日誌

春日部高校情報

書道部藤井君が毎日新聞社の取材を受けました!

11月24日(木)放課後、毎日新聞社主催「書の甲子園」で優秀賞を受賞した
本校書道部部長 藤井涼太君が毎日新聞社の取材を受けました。

作品について語る藤井君

藤井君の作品

藤井君は、埼玉県高校書道展で奨励賞を受賞し、来年度の全国総合文化祭
に出品が決まっています!おめでとう!

2年生明日から修学旅行

明日に修学旅行を控えた2年生。金曜日朝は荷物の発送が行われました。

担任からネームタグを受け取り、荷物に付けてトラックへ積み込み

雪の日ではなくて良かった… 
気を付けて行ってらっしゃい!

剣道部 選抜大会県予選 準優勝

 11月14日(月)に埼玉県剣道大会が行われ、出場した2名の関航基

(2-8)、滝田洋臣(2-4)ともに5回戦敗退でした。ともに課題の

残る結果となりました。

 18日に行われた選抜予選においてチームは序盤、苦戦続きでありまし

たが準々決勝の川越東戦から徐々に乗っていき決勝戦で本庄第一と対戦し

ました。全くの五分での大将戦となりましたが相手大将に素晴らしいメン

を決められ初の全国選抜出場の夢は叶いませんでした。あの場面で思い切

った技を繰り出した相手大将が素晴らしかったです。

 あと1勝、あと1本が本当に遠いです。それを埋めるべく冬の間、精進

を重ね自分たちの目標を達成してもらいたいと思います。応援に駆けつけ

てくださったOB、保護者、関係者の皆様、本当にありがとうございまし

た。今後とも変わらぬご支援、ご指導をよろしくお願いします。

【埼玉県剣道大会・個人】
◎関航基(2-8)
 2回戦 メメ-  狭山ヶ丘
 3回戦 メ -  本庄東
 4回戦 メ -  所沢西
 5回戦   -メ 立教新座
◎滝田洋臣(2-4)
 2回戦 コメ-  滑川総合
 3回戦 ド -  坂戸
 4回戦 メ -  東農大三
 5回戦   -  大宮東

優勝:井田(本庄第一) 準優勝:蒔苗(埼玉栄) 
3位:中嶋(立教新座)・高橋(川越)

【全国選抜予選・団体】
 2回戦  2-2 川口北
      <本数勝ち>
    3回戦  3-1 和光国際
 4回戦  4-0 秩父農工
 準々決勝 3-0 川越東
 準決勝  4-1 立教新座
 決 勝  1-2 本庄第一

優勝:本庄第一 準優勝:春日部 3位:埼玉栄・立教新座
 
 

囲碁部(団体戦) 関東大会へ!

夏の大会では、全国優勝を果たした囲碁部。このたび、第32回関東高校囲碁選手権
大会埼玉県予選(団体戦)で優勝し、関東大会の出場を決めました!

2年中島光貴        1年林隆羽      1年中島駿

第18回ニューイヤーコンサートのお知らせ

毎年恒例のニューイヤーコンサートを以下のように実施します。

第18回ニューイヤーコンサート
1.日時  平成29年1月21日(土)

14時開場、15時開演
2.会場  本校 音楽ホール
3.公演名 「朱魂(しゅこん)タツヤ
         ~日本の情景を新たなサウンドで~  」
4.入場料 ¥500
5.申込み 〆切  11月28日(月)
     生徒を通じて申し込んで下さい。
 

2学期学校説明会終了!

本日、土曜公開授業に合わせて、学校説明会を実施いたしました。3限の授業公開、
全体説明会、部活動見学を行いました。

説明会生徒発表の部で、まず2年生卓球部部長大谷凌平君が春高生活について
話しました。春高の特徴の1つに、「女子がいない」ことを挙げ、しかし、「仲間
がいる」と力説!(スライドの写真は、3年生のクラス写真)
音楽部・吹奏楽部・応援指導部による発表も、毎回好評をいただいております。

音楽部 「涙そうそう」のハーモニーに涙された保護者の方も多いのでは…

吹奏楽部 「君の瞳に恋してる」

応援指導部 松原団長 
校歌のあとのエールでは、受験生を応援しました。
本日、応援指導部新入部員2人(1年生)も会場後方で大きな声で校歌を歌って
くれました。

次回の学校説明会は、1月7日になります。
HP受付は12月13日(火)より開始いたします。

3年生書道選択 卒業制作

本日1時間目、3年1・4組書道(選択)では卒業作品の練習が行われていました。

書道科 秋庭教諭の熱心な指導に生徒たちがどんどん上手になります。
卒業制作は、1学期から継続で行われているそうです。
まず、生徒たちが自分で書きたいものを古典から選びました。字体も様々です。

作品は掛け軸に仕上げます。
3年生文系クラス選択者17名の授業です。

3年生国語 国公立記述補習 

毎週木曜日放課後、3年生国語の補習が行われています。
国公立記述補習は、国公立の2次対策問題演習を行っていました。現代文、古典と
隔週で取り組んでいるそうです。

5時近くになると窓の外は真っ暗に  


4F多目的室 夜景が見えます。皆集中して問題に取り組んでいました。

メルボルン高校における理系研究発表説明会実施

本校では,オーストラリア・ヴィクトリア州メルボルン高校との交換留学行っています。来年度の派遣事業で、メルボルン高校で理系を中心とした研究発表を行う生徒募集についての説明会が,SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環で課題研究を行っている1年生の中でも特に高度な研究を志す生徒たち(SA)と希望者に向けて先だって行われました。

応募者のうちの若干名が来年メルボルン高校にて自身が取り組んでいる課題研究に関して英語でプレゼンをすることになります。


生徒は,前回派遣時に現地で発表を行った3年生の隄洸介君による体験談を熱心に聞いていました。

3年生 ”朝リス”最終回

春日部高校では8:40-8:50が朝読の時間になっています。
3年生はこの時間を利用し、”朝リス”(朝の英語リスニングトレーニング)を行って
いました。
4月から始めた朝リス、今日が最終回となりました。

放送で流れる英語に集中(3年5組)
毎朝、8:40から放送を担当したのは英語科 岡本眞一郎教諭です。

舞台裏はこんな感じ

今後は、受験に向けた各自の勉強になります。10分の積み重ねを確実に!

