日誌

春日部高校情報

将棋部 埼玉県大会出場!

6月17日、第31回高校将棋竜王戦埼玉県大会が行われ、本校将棋部が参加して
きました。
1年5組 大宮健太郎君が個人戦で埼玉県第7位に入りました!。

春日部高校ソフトテニス部 IH予選 団体の部 結果報告

平成30年6月13日(水)@熊谷さくら運動公園

全国高校総体ソフトテニス競技埼玉県予選団体の部が開催されました。

1回戦で春日部工業高校を3-0で下し、続く2回戦では早稲田本庄高校に1-2と惜しくも敗れ、ベスト16敗退という結果に終わりました。応援ありがとうございました。

【試合結果】

1回戦 春日部工業

丸山・相澤 4-0大友・下村 4-3鈴木・蟹和 4-1

2回戦 早稲田本庄

鈴木・蟹和 4-1、大友・下村 1-4、丸山・相澤 0-4

 



この大会をもって、3年生は引退となります。本当にお疲れ様でした。

以下、引退式の様子です。

大学体験授業参加!

6月12日(火)、文化祭の代休を利用して、大学体験授業が行われました。
一橋大学、筑波大学、千葉大学、早稲田大学、慶應大学、東京理科大学の見学会に
たくさんの生徒が参加してきました。この見学会は、大学に在籍する春高OBの
学生から話を聞いたり、春高生向け特別講義を聞いたり、と密度の濃いものと
なっています。千葉大学見学の様子を報告します。

千葉大学西千葉キャンパス工学部前で集合した春高生たち(90名近くが参加)
もちろん、現地集合・解散です。

まず、工学部教授 斎藤恭一先生によるキャンパスツアー。
緑豊かで広大なキャンパスの中を、ほぼ全員リュック姿の春高生が闊歩。


学生食堂の前で、斎藤先生の授業を受講しているという女子大生と対面。
千葉大の良いところを一人ずつうかがいました。


春高OBの皆さんと対面。修士課程に所属している先輩たち、在校中の部活動を
紹介してくださり、親近感を持った春高生も多いはず。


学生食堂を利用し、昼食を済ませた後は、学生による研究成果のプレゼン、
斎藤先生による特別講義『理系こそ、英語に強くなろう』を聞きました。

実験で利用した水の温度について質問をする塚本君。(2年 剣道部)


プレゼン資料のグラフ軸について質問する成田君。(2年 書道部)

全体解散後、希望者は斎藤先生の研究室を訪問させていただきました。

研究室での実験のイメージが湧きました。

代休明けは1・2年実力テスト、3年は模試。
がんばりましょう!

囲碁部 大会結果報告

平成30年6月10日(日)
第42回 全国高校囲碁選手権大会(個人戦)埼玉県予選
場所:埼玉県立浦和高等学校
林 隆羽:準優勝(全国大会出場決定)

春高祭終了!!

6月10日(日)、春高祭が無事終了いたしました。

春高祭 フィナーレ 春高ジェンカ
物理部 ロボットコンテスト

4校合同ロボットコンテストを行っています。

物理の実験の演示、説明もありました。

天象部による気圧の実験の演示 説明も分かりやすかったです。


茶道部 音楽ホールホワイエにてお茶会


吹奏楽部 音楽ホールでのミニコンサート


雨のため、体育館ステージで行われたミス春高


軽音楽部は視聴覚室で終日ライブ


たくさんのお客様をお迎えして、応援指導部による『臙脂の集い』


たくさんのご来場ありがとうございました!

春日部高校ソフトテニス部 IH予選個人の部 結果報告

平成30年6月9日(土)@智光山公園

平成30年度 学校総合体育大会兼全国高校総体ソフトテニス競技埼玉県予選 個人の部が行われ、
鈴木・大友ペア(共に3年)が出場しました。


1回戦で上尾高校に勝利し、続く2回戦では鷲宮高校に0-2から追いつきファイナルゲームまで持ち込むも、接戦の末惜しくも敗退となりました。

応援ありがとうございました。

6月11日(月)@熊谷さくら 開催予定のIH予選 団体の部では、春日部工業高校との試合が行われます。3年生にとっては集大成となる大会に一致団結して臨みます。

引き続き応援よろしくお願い致します。(予備日6月13日)

春高祭1日目盛況のうち、終了!

