日誌

春日部高校情報

日本学生支援機構(貸与・給付)第2回申込について

日本学生支援機構(貸与・給付奨学金)の「予約採用」について、第2回の申込みを行います。今年度の申込機会は今回が最後となります。

第1回(6月10・11日書類配布)に申し込んでおらず、「予約採用」を希望する場合は、今回の第2回で手続きを行ってください。

 

【3年生】7月10日(金)申込書類配布

 詳細は下記リンク先参照

 (リンク先:学校情報全般→奨学金)

  https://kasukabe1899.spec.ed.jp/page_20200409003943

 

【卒業生】

 詳細は下記リンク先参照

 (リンク先:卒業生の方へ→日本学生支援機構の予約奨学金についての申込)

  https://kasukabe1899.spec.ed.jp/各種申請/各種申請(卒業生)

 

通常登校開始!3年生の放課後

通常登校が開始となりました。

3年生は、65分×5時間の通常授業の後、体育館で学年集会、部活動によっては卒業アルバムの写真撮影がありました。

学年集会 学年主任、進路指導主事の話がありました。

 

卒業アルバム写真撮影

演劇部

吹奏楽部

軽音楽部

大河滔々奨学基金 申込資格の一部変更について

大河滔々奨学基金(給付型、春日部高校同窓会運営)特別募集(申請受付中、6月末日まで)について、学習評定の条件が緩和されましたのでお知らせいたします。

詳細は下記リンクをご参照ください。

 

リンク先(春高全日制HP→学校情報全般→奨学金)

https://kasukabe1899.spec.ed.jp/page_20200409003943

【3年生対象】日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)について、「予約採用」の申込方法を掲載しました(3年生対象)。下記リンクをご参照ください。

 

リンク先(春高全日制HP→学校情報全般→奨学金)

https://kasukabe1899.spec.ed.jp/page_20200409003943

 

なお、卒業生については、「卒業生の方へ」ページを確認してください。

PTA・後援会総会(電子メール審議)の結果報告について

令和2年度PTA・後援会総会につきまして、電子メールでの質疑・審議のほど、誠にありがとうございました。結果をホームページに掲載しております。ご確認ください。

 

掲載先(春高全日制HP→臨時休業中連絡事項のページ→各学年の掲示板・キャビネット→PTA・後援会総会資料フォルダ)

学校徴収金・授業料の口座振替のお知らせ

学校徴収金・授業料の口座振替についてについてのお知らせを掲載します。

減免制度の詳細も掲載しますので希望される方はご確認ください。

なお、減免に関するプリントは学校が始まってから配布する予定です。

ご不明な点がございましたら事務室へお申し出ください。

  

掲載先(学校情報全般→事務室より→学校徴収金・授業料の口座振替のお知らせ)

PTA・後援会総会(電子メール審議)について

学校安心メールでもご連絡させていただきましたが、令和2年度PTA・後援会総会(電子メール審議)の開催等について、ご案内及び総会資料をホームページに掲載しております。ご確認ください。

ファイル開封パスワードは、ご子息が使用しているものと同一です。

掲載先(春高全日制HP→臨時休業中連絡事項のページ→各学年の掲示板・キャビネット→PTA・後援会総会資料フォルダ)

奨学金情報の掲載について

学校に通知が来ている奨学金について、一覧表を以下のページに掲載いたします。

詳細は各団体のHP等をご確認ください。学校を通して申し込む必要があるものについては、生徒本人または保護者の方より担当にご連絡ください。

(担当 英語科・上野)

 

[掲載先] 

全日制HP「学校情報全般」→「奨学金

リンク先URL: https://kasukabe1899.spec.ed.jp/page_20200409003943

 

 

 

入学式挙行!

4月8日(水)桜の舞う中、第73回入学式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教職員と新入生のみの式となりましたが、春日部高校は新たに75期生を迎えました。

サクラ開花宣言 in 春高!

