日誌

春日部高校情報

新入生 春日部高校に慣れていく日々

1年生の入学より1週間たちました。この間、オリエンテーション等多忙な日程をこなしてきました。
一部紹介します。

音楽ホールでの部活動紹介


工夫を凝らしたパフォーマンスもあったようです。

各担任の先生による校内案内もありました。

職員室内 授業変更黒板の説明をする中澤教諭(1年9組の生徒たち)

昼休み 学食利用の様子

昼休みには学食を利用する生徒もたくさんいます。

2回ある昼休みの起源は、学食に生徒が入りきらなかったことにあるそうです。


3年の生徒たちが仲良くお昼を食べていました。

学食に行かなくても、お弁当などの注文ができます。
(1限の休み時間まで、各階階段スペース)

あわただしい日程で毎日過ぎていきます。今週は木曜日から新入生は
オリエンテーション合宿(1泊2日)、金曜日にはメルボルン高校から20名の
生徒たちが国際交流事業で春日部高校に到着します。

昼休み パン販売

春日部高校では、1昼に3F販売所にてパンの販売が行われています。
2限目の授業が終わると、販売所は生徒で溢れかえります。


熱心にパンを選ぶ生徒たち。

新入生の皆さんも試してみてください。(長い列はすぐになくなります。)

軽音楽部 新歓ライブ開催!!

本日は土曜授業。1年生は宿題考査、2年生は授業、3年生は実力考査という日程でした。
放課後午後1時半より軽音楽部が視聴覚室にて『新歓ライブ』を行いました。

聴きに来てくれた新入生、ありがとう!

ライブの爆音は特別棟3Fまで聞こえていました。(視聴覚室は1F)
新入生は来週から仮入部が始まります。

新入生、先輩たちと対面!

昨日入学した71期生1学年と在校生が体育館で対面式を行いました。
生徒会主導のもと、暖かくも活力ある雰囲気で1年生を迎えました。

文化祭実行委員の誘導で入場

今年は凝った映像作品が多く、新入生も食い入るように見つめています。

昨年度、短期留学していたメルボルン高校オスカー君も登場!!

新入生代表宣誓


入学式に引き続き応援指導部による校歌、さらに恒例の「秩父の峰」白熱です。


新入生も春高生として先輩を見習って活躍していってくれることでしょう。

71期生 入学式挙行

71期生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
本日、入学式が挙行されました。本日より、春高生の仲間入りです。


校長式辞

新入生代表 宣誓


校歌を応援指導部・吹奏楽部・音楽部・野球部が披露しました。




1学年担任団の紹介

物理部が取材を受けました!

物理部が、コンパスナビ(一般社団法人 青少年自助自立支援機構)の

COMPASS navi マガジンの取材を受けました。



にこやかに活動内容を話す物理部 部長

物理部の普段の活動内容を部員がお話しました。

本日の取材記事は、コンパスナビHPに掲載されます。

掲載されましたら、ぜひ、読んでください。乞うご期待。

演劇部、演ります!

春季休業中ですが、演劇部の熱き漢たちは埼玉県高等学校演劇祭東部地区発表会に向けて
観客と共に楽しむ舞台にすべく、日々、稽古に励んでいます。
演目は「俺、天使」(生徒創作台本)です。   乞うご期待!
 日時 4月16日(土) 13:00-14:00 三郷北高校
              14:20ー15:20 春日部高校
              15:40-16:30 越谷総合技術高校
              16:50-17:50 三郷高校
     4月17日(日) 13:00- も 4校の発表があります。
 
 
 

 場所 三郷市鷹野文化センター(無料駐車場あり)

 入場無料

応援指導部 合宿

応援指導部が4月1日から本日まで3泊4日の校内合宿を行っています。
最終日の今日は、活動場所の掃除をしています。

3F特別棟 渡り廊下

団長 新3年 山田直樹君(さいたま市・泰平中出身)によると、合宿中は普段の活動場所での
練習に加えて八幡公園での体力トレーニングや近隣でランニングを行ったそうです。
新年度の抱負をたずねると、「とにかく新入部員にたくさん入ってもらえるようにがんばりたい」
と話していました。

新年度心新たにスタート!

平成28年度がスタートしました。
春日部高校では益子校長を始め、新しい先生方をお迎えしました。


桜も満開に近づきつつあります。(格技場裏の桜の木)

本日は、学食のガラス窓に新クラスメンバーが掲示されました。
在校生のみなさんは7日始業式の日までに確認をしておいてください。

部活動前後や合間に確認しに来ていました。


写真を撮るのも大変な混雑ぶり

新3年生に話を聞くと、「勉強の面で刺激になりそうなクラスメートが多くて、がんばらなきゃ、
という気持ちだ」と話していました。

取材中に陸上部員新3年生がポーズを取ってくれました。


平成28年度、心新たにがんばりましょう!!

工藤校長送別会 68期生有志による開催

本日、3月31日をもちまして、工藤倫郎校長先生が退職されます。
先日卒業した68期生杉崎光君が発起人となり、68期生、在校生有志が中庭に集まり、
校歌を歌って校長先生を送りました。


部活動練習中の在校生も集合





花束を手に最後のお言葉をいただきました。
いつもあたたかい眼差しを、後輩たちに向けてくださいました。
工藤校長先生、ありがとうございました。



発起人 68期生 杉崎君   

春休みの春高

年度末を迎えた春高では、在校生が諸活動に打ち込んでいます。

校内どこからかとんかちの音が聞こえてきました。

文化祭実行委員の生徒たちが、春高祭の門作りをがんばっていました。



奥が門作りチーフの石本君。綿密な設計図を見せてくれました。
4月に入ったら、組み立てを始めるそうです。

校舎内でも、多くの部活動が練習しています。

応援指導部




書道部 1年生部員


吹奏楽部

ラグビー部 OB戦実施

先週3月25日(金)午後、ラグビー部が本校グラウンドで先日卒業した先輩たちとOB戦を行い
ました。
キックオフ ストライプのユニフォームがOB


スクラム レフリーはラグビー部顧問 英語科 高橋希教諭


追いかけるOB部員たち

OB部員保護者の皆さま、68期学年団の教員たちも応援に参加しました。

音楽部 第10回定期演奏会開催!