本日、一般公開1日目、盛況のうちに終了いたしました。

オープニング 文化祭実行委員幹部 伊東君登場!
校歌


応援指導部 船津君 学注


ステージでのダンス愛好会の発表


ステージ企画『春高紅白』


英語部 春日部女子高校インターアクト部を招待してのディベート


クラス企画 3年1組 トロッコに乗って点数の書いてある標的に向かって
シューティング


GF


万歳同盟(水泳部)がお客様を送りました。

本日より春高祭!!

本日より春高祭です。
9日土曜日 一般公開 12時~ 10日日曜日 一般公開 10時~
昨日は、オープニングセレモニーが行われました。

大階段に春高校章が…
オープニングセレモニーでは、元ヤクルトスワローズ スポーツライターの
青島健太先輩(29回卒)をお迎えし、『スポーツとは何か』をテーマに
ご講演いただきました。

映像や、アクティビティも交えてお話ししてくださいました。

今年のサブタイトル発表


オープニングセレモニー後は、物品移動後、各企画の準備です。

1年生 SSH課題研究基礎

本日5限にSSH課題研究基礎が行われ、各ユニットごとに研究テーマのプレゼンが行われました。
担当者が納得する内容であればいよいよ研究スタートです。
     (担当の先生にプレゼンする生徒達)

2年生 進路講演会実施

5月30日、総合的な学習の時間に、2年生は進路講演会を行いました。
(株)ベネッセコーポレーション 大竹裕貴先生より、
『希望進路実現に向け、今すべきことを考えよう』をテーマに講演いただきました。
途中、春高生が質問に答える場面もありました。

受験を意識し始めた生徒も多いようです。

バレーボール大会優勝クラス決定!

本日9時30分から行われていたバレーボール大会で、3年5組が優勝しました。
5組体育委員の岡村君は、優勝が決まった直後にこう述べてくれました。「クラスとしても相当練習していて、自分としても三年目だったので、絶対に勝ってやると思っていました。優勝できて嬉しいです。」

決勝戦の様子。
優勝を喜ぶ3年5組。

陸上部 県大会予選 報告

春高 陸上競技部 県大会報告
打木君 3000mSC  第3位入賞!

関東大会出場決定!

皆川君 5000m 第7位入賞!
本種目は春高27年ぶりの入賞です!


関東大会 3000mSCの競技日程は以下の通りです。
予選:平成30年6月17日 14:10
決勝:平成30年6月18日 12:55
会場:正田醤油スタジアム群馬

インターハイに向けて皆様の応援よろしくお願い致します。

バレーボール大会開会!

本日バレーボール大会が行われております。早朝より練習しているクラスも多かったようです。

開会式の様子 体育実行委員長入澤君の言葉
選手宣誓 

3年生 藤森君、鈴木君による、生徒たちの普段の生活や昨今のニュースを交えての選手宣誓

体育館 3年生の予選の様子

春日部高校ソフトテニス部

平成30年5月6日(日)@熊谷ドーム、9日(水)@熊谷さくら
関東大会埼玉県予選団体の部が行われました。
2回戦で所沢西高校、3回戦で草加高校に勝利しました。
続く4回戦では昌平高校に惜しくも1-2で敗れましたが、ベスト16進出を果たしました。
応援ありがとうございました。



創立記念日講話

本日中間考査終了後、創立記念講話ならびに、全国・関東大会壮行会が行われました。



校長講話の様子。
ジェンダーステレオタイプの話題で、男子校で学ぶ意義を考える講話でした。

続いて、全国大会・関東大会出場への壮行会の様子です。
全国大会に出場する囲碁部、関東大会に出場する卓球部団体、陸上部がそれぞれ抱負を表明した後、校長と生徒会長から激励の言葉が送られました。

囲碁部 3-6 林 隆羽君



卓球部 団体



陸上部 3-4 打木 耕平君



校歌斉唱の様子。

中間考査前最終平常授業

本日、5月18日、中間考査前最後の平常授業でした。
朝の様子です。

図書館上のスペースをご覧ください。

図書館上のスペースに座って勉強している生徒たちがいました!

テスト前でも朝の通常講習が行われていました。

2年生4Fラウンジスペースで毎朝行われている英語の講習

将棋部 埼玉県第4位!

