日誌

カテゴリ:今日の出来事

SSH生徒課題研究発表会 準備

SSH生徒課題研究発表会を翌日に控え、
音楽ホールでは各チームの準備が行われています。

前半は部活動を中心としたSSH研究チームの発表
後半は1年生の課題研究チームの代表の発表が行われます。
各研究グループはそれぞれポスターを作成して、研究内容を紹介しています。

課題研究発表会1 
各研究グループのポスターが掲示されます。
課題研究発表会2 課題研究発表会3

部活動の研究グループは内容が高度です。
課題研究発表会4

進路トークその後

進路トークではたくさんのお話を伺い、質問も出されましたが、
個別に聞きたい生徒は先輩と1対1で質問をすることができます。
進路トークその後

平成27年度進路トーク

例年2月に1年生を対象とした進路トークが行われます。

春日部高校の先輩を招いて、高校時代の様子や、進路選択に至った経緯、現在のお仕事の内容など、生徒の進路選択に役立つお話を伺うことができます。

今年も4名の先輩を招いてお話を伺いました。
2015進路トーク
北川 薫 氏 (高35回卒、NHK国際放送局)
北川薫氏

金馬 国晴 氏 (高44回卒 横浜国立大学准教授)
金馬国晴氏

関口 由希公 氏 (高45回卒 医療生協さいたま・さいわい診療所所長)
関口由希公氏

板橋 俊幸氏 (高48回卒 弁護士法人龍馬 群馬事務所)
板橋俊幸氏

茶道部のお・も・て・な・し


 1月23日(土)、PTA主催「ニューイヤーコンサート」が開催されました。
 開催に伴い、茶道部がセンテニアルホール(本校音楽ホール)ロビー「ホワイエ」にて
 保護者の方を対象にお手前を披露しました。
 


   松永比香子様に日頃から
            ご指導いただいています。



        御名「常盤木」
  第66期生が校章の焼き印を作成し、
  茶道部が脈々とつながっていくように
  常緑樹から命名しました。



  浅草合羽橋にあるお菓子道具専門店「馬嶋屋」さんに
  第69期生がお願いをして作っていただいた「木型」
  全国でも数少なくなってしまった職人さんに作成していただきました。



  貴重な「木型」で作った、御名「大河」
  第69期生が校歌にちなんで命名しました

地域と連携~花の思い出づくり事業~


  本日(11月1日【日】)、春日部市、地元八木崎自治会と連携した「花の思い出事業」
  が、行われました。

   

   「花の思い出事業」は、過去3年間、埼玉県が主催していた「地域活性化、花植え事  
  業」を引き継いだ新たな事業。
  

  これまでと同様、本校生徒会がデザインを企画し、
  春日部市、地元八木崎自治会の方々と花植えを行いました。

  花植え後のイベントには、八木崎小学校の児童による合唱と共に
  本校吹奏楽部と音楽部が参加し、イベントを盛り上げました。

  

  

  今後も、地域と連携した活動も大切にしていきたいと思います。