日誌

カテゴリ:報告事項

アマ本因坊全国大会優勝

8月に開催された全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会において、
史上最年少で優勝した、林隆羽(はやし りょう)君(2年)の表彰が
毎日新聞社の徳増事業本部長より、本校の始業式で行われました。
アマ本因坊表彰
毎日新聞 2017年9月2日(土)朝刊

卓球部 関東選抜大会結果報告

12月25・26・27日に神奈川県相模原市で行われた
第44回関東高等学校選抜卓球大会に出場しました。
全国大会につながる本大会出場は5年ぶりでした。





選手たちは緊張しながらも、のびのびとプレーすることができました。
健闘しましたが、試合中に体調不良者が出るアクシデントもあり、
予選リーグ0勝4敗で、全国大会への出場を逃してしまいました。

 第1試合 2-3 (千葉県1位 木更津総合)
 第2試合 1-3 (東京都2位 明大中野)
 第3試合 1-3 (茨城県1位 明秀学園)
 第4試合 0-3 (神奈川県3位 慶應)


中学校時代には実績の少ない部員ばかりですが、
日々の努力の積み重ねにより十分戦うことができました。
どの試合も紙一重でしたが、最後の慶應戦では技術の差を痛感しました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。
今大会の借りを返すためにも、学んだことを生かし、5月に行われる県予選を突破し、
6月の関東高等学校卓球大会に必ず出場します。

剣道部 選抜大会県予選 準優勝

 11月14日(月)に埼玉県剣道大会が行われ、出場した2名の関航基

(2-8)、滝田洋臣(2-4)ともに5回戦敗退でした。ともに課題の

残る結果となりました。

 18日に行われた選抜予選においてチームは序盤、苦戦続きでありまし

たが準々決勝の川越東戦から徐々に乗っていき決勝戦で本庄第一と対戦し

ました。全くの五分での大将戦となりましたが相手大将に素晴らしいメン

を決められ初の全国選抜出場の夢は叶いませんでした。あの場面で思い切

った技を繰り出した相手大将が素晴らしかったです。

 あと1勝、あと1本が本当に遠いです。それを埋めるべく冬の間、精進

を重ね自分たちの目標を達成してもらいたいと思います。応援に駆けつけ

てくださったOB、保護者、関係者の皆様、本当にありがとうございまし

た。今後とも変わらぬご支援、ご指導をよろしくお願いします。

【埼玉県剣道大会・個人】
◎関航基(2-8)
 2回戦 メメ-  狭山ヶ丘
 3回戦 メ -  本庄東
 4回戦 メ -  所沢西
 5回戦   -メ 立教新座
◎滝田洋臣(2-4)
 2回戦 コメ-  滑川総合
 3回戦 ド -  坂戸
 4回戦 メ -  東農大三
 5回戦   -  大宮東

優勝:井田(本庄第一) 準優勝:蒔苗(埼玉栄) 
3位:中嶋(立教新座)・高橋(川越)

【全国選抜予選・団体】
 2回戦  2-2 川口北
      <本数勝ち>
    3回戦  3-1 和光国際
 4回戦  4-0 秩父農工
 準々決勝 3-0 川越東
 準決勝  4-1 立教新座
 決 勝  1-2 本庄第一

優勝:本庄第一 準優勝:春日部 3位:埼玉栄・立教新座