日に日に暖かくなる今日この頃、春高正門向かって左の桜も花が咲き始めました。

生徒たちを待っています。

 

 

 

第72回卒業証書授与式

3月14日(土)に本校体育館にて第72回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルスの影響で卒業生・教職員のみでの実施となりましたが、各クラスの代表者が登壇し卒業証書を授与されました。また、大きな声で校歌・秩父の峰を歌い、本来、保護者の皆様が座っているであろう体育館後方に向かって感謝の意を述べました。

 

2年長澤君、『第6回ビブリオバトル決勝大会』に出場

去る1月26日(日)によみうり大手町ホールで行われた『第6回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会』に

東日本大会で優勝した2年の長澤駿君が出場し、『Q&A』(恩田陸著/幻冬舎文庫)を紹介しました。

身振り手振りを交えた堂々としたプレゼンで会場を沸かせましたが、残念ながら決勝戦に進むことができません

でした。

※なお、長澤君のインタビュー記事が3月発行の『春高新聞』に掲載されます。

 また、この大会の模様が2/22(土)付の『読売新聞』で特集されています。こちらも併せてご覧ください。

 

SSH生徒課題研究発表会が開催されました。

2月15日(土)、本校でSSH生徒課題研究発表会が開催されました。

大学の研究者の方々による監修の下、1年生から選ばれた班と、物理部、生物部、天象部の1・2年生が口頭発表やポスター発表を行いました。

進路トーク

2/5(水)5限の時間に本校OBによる進路トークが行われました。

先輩方の興味深いお話を聞くことができて、生徒たちの刺激になりました。

【剣道部】全国選抜予選第3位

 1月26日(日)に全国選抜予選男子団体戦が行われました。城北埼玉・熊谷と2度の代表戦を制してベスト4に進出。全国選抜をかけて山村学園と対戦しましたが、序盤リードしたものの残念ながら最後は大将戦で逆転され、敗退となりました。この悔しさを忘れず春・そし夏に大輪の花が咲くよう努力していって欲しいと思います。

 また大会当日、応援に駆けつけてくださった保護者・OB・関係者の皆様本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。 

 

【大会結果】

2回戦  春日部 4-1 鳩ヶ谷

3回戦  春日部 5-0 秩父

4回戦  春日部 1-1 城北埼玉

       <代表戦勝ち>

準々決勝 春日部 1-1 熊谷

       <代表戦勝ち>

準決勝  春日部 2-3 山村学園

3位決定 春日部 2-1 本庄第一

 

優勝:立教新座 準優勝:山村学園 3位:春日部・本庄第一

財政教育プログラムを実施しました。

1/17(金)、2学年のうち1クラスを対象に、関東財務局の職員を招いてのグループワークを実施しました。

国が推進する「財政教育プログラム」の一環として、班に分かれて予算案を組み、日本の財政に興味を持ってもらうというものです。

写真は、タブレットでそのシミュレートをしている本校生徒の様子です。

3学期スタート

2020年到来!!

1月8日(火)から3学期がスタートしました。

始業式に先立ち、表彰式や交換留学生挨拶が行われました。

    (吹奏楽部の表彰)

(メルボルン高校からの交換留学生アレックス君の挨拶)

将棋部関東大会準優勝!

12月22日に千葉県で開催された「第30回 関東地区高等学校文化連盟将棋大会」において、埼玉県第1代表として出場した本校将棋部2年生の大宮健太郎君が、見事準優勝を果たしました。写真は緊迫した対局の一場面です。

NEW 第1学年校外学習 朝の集合完了

本日10/29は、1年生の校外学習「東京見学」です。

朝の集合無事、完了しました。

 

集合場所の様子です。

科学館や美術館、東京の様々な観光地へ生徒たちが自ら立てたスケジュールで繰り出します。

 

第2学年「修学旅行」1日目 平和セレモニー

広島に到着し、平和記念公園にて平和セレモニーを行いました。

作成した千羽鶴を奉納し、黙祷を捧げました。その後、現地ガイドさんによる碑めぐり学習や原爆資料館見学を行い、戦争の悲惨さや平和の尊さを肌で感じているようでした。

第2学年「修学旅行」1日目

11/26(火)〜29(金)の4日間は、第2学年の修学旅行です。
今年も例年通り、広島・大阪・京都へ行ってきます。
事故や怪我がなく、充実した4日間になることを期待します。

東京駅集合

図書委員交流会メンバー『春日部地区図書委員研修交流会』に参加

10月28日(月)共栄高校で行われた『 春日部地区図書委員研修交流会』に1,2年の図書委員6名が参加 しました。

6校(春日部東、春女、庄和、春工、共栄、春高)36名が参加。

本年のテーマは、『図書館とボードゲーム』でした。 岩槻商業高校の司書さんより講義を受けた後に、 グループに分かれてボードゲーム体験、その後、班ごとに「 自校の図書館でボードゲームを活用するなら」 というテーマで話し合いをしました。

