日誌

春日部高校情報

新体力テスト

2日(火)に行われた新体力テスト(50m走)の様子です。

剣道部 関東大会出場決定!

剣道部では、5月2日(火)に個人、5日(金)に関東大会予選が行われました。
個人戦においては関(流山南部中)のベスト8入賞が最高でした。
団体戦では序盤から苦しい試合が続きましたが何とかベスト8に進出。
々決勝では城北埼玉に完敗しましたが、決定戦で川越東に4-0で勝利し、
何とか関東大会出場を決めることができました。昨年度は力がありながら
出場できなかった悔しさを今年のチームが何とか果たしてくれました。
次は最大の目標であるインターハイ予選です。最高の準備をしていって欲しいと
思います。

【大会結果】
※団体戦
2回戦    春日部 1-0 坂戸西
3回戦    春日部 3-1 山村学園
4回戦    春日部 1-0 伊奈学園
準々決勝   春日部 1-3 城北埼玉
出場校決定戦 春日部 4-0 川越東

優勝:本庄第一 準優勝:埼玉栄 3位:立教新座・城北埼玉

※個人戦
◎関航基(流山南部中・3年)
 2回戦 メメ -  桶川東
 3回戦 メ  -  伊奈学園
 4回戦 メ  -  坂戸西
 5回戦 コ  -  岩槻北陵
 6回戦       -メ 川越
◎滝田洋臣(さいたま内谷・3年)
 2回戦    -メ 本庄第一
◎小林大海(白岡篠津・3年)
 2回戦 ココ -  深谷商業
 3回戦 メ  -ドメ坂戸
◎鎌田樹(白岡篠津・2年)
 2回戦 メ  -  所沢北
 3回戦    -メ 越谷総合 
 
 
 
         3年生17名の成果です。おめでとう。

CAI教室にて英文をパソコン入力

1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業で英文タイピングの練習を行いました。
教科書のレッスン1の内容をキーワードをたよりにしながら、口頭で伝える練習
を行い、ワークシートに記入、添削を受けたあとに入力をしました。
大文字にする、スペースを空けるなど、ローマ字での日本語入力とは異なる部分
もあり、集中して10分間の入力に取り組みました。

1年3組

物理部 合宿実施

物理部が4月29日(土)、校内合宿を行いました。
4月29日(土)21:00から30日(日)21:00まで行われた日本アマチュア無線連盟
(JARL)主催の第58回ALL JAコンテストに参加しました。
多く交信するとよいので、3時間ずつ交代で、24時間交信しました。

物理部には8人の1年生が入部しました。元気に参加しています。

離任式を行いました

5月2日(火)、体力テスト終了後、体育館で離任式を行いました。

校長より転出された飛永先生の紹介

本校OBである飛永先生、後輩である春高生たちに校歌の歴史的意義や
3番の歌詞の意味について、そして歴史を作っていくということはどういうこと
なのかお話くださいました。

お話の後、校歌を全校生徒で歌いました。校歌の歌詞の意味を各々が
考えながら歌ったことでしょう。

1年~3年まで全員が体育館に。1000人を超える数の春高生たち。
壮観です。    時世をつくる英雄の姿やこれに似たらずや

春高 朝の様子

GWの間の平常授業ですが、始業前から春高フル活動しています。
1年3組では0限数学(7:30-)が行われていました。

学習室 朝から満員です。


学習スペース スカイラウンジを好む生徒もたくさんいます。


週番の生徒も役割を果たしています。


春高生、続々と登校


土日のうちに、門の製作も進んだようです。

水泳部プール掃除

水泳部恒例のプール掃除が行われています。
プール掃除1
プール掃除2
春日部高校は50mプールなので、掃除もしがいがあります。
連休中には水泳部の練習が開始されます。

1年生英単語テスト実施

4月25日火曜日7時半から、1年生の希望者を対象に英単語テストを
実施しました。春休みの宿題の範囲をもう一度復習したいという要望が多かったので、リトライテストを実施することになりました。

まずはしっかりと基礎を固めてもらいたいと思います。

1年生 音楽科授業風景

1年4組の音楽の授業です。
まずは校歌をしっかりと歌えるように練習しています。


みな一生懸命歌っています。

もうしっかりと歌詞を覚えている生徒も見られます。

春日部高校にとって、校歌は長い歴史の中で歌い継がれてきたとても重みのあるものです。
卒業後も同窓会等の集まりでは必ず歌われるそうです。
1年生にも胸を張って堂々と歌い上げてもらいたいですね。

運動部合同ミーティング2日目

昨日に引き続き音楽ホールにて運動部合同ミーティングが行われました。
本日は株式会社明治より、栄養士の太田智子先生をお招きしご講演いただきました。
最後の質疑応答では生徒が自ら挙手し多くの質問が出ました。