3月27日(日)、音楽部第10回定期演奏会が音楽ホールで行われました。春高生、OBの方々、
保護者の皆さま、近隣の皆さまで会場は大盛況でした。

オープニング:校歌・秩父の嶺

4部構成の定期演奏会は聴きごたえがありました。

第1部 Memorial Stage

いつもご指導いただいている青木恵子先生(指揮)
伴奏は小林 史明先生


第一顧問 国語科 高橋教諭による指揮

第2部 Collaboration Stage

OBと現役部員の合同合唱 八木節 
人数は倍になり、ハーモニーに厚み・迫力がありました。
 


春日部女子高校音楽部との合同演奏
混声合唱が新鮮に感じられました。振付ありのノリノリの合唱でした。

第3部 Various Stage、 第4部 Original Stage 寸劇『歌え、メロス』と続く
春高音楽部の魅力を十二分に感じられた定期演奏会でした。

生徒会機関誌 第58号やぎさき発行

生徒会では、毎年機関誌「やぎさき」を発行しています。
本年度も、卒業式の日に卒業生に配布されました。在校生、新入生には新年度配られます。


「やぎさき」をかかげる編集長 2年生風見誠君(春日部中出身)

風見君によると、「トライアル」の企画に大変苦労したとのことです。
春高の行事や部活動紹介、生徒会執行部のページなど読み応えのある企画がたくさん
あります。新入生のみなさん、楽しみにしていてください。


こんな内容になっています。

平成28年度修了式が行われました。

本日、平成28年度修了式が行われました。校長講話では、春高生だったころの話・なぜ教員になったのかをお話いただきました。春高がつなぐ縁の偉大さを感じました。


式に先立ち、表彰・卓球部全国大会壮行会が行われました。


表彰(吹奏楽部・陸上部・書道部・保健委員会)


卓球部大谷君の全国大会壮行会 応援指導部による応援

修了式後、2年生は学年集会を行いました。
工藤校長より、後輩に向けてお話をいただきました。

春高教諭時代に担任をした体育科根岸教諭を紹介

お話のあと、根岸教諭・陸上部員を中心に工藤校長を胴上げしました。

大掃除をもくもくと…

本日は大掃除が行われ、教室・特別教室等の掃除が整備が入念に行われました。


大階段を上がったところを掃除する1年生たち


教室のカーテンを外す

てきぱきと動いて、あっという間に大掃除は終了してしまいました。

2年生 合格体験を聞く会実施

3月22日、音楽ホールにて先日卒業した68期生から合格体験を聞く会が行われました。
2年生対象に、最難関大学に現役合格した9名の先輩方がお話してくださいました。


先輩方からは3年次時期別の勉強への取り組み、志望校決定の時期、過去問題や模試の利用について等、自身の経験をたくさん話してくださいました。



2年生からの質問にも答えていただき、69期生も受験生としての決意を新たにすること
ができました。



入学許可候補者説明会実施

本日午後、入学許可候補者説明会が行われております。
会場に向かう入学許可候補者のみなさんを、ラグビー部員が笑顔で迎えていました。


教室では、入学式までの課題等たくさんの教材が配られました。
気合いを入れて、今日から本気モードで勉強を始めましょう!

69期生保護者の皆さまへ

69期生の保護者の方より、問い合わせが多い行事についてお知らせいたします。
どうぞご予定ください。

3学年PTA 4月23日(土)・10月1日(土)
三者面談  1回目 6月17日(金)~23日(木)
 
        2回目 11月25日(金)~12月1日(木)

詳細につきましては、ご子息を通してご連絡いたします。

来年度を迎える準備 着々と…

3年生が卒業し、1・2年のみのさびしい春高ではありますが、来年度を迎える準備が着々と
進んでいます。
本日は、学年末テスト返却3科目と来年度用の個人写真撮影が行われました。
凛々しく撮れています。(講義室Ⅱにて)


クラスメイトが名簿順で並んで見ている中で撮るのは少し恥ずかしいようです。

第68回 卒業証書授与式挙行

本日、平成27年度第68回卒業証書授与式が挙行されました。


卒業証書授与の様子

入場の様子


現役春高生として最後の校歌



式の最中は、応援指導部が団旗を掲げています。
在校生入場の前に準備が行われていました。



HR終了後、団旗と記念撮影が行われていました。


360名の68期生、ご卒業おめでとうございます。
そして、保護者の皆さま、ご子息のご卒業おめでとうございます。

明日 第68期生 卒業式

いよいよ明日、68期生の卒業式を迎えます。
3年生は本日午後から登校し、卒業式の予行に臨みました。

ホームルーム終了後、ラグビー部では「卒部式」が行われました。

卒部する3年生部員たち

3年生は一人ひとり1,2年生部員に言葉を送りました。部活動のこと、勉強や進路のこと、
経験に基づく話は説得力がありました。

元部長 川連君のあいさつ

明日は旅立ちの日。春高で過ごした3年間を糧に、大いに飛躍してください。
68期生全員のこれからの活躍を心よりお祈り申し上げます。

学年末考査終了 部活動再開!

本日、午前中2時間で学年末考査終了となりました。放課後は部活動再開!…ですが、
外は生憎の雨です。外の運動部は、校舎内でトレーニングを行っていました。


特別棟2Fをランニングするサッカー部員

野球部は4グループに分かれてトレーニングをしていました。

校舎内の大階段を駈け上がる部員たち


3F 渡り廊下で守備の基礎練習

定期考査中の春高

3月14日まで学年末考査が行われています。毎日テストは午前で終了し、放課となります。
昼食を持参し、午後はHR教室・学習室・図書館等で勉強する春高生もたくさんいます。


放課後の図書館  考査中は午後5時まで開館

勉強中にわからない点があると、各教科研究室に生徒が質問に来ます。

英語科中川教諭と2年生生徒 英作文の添削

研究室は考査中生徒立ち入り禁止となるため、研究室前の廊下にある長机を利用して
いました。

入学許可候補者発表

本日(3月10日【水】)9時、「平成28年度埼玉県公立高等学校入学者選抜」の
入学許可候補者368名が発表されました。


9時をまわり、受験番号の掲示に向かう受験生、保護者の方



受験生の皆さんは一つの区切りとなったと思います。新しいスタートに向けて、
しっかりと準備を進めてください。
皆さんがそれぞれ、素晴らしい春を迎えられることをお祈り申し上げます。

霧につつまれた春高

今朝は霧に包まれて幻想的な雰囲気でした。


8:00ごろ 正門より


南門から登校する生徒


幻想的な雰囲気の中庭


彫刻も物思いにふけっている様子

本日より学年末考査です。(3教科)

放課後はすぐに清掃

春日部高校では、生徒たちが上履きに履き替えることなく生活しています。訪問された方が
「土足なのが信じられないくらいきれい」と驚かれることもあります。毎日、放課後清掃があり、
クラスごとに教室と分担場所をそうじします。(班ごとの1か月ローテーション)


特別棟をそうじする生徒


下校の様子  八木崎駅まで近いので、傘をささない生徒も

明日から学年末考査です。

スカイラウンジ 新装!

1,2年生を中心に自主学習の場所として定着している「スカイラウンジ」(3F特別棟)。
天井にライト設置、机・椅子も学習室仕様に変更されました。
今朝も、生徒が自主学習に励んでいました。

まるで空の中で勉強しているような感覚です。


また、本日は3年生登校日です。

春高祭公式ページ

6月4日(土)、5日(日)に開催される「春高祭」にむけて
生徒会による公式ページが作成されました。
 春高祭公式ページ

春高祭公式ページ

北村薫先生の著書でビブリオバトル開催!