埼玉県スピーチコンテスト出場!

11月14日県民の日、獨協大学にて第67回埼玉県英語スピーチコンテストが行われました。本校より、9月のKASUKO CUPで優勝した1年生諸岡政史君が出場しました。

諸岡君のスピーチ
諸岡君は、自身が北海道旭川市で4年間過ごした経験について、どんなに
ネガティブなことでも、見方や取り組み方次第でポジティブな経験になる
と主張しました。

たくさん練習してきましたが、「悔いが残る」と言っていた諸岡君
練習の成果を十分発揮できたスピーチでした。

閉会式では、結果発表がありました。諸岡君は、審査員委員長賞(TheMain Judge's
Award)を受賞しました!おめでとう!!


指導をしてくれたALT フィリップ先生と一緒に

第3回千葉県隣接学区対象、春日部高校学校説明会のお知らせ

第3回「千葉県隣接学区対象、春日部高等学校説明会」を以下の要領で実施します。
  是非、ご参加ください。
  1 日 時   平成28年12月10日(土) 13時00分~14時30分
  2 場 所   パレット柏(Day Oneタワー 3階 ミーティングルームB)
             柏市柏1-7-1-301
  3 内 容   学校概要説明 13時00分~13時45分
           個別相談  13時45分~14時30分



第3回学校説明会ポスター.pdf

1万メートル大会中止

1万メートル大会中止

本日開催を予定していました,1万メートル大会は

雨天のため、中止となりました。

生徒はA金の平常授業となります。

卓球部 関東大会へ!

11月5・6日開催の県上位12校リーグにおいて本校卓球部が12校中3位となり
12月25・26・27日に神奈川県相模原市で行われる第44回関東高等学校
選抜卓球大会に出場が決定しました!!

全国大会につながる本大会出場は、5年ぶりだそうです。
レギュラーのメンバー、卓球部顧問(両端)と一緒に。
レギュラーメンバー
2年 大谷凌平(北本東中出身) 2年 池田拓矢(岩槻中出身)
2年 飯山竜平(平方中出身)  2年 岩上裕輝(日進中出身)  
2年 小山雄平(上尾原市中出身)2年 吉田友晟(戸田中出身)
1年 江本尚太(日進中出身)

夏の東部地区予選で優勝。県上位12校リーグは総当たりの団体戦で11試合を
9勝2敗、第3位の成績でした。
特に、1日目最終試合(対川口県陽高校)では、0-2で迎えたダブルスで
4-10というピンチを、大谷選手と池田選手が落ち着いて試合を進め、
そこから逆転しました。
池田君「負ける気はしていなかった。」
大谷君「あきらめないでやろうと思った。
    6-10まで追い上げたとき、勝てると思った。」
ダブルスを制した後も、次のシングルスにすぐに気持ちが向かったそうです。

試合中ベンチに置いておくという「ニコニコ作戦」

練習の様子


 

関東大会では上位10校が全国大会の出場権を獲得します。
「力を発揮して10位以内目指す!」と抱負を語ってくれました。
顧問の前田教諭は「取りこぼさず、確実に勝っていくところが春高生らしさ」
と県リーグ戦を振り返りました。

「県立高校グローバルリーダー育成塾」海外研修出発

「県立高校グローバルリーダー育成塾」海外研修(アメリカ、ハーバード大学等)
に本校2年生
住久貴俊君(さいたま・常盤中出身)銭本友樹君(三郷・早稲田中出身)が明日から出発します。

左 住久君 右 銭本君
住久君は、「小さなことでも吸収して春高に還元したい。」
銭本君は、「たくさん失敗する中で成長したい。」と抱負を語ってくれました。

2年6組公開授業

11月4日金曜日5限、2年6組でコミュニケーション英語Ⅱの公開授業が行われました。「骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業」の一環
でした。

英文の構造に注意しながら日本語にします。


個人で考えたものをペアで確認します。

3年2組親子丼調理実習

本日3校時、3年2組家庭科の授業で親子丼の調理実習を行いました。

鶏肉、玉ねぎを分担して切ります。


玉ねぎが目に染みたようです…


だしは昆布とカツオ節で取りました。1番だしはすまし汁に、2番だしは
親子丼の調味に使います。


2番だし、しょうゆ、みりんで親子丼の調味をします。

たまご、三つ葉を入れて、もうすぐ完成


できた!

楽しい試食の時間 「おいし~」の声があちこちから上がりました。

4月から一人暮らしをする生徒もいることでしょう。
自分で作るとおいしいということ、覚えていてほしいです。

全国高校駅伝大会埼玉県予選会

全国高校駅伝大会埼玉県予選会が行われました。
陸上競技部3年生にとっては最後の公式戦となります。
先日の関東選抜出場の1年生の打木耕平君が1区を走り15位とまずまずのスタートをきり、
後続の選手も自分の力を出し切り、総合で13位となりました。
1年生が3名というチームなので、来年以降の活躍が期待されます。
各区間の成績は以下の通りです。
区間 氏名(学年)  区間タイム 区間順位
1区 打木 耕平(1) 31″59″   15
2区 小島 兵吾(1) 09″18″    8
3区 萱原 亮太(3) 27″10″   26
4区 皆川 和範(1) 26″47″    14
5区 印出 侑生(3) 9″30″    9
6区 渋谷 真央(3) 16″07″   7
7区 鈴木 宏次郎(3)16″36″   18
総合 13位  タイム 2″17″27″
写真は1区スタートの様子。打木は好位置につける。
1区打木耕平スタート

学校説明会開催!

本日、土曜公開授業に合わせて学校説明会を行いました。たくさんの中学生、保護者の方にご来場いただきました。
音楽ホール工事中のため、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


授業公開の様子 1年生物理

生物の実験も行っていました。

2年生 生物 鶏の頭を解剖し脳を観察する


味覚器の実験 ミラクルフルーツの効果

校内を自由に見学していただきました。

全体説明会は、中央公民館ホールにて行いました。

2年生陸上部 武田凱君(久喜中出身)による発表
部活動と勉強を両立させる学校生活について話してくれました。

校歌披露

音楽部・吹奏楽部・応援指導部による校歌披露
受験生の皆さん、来年は一緒に歌いましょう!