運動部合同ミーティング

本日放課後、運動部に入部した1年生を対象に運動部合同ミーティングが行われました。文武両道を日々実践していく上で必要となる基礎知識や心構えを学びました。

ミーティングは明日も行われ、1年生は栄養学に関する講義を受ける予定です。

吹奏楽部 第47回定期演奏会開催

4月23日(日)、本校吹奏楽部第47回定期演奏会が春日部市民文化会館大ホールで
盛大に行われました。

第1部 オープニング
第1部の司会を務めたのは68回卒業の吹奏楽部OB 松下大河君

たくさんのOBの先輩が手伝いに来てくれていました。

第1部では合奏のほか、アンサンブルの演奏もありました。


第2部は工夫を凝らしたポップステージ
分かりやすい話の展開と劇中歌、本気の演技で観客からは笑いと拍手が…

恋ダンスも披露

アンコールに応える部長の大塚君 感謝の言葉を堂々と伝えました。


最後は、松原応援団長を迎え、新入部員29名とともに校歌の演奏をしました。

会場座席や後方で、校歌をともに歌ってくださるOBの方々の姿がたくさん

B週土曜授業実施

本日、B週土曜授業がありました。1年生にとっては初めての土曜授業、時程も違う
ので慣れないこともあったかもしれません。
3限終了後、放課となりました。放課後は本入部した部活動に専念する生徒が
多く見られました。正門付近では文化祭実行委員たちが、門づくりに励んでいました。

文化祭実行委員 装飾局外装課の生徒たち 小雨に降られ作業は中止に

今週末吹奏楽部定期演奏会

今週末4月23日日曜日13:30より、春日部市民文化会館大ホールにて、
本校吹奏楽部第47回定期演奏会が予定されております。

本日早朝から、部員が準備を進めていました!

1年生仮入部

昨日に引き続き、1年生の仮入部が行われています。

準備体操中のラグビー部

英語部 ALTのフィリップ先生も一緒です。


学校まわりをランニング



文化祭実行委員の門制作


軽音楽部 なかなか立ち入ることのできない彼らの活動場所

1年生にギターを教える3年生

月曜日6限LHR

月曜日6限のLHRでは春高祭のクラス企画の検討が各HRで行われました。

2Fラウンジに展示されている今年度の春高Tシャツ

HRの様子です。

クラス文実を中心に話合が行われています。(3年生)

1年生も初めての春高祭への参加です。

B週月曜始まり

今週はB週で土曜日まであります。1年生は平常授業の1週間、初めて経験します。
本日より、仮入部が始まります。
今朝、校門を入ると前方に…

土日に文化祭用の門の設置が始まったようです。どんな門になるのか楽しみですね。

授業の様子です。

1年3組コミュニケーション英語Ⅰ


1年7組コミュニケーション英語Ⅰ
クラスメイトと1分間チャットに取り組みました。ペアで1分間、与えられた
トピックについて英語で話します。

伊香保にてアドベンチャーゲーム

1年生オリエンテーション合宿、2日目午前の活動は伊香保エリアでのアドベンチャー
ゲームです。4人グループで協力してチェックポイントをまわり、問題解決して
戻ってくるゲームです。
チェックポイント6は石階段をさらに上にのぼったところにありました。

全グループが制限時間以内にゴール!

ラスト1分でゴールした1年1組のグループ

現在、伊香保を出発しました。しばらくすると高速道路です。

オリエンテーション合宿2日目

1年生オリエンテーション合宿2日目です。早朝6時よりトレーニングを行いました。
参加は希望者ですが、300人を超える生徒が集合しました。

川沿いの広場までジョッグ


補強トレーニングを中心に行いました。
現在、閉講式を終えホテルを出発しました。伊香保方面へ向かっています。

オリエンテーション合宿 バス出発

本日より1年生オリエンテーション合宿です。
バスの中でマイクをまわして、春高の今のところの印象やどんな合宿にしたいか
話してもらいました。(1年7組)

1年生 ALTの授業

本日、1年生初めての平常授業となりました。春高の平常日程をどのように感じた
のでしょうか?
4限、1年3組では、コミュニケーション英語Ⅰの授業でALTのフィリップ先生と
Team Teachingを行いました。

まずフィリップ先生の自己紹介


そのあとクラスメイト同士、英語で質問をしあってお互いを紹介しました。

1年生オリエンテーション

本日1年生は、オリエンテーション・クラス役員決め・春高体操・校歌指導・
部活動紹介など行っています。

音楽ホールでのオリエンテーション

体育館で春高体操

補強運動を行いました。

対面式開催

4月10日、1限目に新1年生を迎え対面式を行いました。

対面式では、今年度の春高Tシャツが文化祭実行委員長の豊島君より披露されました。

応援指部による余興が行われ、第1応援歌秩父の嶺も全学年で歌いました。


対面式後、2年生は授業、3年生は実力テスト、1年生は校内見学等を行いました。

同窓会ギャラリーにて、説明を受ける1年生たち

図書館でのオリエンテーションもありました。

染谷司書より説明を受けました。

第70回入学式挙行

4月7日、第70回入学式が挙行されました。72期生398名の春高生の誕生です。
入学おめでとう!

呼名の様子


新入生 代表生徒の言葉


応援指導部 音楽部 吹奏楽部 野球部による校歌披露

平成29年度 始業式

本日学校スタートです。

生徒たちを待つ教室(机上は生徒会誌『やぎさき』)
始業式に先立ち、着任者の紹介がありました。

今年度も頑張っていきましょう! 午後は新入生が来ます。

明日始業式 入学式

いよいよ明日に平成29年度始業式・入学式を迎えます。心新たに在校生も、
新入生もがんばっていきましょう!
明日の入学式に桜が間に合いそうです。


この桜は正門を入ってすぐ左にあります。

新クラス発表!

