日誌

春日部高校情報

SSH生徒研究発表会、神戸で開催中

本日から2日間、神戸国際展示場で生徒研究発表会が行われています。
これは全国のSSH指定された200校の代表が集まり発表する場で、
本校から天象部3年高野季樹君が発表しています。

研究要旨は「這い跡化石から探る謎の生物の生態」で、
ポスター発表では、ブースに人が集まりました。

アピールコーナーでの発表の様子。


会場の、神戸国際展示場。

夏季休業中の生徒の様子


夏季休業中とはいえ,生徒たちは勉強をするため,学校に来ます。
夏季講習を受講していない生徒であっても,図書館やホームルーム教室で勉強をしています。

午前中に部活動を終え,CAI教室にて自主学習に取り組むラグビー部員たち。
すぐ横は英語科の準備室なので,いつでも先生に質問ができます。

新しいALT着任!

8月3日に新しいALTの先生が着任しました。
Phillip Simon先生です。トリニダード・トバコ出身のフィリップ先生、日本にとても
興味があり、日本の文化を学びながら、英語やトリニダード・トバコの文化を教えたいという
ことです。

夏季講習で来ていた生徒たちに自己紹介をしてもらいました。

本日午前、2年生銭本君(三郷・早稲田中出身)に春日部高校を案内してもらいました。

プール、剣道場、卓球場などを見学し、"Amazing!"と言っていたフィリップ先生と
銭本君
春高生のみなさん、ぜひフィリップ先生と話しに来てください。

東北大学オープンキャンパスに参加

去る7月28日(木)、東北大学(仙台市川内キャンパス)でオープンキャンパスが
行われ、1年生~3年生まで182名の春高生が9:30荻ホール前に集合しました。

春高生は、この日9:30現地集合を目指し、各々新幹線等の手配をして
やってきました!
東北大学には春高OBがたくさん在籍しており、OBによるキャンパスツアーおよび
懇談が行われました。


最新の液晶技術についての説明に聞き入りました。


工学部では思わず実験を始める春高生も…。


自身の進路決定に役立てた春高生も多いのではないでしょうか。


陸上部妙高合宿

陸上競技部の長距離班は8月4日から8日の日程で新潟県妙高高原で合宿しています。
妙高合宿

水泳部新井君が国体選手に選出されました!

8月2日(火)に川口市青木町のプールで行われた、第71回 国民体育大会水泳競技会埼玉県予選に出場してきました。
その結果、1年生の新井啓太君(草加栄中出身)が100メートル自由形で53秒98のタイムで8位入賞しました。
埼玉県水泳連盟による選考の結果、国民体育大会の埼玉県代表選手として新井啓太君が選出されました。
今年の国民体育大会の水泳競技は9月9日~11日に盛岡市総合プールで開催されます。
オリンピック選手などを含む40名の埼玉県選手団で県の威信を賭けて3日間の戦いに臨みます。

国体予選
選出された高校生の選手たち(左から2番目が新井君)

物理チャレンジに2年生大平君が参加します!

物理部 2年 大平 博斗(さいたま市立日進中学校)が、第12回全国物理コンテスト
「物理チャレンジ2016」 第2チャレンジに出場します。
第1チャレンジには、全国から1,851名が参加しました。
実験課題レポートと理論問題コンテストの結果、上位100名が第1チャレンジを
通過し、第2チャレンジに参加できます。


第2チャレンジは、8月19日(金)~22日(月)
東京理科大学 野田キャンパスにて開催されます。
実験問題コンテスト、理論問題コンテスト、それぞれ5時間かけて実施します。
さらに、上位5名は、来年の国際物理オリンピック(インドネシア)に日本代表で
参加することができます!
今回、大平君は、2年生ながら第2チャレンジに出場を果たしました。
ぜひ、上位入賞をめざして、頑張ってほしいですね。

写真部松木君 全国総文祭で最優秀賞!!

全国高等学校総合文化祭が広島で行われました。写真部3年松木文彦君(さいたま・
泰平中出身)が写真部門で参加、7月31日に行われた撮影会で最優秀賞を受賞しました!!おめでとう!!

最優秀賞を受賞した松木君

松木君の作品 『長き時を経て』(呉にて)

撮影会は3か所(呉・宮島・尾道)に分かれて行われたそうです。
松木君は呉市にある自衛艦に興味があり、呉を撮影場所として選んだそうです。
「自衛艦の写真も撮ったのだが、撮りにくかったので、クレーンをいろいろな角度から
撮ってみようと思った」と話してくれました。
クレーンの質感から長い時間の隔たりを感じたと言います。

写真撮影をする松木君(中央)
作品はクレーンの先端を真下から撮ったものだそうです。


作品の評価は、こちらの新聞が配布されることで周知されたそうです。
全国レベルで自身の作品が評価された松木君、本当に充実した表情で
報告をしてくれました。

夏季学校説明会終了!

7月30日31日の土日、本校では夏季学校説明会を開催いたしました。
たくさんの中学生、保護者の方々に春日部高校の魅力を知っていただける機会となりましたら
幸いです。次回は9月17日(土)(申し込み受付開始は9月6日(火)朝9時よりHPから)です。
2学期以降は土曜授業の日に開催され、授業見学も含んだ内容となります。春高生の日常の
姿も見ることができますので、どうぞご参加ください。

八木崎駅~校門まで生徒会役員生徒が誘導しました。

校歌披露では、迫力に圧倒された中学生が多かったようです。

本校PTA国際交流委員会の役員さんたちが作成してくださった写真パネル
文化祭で展示されていたものを学校説明会でも参加者の皆さんに見ていただいています。
春高の行事や部活動の様子がよくわかり好評です。


1年生が情報の授業で作成した「春高の生活レポート」も掲示されています。
ワードを用いて、見出し・本文を入力、写真もレイアウトして作成されています。

配置やフォントで分かりやすさを工夫しています。

学校説明会を開催いたしました!