PTAオータムコンサート

11月9日(土)の午後、毎年恒例のPTA主催オータムコンサートが開かれました。
テノール歌手・引野様を中心とした、様々なジャンルの音楽家の方々による芸術の秋にふさわしい舞台に、会場は沸きました。クラッシックからディズニーメドレーまで、美しい歌声を堪能させていただきました。
また、春日部高校音楽部とのコラボレーションもあり、男声合唱の力強さと華やかさを見せてくれました。

『第8回 春高ビブリオバトル』 『彩の国ビブリオバトル2019』

9月24日(火)放課後、大会議室において『 春高ビブリオバトル』が開催されました。

第7回を迎えた本大会。1年3名、 2年3名の図書委員がバトラーとして出場。それぞれが、 オススメ本を熱の籠もったプレゼンで紹介しました。


校内ビブリオバトルの様子


参加者たち

その結果、2-9別府怜君が紹介した『バベル』(福田和代著/ 文春文庫)がチャンプ本に選ばれました。

当日、お忙しい中、聴衆として参加いただいた諸先生方、 ありがとうございました。
この結果を受け、本校代表として、別府君が、10月26日(土) 彩の国すこやかプラザで行われた『彩の国ビブリオバトル 2019』に出場しました。

残念ながら決勝に進む事ができませんでしたが、 大健闘のプレゼンで会場を沸かせました。


※なお、テレ玉 ニュース545(10/29(火)5:45~6:15PM)の” 特集”コーナーで別府君の様子が、 高校での活動も併せて放映されます。御覧ください。

令和元年度 大運動会

晴天の10月1日(火)に春日部高校グラウンドにて令和元年度大運動会が行われました。
日頃の練習の成果を十分に発揮し、春高生の熱気が伝わってきました。
残暑の中、ご声援頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

(総合優勝の三年一組 おめでとう!!)

(腕相撲 3年伍井兄(左)VS 2年伍井弟(右))

(3年生学年種目 棒引き)

県高校将棋王位戦優勝、関東大会へ



9月29日に行われた「第26回埼玉県高等学校将棋王位戦大会」において、将棋部2年の大宮健太郎が初優勝を果たしました。その結果、12月22日に千葉市で行われる「第30回関東地区高等学校文化連盟将棋大会」に、埼玉県代表として出場することになりました。これからも応援よろしくお願いします。

大運動会学年練習

本日、9月25日(水)に大運動会の学年練習が行われました。

(3年生による春高体操の様子)

明日、9月27日(木)に予行、10月1日(火)に本番となります

2年生長澤君 ビブリオバトル優勝!全国へ!

9月8日(日)武蔵野市の成蹊大学で行われた活字文化推進会議・読売新聞社主催のビブリオバトルに2-3 長澤 駿君が本校代表として出場しました。

長澤君は、道尾秀介さんの『いけない』(文藝春秋)を紹介。熱のこもったプレゼンで会場を沸かせ、大健闘。見事優勝を果たしました。

なお、長澤君は、この結果を受けて来年1月に開催される全国大会への出場権を得ることができました。

表彰の様子

春日部女子高校とビブリオバトル!

◎春女祭 

9月7日(土)春日部女子校の文化祭で行われたビブリオバトルに、本校より、2-4下村君、2-9別府君が参加しました。春女さんとは、例年、お互いの文化祭のビブリオバトルに行き来をするということもあり、和気藹々とした雰囲気の中で行われました。
紹介した本は、

別府君 『バベル』福田和代著(文春文庫)、下村君 『もえない』森博嗣著(角川文庫)です。



Lala ガーデン ビブリオバトル 優勝!

『ビブリオバトルin ララガーデン春日部』

9月14日(土)春日部ララガーデン1Fステージでビブリオバトルが開催され、
2-3長澤君が高校生の部に出場し、見事優勝しました。
紹介した本は、『童の神』今村翔吾著(角川春樹事務所)です。


SSH 特別講演会

本日、春日部市民文化会館にて令和元年度SSH特別講演会が行われました。
講師にサイエンスライターの 佐藤 健太郎 様をお招きし
「世界史を変えた化合物」という演題でご講演いただきました。



   (春高生から多数の質問が出ました)

2学期が始まりました!

