■活動日誌

バスケットボール部日誌

【バスケ部】ウィンターカップ埼玉県予選第3位!

準々決勝 9月26日(土)朝霞高校会場

 春日部高校 87 対 75 埼玉平成高校

準決勝  9月27日(日)越谷総合体育館

 春日部高校 63 対 108 正智深谷高校

 

 多くの方々のご尽力でウィンターカップ予選が開催され、終えられたこと、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 埼玉平成戦。彼らの集中力は研ぎ澄まされていました。チームの得点源である#5鈴木(3年・久喜中)のシュート、#8後藤(3年・上尾東中)の3Pも1発目から決まり、チームに勢いを与え、最高のスタートで迎えた準々決勝。鋭いドライブでチャンスを作り出し、自らも3Pを決める#4木佐貫(3年・豊野中)も好調でした。すばらしいディフェンスで相手のキーマンにほとんど得点をさせなかった#17中条(2年・大相模中)や、リバウンドに果敢に挑み、相手のチャンスを潰し、こちらのチャンスを幾度となく作った#16岡田(2年・大成中)も、スコア上には記載されないが、最高の働きをしました。途中出場の難しい場面でも#18三浦(3年・久喜中)、#7風山(3年・日進中)#12木澤(2年・流山北部中)がそれぞれの役割をきちんと果たし、不安があったスタミナ面もある程度カバーできました。ベンチに入った3年生全員も、苦楽を共にした仲間の活躍を、自分のことのように喜び、全力で応援してくれました。後半4Q、相手に猛追され、ひやひやする展開になりましたが、最後まで逃げ切り、新人戦を上回るベスト4進出を決めました。

 そして最終日。感染防止対策をきちんと行った上で、全部員の入場が許可されました。本当にありがたいことです。3年生の公式戦を目の前で応援するのは、1年生にとって最初で最後。まさに「チーム一丸」となって、昨年度の新人戦優勝チームである正智深谷に臨みました。力及ばず敗戦はしましたが、3年間の集大成をコート上で表現できたのではないかと思います。勝つことで初めて見られる景色を見せてくれた3年生、本気で文武両道を体現しようとした3年生、本当によく頑張りました。大学受験を控え、周りは受験モードのなかで、「夏を越えてウィンターカップ予選まで残る」という決断をし、彼らが掲げたベスト4という目標を達成し、最後まで全員でやり抜いた3年生を誇らしく思います。次は進路実現に向けて、なりうる最高の自分を目指して、後輩にその姿を見せてほしいと思います。

 トレーナーの岩本さんにもこの大会中は大変お世話になりました。満身創痍のメンバーのケアや精神的なサポートまで本当にありがとうございました。また保護者・関係者の皆様、73期を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

 これから74期新チームがスタートします。変わらぬ応援をよろしくお願い致します。

 

  

 

 

 

 

0

【バスケ部】ウィンターカップ県予選結果報告②

WC埼玉県予選結果報告!②

 3回戦 9月20日(日)川越工業高校会場

 春日部高校 87 対 61 東農大三高校

  

 昨年の新人戦ベスト8決定戦と同じ相手。しかし前回のようにはいきませんでした。ゲームの入りはよかったものの、中盤は点差を詰められ、我慢の時間帯がありました。3Q後半から相手のファウルが増え、春日部のチャンスが多くなり、最終的には勝つことができました。これでベスト8です。次はベスト4をかけて埼玉平成と戦います。今年の関東予選、インターハイ予選が中止になってしまったので、またベスト4にチャレンジできることを非常にうれしく思います。必ず勝ってベスト4に入ります!とはいえ埼玉平成もかなり手強い相手です。試合ができることに感謝しつつ、次の試合に勝つために、100%の準備をしていってほしいと思います。

 トレーナーの岩本さん、ご指導ありがとうございました。また保護者・関係者の皆様、応援ありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

  

次回 9月26日(土) 13:30~ vs埼玉平成

 

 

 

0

【バスケ部】ウィンターカップ県予選結果報告

WC埼玉県予選結果報告!①

2回戦 9月13日(日)上尾南高校会場

 春日部高校 78 対 56 本庄第一高校

 

 約8ヶ月ぶりの公式戦。まずこの状況下で、試合ができること。ありがたい気持ちと安堵の気持ちでいっぱいです。そして試合をするまでにOBの方々をはじめ、多くのご協力・ご声援をいただきました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます。

 今回の大会は、試合前のタイムスケジュールや、ベンチメンバーのマスク着用など、今までとは全く違うので、リズムが掴めないのではないかと、初戦の入りが心配されました。しかし3年生全員が活躍し、チームにも勢いがつき、初戦を勝利することができました。

 なお今回は会場に入れない部員保護者限定の、リモート配信を導入しました。なかなか好評のようです。保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

次回 9月20日(日) 11:30~ vs東農大三

 

 

 

0

【バスケ部】久々更新!県大会まであと・・・

 昨日の大運動会、綱引き大会お疲れ様でした。数々の制限の中、また悪天候の中、少しでも実施できたことは、よかったなぁと思います。

 さてバスケ部の近況ですが・・・75期35人が入部し、総勢72人の大所帯になりました。1学期、そして夏休みと、通常の活動に戻りつつあります。また9月13日からのウィンターカップ埼玉県予選に向けて、3年生全員が出場する意思を示し、練習に励んでいる真っ最中です。

 県予選は、新型コロナ感染拡大防止のため保護者・関係者の観戦はなし、部員もベンチメンバーと補助役員のみの入場なので例年とはかなり異なります。試合できることの喜びを感じつつ、3年生は高校生活最後の大会として、なりうる最高の自分を目指して頑張ってほしいです。

9月13日(日) vs北本・本庄第一の勝者

9月20日(日) ベスト8決定戦

9月26日(土) ベスト4決定戦

春日部高校は2回戦からになります。応援よろしくお願い致します!

更新が遅くなって申し訳ございません。

 

 

 

 

 

0

【バスケ部】75期入学おめでとう!

75期入学おめでとう!

 

 4月8日(水)、新型コロナ感染拡大防止のための対策をできる限り施し、入学式が実施されました。この未曾有の状況がいつ終息するかわかりませんが、入学した75期には、苦難を乗り越え自分の力で道を切り拓く力を、この春日部高校での3年間で身につけていってほしいと思います。また、バスケ部に入部を考えている新入生の皆さん。ぜひ活動日誌をみてください。部活動の様子を少しですが掲載しています。 

 

 部活動自粛で、活気のあった体育館が静かになり1ヶ月以上経ちました。当たり前にボールを追いかけていた日常が、当たり前ではないことなのだと感じさせられます。早く平常に戻ってほしいと願いつつ、今できることを考えて行動するしかありません。

 

 活気溢れた日常が早く戻ることを願って、体育館で皆さんを待っています!

 

 

 

0