本日4月3日、新2・3年生のクラスが発表になりました!

10時ごろの様子 部活動で来ていた生徒たちがチェックしていました。

吹奏楽部 男祭り開催!

4月2日(日)本校音楽ホールを会場に、『第2回 男祭りin東部』が行われました。
不動岡高校・越ケ谷高校・春日部東高校・春日部高校の吹奏楽部の男子部員のみに
よる演奏会です。
『男祭りin東部』は昨年1月に第1回が行われました。今回はその2回目となります。

まずは不動岡高校、春日部高校による各高ステージ (写真は春高)

不動岡高校は11名の男子部員による演奏、春日部高校は”いつもの”メンバーでの

演奏でした。

続いて合同ステージでは、越ケ谷高校吹奏楽部男子部員5名、春日部東高校
吹奏楽部男子部員3名も加わり、総勢55名で合同演奏を3曲行いました。
指揮する各校顧問ももちろん男性です。

アンコールは恋ダンス!

7名がダンス部隊として会場をさらに盛り上げました!

各校、定期演奏会も開催予定です。楽しみですね。

音楽部 定期演奏会開催!

3月26日(日)、本校音楽ホールにて音楽部の定期演奏会が開催されました。
開場前からお客さんがたくさん!

第1部はアカペラの部 校歌を始め、ハンガリー語の曲を演奏

いつもご指導いただいている青木先生

第2部はOBの先輩方を交えた合唱、春日部女子高校音楽部の招待演奏および
合同演奏がありました。歌声に厚みが加わりました。

第3部はオリジナル劇を発表しました。ストーリー展開が分かりやすく
合唱とのコラボレーションも素晴らしかったです。
キャストがそれぞれ「はまり役」でした!


前列にアラジン、ジャスミンが…

第11回全国高校囲碁選抜大会結果

囲碁部が先週末、大阪で行われた全国大会に個人戦、団体戦とも出場しました。

2年生中島光貴君が個人戦で全国制覇しました!!おめでとう!!
同じく、個人戦で1年3組林隆羽君が第5位。


団体戦は第3位でした。

新入生のみなさんへ

3月17日に行われた入学許可候補者説明会で配布された数学の課題の解答に一部異なる問題の解答が含まれていました。正しい解答は4月5日に行われるスタディサポートの日に配布します。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

春日部高校 数学科

春高さくら開花 修了式実施

3月23日、正門を入って左の桜が花を咲かせていました。
春高で桜開花したこの日、平成28年度修了式が行われました。
式に先立ち、表彰が行われました。

囲碁個人戦で全国優勝を果たした2年中島君 
(囲碁部、卓球部、文学部の表彰がありました)


校長式辞


1、2年生のみで整列 4月からは2,3年生です。

ALTフィリップ先生、1年生でイースター授業

先週の特別編成授業中に、1年生英語表現Ⅰの授業でALTのフィリップ先生が、
イースターについての授業を行いました。
イースターはどんなお祭りなのか、その成り立ちやどんなことをするのかについて、
クイズ形式で楽しく学べました!

グループ対抗で盛り上がりました!

2年生合格体験を聞く会実施

本日2年生で、合格体験を聞く会が行われました。
先日卒業した69期生で現役合格・進学する先輩たちから、2年生のこの時期から現役
合格までのアドバイスや体験談を聞きました。

69期の10名が壇上に


各教科の学習法や集中が途切れた時の対処法など、69期の先輩方が
具体的にアドバイス

2年9組の豊田晃大君(越谷・平方中出身)は、「難しい問題に出会ったときに、
まず笑顔になることというアドバイスが一番心に残った。自分も試してみたい。」
と感想を話してくれました。1年後に、70期がステージに上ります。
がんばっていきましょう!

スーパーサイエンスハイスクール 生徒課題研究発表会

スーパーサイエンスハイスクール生徒課題研究発表会
3月18日(土) 音楽ホールにて1年間の研究成果の発表が行われました。
発表テーマと発表者は以下の通りです。

1年生SB

紙の耐久
   3E(平尾倫太郎・富岡俊貴・有村龍太郎・千羽春斗・林隆羽

Bluetoothの性能実験
   8C(田口泰地・高橋孝輔・小山浩輝・高宮泰

ヨットの研究
   9E(高塚啓輔・彼島勇斗・川瀬龍平・小島成翔・染谷秀明

よく飛ぶ紙飛行機の研究
  4C(長谷部颯太・高田大輝・滝拓真・渓玲音・林慧人・横山航大

1年生SA、2年生課題研究

「ベルトランのパラドックス」と高校数学の確率
  1年 北上将希・金川竜大・海老沢諒一・田中大地・諸岡政史・笹木元太・齋藤大樹・中島駿

平面上における泡の形状
  1年 根岸 李成


なぜ逆級化構造になったのか ~裏切りのペットボトル~
  1年 大澤 爽汰郎


ドミノタワー崩壊の条件 ~崩壊を食い止めるには~
  1年 松本 健志

ヒナバッタの腸内から採取した水素生産菌における利用可能基質の検討
  1年 塩原 昇太・三枝 和樹・本多 弘龍

再現実験から探る月の輝度 ~月の地形と表面粒子~
  2年 新井 翔己・豊田 晃大


美しいミルククラウンを作る唯一のコツ
  2年 銭本 友樹


ストロマトライトの縞模様の成因 ~白亜紀の夏と冬~
  2年 小川 峰登

 