2月27日(土)、杉戸町立図書館まつりにおいて、本校OB 直木賞作家 北村薫先生
の著書でビブリオバトルが行われました。本校では、図書館を中心に全校生徒に呼びかけ
参加者を募りました。
当日参加したのは、1年6組 福田一樹君(杉戸・広島中出身)、2年3組今井壮太君(越谷・平方中出身)、そして英語科 中川未来教諭です。


中央に北村薫先生


福田君は「水に眠る」を薦めました。


今井君は「六の宮の姫君」について力説し、チャンプ本になりました。
今井君は演劇部所属。この点でも、北村先生と共通です。


中川教諭は「月の砂漠をさばさばと」を薦めました。春高に転勤になったことがきっかけで
北村先生の本を読むようになったそうです。

本校図書館には、北村薫先生の本のコーナーがあります。
また、3人が薦めた3冊には、サインをいただきました。ぜひ、手に取ってみてください。

春高OB三遊亭楽生 中央公民館出演! 

2月28日(日)、たくさんの春高生が自主勉強の場所として利用させていただいている中央公民館(八木崎駅反対側)では、春日部市16公民館合同フェスティバルが行われていました。
春高OB 三遊亭楽生師匠(48回生)が、「お笑い寄席」で出演し、会場を沸かせました。

出演後に話を聞くと、楽生師匠は春高時代、生徒会長・文化祭実行委員を務め、
現在につづく春高祭の数々のイベントを作ったそうです。
工藤校長の教諭時代の教え子でもあります。



春日部に愛着を持ってくださっている楽生師匠。とてもパワフルな方でした。

陸上競技部長距離ブロック練習風景

陸上競技部長距離ブロックは近くの川沿いの1kmコースで練習です。
練習は普段、校内のグランドや敷地外周を利用していますが、
休日などはこの1kmコースや内牧公園で野外走を実施します。
今日は暖かで、風もなく絶好のコンディション。
川沿いの桜も芽吹いていました。
先頭は、選抜大会で全国優勝した青木涼真(3年)君。
大学合格が決まり、練習に参加しています。大学では箱根駅伝出場を目指しています。
長距離ブロック練習風景

卓球部 東部地区ダブルス優勝!

先日の東部地区大会でダブルス優勝した卓球部を取材してきました。


優勝ペア 左 2年大谷俊輔君(越谷中央中出身) 右 1年大谷凌平君(北本東中出身)

ダブルスを大谷同士で組み始めてからよく兄弟なのかと聞かれ、今では聞かれすぎてもう
慣れてしまったそうです。2人でできるだけ長くプレーしていきたいと話していました。

卓球部は現在、1年生16人2年生4人の20人です。

部旗の前で集合写真

毎日、ワイパーで床掃除をし、卓球台は拭いてから部活動を始めるそうです。

春高祭まであと100日!!

今朝、校門には新たな看板が設けられました。


春高祭まであと100日になりました。


文化祭実行委員の2年生服部真稀君(久喜・太東中出身)に聞くと、
服部君は広報局に属し、「広報春祭」の発行やTwitter・Facebookでの
情報発信を行っているそうです。


文化祭実行委員(左から 服部君  会計局佐藤君 装飾局石本君)


「広報春祭」

校内では、文化祭実行委員を中心に門の制作やステージ新企画を
考案中です。

美術 放課後補習

先週より放課後、美術の補習が行われています。多くの美術選択の生徒が
制作に集中していました。


1年生は名前のデザイン、2年生はブックカバーのデザインを作成中です。



30名を超える生徒が補習に参加していました。



美術室に向かう廊下には1年生の油絵が飾られていました。

SSH生徒課題研究発表会

2月20日(土)、SSH生徒課題研究発表会が行われました。
1年生「SSH課題研究基礎」と2年生「SSH課題研究」合わせて13の口頭発表がありました。


物理 「物をしっかり持つためには」 2年生黒澤佑太君の発表

各発表のあとには、質疑応答が行われます。

運営指導委員の先生からの質問に答える1年生


全体の司会を放送部1年生部員が務めました。

口頭発表終了後は、ホワイエにてポスターセッションです。

自身の研究を説明する1年生


それぞれの研究を聞きあう2年生たち


発表したロボットハンドの実物を担任 根岸教諭に見せる黒澤君

運営指導委員の先生方からは、今後研究を進める際の留意点をご指摘いただきました。
あいまいな表現を避ける。結果を急ぎすぎない。研究を自ら楽しむ。 
本日発表した生徒たちが、研究を今後も発展させていけるよう助言いただき、
どうもありがとうございました。

SSH生徒課題研究発表会 準備

SSH生徒課題研究発表会を翌日に控え、
音楽ホールでは各チームの準備が行われています。

前半は部活動を中心としたSSH研究チームの発表
後半は1年生の課題研究チームの代表の発表が行われます。
各研究グループはそれぞれポスターを作成して、研究内容を紹介しています。

課題研究発表会1 
各研究グループのポスターが掲示されます。
課題研究発表会2 課題研究発表会3

部活動の研究グループは内容が高度です。
課題研究発表会4

早朝補習 数学2年生 T講習

2年生数学では早朝講習(2講座)が行われています。本日は、T講習を取材してきました。


光成教諭の気合の入った講習

T講習は、週2日早朝7:30より1時間数学講義室で行われています。東大・東工大レベルの実力をつけたい生徒対象に、1年生の6月から継続しています。受講生徒は30名ほどです。


真剣な眼差し

受講者の一人、2年8組高橋隼人君(写真)(上尾・上平中出身)は、
「2年生の途中から受講を始めた。1年生の時から受けていればよかったと
思っている。光成先生の授業は受けていないので、刺激になっている。」
と話していました。

2年生 リーダー育成講演会

本日、総合的な学習の時間に「リーダー育成講演会」を行いました。
講師は学校法人駿河台学園駿台予備学校大宮校校長・英語科講師 大島保彦先生です。
「英語が描く未来地図」と題し、講演をしていただきました。

講演のあとは、質疑応答の時間をとっていただきました。
たくさんの生徒が、勉強の仕方や大学の選び方に関して質問をしました。


質問をした2年9組 菅谷裕大君(古河第三中出身)

SSH発表にむけて③ ポスター発表

1年生は課題研究基礎に取り組んできました。その成果を5つの班が口頭発表
(人文科学分野)します。
そのほかの班は研究成果をポスター発表します。


より効果的なポスターになるようにアドバイスを受ける生徒たち


昼休みや放課後、担当教諭にアドバイスを受けに来ています。


コンピューター室では放課後、たくさんの生徒がポスター作成をしていました。


班で取り組むことで、より良いアイデアが生まれていました。

SSH発表にむけて② 化学部

化学部でも、土曜日のSSH発表に向けて準備が進んでいます。


お互いの疑問点を教えあう部員たち

土曜日には、2年生3名がポスター発表、1名が口頭発表します。
口頭発表するのは柏原有佑君(白岡南中出身)です。
柏原君の研究テーマは、「ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウムを含むカリウムミョウバン結晶
の色の変化」です。