大学模擬講義②

先日に引き続き,希望者を対象に,本校においても進学者の特に多い東北大学工学部
安斎浩一先生にお越しいただき,模擬講義をしていただきました。


普段の授業とはまた雰囲気の違う,「学問」の世界の扉を叩くかの様な内容の講義に,生徒たちは夢中になって耳を傾けていました。

1年生大学模擬講義実施

本日、総学の時間に1年生が大学模擬講義を受けました。毎年、千葉大学工学研究科
斎藤恭一先生に来ていただいております。

体育館で行いました。

いつも分かりやすくお話ししてくださいます。

質問もたくさん出ました。

春高生の質問に丁寧に答えてくださいました。
1年生も、今後の学びや大学進学・その後の進路についていろいろと考えさせられる
機会となったと思います。

第5回春高ビブリオバトル開催!

本日放課後、図書委員会主催『第5回春高ビブリオバトル』が行われました。
1,2年生から3名ずつの参加がありました。


バトラーの生徒たち 
中央に紹介本がチャンプ本になった1年生 笹木元太君(草加・瀬崎中出身)

笹木君が紹介したのは、『天地明瞭』冲方丁著(角川書店)です。
「この本のおもしろさと算数のおもしろさを一緒に伝えられたと思う」と感想を
くれました。ビブリオバトルは初めてだったそうです。

笹木君の本紹介の様子

応援指導部卒業アルバム用写真撮影

10月24日(月)放課後、応援指導部3年生の卒業アルバム用写真撮影を八幡神社で
行いました。

決まりすぎている中央の二人

撮影前から、周囲を掃いたり団旗を準備したり…



二人だけで試し撮り


団旗の片づけ


学校へ向かう応援指導部員

関東高校新人選抜陸上競技大会

関東高校新人選抜陸上競技大会が10月22,23日(土、日)に
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催されました。
春日部高校からは、三段跳に2年生の渡辺啓暉、5000mに1年生の打木耕平が出場しました。
入賞は成りませんでしたが、来年のインターハイに向けてよい経験となりました。

三段跳の渡辺は19位    13m10 (+1.7)
三段跳 渡辺啓暉

5000mの打木は11着  15:19.39 
5000m打木耕平

大階段写真 Part2

3年生大階段での写真撮影Part2は、部活動に所属していた生徒たちの撮影です。

ユニフォームに着替えたり、それぞれの準備をして集まり始めています。

久しぶりにユニフォームを着る生徒もいたことでしょう。楽しそうに着替えていました。

引退まで部活動を続けた春高生たちは誇らしげでした。
全ての部活動が分かれば、かなりの春高マニアです。

関東大会・日本ユース出場選手壮行会

本日中間考査が終了しました。放課後、関東大会、日本ユース選手権に出場する
陸上部の壮行会が行われました。

中央 日本ユース選手権出場 武田凱君(2年生 久喜中出身) 400mH
右  関東選抜新人大会出場 渡辺 啓暉君(2年生 さいたま・城北中出身)三段跳び
左  関東選抜新人大会出場 打木 耕平君(1年生 白岡南中出身)5000m
3人が紹介され、本人たちから抱負が述べられました。

応援指導部・吹奏楽部による応援では秩父の嶺、校歌を歌いました。



強風の中、団旗を掲げてくれていた佐藤君


吹奏楽部 

卒業アルバム撮影

本日、中間考査3日目です。
3年生の2クラスが卒業アルバム用のクラス写真撮影を屋上で行いました。

初めて屋上にあがった生徒多数  写真は3年6組


3年2組 並び方や間の開け方の指示を受けています。


3年2組


バスケットボール部も写真撮影がまだでした。部訓、優勝カップ、賞状とともに
凛々しく撮れました!

大運動会報告 ⑥最終回 春高体操

本日、中間考査2日目です。
大運動会報告最終回です。春高体操について報告します。

「春高生集合」の合図で密集隊形に集合したあと、体操の隊形に開いて春高体操が
始まります。


2人組の組体操


3人組の組体操


5人組の組体操


タワーの完成 3年生が声を掛け合いながら登っていきました。

大運動会報告⑤ リレー

本日より4日間中間考査です。
運動会報告、リレーについてです。200m×10リレーでは教員チームも参戦します。

アウトコース 保健体育科 黒川教諭 スターターです。


ALT フィリップ先生も激走!


最後は校長先生でゴール!
(生徒チームとは、1周差がつきました… 最終周は独走でした!)

ラグビー部試合結果報告


去る10月10日(月),第96回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会の第3回戦が,熊谷市は県営熊谷ラグビー場にて行われました。

対戦相手はかの有名なタイガージャージーにその身を包んだ慶応志木高校。埼玉県では深谷高校に次ぐ第2シード校,強豪校です。
我々春日部高校のジャージーは臙脂が基調ですので,さながら早慶戦のよう。


強豪校を相手に前半は敵陣ゴール手前まで押し込むも,あと数メートルが遠く,慶応志木の堅守によってトライを阻まれてしまいます。


ゲーム終盤,少ないチャンスを確実に活かし,最後はメンバーの全員が,強い気持ちでボールを確実に前に進め,意地のトライ。 その場にいた誰もに感動を与えたトライでした。


残念ながら敗戦を喫し,3年生はこの日を以て引退となりました。
この3年間で培ったモノを胸に,春高生としての,また一人の人間としての今後の人生を,立派に歩み抜いてもらいたい思います。

大運動会報告④ 学年種目

来週月曜日から4日間、中間考査です。大運動会の報告をあと数回記事にしたいと
思います。本日は学年種目の紹介をします。

1年生 うめだにこにこ橋を駆け抜けろ!
うめだにこにこ橋とは、春高すぐ近くを通る国道16号にかかる歩道橋の名前です。
(知らない生徒がほとんどでしょう…)
クラスメイトで橋を作り、そのうえを代表者が駆け抜けていきます。

学年種目1位だった1年6組

2年生 目指せ!こいキング!

2年生の学年種目は、クラスメイトが両手をつないだ中を代表者が飛んでいくレース

3年生 ピーチ姫を助けないことがあろうか!?

