日誌

春日部高校情報

SSH課題研究基礎(1年生)

先日選ばれたクラス代表が他のクラスでPPを活用し発表を行いました。

(9クラス中から4クラスの代表が2月16日の研究発表会に選出されます)

3年生センター試験直前 学年集会実施!

1月17日3限目、センター試験を土日に控えた3年生の学年集会が行われました。

直前の確認事項について(戌亥教諭より)
始めに、校長・学年主任より話がありました。その後、進路担当から、センター試験当日の注意点等説明がありました。
最後に応援指導部船津君が久しぶりに登壇し、第一応援歌・校歌を
皆で歌って士気を高めました。

学生注目

第一応援歌

71期が一つになった校歌
3年生、「いつも通り」!!応援しています!!

2年生英語表現Ⅱでミニディベート実施!

3学期、ALTのトーマス先生とのTeam Teachingの授業で、ミニディベートを行っています。今回のテーマは、「トキの保全について」。トーマス先生のトキについてのレクチャーの後、3人組で肯定側・否定側・ジャッジになり、ミニディベートを行います。
役割をローテーションするので、肯定・否定の両方の意見を言わなければなりません。英語を話す練習とクリティカル・シンキング両方の練習になっています。

2年10組 まず、トーマス先生からトキについて学びました。
ミニディベート開始。「言いたい」気持ちがあるので、
手振りがついてきます。


ディベートの後は、ライティングを行います。

ディベートを通して、自分のもとの意見が変わった生徒もいました。
物事を複数の方向から考えることの大切さが分かります。

卓球部 関東大会第4位!!

12月24日~26日、関東大会に出場した卓球部。関東大会第4位という成績を
収めました!

関東大会ベンチ入りメンバー
2年生
部長 増田智也(北川辺中出身)
副部長 新井義輝(春日部中出身)
副部長 吉越将宏(草加瀬崎中出身)
    林要成(さいたま春野中出身)
    國分孝将(越谷富士中出身)
1年生   齋藤光希(和光二中出身)
              若林正太郎(さいたま日進中出身)

4校で対戦する予選リーグを1位で通過し、決勝リーグに進みました。
4校トーナメントでの決勝リーグでは、惜しくも準決勝敗退、
3位決定戦の結果、関東大会第4位という成績となりました。

2年部長の増田君は1年生の時からベンチ入りして経験を積んできた選手。
関東大会について、
「十分に力を発揮できた時と、逆にもっとできたんじゃないかと思った時が
ある。関東選抜で4位になったことは大きな収穫だったので、今後の大会につなげていきたい。」と感想を話してくれました。
次は1月末に東部地区大会、2月に県大会を控えています。県3位という目標達成
のため、日々の練習に集中している様子がうかがえました。

練習の様子

3学期が始まりました!

1月8日、第3学期始業式が行われました。始業式前、関東大会に出場した卓球部、アンサンブルコンテスト県大会に出場した吹奏楽部の表彰がありました。

年末、千葉で行われた関東大会に出場した卓球部主将増田君。関東大会では予選リーグを突破し、決勝リーグに進み、第4位。

表彰の様子

始業式の様子


始業式後は、1・2年生は宿題考査、3年生はLHRです。

吹奏楽部 合同コンサート開催!

12月23日(祝)、本校音楽ホールにて本校吹奏楽部と越ケ谷高校吹奏楽部の合同ウィンターコンサートが行われました。

受付前の装飾
まず、各校のステージで4曲ずつ演奏がありました。

春高ステージ


客席参加型ステージもありました! みんなでYMCA!

各校ステージの後は、合同ステージ。

2校合わせて60名超えの演奏でした。司会の進行も楽しく進められました。

アンコールではクリスマスの曲が演奏され、サンタも現れました!


終了後のロビーの様子

楽しく聴かせてもらえました!

2学期終了!