色の変化したミョウバン結晶を持つ柏原君

1年生のときに、課題研究で無色のミョウバン結晶に色をつける実験をしていました。
今回の研究は、1年次の研究で使っていた結晶の中に数日たったら色が変わっていたものを
発見したのがきっかけだそうです。
どんな研究発表になるのか楽しみです。

全国ジュニア選抜競歩大会

2月21日(日)に神戸,六甲アイランドで行われる
第27回ジュニア選抜競歩大会に出場する
西澤陸(2年)に同窓会から激励費の授与がありました。
同窓会の代理で校長先生からの授与となります。
西澤君は昨年のこの大会にも出場しており、2年連続出場となります。
激励費授与1

激励費授与2

理科教育研究発表会(於 埼玉大学)参加

2月13日(土)、埼玉大学で行われた理科教育研究発表会 高等学校の部に物理部が参加
してきました。
全県から、ポスター発表130件・口頭発表70件の発表がありました。
本校物理部から、ポスター発表1年生6名参加・口頭発表2年生3名参加しました。


会場の前で 

 

写真は、2年 八代 陸君(八潮・八幡中出身) で、
「力量の可視化 ~表面筋電位の計測と解析~」という研究を発表し、
 
埼玉大学の先生から、高い評価をしていただきました。
発表・質疑を通じて、他の高校の生徒と交流を深めました。
充実した1日になりました。

バレーボール部 県BEST8

バレーボール部は今週始めに県大会に参加してきました。県BEST8を決めました!!

バレーボール部員たち

部訓とともに 1年生9人 2年生13人


顧問 松原教諭の話を聞く部員たち


パス練習

部長 2年生海老澤佳樹君(古河第一中出身)に聞くと、部訓は「思い切ってプレーすれば
ミスは退いていく」という意味だそうです。
東部地区大会では3位。県大会では今まで目標にしていたBEST8が決まり、
フルセットで辛い試合だったが、「良かった」と安堵したそうです。

バレーボール部は個性豊かな部員の集まり、と海老澤君。
練習を見ると、部員たち皆バレーボールが好きな様子が伝わってきました。

SSH発表に向けて①物理部

2月20日(土)に行われるSSH発表会に向けて理科系の部活動では準備が進んでいます。
本日は物理部を取材してきました。

ポスター発表の準備をする1年生部員田中君(左) 疑問点を指摘する銭本君(右)

田中啓斗君(草加・新田中出身)は、「波の威力を抑えるためには~防波堤から探る~」と
題した研究をしてきました。ポスター発表の準備は着々と進んでいるようです。
SSHの研究活動について、「ほかの部活動ではできない経験」と話していました。

2年生部員 黒澤佑太君(久喜・鷲宮西中出身)は、3Dプリンターを使って発表の準備を
進めていました。


仕上がりを待つ黒澤君

黒澤君は「物をしっかり持つためには」というテーマで研究し、口頭発表をします。

音楽部 第10回定期演奏会ご案内

音楽部が3月27日(日)午後、本校センテニアルホール(音楽ホール)にて第10回定期演奏会を行います。どうぞ、生徒たちの練習の成果をご覧ください。
音楽部は、1年生部員8名・2年生部員13名で活動しています。


定期演奏会に向けて気合の入った練習風景(3F合宿所)

定期演奏会では、OB15名の参加や春日部女子高校との混声合唱もあります。
部長の中林圭祐君(越谷・栄進中出身)によると、見どころは独特の世界観をもつ
ハンガリーの曲、プロピアニスト小林史明氏によるピアノ独奏、オリジナル劇「歌え、メロス」
…ほとんどすべてだそうです。

どうぞご予定ください。

卓球部 全国選抜大会出場決定!!

先週末、県大会が行われていた卓球部。2年生部員 大谷俊輔君(越谷・中央中出身)が、
3月に福島県郡山市に行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました!


全国選抜大会の出場が決まった大谷君 「初めての全国大会は、楽しみ」

代表決定戦では、相手にあと一点取られたら負けという試合ばかりだったそうです。
その状況で、「気持ちを切らすことなく集中して、逆転することができた」と、話していた大谷君。

普段は、早朝学習に努めています。

顧問は地歴公民の前田教諭。学習場所は地歴公民の講義室です。

陸上部 埼玉駅伝8位入賞

陸上競技部 は第83回埼玉県駅伝競走大会の高校男子の部において
インターハイで活躍した青木君がいいリズムで流れを作り、総合8位となりました。
各区間の成績は以下の通りです。
 氏  名 タイム 区間順位
青木 涼真   20:13   2     
鈴木 宏次郎 10:04   10
萱原 亮太   40:31   11
神保 優陽   13:32   18
印出 侑生   37:05   14
渋谷 真央   20:20   15

総合 タイム 2:21:45  8位
埼玉駅伝表彰式

今年度学校説明会最終回 終了

2月6日(土)、今年度最後の学校説明会が行われました。
100名を越える参加がありました。

授業公開の様子

2年生 化学 飯山教諭による実験提示


コンピュータ室にて 情報の授業
エクセルの数式を実習していました。


全体会での学校説明


生徒発表の部で司会を務めた1年9組 根岸君


音楽部による発表


校歌披露 中央は応援団長 山田君

受験生は、本番まであと25日。頑張ってください!
本年度も、学校説明会へ多数の方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。

東部地区写真展 写真部健闘!!

2月5日(金)~7日(日)(最終日14:00まで)、春日部市中央公民館(八木崎駅南側)にて
高等学校写真連盟東部地区写真展が行われています。
本校写真部員達の作品が多数入賞しました。


最優秀賞 2年 長谷川君の作品 「秋のかけら」

最優秀賞 2年 長谷川 真大君(久喜・菖蒲南中出身)
優秀賞   2年 江守 秀斗君(さいたま・尾間木中出身)
優良賞   2年 松木 文彦君(さいたま・泰平中出身)
       2年 小稲 俊輝君(さいたま・桜木中出身)
       2年 長嶋 祐輝君(さいたま・原山中出身)


優秀賞   2年 江守君の作品


優良賞   2年 松木君の作品


優良賞 2年 小稲君の作品


優良賞 2年 長嶋君の作品

春日部高校1年生が薦める本 フェア

リブロララガーデン春日部店において、「春日部高校1年生が薦める卒業・別れ・そして旅立ち・
出会い」ブックフェアが開催されています。(~2月19日(金)まで)
1年生を対象に、国語の授業で「卒業」「別れ」「旅立ち」「出会い」をキーワードに本を選び、お薦めコメントを記入するアンケート実施しました。その中から本校図書館 染谷司書が50作品を選びました。特にテーマに合致したものや多数派の意見であった10作品には漫画アニメーション研究同好会の生徒が手書きPOPを作成しました。