本日、夏季学校説明会が行われました。(明日も2回行われます)
暑い中、300名近くの中学生、保護者の方にご来場いただきました。
春高の魅力が伝われば幸いです。

生徒会役員による受付  生徒たちがよく動いてくれます。

説明会では校長挨拶・教頭による学校概要説明・生徒による発表(春高紹介と部活動の演奏、校歌披露)が行われました。

益子校長あいさつ


生徒代表 藤森勇人君(1年、幸手・西中出身)による春高紹介
男子校の魅力や春高生の魅力が伝わったと思います。

音楽部による合唱 すばらしい男声合唱のハーモニーを聴かせました。

吹奏楽部による演奏  さわやかな夏を感じさせる演奏でした。

応援指導部による校歌披露 迫力がありました。
最後は受験生にエールを送りました。

番外編

弓道部員が袴姿で校内美化を手伝ってくれました。
吹奏楽部・ハンドボール部・応援指導部・バドミントン部にも協力してもらい、
中学生・保護者の皆さまを迎える準備をしました。

春高の魅力は春高生の魅力!
たくさんのことを生徒のリーダーシップで進めていく様子が伝わりましたら
幸いです。多くの中学生・保護者の皆さまに春高生の魅力を感じてもらいたい
と考えています。2学期以降も開催してまいります。どうぞご参加ください。  

陸上競技部 インターハイ

インターハイに出場した陸上競技部の鈴木雄太君は
400m予選7組に登場しました。
結果は組み第5位で惜しくも予選落ちとなりました。
鈴木400m予選

SSH屋久島フィールドワーク

SSHのFW(フィールドワーク)として毎年恒例になっている屋久島での研修が行われました。
7月22日~26日4泊5日に実施されました。
生物・地質・コケ班に分かれての個別活動もありました。最終日の夜に成果発表会を現地で行いました。

羽田空港集合桜島屋久島宮之浦港宮之浦港と屋久島の山々 
ヤクスギの森を行く白谷雲水峡トレッキング夜間自主研修(地質班)夜間自主研修(生物班)夜間自習研修(コケ班)
FW地質班1FW地質班2FW地質班3FW地質班4 

ポットホールの調査現場で討論しながら夜の成果発表会1夜の成果発表会2
シュノーケリング体験屋久島を後にする
羽田空港帰着

囲碁部団体戦 全国制覇!!!

25日・26日、第40回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会が東京・市谷で行われ、本校
囲碁部が男子団体戦で優勝しました!!

団体戦 メンバー 主将 中島光貴君 副将 林隆羽君 3将 中島駿君
本日、個人戦が行われています。林隆羽君が出場しています。

東部地区県立高校進学フェアの開催案内

東部地区県立高校進学フェアの開催案内

 春日部高校を含む東部地区県立高等学校の特色ある教育活動を知っていただくために
「東部地区県立高校進学フェア」を開催します。
1 名称 東部地区県立高校進学フェア
2 主催 埼玉県高等学校東部地区校長会
3 後援 埼玉県教育委員会
4 日時 平成28年8月20日(土)10:30~16:00
5 会場 東部地域振興ふれあい拠点施設【ふれあいキューブ】
      1階多目的ホール
6 対象 中学生、保護者及び中学校進路指導担当教諭
7 形式 中学生、保護者及び中学校進路指導担当教諭は、各高校のブースで説明を受ける。
8 参加方法
(1)事前申込みの必要はない。
(2)中学生のみ、または保護者のみの参加もできる。
(3)説明を受ける高校は任意で、いくつの高校から説明を受けてもよい。
(4)時間内(10:30~16:00)に自由に出入りができる。
9 その他 参加高校はポスター(PDFファイル)を御覧ください。

水泳部関東大会出場!!

平成28年度関東高校水泳競技大会に1年生新井啓太君(草加栄中出身)が出場しました。
200メートル自由形に出場した新井君は、自己ベストを更新する1分55秒98でゴール。
残念ながらインターハイ出場にはわずかに及びませんでした。
会場にて
大会会場にて

新井君
「今回は残念でしたが、来年はインターハイに進めるよう、頑張ります」
とのことでした。

会場にはたくさんの水泳部員も応援に駆け付け、喉を枯らして応援しました。
応援
力いっぱい応援する水泳部員

応援後
終了後は新井君の力泳を皆で労いました

たくさんの応援、ありがとうございました。
次回は8月1日2日に川口市で行われる国体予選会に参加します。

たくさんの生徒が夏季講習に参加

本日も朝からたくさんの生徒が補習に参加しています。

大会議室にて 2年生英語(手塚教諭)

パワーポイントを使ってテンポよく進む講義に、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
大会議室はほぼ満員状態でした。

夏季講習が始まりました!

昨日1学期の終業式を終えて、本日より全学年で夏季講習が始まりました。

1年生 英語進学補習 教室はいっぱいでした。

しっかりと予習をして臨んでいる様子

学校のリズムを崩さないよう、早朝より登校し学習している生徒がたくさんいます。

1学期終業式

本日1学期終業式です。
7月で本校を去るALTのエリアス先生の送別会、表彰、全国大会・関東大会の壮行会も
行われました。

英語と日本語でスピーチをしたエリアス先生


表彰もたくさんありました。

・将棋部  全国高校将棋選手権埼玉県大会男子個人戦準優勝 
      安井俊勝(3-9)

・囲碁部  全国高校囲碁選手権埼玉県大会 男子団体戦第1位、個人第1位

       団体 中島光貴(2-7)、林隆羽(1-3)、中島駿(1-9)
      個人 林隆羽(1-3)

                 全国高校文化祭個人戦優勝 中島光貴(2-7)