9月2日(月)、心新たに2学期が始まりました!
始業式に先立ち、8月初めに着任されたALTのミラー先生の紹介がありました。
続いて、夏休み中の部活動の表彰がありました。

水泳部 吹奏楽部 野球部の表彰がありました。

高校生災害ボランティア人材育成講習会

  8月9日(金)に鴻巣市にある埼玉県防災学習センターで開催された
 「高校生災害ボランティア人材育成講習会」に生徒会から
  1年2組 平田 健人 くん  と  1年6組 室井 康佑 くん
 の2名が参加しました。
  午前中には、AEDによる救急救命の体験と三角巾を使った応急処置を
 体験しました。
  昼食は、非常食で用いられるアルファ米とレトルトカレーをいただきました。
  午後は、災害時の緊急避難所を運営する視点で、専門家による講演を聞き、
 グループ協議では、高校生が災害時にどのような役割を果たせるのかを
 考えました。参加した二人は熱心に取り組んでいました。
 
 

東大見学会(@本郷)に行きました

8月7日(水)、1年から3年まで21名の本校生徒が東京大学本郷キャンパスに行って参りました。
本校OBでもある野地博行氏(工学系研究科教授)のご協力の下、野地研究室内の見学や、同研究室所属の教職員や大学院生との懇談などが行われました。

水泳部 インターハイ出場決定!!

7月20日から3日間、山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園プールで行われた、関東高等学校水泳競技大会に参加してきました。3年生の山田君は100m自由形で5位入賞を果たし、インターハイ(全国大会)出場を決めました!!
8月17日から4日間、熊本県熊本市のアクアドームくまもとで行われる、全国高等学校水泳競技大会に参加して参ります。

詳しいタイムなどはこちらです。関東大会集合写真

水泳部 関東大会出場決定!!

6月22日から3日間、川口青木町公園プールにて学校総合体育大会(インターハイ)の県予選が行われ、個人種目の2種目で入賞、リレー競技でも1種目で入賞し、関東大会出場を決めました!!

7月20日から3日間、山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園プールで行われる、関東高等学校水泳競技大会に参加して参ります。

詳しいタイムなどはこちらです。
学総

『聖学院大学 高校生ビブリオバトル・ワークショップ』優勝!

6月22日(土)聖学院大学に於いて、ビブリオバトル・ワークショップが開催され、本校から2年生3名、3年生2名が出場しました。

9校23名が参加したワークショップでしたが、2年下村眞史君と長澤駿君が予選を勝ち抜き決勝に進出。

4名で行った決勝では、2年長澤君が紹介した道尾秀介作「向日葵の咲かない夏」が見事チャンプ本に選ばれました。

優勝した長澤君の発表の様子

JRC文化祭お礼

 今年の春高祭でも昨年に引き続き「第3回東北・熊本返り咲け!福幸祭」を開催し、被災地の会社が製造するジュースやお菓子、ふりかけなどを販売しました。ご来場の皆様のおかげで全商品が完売し、売上金123,400円は全額被災地に寄付しました。また募金箱に集まった4,195円につきましても同様に寄付しました。ご協力本当にありがとうございました。来年度以降も開催予定です。今後ともよろしくお願いいたします。
           埼玉県立春日部高校 JRC部 部長 久米克明 (2年)

 
 
        

高校将棋竜王戦埼玉県4位入賞


6月16日に行われた第32回全国高等学校将棋竜王戦埼玉県大会において、将棋部2年の大宮健太郎が
4位入賞を果たしました。惜しくも全国大会への出場は逃しましたが、昨年よりも順位を上げる健闘
を見せました。9月の王位戦では関東大会に出場できるよう精進していきたいと思います。

大学体験授業

春高祭の代休の6月11日(火)に大学体験授業が行われました。
2年生が主体となり、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学、筑波大学、千葉大学、東京理科大学を
訪問し模擬講義を受講して参りました。以下の写真は筑波大学のものです。

(筑波大学 新井達郎特命教授による講義)

(春高生から鋭い質問もありました)

(石の間にてセグウェイの試乗体験をしました)

春高祭2日目終了!

春高祭、2日目が終了しました。たくさんの方のご来場、ありがとうございました!
2日間の来場者数は1万人を超えました!

2日目のオープニング




クラス企画は、お化け屋敷や脱出ゲーム、シューティングゲームなどが
行われていました。

3-7の企画

3-8の企画

廊下はお客さんでいっぱいでした。

ステージ企画ではミス春高が開催され、ラグビー部3年部員のチームが優勝!

盛り上がっていました!

演劇部のコントラッシュ 開場は笑いの嵐!


応援指導部による臙脂の集い

吹奏楽部の伴奏


第一応援歌 秩父の嶺

小雨の降る中、GGFが行われました!