ピンクの水泳帽をかぶった各クラスのピーチ姫たちが、クラスメイトにおんぶ
されたり、騎馬に乗せられたりして運ぶレース

圧倒的なチームワークと運動神経でダントツ1位だった3年1組

第2回千葉県隣接学区対象、春日部高校学校説明会のお知らせ

第2回「千葉県隣接学区対象、春日部高等学校説明会」を以下の要領で実施します。
  是非、ご参加ください。
  1 日 時   平成28年11月12日(土) 14時~16時
  2 場 所   野田市中央コミュニティ会館(欅のホール 4F第1集会室)
             野田市中野台168-1
  3 内 容   学校概要説明 14時~14時50分
           個別相談  15時~16時



第2回学校説明会ポスター.pdf

3年生家庭科 マドレーヌ作り

本日3年8組が家庭科の授業で、調理室の使い方を学習した後調理実習でマドレーヌを作りました。

生クリームをミキサーにかけていくと、バターができます!


バターができました!このバターを使ってマドレーヌを作ります。


出来上がりました!

2年生大学模擬講義

2年生は本日5限の総学の時間に大学模擬講義を行いました。
昨年に引き続き、東京大学経済学研究科の川口大司先生をお招きし、「経済学の魅力」という演題でご講演いただきました。
経済学とは何を学び何を研究するのか?という疑問に対し、具体例を交えながらわかりやすく説明してくださり、生徒たちは食い入るように耳を傾けていました。自然科学と社会科学で対象こそ違えど、仮説を立てて数学などを用いて科学的にアプローチして検証するという姿勢は、文系志望・理系志望どちらの生徒にも関連する分野であり、興味深い話題であったことでしょう。

講演終了後もわずかな時間ながらいくつかの質問が出て、中には鋭い質問だねと川口先生を唸らすものもありました。
また、川口先生のご厚意で、放課後に希望者と先生とで意見交換会の場を設けていただけました。昨年度講演を聞いた3年生の希望者も交え、1時間ほど意見交換を行いました。

進路選択を間近に控えた2年生にとってはとても有意義な時間となりました。

大運動会報告③部活動対抗リレー

大運動会部活動対抗リレーを報告します。運動部、文化部も数が多いので、レベルの異なるリレーが複数回行われます。

春高運動部最速を争うレース
陸上部短距離班は100mハンデをつけてスタート、レース中盤で追いついて
きます。(中央は2年生武田君)優勝はサッカー部でした。

大運動会を運営する体育実行委員会も参加。3年生では元陸上部の生徒が多く健闘。

元陸上部 3年生 内田君

測定不可能な速さ… 応援指導部、余興や応援をしながらのリレー


音楽部は合唱、体操部は技を披露しながらのリレー 会場を楽しませてくれました。

大運動会報告①開会式

大運動会開会式の様子です。

体育実行委員 入場行進

1,2年生はふつうの入場行進なのですが、3年生は1クラスずつパフォーマンスあり
で入場します。

3年6組入場の様子(すべてのクラスを掲載できません…)


炬火の入場
卓球部大谷君から剣道部森川君へ

大運動会終了!

昨日、天候に恵まれ大運動会が開催されました。
今後少しずつ報告をしていきます。

総合優勝した3年2組 閉会式後に記念撮影(右は担任 岡本清教諭)

閉会式では、久しぶりに山田団長が登場し校歌を歌いました。

10月1日(土)3学年PTA開催

10月1日(土)第3学年PTAを音楽ホールで行いました。
たくさんの保護者の方においでいただきました。校長挨拶に始まり、大学入試に向けてのスケジュール等進路指導部よりお話しさせていただきました。

校長挨拶の様子

学年PTAが終わり、3学年の教室をまわると、あちこちのクラスで運動会の入場
行進の準備が行われていました。

3年2組 どんな入場行進になるのでしょう?!

陸上競技部新人戦県大会

9月30日(金)~10月2日(日)までの日程で熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて
埼玉県高校新人陸上競技大会が開催されました。
入賞者は
400mHで優勝した武田凱(2年) タイムは54"12となり日本ユースの出場権を手にしました。
武田は110mHでも7位入賞を果たしています。
400mH 武田凱
400mH武田凱
5000mでは陸上競技をはじめて6ヶ月の打木耕平(1年)が駅伝強豪校の選手と競り合って7位(15’27"66)となり関東大会の出場権を獲得しました。
5000m打木耕平
5000mWでは浅水丈拓(2年)が4位、渡邊 拓弥(1年)が7位となり、2年連続のダブル入賞です。
5000mW浅水丈拓
5000mW渡邊 拓弥
三段跳ではキャプテンの渡辺 啓暉(2年)が 13m13(-1.0)の7位で関東出場権を得ました。
渡辺は走幅跳でも8位、6m78(+0.8)となっています。
三段跳 渡辺啓暉

運動会予行は延期に…

本日、運動会の予行の予定でしたが、雨のため延期になりました。B週木曜日の授業
をおこないました。

3年1組 英語表現Ⅱの授業はCAI教室で行われました。


真剣に取り組んでいます。

運動会 学年練習開催

本日、運動会の学年練習が行われました。各学年で組体操や学年競技の確認を
しました。

3年生学年練習 準備運動

春高体操の掛け声は体育実行委員長 金田君が行いました。




タワーの途中です。


完成は本番のお楽しみにしましょう!

硬式テニス部卒業アルバム写真撮影

本日放課後、硬式テニス部が卒業アルバム用写真撮影を行いました。
天候不良等のため2学期になってしまいましたが、凛々しく撮れました!

いつも練習していたコートで


どうやって撮ろうか相談中


最後はポーズを決めて1枚。笑顔がステキです!

SSH講演会実施

21日水曜日、2時間目終了後春日部市民文化会館へ移動し、SSH講演会を全生徒
で聞きました。今年度の講演は、日産自動車 長谷川哲夫様による『車の電動化と
知能化』でした。


近い将来の車と人の生活のあり方を紹介するビデオでは、歓声が上がりました。


質疑応答では、時間が足りないほど。たくさんの生徒たちが手を挙げていました。
それぞれの質問にわかりやすく答えてくださいました。


文化会館外では、実車の展示もしていただきました。
車の未来に期待が膨らむ講演、どうもありがとうございました。

1年生物理 液体窒素の実験実施

本日、1年生の物理の授業で『液体窒素で超低温の世界を体験しよう』と題した
実験がおこなわれていました。

高野教諭による実験の演示 液体窒素に入れたバナナがカチコチに!