・物理部  144MHz帯学校対抗の部 第5

・陸上部  関東高等学校陸上競技大会 400m 第1位 鈴木 雄太(3-10)

・水泳部  学校総合県大会 200m自由形 新井 啓太(1-3)

・弓道部  関東高校体育大会 埼玉県予選会 弓道競技 第3位 春日部高校

          榊原奎亮(2-3)・南孝輝(3-9)・河野大(3-2)
            岩野芳隆(3-7)

            関東高校体育大会埼玉県予選会弓道競技第3位 榊原奎亮(2-3)

・剣道部  学校総合体育大会 剣道男子団体 第3位 森川泰大(3-2)

          学校総合体育大会 剣道男子個人 第3位 大越一範(3-1)

            関東高校体育大会埼玉県予選会 男子個人 第5位
            大越一範(3-1)

・水泳・卓球大会入賞チーム

      水泳  優勝(3-3) 2位(3-10) 3位(3-7)

      卓球  優勝(3-1) 2位(3-7) 3位(3-5、2-7)


壮行会では、この夏休み中に全国・関東大会に出場する部活動を応援しました。

エリアス先生も一緒に秩父の嶺、校歌を歌いました。

全国 ・第40回全国高等学校総合文化祭

書道部 隄洸介(3-4)、写真部 松木文彦(3-1)

将棋部 安井俊勝(3-9)、囲碁部 中島光貴(2-7)

   ・囲碁部 全国高校囲碁選手権大会 団体 中島光貴、林隆羽(1-3)、中島駿(1-9)
                    個人 林隆羽

             ・物理部 全国物理コンテスト「物理チャレンジ2016」 大平博斗(2-9)

    ・陸上部 全国高等学校総合体育大会 陸上競技400m 鈴木 雄太(3-10)

関東 ・文学部 岸野 祥虎(3-2)

      ・水泳部 新井 啓太(200m自由形)

関東大会1位の鈴木君「北関東代表として頑張ります!」

陸上競技部OBによる講義

陸上競技部OBの野本順一氏に
「スポーツ障害と予防」の講義をしていただきました。
氏は白岡市で歯科医院を開業されるかたわら、陸上競技の指導もされており、
陸上競技部の練習や試合にもたびたびきていただいております。
今回は、インターハイを間近に控え、夏休み中の練習ため、部員に対してスポーツ障害に関する内容で講義をしていただきました。
スポーツ障害1

春高PTAだよりH28.7.20発行

PTAだよりができました。
保護者の皆さんのお手元にも間もなくお届けできると思います。

【誤植訂正】
1)ダンス部紹介の記事→米原美輝郎(×)  ➡  米原三輝郎(○)
2)英姿颯爽→卓球部二年(×)➡  卓球部三年(○)
3)追加訂正
 英姿颯爽 将棋部安井俊勝君2年➡3年

春高PTAだより

            春日部高校PTAだより141号

避難訓練・大掃除実施

本日は避難訓練・大掃除を行いました。

特別教室の火災を想定→解放広場に避難

避難訓練担当者からの話の後、校長から講話がありました。



大掃除では、教室の隅々まで清掃しました。
机を全部廊下に出して、教壇の下もきれいにしました。

野球部 3回戦

17日(日)、市営浦和球場で野球部の3回戦が行われました。(対八潮高校)
春高側スタンドは、春高生・保護者の方々・OBの皆さま等たくさんの方々で応援しました。

ほぼ臙脂一色の春高側スタンド  こんなにたくさんの方々で校歌斉唱


野球部主将 松澤 聖晃投手(越谷・西中出身) 


応援指導部 八木橋 卯君(さいたま・春里中出身) 


吹奏楽部OBも楽器持参で演奏に加わってくださいました。


試合終了

校内卓球・水泳大会

春日部高校では,様々な校内スポーツ大会が開催されます。
その中の1つである卓球大会,水泳大会が本日開催されました。

クラス毎に代表選手が出場し,成績上位選手の所属するクラスには得点が加算されます。
この得点は,学年末にクラス優勝を決する際の得点の一部になるため,
出場選手,応援に駆け付けた生徒ともども一心不乱にクラスの勝利を目指し,奮励していました。

卓球大会の様子。


水泳大会100m平泳ぎにて懸命に水をかく生徒。

ALTエリアス先生 書道体験

本日放課後、ALTのエリアス先生が書道部の活動に参加しました。

丁寧に教えてくれたのは、書道部部長 藤井涼太君(左から2人目 草加・瀬崎中出身)

藤井君は、「英語で伝えるのが難しかったが、書道の楽しさを伝えられたと思う」と
話してくれました。
エリアス先生の好きな漢字「学」を古い書体で書きました。


        藤井君     エリアス先生   書道科秋庭教諭
エリアス先生の名前に漢字を当てました。
色紙が出来上がりました。

野球部埼玉県大会第2回戦

野球部は本日(7月13日)第2回戦を1回戦と同じ越谷市民球場で行いました。吹奏楽部、応援指導部中心に、保護者OBの皆様の応援のおかげと日頃の鍛錬の結果、対羽生実業戦に24対0で(5回コールド)勝ちいたしました。その時の応援の様子を応援指導部中心に写真にてお知らせします。
開始前の準備(前団長山田直樹)

やや雨模様の中、試合開始


校歌1番

校内水泳大会予選会

本日,7月15日(金)に開催される校内水泳・卓球大会の水泳の予選会が本校プールにて行われました。

小雨のぱらつく中ではありましたが,選手は15日の本選への出場を賭けて懸命に泳いでいました。


また,多くの生徒が応援に駆け付けていました。

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が行われました。
今年度は古典芸能「狂言」です。
事前にワークショップを実施して、演目の中に生徒が出演しました。
また、当日もワークショップに生徒が参加して、狂言を体験しています。