漫画アニメーション研究同好会2年生 山本隼君(越谷・大相模中出身)は、実際に本を読んで、おすすめのポイントを書いたそうです。新しい経験となったようです。

フェアのコーナーには、春日部高校の学校案内と染谷司書が作成した本のリストも
置いてあります。ぜひ、手に取ってみてください。

担任との面談

1・2年生のクラスで担任との面談が行われています。
朝、昼休み、放課後を使って、日々の学習や生活等について担任と1対1で話します。

1年3組担任 戌亥教諭と生徒

進路トークその後

進路トークではたくさんのお話を伺い、質問も出されましたが、
個別に聞きたい生徒は先輩と1対1で質問をすることができます。
進路トークその後

平成27年度進路トーク

例年2月に1年生を対象とした進路トークが行われます。

春日部高校の先輩を招いて、高校時代の様子や、進路選択に至った経緯、現在のお仕事の内容など、生徒の進路選択に役立つお話を伺うことができます。

今年も4名の先輩を招いてお話を伺いました。
2015進路トーク
北川 薫 氏 (高35回卒、NHK国際放送局)
北川薫氏

金馬 国晴 氏 (高44回卒 横浜国立大学准教授)
金馬国晴氏

関口 由希公 氏 (高45回卒 医療生協さいたま・さいわい診療所所長)
関口由希公氏

板橋 俊幸氏 (高48回卒 弁護士法人龍馬 群馬事務所)
板橋俊幸氏

保健室紹介

本校保健室を紹介します。
保健室は、教室棟1Fの1番グランドよりのところにあります。

日当たりのとても良い保健室  養護の村井教諭

本校は養護教諭2名体制です。

生徒の保健委員会の活動も活発です。

日本学校保健会主催 平成27年度未成年飲酒防止啓発ポスター「キャッチコピー」募集では、
春日部高校保健委員会が応募し、全国91校の作品の中で佳作(全国で第3位)となりました。

春日部高校作品
「お酒より今しかできないコト、しよ?」

また、1月27日には、保健委員1年生2名が、8月に開催された「高校生災害ボランティア
育成講習会」に参加した成果を発表し、埼玉新聞に掲載されました(1月28日)。
発表したのは、豊島圭一郎君と根岸晃平君です。2人は、防災への意識が変わったと
話しています。

新聞記事



保健室廊下には、保健委員による「今月の一言」や健康推進に関する掲示物などもあります。
ぜひご覧ください。


保健委員による「今月の一言」


ストレスチェック

第1回「男祭り」in東部大盛況のうち終了

1月31日(日)、本校センティニアホールにて第1回「男祭り」in東部が開催されました。

4校吹奏楽部、男子部員のみによる演奏会です。
「男祭り」in東部は、春日部高校・春日部東高校・庄和高校・不動岡高校の吹奏楽部顧問(もちろん男性顧問)間で話が盛り上がり、開催に至ったということです。


開会を宣言する春日部高校吹奏楽部部長 石田尚之君(久喜・太東中出身)

第1部は各校ステージ。春日部高校部員以外は、普段は女子部員と一緒に活動している男子
部員。人数は少ないものの、各校カラーの演奏を聴かせてくれました。


春日部高校 ステージ


春高ステージの司会を務めた島村侑弥君(桶川西中出身)



3曲目は「妖怪体操第一」 部員が最前列で妖怪体操を披露


第2部は合同ステージ。4校の男子部員を合わせると、総勢60名。
力強いサウンドを聴かせてくれました。

60名がステージに


ディープ・パープル・メドレーは圧巻でした。


アンコールに応える菅谷裕大君(古河第三中出身)

アンコール曲はAKB48「恋するフォーチュンクッキー」でした。
男子部員のダンス披露もあり、会場を沸かせました。

本校吹奏楽部2年生 菅谷裕大君は、「会場にたくさんの方が来てくださってうれしかった。
来年度もこんな演奏会をぜひ続けてほしい。ほかの高校の男子部員とも交流できた。」
と、振り返りました。

弓道部 東部地区大会

1月23日 大宮公園弓道場にて東部支部高等学校弓道錬成大会が行われました。
本校弓道部は、2年生河野大君(川口・榛松中出身)が個人戦で優勝(213人中)、
団体戦は66チーム中第4位でした。
団体戦メンバー

左から2年生河野大君・2年生南孝輝君(越谷・富士中出身)・1年生榊原奎亮君(さいたま・上大久保中出身)

個人戦優勝した河野君は、「焦らず、失敗を気にせずやりきろうと思いながら入場しました。」
と話していました。

週番の仕事

春高生には、各HRで週番の仕事があります。
職員室前のホワイトボードの連絡を書き写す1年生

週番は、この連絡を各HRに伝えます。

2年生

週番は、そのほか出席簿・学級日誌・配布物をHRに持参したり、その日の授業変更を
確認し、HRに伝えたりしています。
朝のこの仕事がとても重要です。

演劇部 春日部高校OBが訪問

1月27日水曜日放課後、俳優として活躍されている本校OB 山中隆介さん(55回生)が
演劇部を訪問し、演技指導をしてくださいました。

右が山中さん (3F合宿所にて)

まず、演劇部員と現在の春高演劇部のスタイルや次の作品についてディスカッション
しました。


その後、殺陣(たて)・歩き方・発声の稽古を行い、指導してくださいました。

演劇部員2年生 今井壮太君(越谷・平方中出身)は「今までの練習では、発声や歩き方
を専門的に行うことはなかったので、いい刺激になった。今後の練習に生かしたい」と
張り切っていました。

1年生SSH課題研究基礎 全体発表終了!

1月27日水曜日5限、1年生代表に選ばれた7グループが1年生全体の前で発表しました。

生徒による進行


会場を沸かせた「ちくわリコーダー」


堂々と発表 「屋久島のコケ」


"Men's Beauty"について発表

各発表ごとに質疑応答も活発に行われました。

茶道部のお・も・て・な・し


 1月23日(土)、PTA主催「ニューイヤーコンサート」が開催されました。
 開催に伴い、茶道部がセンテニアルホール(本校音楽ホール)ロビー「ホワイエ」にて
 保護者の方を対象にお手前を披露しました。
 


   松永比香子様に日頃から
            ご指導いただいています。



        御名「常盤木」
  第66期生が校章の焼き印を作成し、
  茶道部が脈々とつながっていくように
  常緑樹から命名しました。



  浅草合羽橋にあるお菓子道具専門店「馬嶋屋」さんに
  第69期生がお願いをして作っていただいた「木型」
  全国でも数少なくなってしまった職人さんに作成していただきました。



  貴重な「木型」で作った、御名「大河」
  第69期生が校歌にちなんで命名しました

2学年PTA開催

1月26日(火)、2学年PTAが行われました。4時間目の授業公開の後、全体会を行いました。
校長講話

工藤校長は、子育てについて自身のエピソードも交えながら話しました。
臨床心理士 湯谷 優先生による講演「受験期のメンタルアドバイス」もありました。
斎藤進路主事からも、受験生の心構えや入試の動向について話がありました。