実験の演示の後、各グループで実験を行いました。

液体窒素に乾電池を浸した状態で、豆電球の明るさはどうなるか?


試験管の中には、酸素が入っています。試験管の先には風船がついていますが、
液体窒素に試験管を入れると風船がどんどんしぼんでいきました。

秋季学校説明会開催!

本日、土曜公開授業に合わせて学校説明会を行いました。授業見学、施設見学、説明会、部活動見学等通して、春高の魅力が伝われば幸いです。

広い校内、靴を履き替えずにどこまでも行けるのが春高


授業公開では、1・2年生の授業を見ていただきました。(写真は1年生生物)
男子だけの授業の様子に、どのような感想をお持ちになったでしょうか。

全体会では、春高生の発表が特に好評でした。

1年生 石崎 舜君(越谷・富士中出身)
昨年度は受験生として春高の学校説明会に来ていたと自己紹介し、春高での
学校生活について話をしてくれました。


音楽部・吹奏楽部・応援指導部による校歌披露
もっと演奏を聞きたかった、という感想もいただきました。

10月・11月・1月・2月にも説明会を行います。
ご参加ご検討ください。

『茨城県隣接区域対象学校説明会』のお知らせ

  本校では、例年、茨城県隣接区域にお住まいの中学生・保護者の方を対象に学校説明会を開催しています。
  今年も、以下のとおり、『茨城県隣接区域対象学校説明会』を実施します。

  本校を会場に実施している学校説明会とは違い、
  隣接区域から本校に進学し、卒業した生徒の体験談や
  隣接区域での説明会ならではの特別な資料もご用意しております。
  これまで本校の説明会に参加した方も含めて、まだ参加していない方も是非、ご参加ください。

  日 時  平成28年10月15日(土)  14:00~16:00
                            (受付は13:30~)
  場 所  古河地域交流センター(はなももプラザ)視聴覚室
                            古河市横山町1-2-20
  内 容  学校概要説明(14:00~14:50)
        個別相談   (15:00~16:00)
  その他  中学生1年生・2年生や小学生も参加できます




H28茨城県学校説明会ポスター.pdf

千葉県隣接学区対象、春日部高校学校説明会のお知らせ

「千葉県隣接学区対象、春日部高等学校説明会」を以下の要領で実施します。
  是非、ご参加ください。
  1 日 時   平成28年9月24日(土) 14時~16時
  2 場 所   野田市中央コミュニティ会館(欅のホール 4F第1集会室)
             野田市中野台168-1
  3 内 容   学校概要説明 14時~14時50分
           個別相談  15時~16時



H28千葉県学校説明会ポスター.pdf

1年生国語授業

1年生国語の授業を紹介します。
図書館で白い壁にスライドを投影しながら授業が行われていました。


四角いテーブルでクラスメイトと向かい合いながら、設問に取り組んでいました。

弓道部関東大会結果報告


825()に大宮公園弓道場で第35回関東高等学校弓道個人選手権大会県予選が行われ、2年後藤駿之介君が参加者455人の中、12位に入賞し関東大会への出場権を獲得しました。910()11()に明治神宮至誠館弓道場で本大会が行われ、結果は予選敗退でした。しかし上位大会出場で貴重な経験を積むことができました。



第2回 KASUKO CUP開催!

9月9日(金)放課後、大会議室にて第2回KASUKO CUPが行われました。
KASUKO CUPは11月に行われる埼玉県のスピーチコンテストの出場権をかけた
校内予選です。

中央に優勝した諸岡君(1年生)
1年生3人、2年生2人が参加しました。春日部女子高校ALTウェンディ先生に
審査員として来ていただきました。(写真右端)
5名とも、堂々と英語で自分の思いが伝えられました。


優勝した諸岡君のスピーチの様子
勢いのよいスピーチに聴衆はびっくりしました!諸岡君は11月14日獨協大学で
行われる埼玉県スピーチコンテストに出場します。

1年生物理の授業で実験

9月8日4時間目、1年3組の物理の授業で実験を行いました。

振り子の先端の玉が、床のメジャーの上に置いてあるペットボトルのキャップに
入るか!!
グループで協力して実験を進めます。
記録を取り、実験結果をまとめています。

サッカー部 KERAMIK-CUP 日本予選参加

夏季休業中の8月22日(月)、サッカー部1年生がKERAMIC‐CUP2017日本予選in
春日部に出場し、全勝して春日部市代表となりました。

かすかべファミリー新聞9月8日号(読売新聞販売店)にその様子が掲載され
ました!

サッカー部顧問 英語科土田教諭によると、代表が決まった翌日、日本予選1次予選リーグに出場し、惜しくもグループ内4位で決勝リーグ出場は果たせなかったとのことです。
KERAMIK-CUPは室内で行われる5人制壁ありサッカー、コートが狭く人数も少ないので動きが激しいそうです。

英語部 英字新聞にチャレンジ!

英語部は週2回活動しています。本日、ALTのフィリップ先生、顧問の戌亥教諭と
一緒に英字新聞にチャレンジしました!

記事を題材に、質問をしたり、話したり。本日の記事は卓球の水谷選手について
でした。

難関国公立大学志望者集会実施

昨日2日より、数日間に渡り難関国公立大学志望者集会を実施しています。
東京大学(文系・理系)、一橋大学、東京工業大学、医学部に進学されたOBの
先輩方より、今後の勉強法などアドバイスをしていただく機会です。

講義室Ⅰにて 一橋大学 半田先輩(67期)の話を聞く3年生

2学期、センター試験直前・センター試験後の学習について具体的なアドバイスを
いただきました。第1希望を貫く気持ちがさらに強まる機会となりました。

後輩たちに優しくアドバイスをくださった半田先輩

ALTフィリップ先生初授業!

1,2年生は本日より平常授業です。
ALTのフィリップ先生が2年生の英語の授業で自己紹介をしました。

チームで正解数を競い合うゲーム形式に生徒は興奮!(写真は2年4組)

10人ずつのチームで答えを考えました。
2年4組は明るくテンションの高いクラスでした。

2学期スタート!

