日誌

カテゴリ:報告事項

メルボルン・ハイスクールとの交流事業


  本校は、平成11年(1999年)、本校創立100周年を記念して、
  オーストラリアのメルボルン・ハイスクールと兄弟校関係を締結。
  以来、隔年で、派遣・受入の交流事業を実施しています。

  今年は、8月2日(日)まで、約2週間の日程で2カ国・3都市を訪問し、メルボルン・ハイスクールとの交流、授業参加等を中心に交流を行ってきました。

  


          西オーストラリア博物館訪問

  


          Welcome  Ceremony で高らかに
               春日部高校校歌を!

   今回で9回目のメルボルン・ハイスクール訪問
   兄弟校締結16年目 両校の絆の強さを感じさせる感動的なCeremonyでした。




      文科省指定SSH事業とのコラボ企画
       日頃の研究の成果を英語で発表




      名門メルボルン大学の研究室を訪問




      シンガポールでは地元の大学生と交流

  約2週間にわたり、
  メルボルン・ハイスクールとの交流、語学学習、異文化体験等、
  国内では決して経験できない充実した、有意義機会となりました。

  まずは、簡単な報告です。

  詳細な報告・成果は改めてシリーズ化して発表いたします!

文芸部 関東大会出場へ


  第17回関東地区高校生文芸大会埼玉予選会が開催され、

  本校3年生、鴨木大輝君(草加・瀬崎中出身)が、埼玉県予選を通過し、

  8月20日(木)に山梨県甲府市で開催される関東大会に出場することになりました。

  関東大会での活躍を期待します。


平成27年度第1回SSH運営指導委員会


 6月27日(土)、平成27年度第1回SSH運営指導委員会が開催されました。

  文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール事業」の指定を受け、本校第2期(平成27年度~31年度)の「SSH事業」が、始まりました。
  本校の運営指導委員の先生方や埼玉県教育委員会の方にご出席いただき、第2期の事業運営方針の説明等が行われました。
  また、8月5日(水)、6日(木)、大阪で開催される「平成27年度SSH全国発表」に本校代表として出展する氏家宏太君(3年・春日部・中野中出身)が「風船の内部圧力 ~膨らむ風船、下がる圧力!?~」と題した研究発表を行い、運営指導委員の先生方から本番の発表に向けて、ご指導いただきました。

PTA・後援会総会


  5月16日(土)、「平成27年度PTA・後援会総会」が、本校音楽ホールで開催されました。
  先日お配りした総会資料の第1号~第5号議案及び同窓会会費の改定が原案どおり承認されました。
  多くの保護者の方にご出席いただきありがとうございました。
  今後とも、本校の教育活動にご理解・ご協力をお願い致します。