その後は、春高ジェンカ、フィナーレです。

文化祭実行委員長の言葉

『春高祭、終了!』

春高祭 1日目

春高祭1日目が終了しました。たくさんの企画に、多くのお客様のご来場をいただきました。明日は10時一般公開開始となります。

オープニングの様子

応援指導部


水泳部 万歳同盟



ダンス愛好会ステージ


ステージでは様々な企画が行われました。

春高紅白歌合戦


吹奏楽部の熊谷君と熊澤君がデュオで登場 (春高天下一)

文化部の企画・展示も充実しています。

物理部の展示

軽音楽部 視聴覚室で常にライブ行っています。

熱気がすごかったです。

吹奏楽部のミニコンサート プリキュアも登場しました!

第63回 春高祭

第63回春高祭のオープニングセレモニーが体育館で行われました。
ゲストには高56回卒 石井 玄 様をお招きして
「春高生に届けたいラジオの魅力」というテーマでご講演をいただきました。
石井様はラジオ番組のディレクターをされていて、当時の春高のお話やご自身の話、
そしてラジオ番組に関わる話を生徒の事前アンケートを活用しながらお話していただきました。

(まさにラジオを聞いているリスナーのように引き込まれていきました)

3年生英語表現Ⅱの授業

3年生の英語表現Ⅱの授業では2週に1回、ALTとのTeam Teachingを行っています。本日は、日本におけるツーリズムについて、レクチャーを受けた後、そのメリット・デメリットをディスカッションした後に、自分の意見をタイピングしました。
パラグラフのタイピングについても学びました。

バレーボール大会実施!

中間テスト明けの5月27日(月)、バレーボール大会が行われました。
開会式の様子です。

諸注意 ユーモアを交えながら説明がなされました。
体育実行委員長の言葉


体育館での試合

クラスTシャツを着ているクラスもありました。

外での試合の様子


結果
優勝3年1組  準優勝3年2組  3位2年6組 4位1年9組 
でした。
3年生は、文系クラスを中心に大分練習を重ねていました。
1年かけて得点をクラス対抗で競います。
次は7月の水泳・卓球大会です。

関東大会壮行会

5月24日(金)に関東大会に出場する、卓球部、剣道部、陸上部を全校生徒で激励する
壮行会が行われました。

     (関東大会でのご活躍を期待しています)

創立記念講話

5月25日(土)は春日部高校の創立記念日です。
それに先立ち、本校開放広場にて坂上校長による創立記念講話が行われました。

剣道部 団体戦関東大会出場決定!

5月14日(火)に関東大会予選男子団体戦が行われました。準々決
勝で本庄第一に敗退しましたが、気持ちを立て直した決定戦で城北埼玉
に勝利し、第5位で関東大会出場を決めることができました。これもO
B・保護者など様々な人々の支えがあったからだと思います。本当にあ
りがとうございました。
 これに慢心することなく勉強に、剣道に精進していきますので今後と
もご支援・ご指導のほどよろしくお願いします。

【大会結果】
2回戦  春日部 5-0 大宮開成
3回戦  春日部 4-0 草加西
4回戦  春日部 1-0 不動岡
準々決勝 春日部 1-4 本庄第一
決定戦  春日部 2-1 城北埼玉
     <関東大会出場決定> 

優勝:埼玉栄 準優勝:本庄第一 3位:山村学園・浦和
 

生徒総会実施!

5月13日LHRの時間を利用し、生徒総会が行われました。

全校生徒と生徒会メンバー(壇上)
今年もタイマーが壇上に現れ、全校生徒協力のもと、44秒で終了しました。
事前に各部活動の会計担当とのやりとりがあってこそ、このような形で成立する
のだと思います。

会計を中心に、お疲れさまでした!

吹奏楽部 第49回定期演奏会開催!

GW3日目、4月29日、春日部市民文化会館大ホールにて、吹奏楽部第49回定期演奏会が行われました。

第1部はシンフォニックステージ。編成を変えながら、6曲演奏しました。
トランペット協奏曲第1楽章「Allegro」で、トランペット独奏を務めた3年安永君。

木管8重奏 土蜘蛛伝説~能「土蜘蛛」の物語による狂詩曲


打楽器とコントラバスのアンサンブル 
パーカッシブ・ウェーブ~打楽器とコントラバスのために


第2部はポップスステージ
3年部員 熊澤君と杉戸君MCによるイントロクイズ形式で昭和・平成の
ポップミュージックを演奏しました。

2部のオープニングとMCの熊澤君杉戸君


学生指揮安永君の衣装にも注目が! 
「川の流れのように」演奏では熊澤君が歌も披露!

