日誌

春日部高校情報

SSH特別講演会『脳を知って、脳を活かす』

SSH特別講演会 『脳を知って、脳を活かす』

東京大学大学院薬学系研究科 池谷裕二 准教授

脳を理解するためのキーポイントとして,意識と無意識に焦点を当てて
記憶とは何か、意識とは何か、など様々な視点から脳についての理解を図ることができました。

コーヒーブレイクとして錯覚を用いた画像を用意していただき、たいへん楽しく講演を聴かせていただきました。
SSH特別講演会1 SSH特別講演会2

SSH特別講演会3 SSH特別講演会4

夏季学校説明会受付終了

8月2日(金)午後・3日(土)午前午後実施いたします、夏季学校説明会(第1回~第4回)のお申し込みは終了いたしました。多数のお申し込み、ありがとうございます。
次回の学校説明会、中学生参加行事は以下の通りです。
  1. 中学生向け春高体験授業 9月21日(土)
    中学生向けに春高教諭が模擬授業をいたします。高校の授業を体験しよう。
  2. 秋季学校説明会 11月9日(土) 土曜授業日
    第1回 9:20~  第2回11:50~

日本列島 吹奏楽の旅2013

本校吹奏楽部がまたまたテレビに登場します。
日本テレビ系「1億人の大質問!? 笑ってこらえて!」の
「日本列島 吹奏楽の旅2013」に、春高際の様子とともに紹介されます。
ぜひ、お見逃しなく!!

【日本列島 吹奏楽の旅2013】 (日本テレビHPより)

進学校にして男子校、埼玉県立春日部高校吹奏楽部の文化祭コンサートに密着!
多くの学校で指揮を振るのは顧問の先生ですが、春高文化祭のミニ・コンサートでは
なんと生徒が指揮者に!
これまで9年間「笑ってコラえて!」では数多くの学校を取材してきたが、
学生指揮者は初!
しかし、練習では指示がうまく出せず、顧問の先生も激怒!
「やめなよミニ・コンサート!」とまで言われてしまう。
果たして、学生が指揮する文化祭コンサートはうまくいくのでしょうか!?
今回は皆さんも聞き覚えのアノ曲が演奏されてます!
お見逃し、聞き逃しなく!!

大学体験授業

文化祭の代休を利用して、大学体験授業を行いました。
12日は一橋大、慶応義塾大、筑波大、東京理科大の4つの大学に分かれて講義を受けました。
慶應義塾大学では、駒形哲哉教授による、「身近なモノから考える日本と中国」というテーマで
日本と中国との関係を自転車を通してお話をいただきました。
たいへん、興味深いお話でした。
慶応大学体験授業の様子

吹奏楽部 ミニコンサート

吹奏楽部ミニコンサート

所さんの笑ってこらえて、2013吹奏楽の旅に出場した春高吹奏楽部のミニコンサートです。
春高祭の活動を中心に、次回また番組にて紹介されますのでご期待ください。
吹奏楽部ミニコンサート

臙脂の集い

春高祭


昨日(6/8)多くの方においでいただきました。
本日も引き続き第2日目が開催されます。
10:00~16:00が一般公開となります。
臙脂の集いが14:00より体育館にて行われます。
入場は13:30からとなっております。
臙脂の集い

春高祭 オープニングセレモニー

オープニングセレモニー

 「エコノミストからアグリビジネスに転じて感じたこと 」

     野村アグリプランニング&アドバイザリー・社長 西沢 隆 氏(本校34回卒) 講演
    


証券マンからアグリビジネスに転身した、西沢氏がこれまで取り組まれたこと、今後の課題や展望などについて、生徒にお話しいただきました。

東部地区進学フェア

東部地区県立高校進学フェア


・期日 平成25年8月25日(日) 11:00~16:00
・場所 東部地区地域振興ふれあい拠点施設
     【ふれあいキューブ】 1F多目的ホール
     春日部駅下車西口 徒歩5分 ララガーデン春日部隣
・春日部高校他、東部地区県立高校が参加しますので、ご参加ください。
東部地区進学フェア


吹奏楽部が「笑ってこらえて」に登場します。

吹奏楽部の活動の様子が
「笑ってこらえて」(日本テレビ)で紹介されます。

◆放送日時 5月29日(水) 19:56~20:54

◆放送内容
 笑ってこらえて!が春日部高校吹奏楽部に密着!
 初心者が多い楽団だが、吹奏楽の練習に励む生徒たちを
インタビューとを交えて紹介します。
 そこで垣間見られる部員たちの素直な気持ちにも注目です。
 文武両道で吹奏楽をがんばる生徒たちの今後の活躍にご期待ください。
 29日(水)19時56分からの笑ってこらえて!をお楽しみに。

  
日本テレビ 笑ってこらえて!

陸上競技部 関東大会出場

全国総合体育大会 陸上競技の部 埼玉県予選会が
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて5月11日(土)~14日(月)の日程で行われています。
八種競技において、菅沼拓都(3年)が5146点(大会新記録)で第一位となり、
6月14日(金)から同じ熊谷で行われる関東大会に出場が決まりました。
昨年、同大会で四位となり、インターハイ出場を逃しているので、リベンジを期待します。
八種競技1500m
写真は最後の種目1500mを力走する菅沼選手
先頭右側赤のユニフォーム

第57回 春高祭

第57回春高祭

期 日 6月8日(土)、9日(日)
日 程 7日(金) オープニングセレモニー(本校体育館)10:00~11:30 一般非公開

     野村アグリプランニング&アドバイザリー・社長 西沢 隆 氏(本校34回卒) 講演
     「エコノミストからアグリビジネスに転じて感じたこと 」


     8日(土) 12:00~16:00 一般公開
     9日(日) 10:00~16:00 一般公開

西沢氏講演会の希望申し込みを5月20日(月)9:00より受け付けます。(保護者の方のみ)
ログインして下記のリンクよりお申し込みください。(下記の申込で不具合がある場合は、電話でも受け付けますので学校に電話連絡をください。)

西沢氏講演会申し込みページ  


春高祭オープニングセレモニー

一般公開時は、同窓会室にて(校内生徒食堂2F)、中学生とその保護者向けに、
個々対応の学校説明・相談会も行います。是非、ご来校下さい。


運動部合同ミーティング

運動部所属1年生を対象に、運動部合同のミーティングが行われました。
本日は、進路指導部の斉藤先生より、文武両道の実現に向けて
進路希望の実現と部活動の両立について過去の先輩たちの例を元にしたお話を伺いました。
運動部合同ミーティング