狂言について説明を受けました。
狂言についての説明
狂言のワークショップ
狂言の所作について体験しました。
狂言のワークショップ

生徒が参加した演目「仁王」
生徒が参加しての演目

生徒一人一人がそれぞれの希望を仁王に頼みます。
仁王に頼み事をする。

最後に生徒を代表して、生徒会役員から花束が贈呈されました。
花束の贈呈

校内掲示物

春高校内には、様々な掲示物があります。先月より掲示されていて人一倍目を引くのがこちら。
応援指導部の部員募集ポスターです。現在、応援指導部1年生部員を大募集中です。
このポスターは応援指導部OBの方が作ってくださったそうです。

図書委員会の掲示もありました。

図書委員3年生のおススメ図書紹介です。(3Fに掲示、4Fにはコピーが掲示されています)
今後は、3年生第2弾があるそうです。

野球部 1回戦勝利!!

本日朝9時より、越谷市民球場で野球部の1回戦が行われました。(対春日部工業)

試合直前の様子

9回を投げきった“オリン”こと大浦凛太朗投手(3年、与野東中出身)
ピンチを回避、失点を許さない研ぎ澄まされた精神力に応援席は興奮。

根本幸太内野手(2年、三郷栄中出身)は7回表、応援席では校歌斉唱中に
ホームラン!大歓声の中、ホームに帰ってきました!

本日は在校生は模試のため、応援に来ることができませんでしたが、
保護者の方、OBの皆さま、多くの方々で春高サイドはいっぱいでした。

応援席

吹奏楽部


勝利が決まり、喜び合う応援席の部員たち

番外編

試合開始前・後に部員たちが応援席を水拭き


グランド整備の一糸乱れぬ様子に会場から拍手が


春高が勝利し、校歌とエール


春日部高校野球部メンバー表が配布されました。
皆、凛々しくさわやかな笑顔で撮れていました。

応援指導部 野球開会式前(6校応援団連盟集結)

第98回全国高等学校野球選手権埼玉県予選開会式が県営大宮球場で行われました。
それに先立ち春日部高校をはじめとする6校応援団連盟加盟校が集合し幹部記念写真
などを行いました。雨天のため団旗掲揚は行われませんでした。テレビ埼玉の取材も来ていました。

野球応援練習

本日13:30ころより、10日の野球部初戦に向けて、応援練習が中庭にて行われました。

応援指導部・吹奏楽部・野球部・有志生徒たち


試合を10日にひかえ、気合いの入った応援練習


新団長 2年生 松原勇人君(川口・戸塚西中出身)
「今日は文実を始めとする春高生も集まってくれてよかった。10日は、春日部市内の
対戦になってしまったが、春高が勝てるように精一杯応援したい」と話してくれました。


引退して新幹部の様子を見ながら後方から応援練習に参加していた山田元団長
「自分たちが引退して2年生が中心になって行った初めての大がかりな行事だった。
不慣れなところもあったが、本番までに改良させて、本番はもっとにぎやかな応援
をしてほしい」と、後輩たちにエールを送りました。

野球応援練習

7月10日(日)に越谷市民球場にて、野球部の1回戦が行われます。
それに先立ち、応援指導部と吹奏楽部による応援練習が行われました。
応援練習

3年生 最難関大学志望者集会開催

本日テスト終了後、3年生の最難関大学志望者を対象に集会を行いました。
斎藤進路指導主事から『強い意志を持って臨む』という激励の後、各教科より志望大学
ごとにアドバイスがありました。


物理の田島教諭より、理科の対策アドバイス


国語科 高橋教諭よりアドバイス

文学部 岸野君関東大会へ!

文学部3年生 岸野祥虎君(上尾・原市中出身)が短歌で宇都宮で行われる関東地区
高校生文芸大会の参加を決めました!

岸野君は音楽部と兼部しています。
文化部所属でありながら、運動部の生徒が記録に挑戦する様子を想像し、
短歌を作成したそうです。


文学部が文化祭で部誌『茜』87号を発行しました。岸野君を始め、部員たちの力作が
そろっています。

ソフトテニス部インターハイ予選報告

6月1112日にソフトテニス学総大会が行われました。個人戦は鷲尾・野口組がベスト16、山本・有山組と黒沼・小熊組がベスト32と健闘。特に鷲尾・野口組はインターハイまであと1勝でした。

 団体戦はベスト16でした。8強をかけての松山高校戦は白熱した接戦でしたが惜敗。

 3年生は引退式を行い、受験生モードに切り替えることとなりました。




黒沼(左、草加・花栗中出身)小熊(右、加須・西中出身)

山本(左、さいたま・岩槻中出身)有山(右、白岡・菁莪中出身)

鷲尾(左、さいたま・東二中出身)野口(右、さいたま・大原中出身)

ALTエリアス先生、7月で最後の授業

昨年度4月にALTとして着任したオーストラリア出身のエリアス先生、今月いっぱいで任期
終了、授業も最後になります。


授業中に個別指導をしているエリアス先生


本日、3年4組英語表現の時間でした。授業も、月曜日がラストになります。

1年生SSH課題研究基礎 研究テーマ決め

本日5校時、1年生はSSH課題研究基礎を行いました。本日の内容は、各グループの
研究テーマ決めです。

1年2組の教室で  体内時計をテーマにしようか…と考え中でした。


講義室Ⅰでは、教室の3面に黒板があるので、各グループ黒板を使いながら
意見を共有し、研究テーマの決定を進めていました。
このグループは、打ち水がテーマになるようです。いろいろな条件で打ち水を試して、
一番効果的な打ち水の方法を探りたいということでした。


研究テーマは決定したでしょうか。夏休みを有効に使ってください。

3年生家庭科 ミシンでブックカバー作り実習

3年生は、家庭科でミシンの実習を行っています。
作成しているのは、ブックカバーです。

アイロンかけについて説明する家庭科 平岩教諭


ブックカバーのデザインは、2学年時に美術選択の生徒たちが作ったものから
選ばれています。


できあがりはこんな感じです。(臙脂色のデザインを作成した萱原君)


楽しそうにミシンを使っていました。

水泳部 新井選手関東大会へ!