フィナーレでは、応援団長植村君と新1年生部員が登場し、校歌を演奏。
会場では、野球部員、現役春高生、OBの方々が合唱しました。


3年部員皆で記念撮影


物理部 2019 ALL Ja 参加!

GW中に、毎年行われているアマチュア無線の大会に本校物理部が参加しました。
教室棟2階に機械音が流れているので、行ってみると…
いつもは授業を行っている教室の前後、廊下、無線室で物理部員が交信していました。
この大会は、24時間勝負なので、物理部員は校内で合宿、1時間ごとのローテーションを組んで挑んでいます。

演劇部 春季演劇大会で公演!

GW第2日目4月28日。演劇部がパストラル加須にて行われた春季演劇大会で、
3年生部員安田義之君脚本・演出・主演による『雄有自敵』を公演しました!

左から2人目が安田君

テンポよく進む展開と散りばめられたネタに会場からは笑い声が絶えませんでした。

ALT トーマス先生の授業

本格的に授業も始まっております。3年生英語表現Ⅱの授業では、2週間に1度、ALTトーマス先生の授業があります。
今年度、初の授業のテーマは、カルチャーVSサブカルチャー。トーマス先生のレクチャーの後、生徒たちはテーマについて、ディスカッションを行いました。その後、自分の意見をパソコンを使って入力しました。
今後も、AIや気候変動など、現代社会の問題をテーマに授業を行っていく予定です。

ペアでのディスカッションを行っています。

タイピングをする生徒たち。

新体力テスト・身体測定実施

新体力テストと身体測定を実施しました。
雨天のため実施は屋内種目に限られましたが、1年生から3年生まで、奮って参加していました。

新入生オリエンテーション合宿

4/15-16にかけて、ホテル磯部ガーデン(群馬県安中市)と伊香保グリーン牧場(群馬県渋川市)での新入生オリエンテーション合宿を行いました。
はじめは緊張していた1年生たちも、合宿先での授業やディスカッションなどを通してすっかり打ち解けた様子です。

一年生に向けて校歌・応援練習!

春高生活には欠かすことのできない校歌と応援歌の練習を、音楽ホールにて行いました。校歌を音楽部、応援歌・エールを応援指導部が、一年生と熱心に練習しました。応援練習では、一年生は初めは戸惑いつつも、男子校の雰囲気を肌で感じ声をそろえて応援をできるようになりました。


1年生も肩を組み、応援歌を熱唱

応援指導部が熱く指導を行いました。

4/9 対面式

新入生と上級生が初めて顔を合わせる対面式が行われました。生徒会による春高紹介ムービーや応援指導部と上級生によるエールで、新入生を温かく迎えました。


生徒会渾身の春高紹介ムービーに場内は沸いた

今年度の春高Tシャツ背面には「有脚陽春」、タオルには「練磨の功」

肩を組み応援歌「秩父の峰」を披露

4/8 平成31年度入学式、挙行!

桜の舞う中、第72回入学式が挙行され、春日部高校は新たに74期生を迎えました。緊張の面持ちで、しかし呼名には堂々と返事をしていました。最後に応援指導部と野球部による迫力ある校歌披露に背中を押され、新入生一同の春高生活が始まりました。

.



新入生代表の宣誓

応援指導部と野球部による校歌披露

4/8 平成31年度1学期始業式

ひとつ学年を進級し、始業式で新しい先生方を迎えました。教室では新しいクラスメイトと顔を合わせ、新年度スタートです!

4月1日新学年開始!

4月1日9時に新2年・3年のクラスが発表になりました。

新クラスを確認に来た生徒たち
心新たに2019年度、頑張りましょう!

桜の下、茶道部の野点

新年度初日の4月1日、正門横の桜の下で茶道部が野点を行いました。
新しく赴任された先生方を含むたくさんの方に、おいしいお茶とお菓子をふるまってくれました。
春を感じます!

春高 開花宣言!

3月22日修了式が行われました。
正門横の桜の木を確認すると、数輪開花していました。

春高でも『開花』です!

第71回卒業証書授与式挙行!!

3月14日(木)、卒業証書授与式が挙行されました。卒業生の皆さん、おめでとうございます!