1年生SB

紙の耐久
   3E(平尾倫太郎・富岡俊貴・有村龍太郎・千羽春斗・林隆羽
紙の耐久
Bluetoothの性能実験
   8C(田口泰地・高橋孝輔・小山浩輝・高宮泰

ヨットの研究
   9E(高塚啓輔・彼島勇斗・川瀬龍平・小島成翔・染谷秀明
ヨットの研究
よく飛ぶ紙飛行機の研究
  4C(長谷部颯太・高田大輝・滝拓真・渓玲音・林慧人・横山航大
よく飛ぶ紙飛行機の研究

1年生SA、2年生課題研究

「ベルトランのパラドックス」と高校数学の確率
  1年 北上将希・金川竜大・海老沢諒一・田中大地・諸岡政史・笹木元太・齋藤大樹・中島駿
ベルトランのパラドックス」と高校数学の確率

平面上における泡の形状
  1年 根岸 李成


なぜ逆級化構造になったのか ~裏切りのペットボトル~
  1年 大澤 爽汰郎

なぜ逆級化構造になったのか
ドミノタワー崩壊の条件 ~崩壊を食い止めるには~
  1年 松本 健志
ドミノタワー崩壊の条件

ヒナバッタの腸内から採取した水素生産菌における利用可能基質の検討
  1年 塩原 昇太・三枝 和樹・本多 弘龍
ヒナバッタの腸内から採取した水素生産菌における利用可能基質の検討

再現実験から探る月の輝度 ~月の地形と表面粒子~
  2年 新井 翔己・豊田 晃大

再現実験から探る月の輝度
美しいミルククラウンを作る唯一のコツ
  2年 銭本 友樹
美しいミルククラウンを作る唯一のコツ
ストロマトライトの縞模様の成因 ~白亜紀の夏と冬~
  2年 小川 峰登

ストロマトライトの縞模様の成因

入学許可候補者説明会実施

本日、入学許可候補者説明会を行いました。

大階段でラグビー部の大歓迎を受ける入学許可候補者たち

教室で、山のように教材を渡されました。
音楽ホールでの説明会も行いました。

春休みの課題に真摯に取り組みましょう!!

卒業式続報!

昨日の卒業式の続報です。


朝から団旗の準備をしてくれた応援指導部員たち
卒業生入場

担任を先頭に入場しました。(8組)

卒業証書授与 クラス代表がクラス全員分を校長から授与されました。

最後の校歌斉唱 
卒業生だけで退場していくのが春高らしいと思っています。

HR終了後、卒業生有志たちが開放広場でジェンカを行いました。
69期の卒業生たち、おめでとうございます!
時々、顔を見せてください。

第69回卒業証書授与式挙行

本日、第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。400名が春高を巣立ちました。

明日、詳しく掲載します! 閉会間際、山田団長による秩父の嶺

SSH研究発表に向けて

本日、学年末考査は終了いたしました。週末18日のSSH発表会に向けての
準備が再開しました。天象部取材しました。

地学室で準備を進めていた1年9組大澤爽汰郎君(川口・戸塚西中出身)
大澤君の研究テーマは『なぜ逆級化構造になったのか ~裏切りのペットボトル~』
です。天象部に所属し、夏休みからこの研究に取り組んでいるそうです。
明日は部内リハーサルを行う予定です。

入学許可候補者発表

本日午前9時、入学許可候補者の発表がありました。

ガラス窓に受験番号が掲示されています。

訃報 39回卒 宮部行範氏

訃報
かねてより、病気療養中の宮部行範氏(39回卒)が3月7日に逝去されました。
氏はアルベールビルオリンピックに銅メダルに輝くなど、スケート競技で活躍され、
公益財団法人 日本オリンピック委員会の強化部副部長を務められていました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

通夜、告別式の日程は下記のとおりです。

通夜 日時 平成29年3月12日(日) 18時00分
    式場 普門寺 本堂
    場所 千葉県野田市下三ヶ尾545 TEL:04-7138-0230

告別式 日時 平成29年3月13日(月) 11時00分
     式場 普門寺 本堂
     場所 千葉県野田市下三ヶ尾545 TEL:04-7138-0230

会場までの道順
  会場名   普門寺 本堂
  交通機関 鉄道 東武アーバンパークライン(野田線)
  最寄駅  運河駅
  備 考  東武アーバンパークライン(野田線)運河駅から2.2km

本日3年生登校日

3月1日本日、3年生が久しぶりに登校しました。
卒業に向けての様々な連絡や準備、下足箱や教室の整備を行いました。

文化祭実行委員 門制作が進んでいます

自転車置き場の中ほどを過ぎたところで、文化祭実行委員の生徒たちが門制作に
精を出しています。

後方に一部組み立てられたものも見られます。どんな門になるのか、楽しみです。

1年生 数学学習会

毎週火曜日放課後16:00-17:00、数学科 黒野教諭による数学学習会が
1年生対象に行われています。
本日は三角関数の方程式・不等式の単元に取り組んでいました。

真剣に取り組んでいました。

1年生英語早朝進学補習

毎週木曜日朝7時半より、1年生で英語の進学補習が行われています。
長文読解を中心に行われていました。

六校応援団連盟『日輪の下に』開催!!

