、1作品のみです。残念ながら、1位の最優秀賞は逃しましたが、2年連続全国2位の快挙です。おめでとう!!

本日、串田くんと白鳥くんが代表で、表彰状と副賞の図書カードをいただきました。

1学年行事

終業式のあと、1学年レクを行いました。

HR長、副HR長が中心となり企画・運営を行ってくれました。

種目は、バレーボール、ドッジボール、全員リレーです。

晴天にも恵まれ、春高生らしいはじけた笑顔がたくさん見られ

おおいに盛り上がりました。  

全員揃って春高体操 アタック!!
ビーチバレーですか? 女子がいる!?

 

令和2年度修了式ならびに表彰式

本日、令和2年度の修了式と表彰式が行われました。

<表彰>

〇SSH課題研究校内発表会1年SS課題研究基礎優秀3グループ 〇SS課題研究(理科系部活動)

(生物部 金井志耕君は来年度行われるSSH全国生徒研究発表会に出場します)

<修了式>

(教室で校長先生の話を聞いている様子)

オーストラリア・メルボルン高校とオンライン国際交流を実施!!

春日部高校はオーストラリア・メルボルン高校と兄弟校です。

隔年で行っている行き来が難しい中、オンラインでの国際交流が実現しました!Zoomを用いて、時差と距離を越えて、生徒同士の交流を行いました。

まず、全体会では、お互いの学んでいる言語で代表者が学校紹介。

続いて、1対1もしくは1対2でのBreakoutセッション!日本語、英語でアニメの話などで盛り上がりました!

Breakout終了後、全体でもう一度集まり、メルボルン高校からはバイオリンの演奏、春高からは英語コントを披露し合いました。

2年生白石君を中心とする3人組が、自作のネタを英語で披露!

参加した生徒たちの感想です。

・現地に行くことが難しい状況下ではあるものの、こうして交流ができるのはとてもありがたいことだと思った。遠く離れた、時差もある国と、リアルタイムで交流ができて、とても新鮮だった。視野が広がり、世界が身近に感じられた気がした。一対一での会話では、相手のことを大まかに知れたものの、深い会話は出来なかった。ジョークなども交えつつ、より仲を深められるようにしたい。

・I must improve my ability to listen and respond. My partner and I enjoyed talking about Japanese anime. I think that common topics encourage conversation. I want to talk with more people for a longer time in the future.

今後もオンライン国際交流の可能性を模索していきます!

【2学年】合格体験を聴く会

3月22日 新3年生となる生徒に向けて、卒業生を招き「合格体験を聴く会」が行われました。

今年度の卒業生8名を招き、文系大学合格者、理系大学合格者からそれぞれお話や、2年生からの質問に答えていただきました。

卒業生からの受験へのモチベーションや、受験方法、一つ一つの授業や時間の使い方の大切さなどの話を生徒たちは真剣に聞いておりました。

1学年 進路トーク

新しくなった体育館にて、1年生の進路行事である進路トークが行われました。

今回登壇していただいた方は、以下の通りです。

熊澤 匠 氏(高48回卒、キャリアフラッグ株式会社社長)

長澤剣太郎 氏(高48回卒、長澤剣太郎建築計画事務所)

水戸部 太一 氏(高59回卒、住友商事 電力インフラ第五部)

水戸部 氏は、チュニジアからのオンライン会議システムでの参加となりました。

先輩からの春高時代の話を聞くとともに、1年生同士で考え、意見を発するシーンもあり、充実した進路トークとなりました。

最後に登壇者の3名からメッセージを頂き、会は終了しました。

第73回卒業証書授与式

すっかり春らしい陽気の本日、3月16日、第73回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生入場の様子

 

代表生徒からのお礼の言葉

春高生活のこと、新型コロナウィルスのこと、仲間のこと、そして後輩たちへの言葉を力強く語ってくれました。

最後のHRで記念写真

春日部高校のバレンタインデー

 

本日は早朝から、生徒会・文化祭実行委員によるバレンタインデーのチョコ配布が正門で行われました。今年も様々な仮装をし、多くの春高生や教職員たちを楽しませてくれました。

このイベントは男子校ならではの毎年恒例のものです。

今年はコロナ禍のため、登校する一人一人に消毒スプレーをかけた上でチョコを自分で取ってもらうなど感染防止を徹底したうえで、実施しました。

SSH生徒課題研究発表会

2月6日(土)に本校音楽ホールにてSSH生徒課題研究発表会が行われました。1年生全員が履修している課題研究基礎から代表の3ユニット、SSHエキスパートから3ユニット、物理部、化学部、生物部、天象部から1ユニットの計10ユニットが発表しました。

 

 

(密を避けるために1年生3クラスずつに分け口頭発表に参加、

残りの6クラスはMeetで教室にて視聴となりました)

(参加した生徒から多くの質問があり、活発な発表会になりました)

1学年 HR長会議

今年度は学校生活の多くの場面で中止や制限などにより活動ができないことが続きました。

 

「何かやりたい」という声が上がるようになったため、学年としても何ができるか、生徒たちにアイデアを出してもらって学年行事を作ろう!

 

ということで、各クラスのHR長・副HR長が集まりました。

 

これから動き出していきます!

 

「何もできない」ではなく、「何かできる」と信じています!

春高PTAだより「大河滔々」154号について

12月23日、春高PTA便り「大河滔々」第154号が刊行されました。PDF版はこちらをクリックして、各学年のキャビネット内の「PTA・後援会資料」⇒「春高PTAだより(大河滔々)」からダウンロードできます。

校内球技大会

12月22日(火)に校内球技大会が行われました。サッカー、バレーボール、卓球の3種目が行われました。結果は以下の通りです。

サッカー優勝 3年1組

バレーボール優勝 3年3組

卓球優勝 1年9組

学年関係なく久しぶりの行事を楽しんでいたようです。

サッカー優勝の3年1組の皆さん。3年1組は年間の総合成績でも1位となりました。おめでとう3年1組の皆さん。おめでとう山口英先生!

校庭でのバレーボール大会

マスク着用での卓球

12月5日(土)学校説明会・公開授業について

12月5日(土)に開催予定の学校説明会・公開授業を都合により、中止とさせていただきます。

 

参加を予定されていた中学生・保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

今後につきましては、現在検討中です。