入場の様子
卒業証書授与 呼名の様子(1組)


卒業証書授与 9組


在校生代表松本君による送辞


卒業生代表高田君によるお礼の言葉


応援団長船津君による校歌

卒業生は、春高生として歌う最後の校歌でした。

退場の様子

吹奏楽部による『旅立ちの日に』の演奏の中、拍手に包まれ退場していきました。

ALTとのTeam Teaching

2年生英語表現Ⅱの授業で、ALTとのTeam Teachingを行いました。
宇宙開発をトピックに、トーマス先生からレクチャーを受けた後、『宇宙開発を
続けるべきか』という題目で賛成・反対の意見を考えた後、パソコンに自分の意見を
打ち込みました。

英文タイプに挑戦しました。


ビブリオバトル全国大会出場!

1月20日(日)によみうり大手町ホールで行われた『マイナビ第5回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会』に埼玉県代表として、2年の栗原忠喜君が出場し、日本人の9割が答えられない理系の大疑問100』(話題の達人倶楽部)を紹介しました。惜しくも決勝には進むことはできませんでした。

 

◆この大会の特集が明日2月23日(土)読売新聞朝刊に掲載されます。また、この大会の模様が、同日15:30より『高校生ビブリオバトル頂点をめざして』としてBS日テレで放映されます。是非、御覧ください!


バスケ部地区選抜選手

2/17(日)上尾運動公園体育館にて四支部大会(東西南北各地区の選抜選手による大会)が行われました。
本校バスケットボール部より、2年10組持齋遼真が東部地区キャプテンとして出場し、優勝に貢献しました。この舞台での経験を活かして日々精進していきたいと思います。

第44回日輪の下に 開催!

2月11日(祝)不動岡高校にて6校応援団が集合し、『第44回日輪の下に』が
開催されました。本校応援指導部、野球部、吹奏楽部が参加し、力強い演技を
発表しました。
ご参観くださいました皆様、ありがとうございました。

将棋部大宮君 全国準優勝!

2月1日2日、岡山県玉野市にて、第27回全国高文連将棋新人大会(個人戦)が
行われました。埼玉県大会を第3位で突破した大宮健太郎君、
落ち着いて勝負に臨んだ結果、決勝戦まで勝ち進み、全国準優勝を果たしました。
大宮君のコメント
「埼玉県3位というギリギリの結果で県予選を通過したので
何とか本番までに全国大会で上位に残れる力をつけようと日々練習に励んで
いました。しかし、大会前は中々調子が上がらず、『本当に自分は勝てるのか』と
不安になったときもありました。ですが、大会当日を迎えると緊張することもなく
伸び伸びと指すことができ、自分の実力以上のものが発揮できました。決勝では、
途中までは有利に進めていましたが、相手の勝負手に対応できず逆転負けしてしまい
ました。準優勝になってしまったことは非常に悔しいですが、一応は結果を残せた
ことに満足しています。来年は更に上を目指せるよう日々精進していきたいと思います。最後になりましたが、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。」

卓球部 県新人卓球大会 団体戦第3位!

2月2日から4日にかけて上尾公園体育館で行われた県新人卓球大会で、春日部高校が団体戦で第3位になりました。詳細は以下の通りです。

2回戦           春日部 3-0 春日部東
3回戦           春日部  3-0  大宮
4位決定戦    春日部  3-0 深谷商業
準決勝          春日部  0-3 埼玉栄
3位決定戦    春日部  3-0 本庄第一

個人戦では、シングルスで林要成(2年)がベスト16に、吉越将宏(2年)、國分孝将(2年)、齋藤光希(1年)がベスト32に入りました。
ダブルスでは、林・吉越ペアがベスト8入りを果たしました。

テニス部 荒井杯優勝!

2月3日(日)、荒井杯(東部地区2年生ダブルス大会)決勝が行われ、菅沼嘉文・小崎敬祐ペアが見事に優勝しました。初戦6-0(昌平)、準決勝6-3(越谷南)と勝ち進み、決勝は6-1(久喜北陽)でした。苦しい場面でも自信を持って戦い、6年ぶりの優勝をつかみ取りました。春の学総大会に向けて、これからも頑張ります!


サッカー部 東部支部新人大会優勝!!

2月3日(日)、文教大学第3グラウンドにて、サッカー部の東部支部新人大会
決勝が行われました。前日の準決勝(対越ケ谷高校)を3-1で制し、本校サッカー部が
決勝に進み、1-0(対花咲徳栄高校)で優勝しました!