2月12日(日)、本校体育館を会場に第42回六校応援団連盟演技発表会
『日輪の下に』が開催されました。

開会1時間以上前から校門までお客さんの列が伸びていました!
体育館 春高の演技の様子

吹奏楽部、野球部、文化祭実行委員の生徒たちで盛り上げた春高の演技
照明はメディア研究部

演技は各校1時間弱

『春高音頭』渡辺来夢君

野球応援メドレー

ウェーブも全力

松原団長


最後は校歌

体育館 左右、後方でも校歌を一緒に歌ってくださる諸先輩方がたくさん

1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業

本日、平常授業です。1年8組が1時間目CAI教室で授業を行っていました。

スクリーンに教材のテーマであるカムクワンバ君のスピーチを投影しました。
(残念ながら写真はありません。)
教科書の練習問題にペアでチェックしたあと、全体で確認しました。

雪の日の登校

今朝、降雪がありました。生徒たちの登校の様子です。

八木崎駅から徒歩一分、傘を差さない生徒も半分ほど。
本日、理科・地歴公民の実力考査が行われました。

音楽部 第11回定期演奏会

音楽部 第11回定期演奏会が開催されます。

・日時 2017年3月26日(日) 開場13:30 開演14:00
・会場 春日部高校音楽ホール

皆様のご来場をお待ちしております。

音楽部定期演奏会

フィリップ先生によるThe Chat Roomスタート!

1学年で、ALTのフィリップ先生による"The Chat Room"が始まりました。
6名ほどのグループで昼休み、フィリップ先生と英語で話す試みです。

始まりからワクワクしていた生徒たち


話す内容は自由!
今日のグループは、フィリップ先生のテレビ出演について話していました。
フィリップ先生は、母国トリニダードトバコで日本のテレビ番組にインタビューを
受けたことがあります。2学期にその番組が放送されたのを生徒たちが見ていました!

平成28年度最後の学校説明会終了

2月4日(土)土曜公開授業に合わせて学校説明会が行われました。
200名近い中学生・保護者の方にお越しいただきました。

授業公開の様子

1年8組 数学 (担任の江森教諭)

1年 生物

グループ学習の最中に中西教諭がアドバイス

全体会では、代表生徒の発表もあります。

何事にも全力に打ち込める春高の魅力をアピール!(2年7組 中島君)

音楽部による合唱披露

中央は曲紹介をした学生指揮 平井君

最後は校歌を披露


今年度の学校説明会のご参加ありがとうございました。

『進路トーク』開催!

2月1日水曜日5限、1学年で『進路トーク』が行われました。
同窓会主催で、社会で活躍する春日部高校OBの方々をお招きし、生徒たちに
高校時代や仕事についてお話いただく機会です。

4名のOBの方にお話いただきました!

1年生 主権者教育実施

1月30日(月)6限LHRの時間に、1年生が主権者教育を行いました。

講義を担当したのは、公民科 浜野教諭
主権者教育は、18歳選挙権の導入を受けて、積極的な市民として主体的に
政治に関わる意識を育てるため実施されます。

浜野教諭の具体的にわかりやすい説明に、選挙はもちろん、政治経済に興味を持った
生徒もたくさんいることでしょう。

PTA主催 ニューイヤーコンサート開催!

毎年恒例のニューイヤーコンサート、先週21日土曜日に行われました。
「朱魂(しゅこん)タツヤ ~日本の情景を新たなサウンドで~」

音楽ホールが美しい音楽に包まれました。

本校音楽部も演奏に参加しました。

ノリノリ、ダンスの披露もありました!


本校メディア研究部も照明、音響を担当しました。
最後、ステージに上がりました。

1年生SSH課題研究基礎学年発表会

1月25日(水)5限、1年生のSSH課題研究基礎の時間に学年発表会を
行いました。
先週のクラス発表でクラス代表に選ばれたグループが学年全体の前で発表しました。

研究テーマは、『ヨットの研究』、『紙の耐久』、『竹トンボについて』、
『スーパーボールを水平面に落下させた時の反発した高さの測定』、
『シャンプーの科学』、『メンタルについて』、『シャボン玉の実験』、
『Bluetoothの性能実験』、『よく飛ぶ紙飛行機の研究』の9つでした。

各クラスのSSH係の代表が司会進行を努めました。発表の後の質疑応答では
生徒たちから質問が出て、発表者たちも刺激を受けました。
発表会後のアンケートで学年代表が決定します。学年代表は3月18日の
SSH課題研究発表会で成果を発表することになります。