2学期がスタートいたしました。

始業式の前に夏季休業中の部活動等の表彰がありました。
(囲碁部、書道部、写真部、水泳部、SSH全国発表)

9月に行われる国体に参加する水泳部 新井君、関東大会に参加する弓道部 後藤君
の壮行会も行われました。

水泳部 新井君は強化合宿に参加しているそうです。
全校生徒で秩父の嶺、校歌を歌い応援しました。


8月に着任した新しいALT フィリップ先生も全校生徒に紹介されました。
カリブ海の島国 トリニダード・トバコ出身のフィリップ先生

始業式後はすぐに宿題考査(1,2年)、実力考査(3年)です。
休み明けからフル稼働の春日部高校です。

アドバンスセミナー番外編

本日アドバンスセミナー最終日です。


4泊5日間、ほぼ缶詰状態だった自習室


食事の挨拶は、1日交代の生徒による指名制
コント発表の日もあり、息抜きになりました。

自習室とは別に設けてある質問部屋 各教科に分かれていて、わからないことを
すぐに質問できました。

午後2時半の休憩時間にはおやつが出ます。
菓子パン、アイスなど、毎日メニューが異なり生徒たちも喜んでいました。

4泊5日のアドバンスセミナーも本日で終了です。昼食、閉講式の後学校に
向かいます。

アドバンスセミナー4日目ワンポイント講習

アドバンスセミナー4日目。本日はワンポイント講習の様子を紹介します。

センター試験リスニング模擬問題を本番の形式で解くリスニング講習
本番と同じ形式、長さで30分のリスニング問題に取り組んだあと、各自点数を出します。
毎日1回、セミナー期間中ずっと行われ、日に日に点数が上がっていくのが励みになります。


こちらは、毎日夜のコマで行われた『覚えて帰る英単語274』
毎日単語の補強をしていきました。


理系の補習も充実していました。(写真は化学)
化学、物理、数学を開講しました。

アドバンスセミナー 早朝体操


本日でアドバンスセミナー3日目になりました。本日は天候も良く、7時より希望者が
外で体操をしました。
春高体操、腕立て伏せ、ストレッチ、馬跳びを行いました。20人弱の生徒が
集まりました。

早朝学習 6時前から自習室に続々と…

3年生アドバンスセミナー2日目になりました。本日早朝より自習をしています。
5時半頃より徐々に生徒が集まり、6時を迎える頃には50名を超える生徒が…

自分のペースで学習を進められる

1時間強の自習のあと、朝食になりました。

バイキング形式

アドバンスセミナー中は、各教科のワンポイント講習も行われ希望者が参加できます。
また各教科の質問が自由にできるように質問部屋が用意されています。

春高生37名東大研究室訪問!

8月17日、春高生37名が東京大学工学研究科教授野地先生の研究室を訪問しました。

野地先生は本校を昭和63年卒業の先輩です。お忙しい中、後輩たちのために時間を作ってくださいました。

グループに分かれて、現役東大生と懇談


野地先生の研究室を見せていただきました。


ドキドキしながら研究室の中を見学

夏季講習続行中!

3年生の夏季講習はまだまだ朝7時半より続行中です。
益子校長先生も朝7時半より中国史概論の講義を行っています。

受講生徒は17名。


国立難関大英語 長文読解のポイントを分かりやすく解説


講義室が満員状態 受講生47名。



数学 文系難関大講習 

生徒たちも真剣です。

SSH生徒研究発表会、神戸で開催中

本日から2日間、神戸国際展示場で生徒研究発表会が行われています。
これは全国のSSH指定された200校の代表が集まり発表する場で、
本校から天象部3年高野季樹君が発表しています。

研究要旨は「這い跡化石から探る謎の生物の生態」で、
ポスター発表では、ブースに人が集まりました。

アピールコーナーでの発表の様子。


会場の、神戸国際展示場。

夏季休業中の生徒の様子


夏季休業中とはいえ,生徒たちは勉強をするため,学校に来ます。
夏季講習を受講していない生徒であっても,図書館やホームルーム教室で勉強をしています。

午前中に部活動を終え,CAI教室にて自主学習に取り組むラグビー部員たち。
すぐ横は英語科の準備室なので,いつでも先生に質問ができます。

新しいALT着任!

8月3日に新しいALTの先生が着任しました。
Phillip Simon先生です。トリニダード・トバコ出身のフィリップ先生、日本にとても
興味があり、日本の文化を学びながら、英語やトリニダード・トバコの文化を教えたいという
ことです。

夏季講習で来ていた生徒たちに自己紹介をしてもらいました。

本日午前、2年生銭本君(三郷・早稲田中出身)に春日部高校を案内してもらいました。

プール、剣道場、卓球場などを見学し、"Amazing!"と言っていたフィリップ先生と
銭本君
春高生のみなさん、ぜひフィリップ先生と話しに来てください。

東北大学オープンキャンパスに参加

去る7月28日(木)、東北大学(仙台市川内キャンパス)でオープンキャンパスが
行われ、1年生~3年生まで182名の春高生が9:30荻ホール前に集合しました。

春高生は、この日9:30現地集合を目指し、各々新幹線等の手配をして
やってきました!
東北大学には春高OBがたくさん在籍しており、OBによるキャンパスツアーおよび
懇談が行われました。


最新の液晶技術についての説明に聞き入りました。


工学部では思わず実験を始める春高生も…。


自身の進路決定に役立てた春高生も多いのではないでしょうか。


陸上部妙高合宿

陸上競技部の長距離班は8月4日から8日の日程で新潟県妙高高原で合宿しています。
妙高合宿

水泳部新井君が国体選手に選出されました!

8月2日(火)に川口市青木町のプールで行われた、第71回 国民体育大会水泳競技会埼玉県予選に出場してきました。
その結果、1年生の新井啓太君(草加栄中出身)が100メートル自由形で53秒98のタイムで8位入賞しました。
埼玉県水泳連盟による選考の結果、国民体育大会の埼玉県代表選手として新井啓太君が選出されました。
今年の国民体育大会の水泳競技は9月9日~11日に盛岡市総合プールで開催されます。
オリンピック選手などを含む40名の埼玉県選手団で県の威信を賭けて3日間の戦いに臨みます。

国体予選
選出された高校生の選手たち(左から2番目が新井君)

物理チャレンジに2年生大平君が参加します!

