日誌

春日部高校情報

第7回 春高ビブリオバトル開催!

9月25日(火)大会議室において、図書委員会主催の『第7回春高ビブリオバトル』が開催されました。

1年生2名、2年生4名がバトラーとして出場し、それぞれのオススメ本を熱のこもった
スピーチで紹介してくれました。



バトラー達

結果は、

・チャンプ本  『日本人の9割が答えられない理系の大疑問100』話題の達人倶楽部
 2年 栗原忠喜君

・準チャンプ本 『レヴォリューションNo.3』金城一紀                
 1年 別府怜君

 

以上、2名は、11月に開催される『彩の国高校生ビブリオバトル2018』に本校代表として出場します。



大運動会について

 大運動会を当初10月2日(火)に予定しておりましたが、秋の天候不順及び台風24号の接近に伴い翌日の3日(水)に順延いたします。
 詳細は、配布のプリントをご覧ください。

大運動会に向けて学年練習

9月26日、10月初めの大運動会に向けて各学年での練習が体育館で行われました。

2年生の様子
練習の成果が発揮されています。
扇の演技後、前方から倒れていく様子

大運動会は10月3日(水)の予定です。

SSH特別講演会実施!

9月19日、越谷サンシティー大ホールにて、SSH特別講演会が行われました!

国立極地研究所 研究教育系 極地工学・気水圏研究グループ 本山 秀明教授
をお迎えし、『極地が仕事 気候変動と地球温暖化』をテーマにご講演いただきました。
私たちの学ぶ春日部市が、海面7m上昇したらどうなるか、図示して説明いただきました。


本山教授の研究のうち、氷床コアに含まれる数万年前の物質の調査には
驚きました。氷床コアは、まさにタイムカプセルのようです。

講演後は、数名の生徒が質問をしました。南極での生活様式についても
お話しいただきました。

学校説明会開催!

本日、土曜公開授業に合わせて、学校説明会を開催いたしました。

1年3組数学の授業の様子 

学校説明の後は、吹奏楽部による演奏、応援指導部・野球部・吹奏楽部による
校歌披露を行いました。

「フレー、フレー、受験生!」とエールを送りました!

春高生ビブリオバトル参加!

2018年全国高等学校ビブリオバトルin東京大会に出場しました!

9月9日(日)、成蹊大学で行われた活字文化推進会議・読売新聞社主催のビブリオバトルに、2年3組栗原忠喜君が出場しました。ユーモアあふれるプレゼンで会場を沸かせましたが、残念ながら決勝に進むことができませんでした。
『春女祭』文化祭ビブリオバトルに参加!
9月8日(土)、春日部女子校の文化祭『春女祭』で行われたビブリオバトルに、
本校より、2年3組栗原君、2年5組吉瀬君が参加しました。春日部女子高校とは、
例年、お互いの文化祭のビブリオバトルを行き来しているということもあり、
和気藹藹とした雰囲気の中で行われました。

結果は、本校栗原君が紹介した『日本人の9割が答えられない理系の大疑問100』
がチャンプ本に選ばれ、表彰されました!

東京工業大学ガイダンス実施!

9月7日(金)放課後、69期・70期で東京工業大学に現役合格し、現在大学生活
を送っている先輩方が来校し、3年生・2年生対象に大学や受験に向けた勉強ついて
アドバイスをいただきました!

受験生時代に使っていた問題集についても話していただけました。
質問にも快く答えていただきました。

東京工業大学の4大交流について質問する2年生

ガイダンス終了後、紹介のあった問題集を自由に見せていただきました。


2人の先輩方の受験勉強はそれぞれ異なっていましたが、自分に合った方法を
自分で考えて実践していたところは共通していました。参加した春高生たちには
収穫が大きかったと思います。先輩方、ありがとうございました!

新ALTトーマス先生、授業で自己紹介

9月4日から1.2年生は平常授業です。本日、新しいALTのトーマス先生が
春日部高校で初めて授業を行いました!

トーマス先生の自己紹介
質問や投票、クイズを交えた自己紹介で、トーマス先生のことがよく分かりました。

本日のまとめを英語で書く活動で授業を終了しました。

2学期が始まりました!

9月3日(月)、2学期始業式を行いました。
夏休み中に着任した新しいALTの紹介、表彰、弓道部の関東大会への壮行会が
行われました。

イギリス・マンチェスター出身のトーマス先生(左)
部活動の表彰

囲碁部、物理部、弓道部、吹奏楽部

弓道部 2年小川君が関東大会へ出場します。皆で「秩父の嶺」を歌い、
応援しました。


この後、1・2年生は宿題考査、3年生は実力考査を行いました。

水泳部インターハイ出場!!