2年生難関大説明会実施

1月24日(火)放課後、2年生で難関大説明会が実施されました。
説明会は、駿台予備学校大宮校教務課浦野先生による講義と本校英語科・進路指導部
岡本教諭による講義の二本立てでした。

浦野先生による講義
2018年度入試に向けて昨今の入試動向に触れていただき、2年生の今から、
どんなことを意識していけばいいのかを分かりやすくお話しいただきました。


岡本教諭の講義
岡本教諭は、生徒たちに考えさせながら発言を促す対話形式で講義を進めました。
『熱く志望し、果敢に挑戦せよ!』という言葉に心動かされた生徒も多いでしょう。

2年5組 化学で研究授業

1月20日(金)4限目に2年5組で安部教諭による化学の研究授業が
行われました。

安部教諭による実験の提示 この後、生徒たちも自分たちで実験を行います。

Fe2+とOHを検出する試薬を混ぜた食塩水を電気分解することで、青色の線と赤色の線が一本ずつ引けます。


赤と青の線でシャーレの中のろ紙に絵が描けました!


作品を見せてもらいました!

囲碁部関東大会団体優勝!全国へ!

先週末、囲碁部は関東大会へ出場してきました。
団体戦は優勝!全国大会(3月)への出場が決まりました。
個人戦でも、1年林君が優勝、2年中島君が準優勝し、全国大会に出場します。

      左から三将1年中島君 副将2年中島君 大将1年林君

個人戦

                準優勝2年中島君 優勝1年林君

3年生家庭研修前学年集会

本日は3年生が家庭研修に入る前の最後の登校日でした。
1限目の授業の後、3年生が音楽ホールに集合し、学年集会を持ちました。

斎藤進路指導主事より、受験へ向けて激励がありました。

1年生SSH課題研究基礎 クラス発表会

本日5限目1年生が、SSH課題研究基礎で継続して研究してきた成果をクラスで
グループごとに発表しました。

スライドショーを用いて発表、クラスメイトから質問も受けました。(1年1組)
本日の発表で、各クラスの代表を決定します。クラス代表グループは、来週の
学年発表会で発表します。

マスク、紙飛行機、竜巻など、身近な話題からテーマを設定していました。

1年生 第1回難関国立大学志望者合同集会開催

1月16日(月)、センター試験が終了した週明け、放課後に1学年が希望者を
対象に第1回難関国立大学志望者合同集会開催しました。

視聴覚室には座席に座りきれず、両サイド、後方で立って聞く生徒たちも

難関国立大学を志望する生徒たちが144名出席しました。
1学年進路指導担当星教諭が、「高い志を持つ者だけが高い山に登ることができる」をテーマに、春高の先輩の事例を交えながら難関国立大学に挑む心構えを話しました。

受付の様子


集会に参加した1年9組中島駿君(川口・西中出身)は、「2年後に向けて
継続して勉強することが大切だと思った。志望がまだ固まっているわけでは
ないが、難関大を目指したい。」と話してくれました。

箱根駅伝 青木選手母校へ

箱根駅伝8区を走った本校OB青木涼真選手(68期)が、1月7日(土)
母校グランドを訪れました。

先頭が青木選手 続く陸上部員達

普段は寮で生活、帰省中に母校を訪ねた青木選手、インタビューに快く
応じてくれました。

箱根駅伝を走った感想は?
ー沿道でたくさんの人が応援をしてくれて、今までにない経験でした。
 楽しく走れました。
プレッシャーなどは?
ー調子も良かったので、緊張は全くしませんでした。
 9区10区に強い先輩が控えていることもあり、大崩れしなければ大丈夫だと
 思っていたので、気負うこともありませんでした。
チームの目標は?
ー10位以内でシード権獲得です。達成することができたので、皆で喜びました。
普段はどんな生活、練習を?
ー朝練は5時半から。昼間は寮があるキャンパスとは別のキャンパスまで授業に
 行っています。大学から戻ってまた練習ですが、授業の終了が遅いと練習は
 夜、一人ということもあります。
春高生活で鍛えられたことは?
ー「何とかなる」という心の持ち方、時間の作り方です。春高時代、練習後に
 部員達と残って勉強していましたが、今でも練習後の時間に勉強、レポート作成
 をしています。
春高生に一言。
ー来年は箱根に見に来てください!
青木君、ありがとうございました!
また、後輩たちを激励に来てください!!

3年生 センター直前学年集会

センター試験を今週末に控えた3年生。本日3限目、センター直前学年集会を
行いました。

進路担当 高橋教諭からの直前注意

最後に士気を高めるため、応援指導部による応援がありました。

第一応援歌 肩を組み熱唱 


山田団長による校歌

2年生 化学実験

本日3限目、2年1組が化学で「酸化還元反応と参加還元滴定」の実験を行いました。

飯山教諭の実験説明の後、器具や溶液を準備し実験を行います。
班員皆で協力しながら進めていました。

ビュレットの中の赤紫色の溶液を少しずつ、コニカルビーカーに入った溶液に
滴下していきます。

第1回冬季学校説明会を開催しました!

