ブログ

生物部 活動日誌

【生物部】第69回 日本生態学会大会 高校生ポスターに参加

生物部は3月19日にオンラインで行われた日本生態学会大会 高校生ポスターに参加、自身らの研究を発表しました。

(日本生態学会大会についてはコチラ

 

入賞等は無かったものの、東京大学・東北大学・国立環境研究所の各専門家の方から、研究に対するコメントを頂くことができました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

【生物部】今年度、最後のミーティングと干潟のフィールドワークに向けて

生物部は今年度最後のミーティングとともに、1年生の小原君による科学研究紹介が行われました。

ミーティングでは春休みの活動や新入生に向けての勧誘活動について、予定の確認が行われました。

また、4月4日、葛西臨海水族公園のプログラム、干潟のフィールドワークに向けての準備も始めました。

【生物部】ゲームで考える海の生態系に参加

生物部は札幌龍谷学園高等学校 探究部 主催の「e-対話~ゲームで考える海の生態系~ぎょぎょバトルゲーム」 in 龍谷にオンライン参加しました。

こちらの内容は、北海道大学のCoSTEP 対話の場の創造実習ゲーム班による「ぎょぎょバトルゲーム」をオンラインで行い、ゲームを通じて漁業と海の生態系のかかわりについて考える取り組みです。

(北海道大学 CoSTEPについてはコチラ

(創造実習ゲーム班による「ぎょぎょバトルゲーム」についてはコチラ

生物部員らはゲームを楽しむとともに、「こんな生態系になってしまった」「技術開発を進めても、環境への影響が大きい」といった意見交換をしながら、現実世界における生態系についても考えている様子がうかがえました。

また、札幌龍谷学園高等学校 探究部との交流も行われ、生物部の活動や、冬の北海道の様子などの情報交換をする様子も見られました。

札幌龍谷学園高等学校 探究部の皆様、CoSTEP 対話の場の創造実習ゲーム班の皆様、

この度は誠にありがとうございました。

 

3月18日 追記

今回の活動について、北海道大学 CoSTEPのホームページに記事が掲載されております。お時間ありましたら、ご覧ください。

記事はコチラ

 

【生物部】オンライン公開シンポジウム「霞ヶ浦流域研究2022」参加

生物部は、:茨城大学地球地域環境共創機構水圏環境フィールドステーション主催の「霞ケ浦流域研究2022」に参加しました(詳しくはコチラ)。

生物部部長である、2年生の原君は外来生物に興味を持っており、コクチバスの研究発表において、研修者の方に対して質問をする様子も見られました。

【生物部】SSH生徒研究発表

2月5日㈯ SSH生徒研究発表会が本校にて行われました。

生物部からは3件の発表が行われ、それぞれの研究内容を他の研究を生徒やオンラインを通じて大学の先生に説明をおこないました。

続いての研究発表は3月に行われる日本生態学会での発表です。

【生物部】研究発表練習

生物部では毎週金曜日にミーティングとともに各部員の研究発表や、科学記事の紹介が行われております。

本日の発表では、1年生の鈴木君が自身の研究について発表を行いました。

 

1年生は入学時に購入したいiPadを使いこなし、発表用のプレゼンテーションを作る練習にもなっているようです。

2月にはSSHの発表や埼玉大学での研究発表会も行われる予定です。

【生物部】年明け外来生物調査

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

生物部は年明け最初のフィールドワークとして、鷲宮駅近くの河川敷にて、外来生物の調査を行いました。

今回の調査では、目的とした冬眠しているウシガエルは見つからなかったものの、カダヤシなどの外来生物、他にもタナゴやヌマエビ等を見つけることができました。

【生物部】大運動会 部活対抗リレー出走

11月11日に行われた大運動会にて、生物部は部活対抗リレーに出場しました。

生物部の出場したレースでは、応援指導部や音楽部、体操部なども走り、各部の活動内容を紹介する物でした。

生物部員は虫捕り網や釣竿を準備し、普段の活動内容を演じることで会場を盛り上げていました。

【生物部】周辺環境フィールドワーク:昆虫編

コロナウイルス感染症対策を行いつつ、周辺環境の昆虫をはじめとしたに生物調査を行いました。

 

 

周辺環境では、カブトムシやノコギリクワガタなどの甲虫をはじめとした昆虫や、コウガイビル、ミミズ、モリゴキブリなどの生物も見られました。