日誌

春日部高校情報

2年生 進路講演会実施

5月30日、総合的な学習の時間に、2年生は進路講演会を行いました。
(株)ベネッセコーポレーション 大竹裕貴先生より、
『希望進路実現に向け、今すべきことを考えよう』をテーマに講演いただきました。
途中、春高生が質問に答える場面もありました。

受験を意識し始めた生徒も多いようです。

バレーボール大会優勝クラス決定!

本日9時30分から行われていたバレーボール大会で、3年5組が優勝しました。
5組体育委員の岡村君は、優勝が決まった直後にこう述べてくれました。「クラスとしても相当練習していて、自分としても三年目だったので、絶対に勝ってやると思っていました。優勝できて嬉しいです。」

決勝戦の様子。
優勝を喜ぶ3年5組。

陸上部 県大会予選 報告

春高 陸上競技部 県大会報告
打木君 3000mSC  第3位入賞!

関東大会出場決定!

皆川君 5000m 第7位入賞!
本種目は春高27年ぶりの入賞です!


関東大会 3000mSCの競技日程は以下の通りです。
予選:平成30年6月17日 14:10
決勝:平成30年6月18日 12:55
会場:正田醤油スタジアム群馬

インターハイに向けて皆様の応援よろしくお願い致します。

バレーボール大会開会!

本日バレーボール大会が行われております。早朝より練習しているクラスも多かったようです。

開会式の様子 体育実行委員長入澤君の言葉
選手宣誓 

3年生 藤森君、鈴木君による、生徒たちの普段の生活や昨今のニュースを交えての選手宣誓

体育館 3年生の予選の様子

春日部高校ソフトテニス部

平成30年5月6日(日)@熊谷ドーム、9日(水)@熊谷さくら
関東大会埼玉県予選団体の部が行われました。
2回戦で所沢西高校、3回戦で草加高校に勝利しました。
続く4回戦では昌平高校に惜しくも1-2で敗れましたが、ベスト16進出を果たしました。
応援ありがとうございました。



創立記念日講話

本日中間考査終了後、創立記念講話ならびに、全国・関東大会壮行会が行われました。



校長講話の様子。
ジェンダーステレオタイプの話題で、男子校で学ぶ意義を考える講話でした。

続いて、全国大会・関東大会出場への壮行会の様子です。
全国大会に出場する囲碁部、関東大会に出場する卓球部団体、陸上部がそれぞれ抱負を表明した後、校長と生徒会長から激励の言葉が送られました。

囲碁部 3-6 林 隆羽君



卓球部 団体



陸上部 3-4 打木 耕平君



校歌斉唱の様子。

中間考査前最終平常授業

本日、5月18日、中間考査前最後の平常授業でした。
朝の様子です。

図書館上のスペースをご覧ください。

図書館上のスペースに座って勉強している生徒たちがいました!

テスト前でも朝の通常講習が行われていました。

2年生4Fラウンジスペースで毎朝行われている英語の講習

将棋部 埼玉県第4位!

将棋部が、4月29日・5月1日に行われた第54回全国高等学校将棋選手権
埼玉県大会男子団体戦において、第4位という成績を収めました!
春日部高校Aチーム
大将 大宮健太郎(1年)
副将 上村知生(3年)
三将 狩野将輝(2年)

将棋部のメンバー


練習の様子

SSH課題研究基礎

5月16日(水)の5限に1年生でSSH課題研究基礎が行われました。
次回のプレゼンに向け、テーマ設定の話し合いが行われました。
(各自がGoogle Scholarで調べた論文を資料として持参しています)

生徒総会実施

5月14日、LHRの時間に生徒総会が体育館で行われました。

ステージ上に生徒会役員と………右端にタイマーが登場!
生徒会役員たちが、生徒総会を短時間で終わらせるために工夫を凝らしています。

スタートしたところ


フィニッシュ 46秒で終了。

春高祭ゲート建設中!