物理部 2年 大平 博斗(さいたま市立日進中学校)が、第12回全国物理コンテスト
「物理チャレンジ2016」 第2チャレンジに出場します。
第1チャレンジには、全国から1,851名が参加しました。
実験課題レポートと理論問題コンテストの結果、上位100名が第1チャレンジを
通過し、第2チャレンジに参加できます。


第2チャレンジは、8月19日(金)~22日(月)
東京理科大学 野田キャンパスにて開催されます。
実験問題コンテスト、理論問題コンテスト、それぞれ5時間かけて実施します。
さらに、上位5名は、来年の国際物理オリンピック(インドネシア)に日本代表で
参加することができます!
今回、大平君は、2年生ながら第2チャレンジに出場を果たしました。
ぜひ、上位入賞をめざして、頑張ってほしいですね。

写真部松木君 全国総文祭で最優秀賞!!

全国高等学校総合文化祭が広島で行われました。写真部3年松木文彦君(さいたま・
泰平中出身)が写真部門で参加、7月31日に行われた撮影会で最優秀賞を受賞しました!!おめでとう!!

最優秀賞を受賞した松木君

松木君の作品 『長き時を経て』(呉にて)

撮影会は3か所(呉・宮島・尾道)に分かれて行われたそうです。
松木君は呉市にある自衛艦に興味があり、呉を撮影場所として選んだそうです。
「自衛艦の写真も撮ったのだが、撮りにくかったので、クレーンをいろいろな角度から
撮ってみようと思った」と話してくれました。
クレーンの質感から長い時間の隔たりを感じたと言います。

写真撮影をする松木君(中央)
作品はクレーンの先端を真下から撮ったものだそうです。


作品の評価は、こちらの新聞が配布されることで周知されたそうです。
全国レベルで自身の作品が評価された松木君、本当に充実した表情で
報告をしてくれました。

夏季学校説明会終了!

7月30日31日の土日、本校では夏季学校説明会を開催いたしました。
たくさんの中学生、保護者の方々に春日部高校の魅力を知っていただける機会となりましたら
幸いです。次回は9月17日(土)(申し込み受付開始は9月6日(火)朝9時よりHPから)です。
2学期以降は土曜授業の日に開催され、授業見学も含んだ内容となります。春高生の日常の
姿も見ることができますので、どうぞご参加ください。

八木崎駅~校門まで生徒会役員生徒が誘導しました。

校歌披露では、迫力に圧倒された中学生が多かったようです。

本校PTA国際交流委員会の役員さんたちが作成してくださった写真パネル
文化祭で展示されていたものを学校説明会でも参加者の皆さんに見ていただいています。
春高の行事や部活動の様子がよくわかり好評です。


1年生が情報の授業で作成した「春高の生活レポート」も掲示されています。
ワードを用いて、見出し・本文を入力、写真もレイアウトして作成されています。

配置やフォントで分かりやすさを工夫しています。

学校説明会を開催いたしました!

本日、夏季学校説明会が行われました。(明日も2回行われます)
暑い中、300名近くの中学生、保護者の方にご来場いただきました。
春高の魅力が伝われば幸いです。

生徒会役員による受付  生徒たちがよく動いてくれます。

説明会では校長挨拶・教頭による学校概要説明・生徒による発表(春高紹介と部活動の演奏、校歌披露)が行われました。

益子校長あいさつ


生徒代表 藤森勇人君(1年、幸手・西中出身)による春高紹介
男子校の魅力や春高生の魅力が伝わったと思います。

音楽部による合唱 すばらしい男声合唱のハーモニーを聴かせました。

吹奏楽部による演奏  さわやかな夏を感じさせる演奏でした。

応援指導部による校歌披露 迫力がありました。
最後は受験生にエールを送りました。

番外編

弓道部員が袴姿で校内美化を手伝ってくれました。
吹奏楽部・ハンドボール部・応援指導部・バドミントン部にも協力してもらい、
中学生・保護者の皆さまを迎える準備をしました。

春高の魅力は春高生の魅力!
たくさんのことを生徒のリーダーシップで進めていく様子が伝わりましたら
幸いです。多くの中学生・保護者の皆さまに春高生の魅力を感じてもらいたい
と考えています。2学期以降も開催してまいります。どうぞご参加ください。  

陸上競技部 インターハイ

インターハイに出場した陸上競技部の鈴木雄太君は
400m予選7組に登場しました。
結果は組み第5位で惜しくも予選落ちとなりました。
鈴木400m予選

SSH屋久島フィールドワーク

SSHのFW(フィールドワーク)として毎年恒例になっている屋久島での研修が行われました。
7月22日~26日4泊5日に実施されました。
生物・地質・コケ班に分かれての個別活動もありました。最終日の夜に成果発表会を現地で行いました。

羽田空港集合桜島屋久島宮之浦港宮之浦港と屋久島の山々 
ヤクスギの森を行く白谷雲水峡トレッキング夜間自主研修(地質班)夜間自主研修(生物班)夜間自習研修(コケ班)
FW地質班1FW地質班2FW地質班3FW地質班4 

ポットホールの調査現場で討論しながら夜の成果発表会1夜の成果発表会2
シュノーケリング体験屋久島を後にする
羽田空港帰着

囲碁部団体戦 全国制覇!!!

25日・26日、第40回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会が東京・市谷で行われ、本校
囲碁部が男子団体戦で優勝しました!!

団体戦 メンバー 主将 中島光貴君 副将 林隆羽君 3将 中島駿君
本日、個人戦が行われています。林隆羽君が出場しています。

東部地区県立高校進学フェアの開催案内

東部地区県立高校進学フェアの開催案内

 春日部高校を含む東部地区県立高等学校の特色ある教育活動を知っていただくために
「東部地区県立高校進学フェア」を開催します。
1 名称 東部地区県立高校進学フェア
2 主催 埼玉県高等学校東部地区校長会
3 後援 埼玉県教育委員会
4 日時 平成28年8月20日(土)10:30~16:00
5 会場 東部地域振興ふれあい拠点施設【ふれあいキューブ】
      1階多目的ホール
6 対象 中学生、保護者及び中学校進路指導担当教諭
7 形式 中学生、保護者及び中学校進路指導担当教諭は、各高校のブースで説明を受ける。
8 参加方法
(1)事前申込みの必要はない。
(2)中学生のみ、または保護者のみの参加もできる。
(3)説明を受ける高校は任意で、いくつの高校から説明を受けてもよい。
(4)時間内(10:30~16:00)に自由に出入りができる。
9 その他 参加高校はポスター(PDFファイル)を御覧ください。

水泳部関東大会出場!!