最後は、学年行事のスライドショーを見ていただきました。
スポーツ大会、春高祭、修学旅行の写真に歓声が上がりました。

写真に解説を加える2学年浜野教諭
自身も春高生だった浜野教諭のコメントは説得力がありました。

保護者の皆さま、ご参加ありがとうございました。

交換留学生オスカー君 同窓会ギャラリー訪問

1月26日(火)まで春日部高校に登校するメルボルン高校からの交換留学生オスカー君は、
先週、2年5組の仲村航太君とともに本校同窓会ギャラリーを訪問しました。
手前2代目校舎(昭和の校舎・鉄筋コンクリート)模型と奥の現在の3代目校舎(平成の校舎)
模型を見比べながら、戸井田同窓会事務局長に説明をしていただきました。


展示品の中に、メルボルン高校の校舎の写真を見つけたオスカー君
初めて本校からメルボルン高校に視察団が訪れたときの写真でした。

オスカー君は、ほかのクラスの英語の授業に出席することもあります。

2年6組で自己紹介するオスカー君
英語・中国語・日本語を話せるオスカー君に多くの生徒が刺激を受けました。

1月23日学校説明会終了!

1月23日土曜日、学校説明会が行われました。中学3年生のみならず、中1・2年生の参加も
ありました。ぜひ、3年生になる前に複数の高校を見学し、比較・研究してみてください。
春日部高校の学校説明会は、中学1・2年生、小学生、保護者の方のみの参加も受付けて
おります。

「春高生の普段の様子が分かる」と好評の授業公開

1年生 物理


2年生数学(2クラス3展開 習熟度別少人数展開を行っています)


2年生数学 少人数展開で質問のしやすい雰囲気


2年生国語  古文を生徒たちが分析


授業公開のあと、全体説明会を行いました。
 
校長の言葉   今回の説明会は大会議室で行いました。

次回の学校説明会は2月6日(土)に行います。本年度最後、また受験生は出願前最後
の説明会になります。どうぞお越しください。
HP受付は1月26日(火)午前8時より開始いたします。

春日部高校卒業生の方々へ ご注意ください!


  春日部高校卒業生の方々へ   「振り込め詐欺」の電話にご注意ください!

  春日部高校卒業生の方のご自宅に、「振り込め詐欺」と
  思われる電話が複数あったとの情報が入りました。

  くれぐれもご注意ください。

3年生 化学実験

3年生の化学の実験を取材しました。(1月20日3限 3年7組)

実験の説明をする飯山教諭

塩素を発生させ、その性質を調べるという実験です。

全員起立して実験スタート


塩素を発生させた集気びんに熱した銅線を入れると…


もくもくと煙が


試験管で変化を観察

本校図書館にも、本の福袋

年明け、公共図書館での取り組みが新聞などのメディアに取り上げられていた「本の福袋」、
春日部高校図書館でも貸出しています。

貸出カウンター前のコーナーにあります

図書館 染谷司書によると、本校教員のおすすめ本が2冊ずつと小さなプレゼントが入っている
そうです。今月の「図書館だより」での紹介を見て、借りに来た生徒もいるそうです。
どんな感想を持ったでしょうか。


放課後の図書館の様子

図書館は平日午後8時まで開いています。

1年生 SSH課題基礎発表

1年生が1学期後半より、研究してきた成果を本日5限、各分野に分かれて発表しました。

パワーポイントのスライドショーを用いて発表(講義室)


各々の研究したいテーマを発表(音楽室)

来週は1年生全員の前で代表グループが発表します。

SSH課題研究発表(グループ発表)

SSH課題研究基礎のグループごとの研究発表が行われました。
研究発表1
研究発表2
各担当の先生のグループごとに発表を行いました。
27日にグループの代表者による発表が行われます。

生徒たちが校内雪かき

大雪の月曜日から1日たった1月19日(火)放課後、校内の雪かきが部活動単位で
行われていました。


中庭の雪かきをしていたのはラグビー部員です。日陰で固まってしまった雪をスコップでたたきながら作業していました。


薄い氷も取り除く部員たち

ラグビー部員2年生峯岸正人君(春日部・緑中出身)は、「いつも練習で中庭を
使わせてもらっているので、感謝の気持ちを込めてやっている」と話していました。

ALTとのティームティーチング 1年生・2年生

3学期の授業が本格的に始まっています。英語(1年生・2年生)ではALTとのティームティーチングも行われています。

エリアス先生によるParagraph Writing(2年生)

2年生では、これまで学習してきた文法事項を自由英作文の中で表現することを目標に
Paragraph Writing を導入しています。1つのトピックについて段落を書くことを、アイデアを
出し始めるところから練習しています。


取り組む生徒たち


1年生では、ホームリーダーの導入をエリアス先生がティームティーチング
で行いました。
キング牧師の紹介の後、アメリカの公民権運動について知るビデオを視聴
しました。ホームリーダーは予備知識を持って読み進めると分かりやすく
なります。

視聴覚室にて

本日の登校について


  夜半からの降雪により、交通機関の混乱が予想されます。

  運行案内を良く確認し、安全第一を考えて、登校するよう心がけてください。

2年生 チャレンジセンター演習

明日、明後日はセンター試験本番です。
本番を1年後に控えた2年生も、17日(日)チャレンジセンターを実施します。
英語の授業では、筆記試験80分を体験し、多くの生徒が刺激を受けていました。
講義室で演習 自己採点の様子 


本気モードで取り組みました。

国語の授業でも2回に分けて演習を行いました。
受験生0学期が始まっています。

センター試験に向けて気合!!

1月14日(木)3校時、今週末にセンター試験を控えた3年生の学年集会が行われました。
まず、工藤校長より激励がありました。
おみくじを開ける工藤校長

工藤校長は、八幡神社初詣の際のまだ開けていないおみくじを、
3年生全員の前で初めて開封しました。
「大吉」という言葉に生徒たちから歓声が上がりました。

「花はさく」という言葉も



学年進路担当の老川教諭から受験上の注意や心構えの
話もありました。


最後に、応援指導部員 3年4組小橋君の先導で第一応援歌「秩父の嶺」を
肩を組んで皆で歌い士気を高めました。

応援指導部員 小橋君


いつもに増して声が大きかった「秩父の嶺」

気合が十分感じられた学年集会でした。
体調を整え、全力を尽くしてください!!

ビブリオバトル 全国大会

1月10日(日)、全国高等学校ビブリオバトル 全国大会に2年9組関谷勇祐君(さいたま・本太中出身)が参加しました。
惜しくも、予選リーグ敗退となりましたが、十分力を発揮できたようです。


関谷君は、関東甲信越大会で紹介したものとは異なる本で全国大会に臨みました。
今回、関谷君が紹介したのは、川村元気著「世界から猫が消えたなら」です。

全国から集まったバトラーたちから、刺激を受けたそうです。
また、新たな人脈も広がったと成果を話していました。

弓道部活躍!