12日土曜日は、土曜公開授業でした。65分×3時間の授業後、生徒たちは
部活動や勉強、諸活動に取り組んでいます。
文化祭実行委員の生徒たちが、正門前で春高祭のゲートを作成中でした。
どんなゲートになるのでしょうか?
春高祭まで1か月を切っています。その前に中間考査、バレーボール大会と
盛りだくさんです。

バレーボール大会練習

2回ある昼休みに、今月28日(月)のバレーボール大会に向けて練習を始めたクラスが複数ありました。

さわやかな気候の中 中庭で 

卓球部 関東大会出場決定!!

卓球部が団体戦で関東大会出場を決めました!

代表決定戦に出場したメンバー
左から平崎隆史君(春日部中出身) 江本尚太君(日進中出身)
大高一真君(三郷早稲田中出身)  大内晴貴君(柳瀬中出身)
県大会1日目、2日目のシングルス・ダブルスでは惜しくも関東大会代表決定戦で
敗れるという中で迎えた3日目団体戦。関東大会代表決定戦となった4回戦、
対本庄第一高校。
県大会を不調で迎えたという江本君、大内君は、平﨑君、大高君が好調だったので
気楽に試合に望めたと言っていました。
中でも、大内君が4セット目、セットカウント1対2、10対10から挽回し19対17で勝利、5セット目もきわどい戦いを勝利しました。「汗を気にしないほど、集中していた」そうです。

ベンチ入りメンバー
関東大会では、思い切ってのびのびとプレーしたいとのことでした。
がんばってきてください! 関東大会は6月1日~3日、宇都宮で行われます。

大内君                    江本君

囲碁部大会結果

5月6日、第42回全国高等学校総合文化祭(長野大会)囲碁部門埼玉県代表候補者最終選考会
が行われました。 
3年6組 林 隆羽君準優勝し、埼玉県代表チームの主将に決まりました。

音楽部 第12回定期演奏会開催!

5月4日、本校音楽ホールにて音楽部の第12回定期演奏会が開催されました!

第1部 オープニング 校歌、第一応援歌『秩父の嶺』
アカペラステージ





第2部 コラボレーションステージ

OBとのコラボレーション
65期の先輩から現役の部員までがステージに
春日部女子高校の演奏、コラボレーションもありました。

第3部 オリジナルステージ

『となりのトトロ』をモチーフとしたオリジナルコメディーと合唱
よく練られた構成が客席の笑いを誘いました。

公演終了後は、音楽ホール外でダブルアンコール

急に気温が下がり、風吹く中、4曲歌いあげ、お客さんを送りました。

平成30年度離任式

5月2日(水)の5限に離任式が行われました。
3月までご指導頂きました4名の先生がご出席くださいました。

吹奏楽部 第48回定期演奏会開催!!

4月30日、春日部市民文化会館大ホールにて、本校吹奏楽部第48回定期演奏会が、
沢山のお客様をお迎えして開催されました!

定期演奏会オープニング
第一部 シンフォニックステージ
 
表情の異なる4曲が演奏されました。


真剣な表情から、想いが伝わってきます。

第二部 企画ステージ 様々な楽器のアンサンブルを楽しむことができました。

ユーフォニアム・チューバ5重奏


マリンバ2重奏


サクソフォーン2重奏
昨年度、全国大会で金賞・文部科学大臣賞を受賞したメンバーです。

ビッグバンド編成

”サンバ・テンペラード”

第三部 ポップステージ カスカベ!ミュージック!
音楽番組風の組み立てで、ポップミュージックを演奏しました。

司会役の二人

途中、『美女と野獣』のベルに扮した部員が現れたり…


山口百恵メドレーで熱唱する部員がいたり…


ダンスあり…

いろいろな魅力を見せてくれました!!

最後の曲が終わって、部長芳野君からお礼の言葉がありました。

日々の勉強と部活動を両立させて、定期演奏会を成功に導きました。


最後は、校歌を応援指導部、新入部員が加わり歌いました。
客席のあちこちで一緒に歌ってくださるOBの方々がいらっしゃいました。

番外編 パンフレット

パンフレットの1部分 パート紹介
部員それぞれを知っていると、思わず笑ってしまう箇所が多々ありました!!