優勝カップとメンバーたち
前半、両チームとも得点のないまま終盤にさしかかったところ、2年生都築君が
ドリブルで作ったチャンスに、1年生諏訪君がゴールを決め先制しました。
主将雨谷君によると、
「お互いどっこいどっこいの試合展開で、一番いい時に先制できた。
後半では、苦しい時も多かったが、チームの団結力で乗り越えられた。」
とのことです。
本校サッカー部の東部支部優勝は19年ぶり。準決勝を制した前日、
最後の優勝は平成11年と顧問から聞いた部員たちは、「絶対に優勝したい」という
気持ちで一致したそうです。

中央 主将雨谷君

後半戦のピンチの様子 絶対に防御するという気迫が伝わってきました。


疲れを全く見せずボールを追う部員たち


部員皆で

県大会はもうすぐです!
雨谷君「チャレンジャーの気持ちでぶつかっていきたい。
まずは県ベスト8を目指します!」
ぜひがんばってきてください!

第4回”男祭り”開催!(吹奏楽部)

1月27日(日)本校音楽ホールにて、吹奏楽の合同演奏会が行われました。
その名も「男祭り」!!

東部地区8校の吹奏楽部男子部員によるコンサート、総勢71名!!
ステージが狭すぎる!!??
(春日部・春日部東・久喜北陽・越ケ谷・越谷北・越谷西・草加南・不動岡)
始めに、各校ステージ、有志生徒によるコンボステージがありました。

春日部東高校             不動岡高校

不動岡高校恒例の早口言葉       有志生徒によるコンボステージ

そして、春高ステージです。

3曲披露


ソロで登場した2年生 伊皆君

8校合同ステージでは、クラシック2曲、ポップス2曲を披露

YMCAは盛り上がりました!

アンコールではU.S.Aをダンス付きで演奏!

男子部員だけのコンサート、皆楽しそうに演奏していました!

SSH課題研究基礎(1年生)

先日選ばれたクラス代表が他のクラスでPPを活用し発表を行いました。

(9クラス中から4クラスの代表が2月16日の研究発表会に選出されます)

3年生センター試験直前 学年集会実施!

1月17日3限目、センター試験を土日に控えた3年生の学年集会が行われました。

直前の確認事項について(戌亥教諭より)
始めに、校長・学年主任より話がありました。その後、進路担当から、センター試験当日の注意点等説明がありました。
最後に応援指導部船津君が久しぶりに登壇し、第一応援歌・校歌を
皆で歌って士気を高めました。

学生注目

第一応援歌

71期が一つになった校歌
3年生、「いつも通り」!!応援しています!!

2年生英語表現Ⅱでミニディベート実施!

3学期、ALTのトーマス先生とのTeam Teachingの授業で、ミニディベートを行っています。今回のテーマは、「トキの保全について」。トーマス先生のトキについてのレクチャーの後、3人組で肯定側・否定側・ジャッジになり、ミニディベートを行います。
役割をローテーションするので、肯定・否定の両方の意見を言わなければなりません。英語を話す練習とクリティカル・シンキング両方の練習になっています。

2年10組 まず、トーマス先生からトキについて学びました。
ミニディベート開始。「言いたい」気持ちがあるので、
手振りがついてきます。


ディベートの後は、ライティングを行います。

ディベートを通して、自分のもとの意見が変わった生徒もいました。
物事を複数の方向から考えることの大切さが分かります。

卓球部 関東大会第4位!!

12月24日~26日、関東大会に出場した卓球部。関東大会第4位という成績を
収めました!

関東大会ベンチ入りメンバー
2年生
部長 増田智也(北川辺中出身)
副部長 新井義輝(春日部中出身)
副部長 吉越将宏(草加瀬崎中出身)
    林要成(さいたま春野中出身)
    國分孝将(越谷富士中出身)
1年生   齋藤光希(和光二中出身)
              若林正太郎(さいたま日進中出身)

4校で対戦する予選リーグを1位で通過し、決勝リーグに進みました。
4校トーナメントでの決勝リーグでは、惜しくも準決勝敗退、
3位決定戦の結果、関東大会第4位という成績となりました。

2年部長の増田君は1年生の時からベンチ入りして経験を積んできた選手。
関東大会について、
「十分に力を発揮できた時と、逆にもっとできたんじゃないかと思った時が
ある。関東選抜で4位になったことは大きな収穫だったので、今後の大会につなげていきたい。」と感想を話してくれました。
次は1月末に東部地区大会、2月に県大会を控えています。県3位という目標達成
のため、日々の練習に集中している様子がうかがえました。

練習の様子