将棋部が、4月29日・5月1日に行われた第54回全国高等学校将棋選手権
埼玉県大会男子団体戦において、第4位という成績を収めました!
春日部高校Aチーム
大将 大宮健太郎(1年)
副将 上村知生(3年)
三将 狩野将輝(2年)

将棋部のメンバー


練習の様子

SSH課題研究基礎

5月16日(水)の5限に1年生でSSH課題研究基礎が行われました。
次回のプレゼンに向け、テーマ設定の話し合いが行われました。
(各自がGoogle Scholarで調べた論文を資料として持参しています)

生徒総会実施

5月14日、LHRの時間に生徒総会が体育館で行われました。

ステージ上に生徒会役員と………右端にタイマーが登場!
生徒会役員たちが、生徒総会を短時間で終わらせるために工夫を凝らしています。

スタートしたところ


フィニッシュ 46秒で終了。

春高祭ゲート建設中!

12日土曜日は、土曜公開授業でした。65分×3時間の授業後、生徒たちは
部活動や勉強、諸活動に取り組んでいます。
文化祭実行委員の生徒たちが、正門前で春高祭のゲートを作成中でした。
どんなゲートになるのでしょうか?
春高祭まで1か月を切っています。その前に中間考査、バレーボール大会と
盛りだくさんです。

バレーボール大会練習

2回ある昼休みに、今月28日(月)のバレーボール大会に向けて練習を始めたクラスが複数ありました。

さわやかな気候の中 中庭で 

卓球部 関東大会出場決定!!

卓球部が団体戦で関東大会出場を決めました!

代表決定戦に出場したメンバー
左から平崎隆史君(春日部中出身) 江本尚太君(日進中出身)
大高一真君(三郷早稲田中出身)  大内晴貴君(柳瀬中出身)
県大会1日目、2日目のシングルス・ダブルスでは惜しくも関東大会代表決定戦で
敗れるという中で迎えた3日目団体戦。関東大会代表決定戦となった4回戦、
対本庄第一高校。
県大会を不調で迎えたという江本君、大内君は、平﨑君、大高君が好調だったので
気楽に試合に望めたと言っていました。
中でも、大内君が4セット目、セットカウント1対2、10対10から挽回し19対17で勝利、5セット目もきわどい戦いを勝利しました。「汗を気にしないほど、集中していた」そうです。

ベンチ入りメンバー
関東大会では、思い切ってのびのびとプレーしたいとのことでした。
がんばってきてください! 関東大会は6月1日~3日、宇都宮で行われます。

大内君                    江本君

囲碁部大会結果

5月6日、第42回全国高等学校総合文化祭(長野大会)囲碁部門埼玉県代表候補者最終選考会
が行われました。 
3年6組 林 隆羽君準優勝し、埼玉県代表チームの主将に決まりました。

音楽部 第12回定期演奏会開催!

5月4日、本校音楽ホールにて音楽部の第12回定期演奏会が開催されました!

第1部 オープニング 校歌、第一応援歌『秩父の嶺』
アカペラステージ





第2部 コラボレーションステージ

OBとのコラボレーション
65期の先輩から現役の部員までがステージに
春日部女子高校の演奏、コラボレーションもありました。

第3部 オリジナルステージ

『となりのトトロ』をモチーフとしたオリジナルコメディーと合唱
よく練られた構成が客席の笑いを誘いました。

公演終了後は、音楽ホール外でダブルアンコール

急に気温が下がり、風吹く中、4曲歌いあげ、お客さんを送りました。

平成30年度離任式

5月2日(水)の5限に離任式が行われました。
3月までご指導頂きました4名の先生がご出席くださいました。

吹奏楽部 第48回定期演奏会開催!!

4月30日、春日部市民文化会館大ホールにて、本校吹奏楽部第48回定期演奏会が、
沢山のお客様をお迎えして開催されました!

定期演奏会オープニング
第一部 シンフォニックステージ
 
表情の異なる4曲が演奏されました。


真剣な表情から、想いが伝わってきます。

第二部 企画ステージ 様々な楽器のアンサンブルを楽しむことができました。

ユーフォニアム・チューバ5重奏


マリンバ2重奏


サクソフォーン2重奏
昨年度、全国大会で金賞・文部科学大臣賞を受賞したメンバーです。

ビッグバンド編成

”サンバ・テンペラード”

第三部 ポップステージ カスカベ!ミュージック!
音楽番組風の組み立てで、ポップミュージックを演奏しました。

司会役の二人

途中、『美女と野獣』のベルに扮した部員が現れたり…


山口百恵メドレーで熱唱する部員がいたり…


ダンスあり…

いろいろな魅力を見せてくれました!!

最後の曲が終わって、部長芳野君からお礼の言葉がありました。

日々の勉強と部活動を両立させて、定期演奏会を成功に導きました。


最後は、校歌を応援指導部、新入部員が加わり歌いました。
客席のあちこちで一緒に歌ってくださるOBの方々がいらっしゃいました。

番外編 パンフレット

パンフレットの1部分 パート紹介
部員それぞれを知っていると、思わず笑ってしまう箇所が多々ありました!!