本日、土曜公開授業に合わせて学校説明会を行いました。300名を超える中学生、
保護者の方にご参加いただきました。

説明会終了後、団旗を掲げた応援指導部

まず授業公開で、男子校の普段の様子をご覧いただきました。

生徒・教師の対話でなごやかに進んでいた1年9組 世界史(文室教諭)

全体会では、学校説明の後、生徒たちによる発表です。

春高生活について発表した3年6組菅谷裕大君


音楽部の合唱 ハンガリー語の曲 『KIT KENE ELVENNI』


吹奏楽部 『君の瞳に恋してる』

応援指導部が加わり、校歌を披露しました。

応援指導部は1年生部員が2名加わりました。

全体会終了後、部活動見学を行いました。

剣道場が工事中のため、開放広場で練習をしていた剣道部員たち

2月4日(土)に本年度最後の学校説明会を行います。HP受付は1月24日(火)
になります。

卓球部 関東選抜大会結果報告

12月25・26・27日に神奈川県相模原市で行われた
第44回関東高等学校選抜卓球大会に出場しました。
全国大会につながる本大会出場は5年ぶりでした。





選手たちは緊張しながらも、のびのびとプレーすることができました。
健闘しましたが、試合中に体調不良者が出るアクシデントもあり、
予選リーグ0勝4敗で、全国大会への出場を逃してしまいました。

 第1試合 2-3 (千葉県1位 木更津総合)
 第2試合 1-3 (東京都2位 明大中野)
 第3試合 1-3 (茨城県1位 明秀学園)
 第4試合 0-3 (神奈川県3位 慶應)


中学校時代には実績の少ない部員ばかりですが、
日々の努力の積み重ねにより十分戦うことができました。
どの試合も紙一重でしたが、最後の慶應戦では技術の差を痛感しました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。
今大会の借りを返すためにも、学んだことを生かし、5月に行われる県予選を突破し、
6月の関東高等学校卓球大会に必ず出場します。

3学期始業式

本日3学期始業式を迎えました。
始業式、宿題テスト(1・2年)、センター試験前演習(3年)を行っています。
心新たに、3学期も頑張っていきましょう!

3年生書道選択 掛け軸完成!

3年生書道選択の授業で、生徒たちが作成した卒業制作が掛け軸に仕上がりました。

3年1組 左から 藤谷祐輔君 遠山直希君
遠山君は曹全碑を臨書しました。「隷書の男らしい書体に感銘を受けて選び
ました。」
藤谷君は蜀素帖を臨書しました。掛け軸に仕上がった作品を見て、「想像以上に
見栄えが良い。がんばった甲斐があった。」と話してくれました。


書道科 秋庭教諭と生徒たち

吹奏楽部 合同コンサート開催!

12月23日(祝)、音楽ホールにおいて、春高×越高 Winter Concertが行われました。
春日部高校吹奏楽部、越ケ谷高校吹奏楽部の合同演奏会です。

春高ステージ
各高ステージは4曲ずつ演奏がありました。

春高ステージ司会 所々男子高ネタを盛り込み、会場を沸かせました。
部員によると、黒シャツはアンサンブルコンテストから使っているということです。
黒ネクタイは各自、自前だそうです。

各高ステージの後は、合同ステージ。人数が2倍になり、サウンドに厚みと
迫力がありました。

アンコールは、『サンタが街にやって来る』 クリスマス帽を付けて演奏
春高生は髪留めに苦戦…
2校の魅力を十分に味わえた演奏会でした。

2学期終業式終了!

2学期終業式が行われました。
表彰、壮行会、埼玉県グローバルリーダー育成塾参加報告等、盛りだくさんの
終業式でした。

表彰の様子 
左から 水泳部 卓球部 剣道部
文化部の表彰もたくさんありました。(書道部 物理部 英語部)
校内体育大会クラス総合の表彰では、1位ー3位まで3年生が独占しました。
1位 3-5 2位 3-6 3位 3-3

壮行会では、関東大会に出場する卓球部、囲碁部の応援をしました。

壇上で、関東大会への抱負を話す卓球部部長大谷君

応援の様子 学生注目


校歌

松原団長 校歌3番のみ、このポーズがあります。



11月に埼玉県グローバルリーダー育成塾でハーバード大学等へ研修にでかけた
2年3組住久君、2年9組銭本君が研修の成果を発表しました。

体育大会 続報

昨日行われた体育大会、続報です。
3年8組が優勝したバスケットボール、主力選手にインタビューしました。

廿楽貴斗君 「ここまで勝ち残るのが大変でしたが、チームに恵まれました!」

動きが俊敏、シュート率も高かった廿楽君 (中央)

200センチを超える身長を最大限に生かした鈴木翔也君
「勝因は…『リバウンドを制する者は試合を制する』ですね。」

廿楽君からのパスをシュートにつなげる鈴木君(右)

優勝チームは教員チームとのゲームを行いました。

緑が8組  中央は8組担任 根岸教諭 
根岸教諭がボールを持つ度歓声が起こりました。

体育大会開催!