12月25日(火)、第2学期終業式が行われました。

終業式前には、2学期中に海外研修(ハーバード大学等)に参加した3年生4名の報告会がありました。
表彰も数多くありました。

水泳部・陸上競技部・将棋部・書道部・物理部・化学部・天象部・吹奏楽部・
SSH(科学の甲子園)・図書委員会と校内体育大会の総合成績の表彰がありました。

校内体育大会実施

期末考査終了後より、体育大会の予選が行われていました。
(サッカー、バスケットボール)
20日には、サッカー・バスケットボールの決勝トーナメント、柔道、体操が行われました。

柔道 柔道部員が審判で進めてくれました。


体操  各クラス3名で鉄棒、跳び箱、マットの演技で競いました。

12月の体育大会をもって、総合成績が決定しました。
総合優勝 2年6組
総合第2位 3年5組 2年2組

壮行会実施

12月19日、全国・関東大会に出場する部活動、委員会の壮行会を行いました。

将棋部全国大会出場、卓球部関東大会出場、図書委員会(ビブリオバトル)全国大会出場です。

秩父の嶺で応援しました!

ララガーデン内LIBRO書店にて図書委員推薦本フェア開催中

先日、行われた春日部地区図書委員研修会で、図書委員が
ビブリオバトルで紹介した本が、ララガーデン春日部内の書店LIBROに
自ら書いたPOP共に展示されています。

展示は12月15日(土)までです。
お時間のある方、是非、足を運んでみてください。

3x3U18日本選手権大会結果

12月7日~9日にかけて群馬県高崎アリーナにて開催された、3x3U18日本選手権に本校バスケットボール部が埼玉県代表として出場しました。
結果は、4チームで行われる予選リーグを2勝1敗の2位通過、その後決勝トーナメントに出場し、山形ワイヴァンズ(山形)に11-16で勝利、開志国際高校(新潟)に21-13で敗北し全国ベスト16という結果になりました。
ご声援ありがとうございました。

2年生 修学旅行 Part8

2年生修学旅行最終日、4日目です。本日はクラス別コースでの体験および見学です。
2組 八ッ橋作り体験コース
自分たちで粉を混ぜて成形をし、蒸して作った八ッ橋の生地に餡を詰めて
できあがり!


7・8組 神護寺・嵐山コース

紅葉の美しい中、400段近くある階段を上り、神護寺を見学。
厄除けのかわらけ投げでは、世界チャンピョンを競う争いが…

他クラスは、琵琶湖クルージング、宇治川で舟遊び、友禅染体験などを
行いました。
15:50現在、京都を新幹線で出発しております。

2年生 修学旅行 Part7

3日目、夕食後はライトアップ見学に出かける班もありました。

ホテルより徒歩圏内の東寺にて 
ライトアップされて金色に光る五重塔、紅葉が美しく多くの春高生が
心を奪われました。

2年生 修学旅行 Part6

3日目も無事終了しました。
3日目は終日班別行動です。大阪、京都をまわる班が多かったです。
USJに行く班もありました。

大阪にて


USJにて 
各班で、ルールを守り行動できました。

2年生 修学旅行 Part5

修学旅行2日目も無事終了しました。
出発チェックの後、事前に計画を立てたコースで見学・行動しました。
広島市内へ移動し新幹線に乗って姫路、岡山、神戸、大阪、京都等で班別行動を
楽しみました。
夕食は3会場(神戸・大阪・京都)から班ごとに選びました。


夕食後、班ごとに京都のホテルへ移動・帰館チェックをしました。

2年生 修学旅行 Part4

2日目を迎えました。本日は、宮島より班別行動です。神戸・大阪・京都の3か所
から選んだ夕食会場までの自由行動、夕食後は京都の宿まで班ごとに向かいます。

宮島の宿で出発チェックを班ごとに受けました。いってらっしゃい!

2学年 修学旅行 Part3

夕食のあいさつは、1組旅行委員 上村君 熊澤君。ユーモアも交えてあいさつを
してくれました。

夕食の後、島内見学に多くの生徒がでかけました。
大鳥居のライトアップされた様子がきれいでした。

2年生修学旅行 Part1

11月27日(火)より、2年生修学旅行が始まりました。東京駅集合も新幹線出発も
スムーズ、まず広島へ向かい、平和学習を行いました。

慰霊碑前での平和セレモニー   旅行委員長植村君による平和への誓い

2年生全員で制作した千羽鶴を献納してきました。
6組旅行委員 小稲君


平和資料館の見学、平和ガイドさんによる碑巡り、クラス写真撮影も行いました。