平成28年度埼玉県高等学校総合体育大会水泳(競泳)において、本校1年生新井啓太君
(草加栄中出身)が200M自由形に出場し1分56秒60で7位。
関東大会への出場を決めました!

新井君(渡り廊下にて)

本日月曜日朝SHRで、クラスに結果を報告すると、クラスメートからは拍手や激励が。
担任で保健体育科の黒川教諭も『勝てるときに勝てるのはすばらしい』と話していました。
本人に感想を聞くと、「初めての高校生の県大会でとても緊張していたけれど、春高の
応援団の応援がプールまで聞こえて励みになった」と笑顔で答えてくれました。
関東大会もがんばってください!!

選挙管理委員会開催

本日第2昼休みに選挙管理委員会が招集されました。
生徒会長、副会長選挙の告示について連絡がありました。
告示の説明をする文室教諭

教室に掲示される告示

部活動の様子


連日の雨の影響でグラウンドを使用できないため,中庭にてラグビー部が練習に励んでいました。
場所も限られた中での練習でしたが,高い集中力を持って部活働に取り組む部員たちの姿が印象的でした。

剣道部 インターハイ予選 第3位

 6月19日(日)にインターハイ予選男子団体戦が行われました。本校は2回戦か

ら登場し、苦戦しながらも何とかベスト8まで行き、ベスト4を懸けて関東大会ベスト

8の市立川口と対戦しました。取ったり取られたりの勝負でしたが大将が踏ん張り、

本数勝ちでベスト4に進出。準決勝では埼玉栄と対戦し、粘り強く戦いましたが、残

念ながら1-2で惜敗しました。

 3年生はこれで区切りとなりました。関東大会に出場できず悔しい思いもしました

が最後に自分の力は発揮できたのではないかなと思います。今度は竹刀よりもは

るかに軽いペンを握りしめて、剣道では成し遂げられなかった全国の舞台で大暴

れして下さい。期待しています。また、これまで応援して下さった保護者の皆様、当

日応援に懸けつけてくださったOB、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今後ともご支援、ご指導宜しくお願い致します。

2回戦 春日部 4-0 熊谷工業
3回戦 春日部 4-0 越谷西
4回戦 春日部 1-1 花咲徳栄
        <代表戦勝ち>
5回戦 春日部 2-1 秩父農工
6回戦 春日部 2-2 市立川口
        <本数勝ち>
準決勝 春日部 1-2 埼玉栄

優勝:埼玉栄  準優勝:立教新座  3位:春日部・本庄第一

3年生 私立文系大志望生徒対象説明会実施

本日放課後、3年生の私立文系大学を志望する生徒を対象に説明会を行いました。

私大文系志望者は80人強
まず、斎藤進路指導主事より、入試傾向や昨年度実績、心構えの話がありました。
共通点の多い生徒たちは、熱心に聞き入っていました。
次に、各教科から担当教諭が勉強法や入試の傾向をアドバイスしました。
第一志望合格に向けて、気持ち新たに頑張りましょう!!

囲碁部 全国大会出場へ!

第40回全国高校囲碁選手権埼玉県大会の団体戦が18日行われ、本校囲碁部が優勝、
全国大会の出場を決めました!


団体戦メンバー 1年林隆羽君、2年生中島光貴君 1年生中島駿君

個人戦では、1年生林隆羽君が優勝しました。個人戦は、全国チャンピオン経験者が3人参加で激戦だったそうです。林君は全勝で優勝、個人戦でも全国大会へ出場を決めた。
2年中島光貴君は総得点の点数で惜しくも3位でした。

『保健だより』発行、ぜひ読んでください!

6月17日『保健だより』が保健室から発行され、全校生徒に配布されました。

その中で、保健委員長 3年1組遠山直希君(埼玉大学附属中出身)が書いた記事が
あります。


遠山君は、リフレッシュ方法としてたくさんの春高生が音楽鑑賞を活用しているので、
その効用とタイプ別のおススメ曲とその特徴について書きました。


ぜひ、遠山君おススメの曲も聞いてみてください!

陸上競技部 関東大会優勝

インターハイ予選の北関東大会において
400mに出場した、鈴木雄太(3年)が堂々の優勝を飾りました。
予選で、48”39の自己新記録をマークすると、続く決勝でも自己記録を更新する48”09で優勝。
岡山県で行われるインターハイへの切符を手にしました。

18日は400mHに武田凱(2年)が出場します。
400m決勝レース
表彰式の様子
400m表彰式

ある日のパン販売の様子

第1昼昼休みのパン販売、チャイムが鳴ると同時に3階購買コーナーへ走る生徒多数。
木曜日には、チャイム終了後1分で階段まで列がのびました。
この長い行列も、あっという間になくなってしまうのでお店の方の対応には感謝です!


チャイム鳴ってすぐの様子
同じ階なので3年生が早いです。

毎日パンを買いに来るという生徒、その日の気分で決めているという生徒、
利用の仕方も様々です。

演劇部 狂言を体験!

7月には芸術鑑賞会が予定されています。今年は狂言を鑑賞します。
「仁王」の中で、春高生が参詣人として出演することになっています。6月14日(火)放課後、
演劇部員が、和泉流狂言師の高澤祐介様、金田弘明様に御指導いただきました。

出演の際のオリジナル・ネタのアイデアを出し合っています。


春高ネタもあるかもしれません!?乞うご期待。

SSH課題研究基礎

5時間目はSSH課題研究基礎
1年生は、全員が研究テーマを設定して研究を行います。
今日はグループ研究のテーマ設定を行っています。
山梨県の高校の先生が視察に見えていました。
課題研究基礎テーマ決め

川柳コンクール開催!