1月10日(日)、山梨県笛吹市で行われた第23回笛吹市清流杯争奪弓道大会に本校弓道部が参加してきました。
左から、1年榊原君・2年南君・2年河野君

<結果>
男子団体戦 優勝 (榊原・南・河野)
男子個人戦 準優勝 (榊原)

本大会には、山梨県・埼玉県からの参加が多く、そのほか静岡県・長野県からの参加もありました。高校生男子団体戦は30校70チーム参戦の中での優勝でした。

平成27年度保護者アンケート結果について

  
  昨年12月に実施しました「平成27年度保護者アンケート」の集計結果を本日、ご子息を通じ
  て配布いたしました。多くの保護者の方にご協力をいただき、ありがとうございました。
  今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。

  なお、K-netにも掲載しております。

FM NACK5生出演

1月9日(土)FM NACK5のHITS! THE TOWNに
放送部の2年9組新田一矢(さいたま市与野西中出身)が出演しました。
11月に行われた埼玉県高校放送コンクールの生徒実行委員長として、
県内40校200人以上が参加するコンクールの運営で活躍しました。
アナウンス部門の入賞者と共に、大宮アルシェスタジオで、
コンクールや来年の全国総合文化祭について話しました。


パーソナリティのバカボン鬼塚さんから
いろいろ質問されていました。

冬季学校説明会終了!

1月9日(土)、冬季学校説明会が行われました。200人近い中学生・保護者の方に参加いただきました。学校説明会は、土曜公開授業に合わせ行われます。全体説明会の前に、授業見学をしていただいております。

授業の様子(2年生 英語)

校舎も自由に見学できます。同窓会展示ギャラリーにも、多くの方が
足を運んでくださいました。



全体会では、学校概要説明・入試の説明等が行われました。


生徒による春高生活の発表もあります。

2年1組 隄 洸介君(埼玉大学附属中出身)による発表
隄君は、男子校の日常生活や2回ある昼休みの利点、勉強と部活動の
両立、勉強時間の確保について話しました。


最後に、応援指導部・音楽部・吹奏楽部による校歌披露が行われました。

次回学校説明会は1月23日(土)に行われます。

心新たに 3学期開始!

3学期が始まりました。始業式では、工藤校長より新年の挨拶と激励がありました。
「制約があるからこそ新しいアイデアが生まれる」という話から、決意を新たにした生徒も
多かったのではないでしょうか。

また、式開始前には兄弟校メルボルン高校から来日したオスカー・ウー君が紹介され、
オスカー君が日本語で留学についての抱負を話しました。
オスカー君は1月末まで春高に登校します。


始業式の後は、1・2年生は宿題考査(国数英)、3年生はLHRで放課となります。

冬休み最終日 子供たちへ音楽のプレゼント

1月7日冬休み最終日、本校吹奏楽部が市内放課後児童クラブ鑑賞会で演奏をしました。
(於 中央公民館)
子供たちがよく知っている曲の演奏や、部員たちの楽器紹介に歓声がわきました。
満員の座席(市内22ある放課後児童クラブが3回の公演に分かれて鑑賞しました)

楽器紹介では、部員たちが自身の楽器をわかりやすく説明し、それぞれの楽器だけで
演奏もしました。

ホルンの紹介 なぜカタツムリのような形をしているのか、わかりやすく説明


チューバの紹介  「とても重くて、とても低い音が出ます」

「アナと雪の女王」からの『Let it Go』、打楽器パートによる『妖怪体操第一』の演奏では
歌詞を口ずさむ子供たちがたくさんいました。


子供たちからお礼の言葉とプレゼントをもらう石田部長

吹奏楽部部長 石田尚之君(久喜太東中出身)は、「たくさんの子供たちの前で演奏できて
うれしかった。子供たちから反応があって楽しく演奏できた。」と感想を話していました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月28日、多くの部活動が大掃除等を行っていました。

野球場では、部員たちがグランド整備・片付けをてきぱきと行っていました。
マウンドには鏡餅をそなえ、新年を迎える準備をしていました。


弓道場でも部員たちが大掃除。弓道場床のワックスがけも行っていました。


体育館ではバトミントン部がOBを交えて試合を行っていました。
(手前がOB、後ろは2年生部員)


バスケットボール部はBチームが1対1試合を行っていました。
Aチームは遠征中だそうです。


硬式テニス部は、年3回行っているというOBとの対決試合を行って
いました。(写真は2年生部員)OBからアドバイスももらっていました。


校舎内では、HR教室・学習室・図書館等思い思いの場所で
自主学習や受験勉強に励む春高生もたくさんいます。

3Fラウンジスペースで勉強する3年生
それぞれが落ち着ける場所を見つけ、集中しています。

本年もHP訪問いただきありがとうございました。
来年も、春高生の普段の姿を発信していきたいと考えております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

茶道部紹介

茶道部のお稽古の様子を紹介します。(写真は12月24日放課後のもの)

家庭科講義室に畳を敷いてお稽古をしていました。講師の先生の丁寧な
指導を受けています。

この日は、交換留学生のザック君も茶道を体験しに来ていました。
2年生部員 田坂敬君(埼玉大学附属中出身)は、「私たちの茶道という
文化を伝えるのは難しいと感じたが、もっと分かってもらえるように
学んでいきたい」と話していました。

冬休み中の春日部高校

本日より冬休み。春高では多くの生徒が部活動、自主学習に取り組むため登校しています。
3年生は、センター直前演習を行っています。
パソコン室では1年生が調べ物やプレゼン資料の作成を行っていました。
1年5組 杉田凌祐君(さいたま・植竹中出身)と髙野伸一郎君(さいたま・常盤中出身)は、
SSH課題研究基礎の中間発表に向けて準備を進めていました。
2人のテーマは、マスメディアにおけるヒットチャートと現代音楽の現状について。
ヒットチャートで上位にランクインする曲を知らないこともあるのはなぜだろう、という
疑問が研究の動機となったそうです。


保健委員の1年1組豊島圭一郎君、1年9組根岸晃平君は、夏休みに参加した
『高校生災害ボランティア育成講習会』の報告プレゼンを準備中でした。
1月27日の報告会に向けて、「学んできたことを分かりやすく伝えたい」と
意気込んでいました。

2学期終了! 盛りだくさんの終業式 

本日、12月24日は2学期終業式。式に先立ち、表彰・壮行会等も行われました。


表彰 書道部・物理部・吹奏楽部・弓道部・剣道部・全国高等学校ビブリオバトル・
埼玉県科学教育振興展覧会・校内体育大会総合成績


県立高校グローバルリーダー育成塾(ハーバード大学等派遣研修)報告会

2年生の赤澤君(写真)・大塚君・佐藤君が11月に参加してきた海外研修の
報告を行いました。世界トップレベルの世界を見てきた3人が、それぞれ学び、
感じたことを話しました。