平成28年度関東高校水泳競技大会に1年生新井啓太君(草加栄中出身)が出場しました。
200メートル自由形に出場した新井君は、自己ベストを更新する1分55秒98でゴール。
残念ながらインターハイ出場にはわずかに及びませんでした。
会場にて
大会会場にて

新井君
「今回は残念でしたが、来年はインターハイに進めるよう、頑張ります」
とのことでした。

会場にはたくさんの水泳部員も応援に駆け付け、喉を枯らして応援しました。
応援
力いっぱい応援する水泳部員

応援後
終了後は新井君の力泳を皆で労いました

たくさんの応援、ありがとうございました。
次回は8月1日2日に川口市で行われる国体予選会に参加します。

たくさんの生徒が夏季講習に参加

本日も朝からたくさんの生徒が補習に参加しています。

大会議室にて 2年生英語(手塚教諭)

パワーポイントを使ってテンポよく進む講義に、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
大会議室はほぼ満員状態でした。

夏季講習が始まりました!

昨日1学期の終業式を終えて、本日より全学年で夏季講習が始まりました。

1年生 英語進学補習 教室はいっぱいでした。

しっかりと予習をして臨んでいる様子

学校のリズムを崩さないよう、早朝より登校し学習している生徒がたくさんいます。

1学期終業式

本日1学期終業式です。
7月で本校を去るALTのエリアス先生の送別会、表彰、全国大会・関東大会の壮行会も
行われました。

英語と日本語でスピーチをしたエリアス先生


表彰もたくさんありました。

・将棋部  全国高校将棋選手権埼玉県大会男子個人戦準優勝 
      安井俊勝(3-9)

・囲碁部  全国高校囲碁選手権埼玉県大会 男子団体戦第1位、個人第1位

       団体 中島光貴(2-7)、林隆羽(1-3)、中島駿(1-9)
      個人 林隆羽(1-3)

                 全国高校文化祭個人戦優勝 中島光貴(2-7)

・物理部  144MHz帯学校対抗の部 第5

・陸上部  関東高等学校陸上競技大会 400m 第1位 鈴木 雄太(3-10)

・水泳部  学校総合県大会 200m自由形 新井 啓太(1-3)

・弓道部  関東高校体育大会 埼玉県予選会 弓道競技 第3位 春日部高校

          榊原奎亮(2-3)・南孝輝(3-9)・河野大(3-2)
            岩野芳隆(3-7)

            関東高校体育大会埼玉県予選会弓道競技第3位 榊原奎亮(2-3)

・剣道部  学校総合体育大会 剣道男子団体 第3位 森川泰大(3-2)

          学校総合体育大会 剣道男子個人 第3位 大越一範(3-1)

            関東高校体育大会埼玉県予選会 男子個人 第5位
            大越一範(3-1)

・水泳・卓球大会入賞チーム

      水泳  優勝(3-3) 2位(3-10) 3位(3-7)

      卓球  優勝(3-1) 2位(3-7) 3位(3-5、2-7)


壮行会では、この夏休み中に全国・関東大会に出場する部活動を応援しました。

エリアス先生も一緒に秩父の嶺、校歌を歌いました。

全国 ・第40回全国高等学校総合文化祭

書道部 隄洸介(3-4)、写真部 松木文彦(3-1)

将棋部 安井俊勝(3-9)、囲碁部 中島光貴(2-7)

   ・囲碁部 全国高校囲碁選手権大会 団体 中島光貴、林隆羽(1-3)、中島駿(1-9)
                    個人 林隆羽

             ・物理部 全国物理コンテスト「物理チャレンジ2016」 大平博斗(2-9)

    ・陸上部 全国高等学校総合体育大会 陸上競技400m 鈴木 雄太(3-10)

関東 ・文学部 岸野 祥虎(3-2)

      ・水泳部 新井 啓太(200m自由形)

関東大会1位の鈴木君「北関東代表として頑張ります!」

陸上競技部OBによる講義

陸上競技部OBの野本順一氏に
「スポーツ障害と予防」の講義をしていただきました。
氏は白岡市で歯科医院を開業されるかたわら、陸上競技の指導もされており、
陸上競技部の練習や試合にもたびたびきていただいております。
今回は、インターハイを間近に控え、夏休み中の練習ため、部員に対してスポーツ障害に関する内容で講義をしていただきました。
スポーツ障害1

春高PTAだよりH28.7.20発行

PTAだよりができました。
保護者の皆さんのお手元にも間もなくお届けできると思います。

【誤植訂正】
1)ダンス部紹介の記事→米原美輝郎(×)  ➡  米原三輝郎(○)
2)英姿颯爽→卓球部二年(×)➡  卓球部三年(○)
3)追加訂正
 英姿颯爽 将棋部安井俊勝君2年➡3年

春高PTAだより

            春日部高校PTAだより141号

避難訓練・大掃除実施

本日は避難訓練・大掃除を行いました。

特別教室の火災を想定→解放広場に避難

避難訓練担当者からの話の後、校長から講話がありました。



大掃除では、教室の隅々まで清掃しました。
机を全部廊下に出して、教壇の下もきれいにしました。

野球部 3回戦

17日(日)、市営浦和球場で野球部の3回戦が行われました。(対八潮高校)
春高側スタンドは、春高生・保護者の方々・OBの皆さま等たくさんの方々で応援しました。

ほぼ臙脂一色の春高側スタンド  こんなにたくさんの方々で校歌斉唱


野球部主将 松澤 聖晃投手(越谷・西中出身) 


応援指導部 八木橋 卯君(さいたま・春里中出身) 


吹奏楽部OBも楽器持参で演奏に加わってくださいました。


試合終了