先週の春高祭において、図書館の企画『川柳コンクール』が行われました。
図書委員や一般の春高生から自作の川柳を募集しました。

作品綴りが図書館に展示されています。

春高生の日常や春高祭について詠まれたものが多かったようです。
一番多く票を集めたのが、

2年生生徒の作品 赤いシールは投票数です。


片野正俊とはペンネームのようです。アーバンパークラインに快速が開通したことで、
上の川柳のような思いをした春高生も多いようです。

五七五の型に春高生活の様子や思いを当てはめた川柳、読み応えがありました。
染谷司書によると、『秋に第2弾を…』と考えているとのことです。
楽しみですね!

卒業アルバム用写真撮影

本日から運動部を中心に部活動の卒業アルバム用写真撮影を放課後行っています。
生憎の雨のため、外の運動部は延期に。

柔道部の写真撮影の様子  中央に3年生(2名)、両脇に1年生部員と顧問

3年生部員が、ぜひ顧問 保健体育科 佐山教諭と撮りたいということで、もうワンショット
撮りました。


凛々しく撮れました!

卒業生から南極の氷のプレゼント

59回卒 泊 太郎さんが、海上自衛隊砕氷艦『しらせ』で4月上旬に帰国された際、
春日部高校に南極の氷を贈ってくださいました。
その南極の氷が、春高祭天象部展示で公開されました。

箱の中に南極の氷が…(南極の氷を紹介する3年生天象部員 野本君)

一般のお客さん、春高生も、南極の氷に触れることができました!

春高祭当日は、1年生のSSH課題研究基礎のポスター掲示もありました。先日の
国立科学博物館見学の成果をグループごとにポスターにまとめました。




弓道部関東大会ベスト16!!

6月3日(金)~6月5日(日)に栃木県宇都宮市、栃木県体育館で第60回関東高等学校弓道大会が行われました。春高チーム(2年榊原奎亮君、3年南孝輝君、河野大君)は予選を24射18中、6位タイで決勝トーナメントに進出。1回戦、栃木県作新学院と対戦し9対8で1本差で惜敗しました。参加校44チーム中、ベスト16という結果でしたが、選手たちは緊張の中、練習通りの的中をだし、大健闘しました。


開会式の様子。関東の強豪チーム88チームが勢ぞろい。

会場前で記念撮影。すばらしい経験ができました。

春高祭終演 ご来場ありがとうございました!

春高祭2日目の報告Part2です。

吹奏楽部 音楽ホールでコンサート 新入部員も演奏

物理部 4校対抗ロボットコンテスト


応援指導部 臙脂の集い 校歌


春高祭フィナーレ 春高ジェンカ

本日片付けと授業です。切り替えが大事!
本日、朝から学習する生徒も見られました。

春高祭2日目

2日目のオープニング

文化祭実行委員長、生徒会長の登場

クラス企画一部紹介します。

3年1組 お化け屋敷

3年4組 お化け屋敷

3年10組 地下に見立てた内装で、トロッコを走らせる企画

明日は片付け、午後は授業です。
明日、もう少し文化祭報告をUPします。

春高祭2日目

春高祭は2日目となります。

昨日は3118人の来場者でした。
本日は天候も回復し多くの方がお見えになると思われます。
グランド状態が不良のため、GFFは中止となります。
ジェンカについては実施予定ですので、ぜひご覧ください。

中央ステージで出番を待つ一女のダンス愛好会の方です。
中央ステージ

グッズ販売にたくさんの方が並ばれています。
春高祭2日目正門前

第60回春高祭スタート!!

第60回春高祭スタートです!2日間、春高生活のクライマックスを思い切り楽しみましょう!!

オープニング  文化祭実行委員長石本君の気合が伝わってきます!
春高生の熱気も!


応援指導部による『秩父の嶺』


音楽ホールホワイエにて、茶道部がお茶会を開催。


演劇部の公演 コントラッシュ  新入部員の演技も光っていました。


音楽部 ミニコンサート

クラス企画の様子はまた明日掲載します。


一般公開終了後は、グランドにてGF。女子高生を誘って、フォークダンスを踊れた
春高生もいる!

春高祭、明日は10時に一般公開スタートとなります。

文化祭オープニングセレモニー

第60回春高祭 オープニングセレモニーが行われました。

春高OB上野賢了さんによる講演
上野さんは、春高生のとき、応援指導部で副団長を務め、現在も歌い継がれる応援歌
『春高健児』を作詞・作曲されました。春高時代のお話や大学受験、就職してからの
お話をしてくださいました。


作詞・作曲をされた上野さんの前で『春高健児』を合唱

肩を組んで合唱

放課後、大階段も装飾が始まりました。


クラス企画の準備も進んでいます。

明日の一般公開は12:00からです。

文化祭まであとわずか…

寸暇を惜しむように、朝SHR前の時間を使って文化祭準備を進めるクラスもあります。

1昼(第1昼休み)には、『柵』のメンバーが講義室に集まりました。
『柵』とは、春高祭フィナーレを飾る春高ジェンカで、円の中心と一般生徒を分ける
円陣を組むメンバーです。

『柵』の説明を受け、『柵』専用Tシャツを受け取る『柵』メンバーたち
部活動単位では、ラグビー部、陸上部、野球部、また有志の生徒たちもいます。
『柵』は3年生限定です。