佐藤君の報告 

11月30日より登校していた交換留学生ザック君は本日が春高最終日。
1か月留学の成果とお別れを日本語で伝えました。


全国高等学校ビブリオバトル全国大会に出場が決定した2年生関谷君の
壮行会も行われました。
応援指導部による応援では、ザック君も登壇し『秩父の峰』、校歌を
歌いました。

『秩父の峰』 体育館が揺れるほどです。

終業式の校長式辞においては、各学年それぞれに激励の言葉があり、
冬休みの過ごし方に気合が入りました。


終業式終了後、2年生は学年集会を行い、主に進路・教科に関する今後の
取組について話がありました。
最後に交換留学生ザック君と2年5組生徒でメルボルン高校校歌
”Honour the Work!”を歌いました。

後半は、歌詞を見ながら歌に加わる生徒が多く、心もこもった送別となりました

校内体育大会 熱戦の末終了!

12月15日から予選が行われ、12月21日に決勝が行われた校内体育大会。どのクラスも総合優勝をかけて熱戦を繰り広げました。
年間を通し、総合優勝を勝ち取ったのは3年2組です。


総合優勝の3年2組

≪結果≫  3年生が大活躍しました!
バスケットボール 優勝 3-2 2位 3-9  3位 3-1・3-4
サッカー       優勝 3-4 2位 3-6  3位 3-2・3-3
体操         優勝 3-2 2位 3-3  3位 2-5
1年柔道      優勝 1-8  2位 1-2  3位 1-1・1-6
2年柔道      優勝 2-1  2位 2-4  3位 2-6・2-9
3年柔道      優勝 3-8  2位 3-2  3位 3-7・3-9

年間の総合成績  優勝 3-2  2位 3-9  3位 2-5  4位 3-8


2年柔道で優勝した2年1組 左から末川君・中川君・田中君


接戦の続いたバスケットボール決勝
(オレンジ 3-2、 パープル 3-9)


延長5分、接戦の末、優勝が決まった3-2


決勝ゴールを決めた那須君 ヒーローインタビュー
(右は新聞部2年生 車田君)


バスケットボール優勝の3-2と教員チームの対決
(教員チームが2点差で勝利)

バスケットボールで延長戦の末、決勝ゴールを決めた
3年2組那須泰弘君(東浦和中出身)は、「ゴールにはからまない
ディフェンスだったが、ボールが来た瞬間に最後のゴールを
決めることができた」と話していました。
3年2組では、どの種目もがんばろうと気合いが入り、練習は
一日1時間半ほどやっていたそうです。
「練習したことが結果につながった」と笑顔で語りました。

音楽部 『春日部で第九を歌おう2015』参加

12月20日(日)、春日部駅西口ふれあいキューブにて、 『春日部で第九を歌おう2015』(春日部音楽振興会主催)が開催され、音楽部2年生が合唱に参加しました。

春日部高校音楽部、豊春中学校混成合唱団、一般公募の方々による
大合唱

2年生部員7名はテノールとバリトンのソリストの隣でソロパートを歌いました。
他の部員は、中学生・一般公募の方とともに合唱団に加わりました。


テノール・ソリストと並んで歌う2年生

テノール・ソリストの右隣で歌った風間飛鳥君(三郷・北中出身)は、
「ソリストの方は、声量が大きく高音も安定していた」と感想を語っていました。


バリトン・ソリストと歌う2年生

「第九」終了後は会場から大きな拍手が沸き起こりました。

書道部 全国高等学校総合文化祭出品決定!

書道部2年生 隄洸介君(埼玉大学附属中出身)の作品『孫秋生造像記』が、第54回埼玉県高等学校書道展覧会において奨励賞を受賞し、来年度広島県で開催される全国高等学校総合文化祭への出品が決まりました!

作品と隄君(書道室で)

隄君は作品について、「1枚書き上げるのに2~3時間かかるので、集中力が勝負。文字と文字の間隔や中心を揃えるのが大変だった。」と言っていました。写真撮影の後、書道部員で、この額を図書館前の廊下に展示しました。


大きくて重量のある額

隄君の作品は、図書館前の廊下に歴代の全国大会出品作品とともに
展示されています。学校説明会等で来校された際は、ぜひご覧ください。

同窓会展示ギャラリー紹介

交換留学生のザック君とメルボルン高校に3カ月留学していた仲村航太君が
本校同窓会室展示ギャラリーを見学しました。

戸井田同窓会事務局長より、初代木造校舎の説明をしていただきました。


展示品の中に、工藤校長が春日部高校在校時の生徒手帳を見つけ、手に取る中村君

生徒手帳は、現在スケジュール帳の機能を併せ持つ『春高手帳』となり、生徒たちは
自己管理能力育成に努めています。

同窓会展示ギャラリーは本校2Fにあります。春日部高校の初代木造校舎、2代目鉄筋コンクリート校舎、そして現在の校舎の模型をはじめとし、春日部高校の歴史が分かる資料、OB寄贈の書物・美術品等展示しています。

学校説明会にお越しの際は、ぜひ展示ギャラリーもご覧ください。

メルボルン高校校歌"Honour the Work!"練習

本日特編授業終了後、合宿所にて2年5組HRを中心とした有志生徒たちが、兄弟校メルボルン高校の校歌"Honour the Work!"を練習しました。

終業式の後に行われる学年集会で披露予定です。

2年生 難関大志望者説明会実施

12月15日(火)期末考査終了後、2年生難関大学志望者に向けて説明会が行われました。
参加した約140名の生徒たちは、本校進路指導部 岡本眞一郎教諭による講演『熱く×真摯であれ!』、駿台予備学校大宮校校舎長(高校生担当)磯山健太先生による講演『難関大合格に向けて』に熱心に聞き入っていました。
岡本教諭による講演


生徒が考えたり、話し合ったりする場面や岡本教諭が問いかける場面もありました。


駿台予備学校 磯山先生による講演

参加した井上純也君(菖蒲南中出身)は、「とてもためになって、やる気が出た。
今すぐにでも勉強を始めたい気持ちだ。」と決意に満ちた表情でした。

2年生 修学旅行報告④第4日目

修学旅行第4日目は最終日。ホテル出発後は、クラスごとに選んだコース見学、昼食、京都駅を出発し新幹線で東京に戻りました。


各自の荷物は自宅へ郵送


2年3組 クラス別コース スタート


源氏物語ミュージアム見学 


舟遊び


京都での最後の昼食

ほかには、京都水族館見学・生八橋作り体験・扇子作り体験・嵐山トロッコ列車乗車・
琵琶湖遊覧などのコースがありました。

時間・ルールを守りながら自主的に行動することで収穫の多い修学旅行でした。
修学旅行報告はこれで終了です。