野球部活動報告

野球部日誌

【野球部】春季地区予選結果

 4/13(土)、春季東部地区大会予選(岩槻川通球場)が行なわれました。初回から、四死球も絡んで相手に先制されてしまいました。2回裏に1点を返し、その後も何度もチャンスを作ったものの一本が出ず、苦しい試合展開でした。今回は県大会への出場ができず、悔しい結果となりました。この試合で、チームの現状や課題が浮き彫りになったと思います。気持ちを夏へ切り替えて、残りの2ヶ月半を悔いの残らないように全力で邁進していこうと思います。今後も春高野球部の応援よろしくお願いします!(78期広報部)

【野球部】春季東部地区予選抽選結果

春季休業中の多くの練習試合を終え、先日本校音楽ホールにて「令和6年度春季東部地区予選抽選会」が行なわれました。様々なチームとの実戦の中での収穫と課題に真摯に取り組み、最高の準備をして大会に挑みます。

 

代表決定戦

4月13日(土) 岩槻川通球場 第3試合  対 三郷工業技術・八潮南の勝者

詳細はこちら

 

 

【野球部】「日輪の下に」参加

 3/24(日)松山高校で行われた「日輪の下に」に参加してきました。「日輪の下に」は埼玉県内の6校の応援指導部がそれぞれ演技を披露する応援指導部の晴れ舞台。野球部は公式戦での応援で毎度お世話になっています。その日頃の感謝を込めて、素晴らしい演技になるように、全力で応援指導部をサポートさせていただきました。
 今後も応援指導部含め、色々な方から応援されるチームになるなるために質実剛健で努力し、勝ちに繋げられるように頑張ります!

【野球部】R6年度入学許可候補者のみなさんへ

 3/1、令和6年度高校入試が合格発表がありました。ここまで頑張ってきた全ての受検生に心からの拍手を送らせていただきます。さて、令和6年度入学許可候補者対象の「春日部高校硬式野球部説明会」を下記の日程で行ないます。ご興味のある方はぜひご参加ください。

【野球部】第2回高校生野球科学研究発表会

 2/12(日)、一般社団法人野球まなびラボ主催「第2回高校生野球科学研究発表会」に参加しました。春高は昨年から引き続き2年連続で出場させていただきました。今回は14校+個人2名の発表が行われ、科学的な様々な視点から野球について研究した発表を見ることができました。
 春高は「スコアで見る『春高野球』」をテーマに、①初球打ち・ファーストストライクを打つことの有効性、②春高投手陣の適性について発表してきました。新チーム結成後(2023年7月〜)のスコアをもとに研究を進めていき、①ではファーストスイングを早めにした方が打率、出塁率は上がり、②では投手の適性を決めるのに役立つ指標をスコアから調べて、先発、中継ぎ、抑えのうちそれぞれの投手が得意と感じていることと指標から求めた適性が一致するという結果となりました。
 最後に、今回春高が研究して得た結果以外にも他の高校の研究からわかったことなども今後の自分たちの練習や試合に取り入れていきたいと思います。主催してくださった野球まなびラボをはじめとする関係者の皆さま、ありがとうございました。今後も春高野球部の応援よろしくお願いします!(77期広報部)