番外編

正門を入って左側、事務室前の掲示板に新しい学校案内を掲示しました。
ご来校の際はぜひご覧ください。

文化祭一般公開中に、春高に興味を持つ中学生を対象に、
本校2F同窓会ギャラリーでも新しい学校案内を配布いたします。

放課後文化祭準備 Part3

本日放課後は1,2年生の教室を訪ねました。
春高グッズの配布を行っていました。

教卓の上にあるのが春高Tシャツです。(1年5組)

2年生の教室でも春高グッズ配布です。(2年7組)

今年は今までなかったオレンジ色が好評のようです。

放課後文化祭準備 Part2

昨日の放課後の様子、続編です。

3-3


3-8 教室で黙々と作業を…


3-9 段ボールで作成中の升目の形がきれいでした。

3-10 一番グランド側の廊下で大きなものを作っていました。

本日は1,2年生の様子も取材しようと思います。

放課後文化祭準備 Part1

文化祭を今週末に控え、各クラスは企画の準備を進めています。
本日放課後、3年生の教室を取材しました。

3-1 廊下でこれからペンキ塗りのようです。



3-2 廊下の装飾考案中

ほかのクラスの様子は明日掲載します。

土曜授業の朝

本日土曜授業です。
朝、図書館上で応援指導部員が団旗練習をしていました。
文化祭で行われる『臙脂の集い』の練習でしょう。新緑の中、臙脂色の団旗が映えていました。

1時間目授業が始まるまで、文化祭の準備を進めていたクラスもあります。
廊下いっぱいに段ボールを出していたのに1時間目開始時にはなくなっている、メリハリ
がありました!

バレーボール大会 番外編

昨日のバレーボール大会番外編です。
優勝した3-6のメンバーが新聞部によるヒーローインタビューに答えています。

新聞部の速報も楽しみですね。

バレーボール大会の試合待ち時間の間、文化祭の準備も進められていました。

中庭で大きな段ボールの色塗り(3年3組)
廊下のラウンジスペースなどに生徒たちの集めた段ボールがたくさん積まれています。
文化祭までもあと8日。

平成29年度 春日部高校学校案内ができました

平成29年度 春日部高校学校案内ができました。

下記のリンクよりダウンロードしてご覧ください。
配布開始は文化祭になります。

 ・P11-00表紙・改1.pdf

 ・P01-02校訓伝統.pdf

 ・P03-04教育課程SSH.pdf

 ・P05-06進路.pdf

 ・P07-08部活動.pdf

 ・P09-10行事・国際.pdf

 ・春高ポスター2017.pdf
 H29学校案内


 

バレーボール大会スタート!

本日は、今年度最初の体育大会、バレーボール大会です。年間、体育大会の点数を
クラス対抗で競い合います。

開会式 体育実行委員長 金田倫太朗君(さいたま・本太中出身)のあいさつ
早朝から練習するクラスがたくさんありました。

体育館 8時すぎの様子
生徒によると、始発電車で八木崎に5時45分着、体育科根岸教諭に体育館のカギを
開けてもらい練習を開始したとのことです。


グランドの様子 8時すぎ体育館に入れなかったクラスではないでしょうか…


職員室に戻る際、放送室でも準備に取り掛かっている生徒を発見しました。
放送部部長新田一矢君。外用マイクの準備をしていました。

八幡神社で写真撮影

本日は創立記念日。3年生は模試を行っています。
昨日も、3年生のクラス写真撮影がありましたので、紹介します。3年4組が八幡神社
で撮影をしました。

凛々しく撮れたでしょうか?


学校からはほぼ直線で来られます。創立記念講話、壮行会終了後、直接八幡神社に集合
しました。


カメラマンの指示を聞いています。3年4組は44人の文系クラス。

1年生SSH校外研修で科学博物館に!

SSH校外研修として、国立科学博物館に行ってきました。
中間考査が終了し、創立記念講話を行ったらすぐに上野に移動です。
7月に世界遺産になることが確実の西洋美術館の横を通って、科学博物館に向かいます。
<国立西洋美術館を「考える人」の背中から見る>


<国立科学博物館前>
平日のため人もそれほど多くなく、新緑の上野公園で友人と待ち合わせです。


今回の研修はテーマごとにグループを作り、後で研修成果をポスターにします。このポスターは春高祭のときに、展示、公開します。
<巨大な加速器の説明ブースで>


<力学的な仕事を熱に変換するジュールの実験を体験する>
見ず知らずのおじさんに「やっぱりやってみなけりゃ、電気の有難さががわかんないよね」と話しかけられ、じゃあということで何人もチャレンジしていました。手で引き上げたおもりが落下するとき、中央の水槽にある羽根車が回転し水をかき混ぜ、温度を上昇させます。ある生徒いわく、0.012度しか上昇できなかった!!!


<炭素からできる物質、フラーレン・モデルの前で>



<地球館:生物の進化の展示の下で>

ここでもおじさんに話しかけられ、数十分10人程度が話をしていました。ちゃんと調べられたのでしょうか?!


貸しきり状態ではありませんが、どこに行っても春高生。


3時間あまりの見学でしたが、どんな成果がが得られたでしょうか。この顔を見る限り、期待が持てそうです。

創立記念講話・関東全国大会壮行会

明日は春日部高校の創立記念日です。
中間考査終了後、開放広場に集合、校長より講話がありました。

引き続き、関東大会・全国大会の壮行会が行われました。
囲碁部林君が全国大会へ、弓道部(団体)、陸上部(400M, 400MH. 4×400Mリレー)が
関東大会へ出場します。


校長より激励

        
応援指導部八木橋君による応援 秩父の嶺

中間考査期間中の放課後の様子

本日は、中間考査3日目。放課後の様子を取材しました。

第2学習室で勉強する1年生たち

図書館の様子


本日も3年生のクラス写真が屋上でありました。
屋上からの様子です。

勉強の息抜きにバレーボール大会の練習をする生徒たち
黄色いTシャツは、注文したクラスTシャツのようです。(1年生でした。やることが速い!)