3年生の新井啓太君が8月16日~19日に愛知県の日本ガイシアリーナプールで行われている、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場しました。

200m自由形、400m自由形の2種目に出場し、200m自由形では全体の11位でB決勝に進出、午後のB決勝では2位の力泳を見せてくれました。


レースの詳しいタイムなどはこちらです。

新井君は9月に福井県で行われる、福井しあわせ元気国体2018に埼玉県代表として出場することが決定しています。こちらも応援よろしくお願いいたします。

入場
入場口にて

レース
レースの様子(新井君は奥から3人目3レーン)

SSH生徒研究発表会

8月8日(水)、9日(木)に兵庫県の神戸国際展示場で開催された
「平成30年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」
本校2年生の小川修くん(生物部)が参加しました。



今年の2月に校内選考で『ダンゴムシの丸まりやすさに影響を与える要因』
発表し、今回の研究発表会への出場を決め、その後も発表会のための準備を
続けてきました。
当日は、全国のSSH指定校と海外から招聘されたハイスクールの発表もあり、
多くの専門家や来場者が訪れる中、春日部高校のブースの前で、堂々とポスター
発表を行い、質問などに応える小川くんの姿がありました。



学校説明会実施!

7月28日(土)、夏季学校説明会を行いました。台風の接近が心配されましたが、
受付~説明会終了まで、雨に降られることなく無事終了しました。

学校説明

受付は生徒会役員生徒たちが行います。


生徒による春高生活発表


音楽部、吹奏楽部の演奏発表の後、応援指導部・吹奏楽部・音楽部・野球部・
生徒会役員で校歌を披露しました。

受験生へエールも送りました。
中学3年生は受験勉強、ぜひがんばってください!

夏季進学補習実施!

24日(火)より、夏季進学講習が始まりました。1,2年生は午後90分×3コマ、
3年生は朝7:30より補習が組まれています。

2年生 英語 センター試験演習 時間を測って第1問、第2問にチャレンジ!


真剣です!

2年生 物理

演習中です。

夏休み、部活動に勉強に、諸活動に、有意義に時間を使いましょう!

囲碁部 第42回全国高校囲碁選手権大会 結果報告

第42回全国高校囲碁選手権大会
場所:日本棋院
7/24(火)         7/25(水)
団体戦:準優勝       個人戦:第3位 林 隆羽
 主将:林 隆羽          
    副将:中島 駿
    三将:吉田 陽人
    長田 雄基

水泳部インターハイ出場決定!!

神奈川県の横浜国際プール行われた関東高等学校水泳競技大会に参加してきました。

新井啓太君が200m自由形で4位、400m自由形で6位に入賞し、この結果、8月16日~19日に愛知県の日本ガイシアリーナプールで行われる、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。
水泳部からは大応援団が駆け付け、大きな声援は選手の後押しになったようです。

この他にも山田健太君が100m自由形、200m自由形に、4×200mリレーには新井、篠田、秋山、山田の4人が出場し、惜しくもインターハイ出場は逃しました。
来年のインターハイ出場を目指し、これからも頑張ります!!

レースの詳しいタイムなどはこちらです。

swim0

swim1

1学期終了!

本日、1学期終了いたしました。
終業式の前に、2年間ALTとして生徒たちに楽しく英語を教えてくださった
フィリップ先生の離任式を行いました。
続いて表彰 卓球部 陸上部 将棋部 天象部
バレーボール大会 水泳・卓球大会のクラス表彰


物理部の松本君の全国大会出場壮行会

フィリップ先生も第一応援歌『秩父の嶺』に参加しました!

7月20日避難訓練・大掃除実施

7月20日、避難訓練と大掃除が行われました。
避難訓練では迅速に避難、短時間で終了

大掃除では、各HR教室、特別教室などの清掃分担区域を丁寧に清掃しました。

机をすべて廊下に出して、教室を掃除

雑巾がけも一気に!

水泳・卓球大会を行いました。

本日9時45分より、水泳・卓球大会を行いました。
水泳はプールで、卓球は体育館で、それぞれ熱戦が繰り広げられました。

全国大会・関東大会壮行会実施!

今週末以降、全国大会・関東大会出場する部活動の壮行会を、特別編成授業3時間
終了後行いました。

全国大会出場 書道部 囲碁部 生物部
関東大会出場 水泳部 陸上競技部 文学部 

校歌も歌いました。