演劇部 公演!

4月22日(日)、パストラル加須にて、本校演劇部が公演しました!
演目 生徒による台本 『止まるんじゃねえぞ…』

 
客席からは笑いが絶えませんでした。
詳細はこちらです

【卒業生へ】日本学生支援機構の予約申込について

卒業生対象の日本学生支援機構貸与型奨学金予約申込の説明会を、6月2日(土)16:30よりCAI教室にて行います。予約申込を希望する方は必ず出席してください。詳細は以下のページをご覧ください。

卒業生の皆さんへ 日本学生支援機構の予約申込について


なお、現高3生対象の説明会は、5月1日(火)に行います(教室掲示あり)。

オーストラリア兄弟校メルボルン高校が来校しました!

4月12日(木)より19日(木)まで、オーストラリアの兄弟校であるメルボルン高校が来校していました!メルボルン高校も男子校で、春高生も共通点をたくさん見つけられたと思います。クラス内外で、たくさんの刺激を受けました!

13日(金)体育館での歓迎式典の様子 代表生徒によるスピーチ

書道の特別授業にも参加しました。


2年生の英語の授業にグループで入ってもらい、オーストラリアに関する事情の
発表を行ってもらいました。

オーストラリアについて、日本語で発表をしてくれました!
クイズや、男子校ならではの質問タイムで盛り上がりました!

東大見学にも行きました。本校OB野地先生の研究室を訪問し、ラボツアーや
ミニ講義、座談会などで大学生活や野地先生の研究について学びました。


安田講堂前で


18日は最後の登校日。クラスで写真を撮りました。

春高生の英語学習もたくさん手伝ってくれました。お互いにとって、とてもいい経験になりました。また会いましょう!!

新入生オリエンテーション合宿

73回生オリエンテーション合宿がスタートしました!
道路が混雑しており到着が少し遅れましたが
予定通り国、数、英の講義がスタートしました!
 
                (英語講義)

春高体操指導

本日3時間目の授業で1年生を対象に春高体操指導が行われました。



新しい体操着を身にまとい真剣に話を聞く1年生の様子。

対面式実施!

4月9日(月)、対面式を行い、2・3年生が新1年生を迎えました。

文化祭実行委員に誘導されて入場する新1年生たち
生徒会役員の紹介、生徒会長の言葉、文化祭実行委員長による春高Tシャツの披露も
ありました。

応援指導部による出し物


第一応援歌を皆で歌いました。

その後、1年生は校内案内や図書館指導、写真撮影等、多忙な1日を過ごしました。

職員室の授業変更黒板について説明する担任

【SSH】葛西臨海公園 干潟のフィールドワークに行きました。


 新年度のSSHの行事として、葛西臨海公園にて干潟のフィールドワークが行われました。
生物部や天象部はもちろん、運動部員練習の合間をぬい、生物学に興味がある新2年生、新3年生が参加しました。

 今回のフィールドワークでは、講師として葛西臨海水族園のスタッフの方に来ていただきました。
フィールドワークにおいてカニなどの甲殻類を始めとした干潟に存在する生物とそれぞれの特徴、
干潟の役割について学びました。
 フィールドワーク中、生徒たちは興味関心を持って積極的に干潟の生態系を観察していました。
 また、将来は水族館で働きたいと思っている生徒も多くおり、フィールドワーク後にはスタッフの方に進路についての質問をする姿が見られました。

平成29年度修了式

3月23日(金)、平成29年度修了式が行われました。

3年生が卒業したので、1・2年生のみ
修了式後、各HRで通知表が担任より配られました。平成29年度終了です!
心新たに新年度を迎えましょう!

2年生 合格体験を聴く会開催!

3月20日、先日卒業したばかりの3年生7名を招いて、2学年で「合格体験を聴く会」が行われました。

忙しい春高生活を充実させながら、受験も突破していった先輩たちの言葉は
説得力がありました。

囲碁部林君全国優勝!

第12回高等学校囲碁選抜大会が大阪で行われました。本校囲碁部2年林 隆羽君が
全国優勝を果たしました。春高囲碁部2連覇となります。

おめでとう!

入学許可候補者説明会開催

本日、13時より入学許可候補者説明会が行われています。

入学許可候補者の皆さんを迎えるラグビー部部員たち
春休みの宿題をたくさん渡しました!有意義な春休みにしましょう!