屋上から見た校舎の写真です。

卒業生の活躍

昨年、インターハイ3000mSCに入賞し、今年法政大学に入学した青木涼真君が
関東インカレ3000mSCに出場しました。
結果は堂々の5位入賞でした。
ビデオは、予選の模様です。3位になり決勝に出場しました。

応援指導部よりご連絡致します。

応援指導部よりこちらで以前お知らせしました、コンパスナビによるテレビ埼玉でのテレビ放送ですが、放送日が違っておりました。
正しくは、明日、5月22日(日)です。
詳細は、コンパスナビのサイトをご覧ください。

全国大会・関東大会出場看板更新!

渡り廊下3Fの窓には、全国大会・関東大会出場の部活動の看板が並べられています。
先日、今年度出場の部活動を加えました。
渡り廊下の窓が埋まってしまいました!今後も、もっとたくさんの部活動の名前が掲げられる
ように係で考えていきます。
全国・関東の看板は、今年度・前年度の実績を載せています。(H28、H27年度分)

中間テストも折り返しです。

3年生卒業アルバムクラス写真撮影

本日から中間考査。3年生はテスト終了後、クラス写真撮影を行いました。
本日は4クラス、まだ上がったことのない屋上で撮りました!
「うわ!こわい」という声も聞こえました。


カメラマンは屋根の上から! 3年9組です。

囲碁部 埼玉県で優勝、準優勝!

囲碁部は、全国大会出場をかけて第40回全国高校総合文化祭代表候補者最終選考会
に参加してきました。
本校2年中島光貴君が優勝、1年林隆羽君が準優勝に輝きました!

優勝の中島君


準優勝の林君

中島君によると、上位はみな全国優勝経験者だったそうです。参加者9人は皆、何度か
対戦した者同士。今回は、全勝者がいなかったため、得点差で順位が決まったということです。
「優勝は運。当たり順がよかった。」と控えめなコメントでした。全国大会は、「精一杯、いつも
通り勝負したい」と話していました。

将棋部 安井君全国大会へ!

将棋部、安井俊勝君(3年・越谷・中央中出身)が第52回全国高校将棋選手権
 埼 玉 県 大 会において準優勝し、広島県で行われる全国大会への出場が決まりました!

安井君(3FHR教室前のラウンジスペースにて)

決勝の対局については、対戦相手が今までにない戦略で困惑したそうです。
全国大会の抱負は、「とにかく予選を突破したい!」 応援しています!

6限 生徒総会開催

本日、6時間目生徒総会が体育館で行われました。

生徒会メンバーと右端にタイマー(!?)

春日部高校の生徒総会は「あっ」という間に終了します。今年は何分か?生徒たちが注目
しています。

生徒総会で審議されるのは、主に部費(昨年度決算・今年度予算)です。
資料の説明をする会計 佐藤斗真君(3年生)。
生徒たちの承認の拍手も短くなるという協力がありました。


1分36秒で終了。

事前の折衝、準備と生徒間の信頼の結果です。

運動部保護者会

陸上競技部、サッカー部、ラグビー部の保護者会が開かれました。

それぞれの部活動では、講師の方を招いて、栄養講習会が開かれています。
栄養講習会
栄養講習会テキスト

1年生 SS保健 授業の様子

本日3時限目、CAI教室で1年6組がSS保健の授業を行いました。
喫煙・飲酒・生活習慣病をテーマに小グループでインターネットを使って調べ学習を
しています。ポスターにまとめるプロジェクトです。
協力しながら調べている様子

とても楽しそうでした。ポスター作成もがんばりましょう。

埼玉テレビ コンパスナビTV放映予定

春休み中に取材を受けていた応援指導部が埼玉テレビ コンパスなびTVで紹介されます。
放送は、5月2922日(日)12:55-13:00です。ぜひご覧ください。
コンパスナビTV(リンクページ)

応援指導部 団長 山田直樹君(対面式の写真)


県外のイベントに招待されたり、春日部市内のイベントに積極的に参加しています。

2年生部員(対面式)

K-netメールの誤送信について

 本校の運営につきまして、日頃からご理解、ご協力を頂き、厚く御礼申し上げます。
 
 昨日12:00頃送信いたしました「平成28年年度口座振替について」のメールにつきまして、誤送信がありましたことをご報告いたします。
 卒業生の方から上記メールが届いたとのご連絡を多数受けておりますが、本来本メールは在校生のみに送られるべきものであるところ、システムのエラーにより卒業生の方にも誤送信された状況です。ご迷惑、ご心配おかけしまして誠に申し訳ありませんが、本メールによって卒業生の方に新たにお金をお支払いいただくということはございません
 
 この度は、ご迷惑、ご心配おかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

弓道部関東大会進出決定!

弓道部は、4月に行われた関東高等学校弓道大会県予選会で団体戦3位となり、
6月に宇都宮で行われる関東大会に出場が決定しました!
団体戦のメンバーは、3年生河野大君(川口・榛松中出身)・3年生南孝輝君(越谷・富士中出身)・2年生榊原奎亮君(さいたま・上大久保中出身)です。

練習を取材してきました。


左 榊原君  右 南君


南君


河野君

選手たちの集中力が伝わってきます。
関東大会での健闘お祈りいたします。

陸上競技部 県大会最終日

インターハイ埼玉県予選は最終日を迎え、4×400mRでは決勝に進出し第5位に入賞しました。
個人種目と併せて、3種目で6月17日(金)から東京の駒沢競技場で行われる、関東大会に出場します。
4×400mR1→2走へバトンパス4×400mR 2→3走へ
4×400mR 3→4走へ4×400mRアンカー鈴木の力走