本日終日体育大会でした。グランドではサッカー、体育館では体操とバスケット
ボールが行われました。

バスケットボールでは、決勝戦は3-8VS3-6の3年対決。体育館には
たくさんの3年生が応援に集まりました。

優勝した3年8組のメンバー  前のめり感ハンパない!
担任 根岸教諭はバスケットボール部顧問(中央)

サッカーでは、1年4組が3年10組を制して堂々の優勝!


詳細は後日アップいたします。

春日部中学校出前授業

12月16日金曜日午後、春高より10名の教員が春日部中で出前授業を行いました。
毎年、この時期に高校授業体験として行っています。

英語 中川教諭 『世界が100人の村だったら』
世界の人口を35人、37人のクラスサイズにして、実際にグループを作ったりして
年齢比や貧冨の差を学びました。


化学 保護メガネをかけて実験!


物理 静電気の実験  ビリっときますよ!!

1年生 ALTフィリップ先生の授業

2学期末テストが昨日終了し、本日より特別編成授業で答案返却を行っています。
1年生のコミュニケーション英語Ⅰの授業で、テスト返却の後、ALTのフィリップ先生が
自己紹介とクリスマス特別授業を行いました。

スライドショーを用いたクイズ形式で生徒たちはエキサイト!
フィリップ先生は1年生の授業は初めてでした。自己紹介の後、クリスマスの
ボキャブラリーや慣習をクイズ形式で紹介しました。

サンタ帽子を用意していたフィリップ先生!  写真は1年2組です。

第2学年修学旅行~番外編~


第2学年修学旅行シリーズ番外編として,2日目3日目の宿内の生徒の様子をお伝えします。


これは,毎晩各部屋の室長が集まって行われる室長会議の様子です。
翌日の連絡や注意事項などが各室長に伝達され,各部屋に伝達されます。



また,必要事項の伝達はこのようにホワイトボードや館内放送にて行われることもあり,生徒たちの間には,常に必要な情報を集め,彼らの中で共有するというシステムが出来上がっています。

第2学年修学旅行PART3


初日を広島にて明かした生徒たちは,朝から思い思いのコースを取り,2日目3日目の宿のある京都へ。


生徒のは,姫路や岡山,大阪などさまざまな地域を経由,観光して京都に向かいます。



旅程は事前に生徒たちが班ごとに計画します。非常に自由度の高い班別行動も春高ならではです。



厳島神社の鳥居を背景に写真に写る生徒。

写真はありませんが,この日の夕食は阪急ホテルにてビュッフェ。
和洋中のさまざまな料理に生徒は舌鼓を打っていました。
(時間に余裕がなく,せっかくの料理を存分に楽しむことができなかったのが個人的にはとても心残りです。笑)

2年生 プロジェクターを用いた授業

2年生コミュニケーション英語Ⅱの授業でプロジェクターを用いた授業が行われて
います。2年生も受験モード、授業で扱う英文も量が増えてきました。

ホワイトボードに投影された英文にペンで書き込みして構造を提示(写真は2年1組)

説明の時は聞き、ワークシートに取り組む時は取り組む、というメリハリのある
授業が展開されていました。

2年3組の生徒たち

第2学年進路講演会


先日修学旅行を終えたばかりの2年生ですが,本日その2年生を対象に進路講演会が開かれました。


「学」を「修」める旅行から帰ってきたということが意味するのは,受験生になるという現実です。生徒の間では,2学年の3学期のことを「第3学年0学期」と呼んでいるそうです。つまり,もう受験生として勉強しなければならない時期が目の前に迫っているということ。
進路指導部主事の齋藤教諭より,大学入試に関する詳しい情報や,厳しくも温かい激励の言葉を頂き,これからの勉強に対する生徒のモチベーションも上がったようでした。

第2学年修学旅行PART2


第2学年修学旅行1日目後半の様子をお伝えします。
第1日目は平和学習。広島県は平和記念公園に見学に行きました。


現地の方のガイドを受けて,当時の惨劇に関する記念碑を巡ります。



また,平和記念式典を催し,学年全体で原爆の犠牲になった人々へ祈りを捧げました。



原爆ドームを対岸に望む生徒。当時の凄惨な状況をまざまざと遺す原爆ドームを見て一体何を感じたのでしょうか。

体育大会メンバー決め

校内体育大会が12月期末テスト終了後に行われます。本日、多くのクラスで
体育委員を中心にメンバー決めが行われていました。

第2学年修学旅行PART2

修学旅行1日目は,まず東京駅に集合し,新幹線で広島へ。

新幹線ホームにて新幹線の到着を待つ4組生徒と担任の文室教諭(世界史)。


集合時間が早かったにも関わらず,生徒は新幹線車内で思い思いの楽しい時間を過ごしていました。


広島駅到着後,バス停留所へ向かう生徒たち。


以上修学旅行1日目前半の生徒たちの様子でした!
これ以降の様子はまた後日アップします!

第2学年修学旅行

先日より修学旅行に出発していた生徒たちが東京に無事に帰って来ました。



旅行中の様子は,今後数日間に分けて詳しくお伝えしていければと思います。

軽音楽部新人大会参加

11月23日、本校軽音楽部2年生バンド Air crown が埼玉県高等学校軽音楽
新人大会(東会場)に参加しました。春高軽音楽部史上初めてのオリジナル曲での
参加でした!