日誌

春日部高校情報

大学模擬講義

11月15日(水)に本校音楽ホールにて、2年生を対象に一橋大学経済学研究科の
塩路悦朗先生をお招きし「人手不足の経済学‐若者の未来は明るいか」という演題で
模擬講義をしていただきました。



(多くの生徒が積極的に質問していました。)

埼玉県英語スピーチコンテスト参加!

11月14日(県民の日)、第68回埼玉県英語スピーチコンテストが開催されました。
本校からは、10月のKASUKO CUPで優勝した1年生齊藤大智君が出場しました。

たくさんの聴衆を前に、緊張はMAXだったようです。

スピーチでは、学校での勉強と実生活から学ぶことの大切さについて話しました。
入賞はできませんでしたが、練習を通して、たくさんの収穫がありました。

コンテスト後、ALTのフィリップ先生と語り合う齊藤君

学校説明会終了!

土曜公開授業に合わせて、学校説明会が行われました。

1年4組物理基礎の様子
1年3組生物基礎 グループで問題解決


学校説明の後、音楽部・吹奏楽部が演奏を披露しました。

吹奏楽部 先日全国大会で演奏した3人です。

校歌披露 野球部も加わりました。

次回の学校説明会は11月25日に行われます。
HP上の受付は11月15日(水)朝9時よりスタートします。

東部地区剣道大会(11/12)

11月12日(日)本校において東部地区剣道大会が行われます。

関係者、保護者の皆様は公共交通機関をご利用ください。

本校は、八木崎駅から徒歩1分です。

『春日部地区 図書委員研修交流会』


10月30日(月)に本校において、春日部地区図書委員研修会が行われました。

本校からは、図書委員の交流会メンバー6人が参加し、ビブリオバトルと共に、紹介した本のPOPコンテストも行われました。

 

なお、今回作成したPOPは、後日、春日部ララガーデン内の書店、リブロ春日部に紹介本と共に展示紹介予定です。

 

図書委員会主催 ビブリオバトル開催!

『第6回 春高ビブリオバトル』
9月26日(火)放課後、大会議室において『春高ビブリオバトル』が開催されました。

第6回を迎えた本大会。今年は、図書委員以外からも2名参加希望者があり、

1年3名、2年3名の計6名がチャレンジ。それぞれが、オススメ本を紹介しました。


本格的な設定でした!

チャンプ本に選ばれたのは、1-1の小池健太君。紹介した本は、
『もし文豪たちがカップやきそばの作り方を書いたら』。ユニークな本で、
多くの票を集めました。

なお、小池君は11月に行われる『彩の国高校生ビブリオバトル2017』に本校代表として出場する予定です。

中央が小池君

1万メートル走大会 晴天の中実施!

11月7日(火)、晴天に恵まれ1万メートル走大会が行われました。
(於渡良瀬遊水地)

4キロ付近 1位集団

4キロ付近


ゴールの様子


1位でゴールしたのは1年5組 二ツ森裕登君(植竹中出身・バスケットボール部)

バスケットボール部員たちに祝福の胴上げをされていました。
二ツ森君は、小学校高学年のころから長距離が得意になったそうです。しかし、これまで1位でゴールすることはなかったそうです。
初めての1位に「超気持ちいい!」とコメントしてくれました。普段は、特に
長距離の練習をすることはなく、部活動の練習のみ一生懸命行っているとのことです。

仲の良いバスケットボール部1年生部員たちと一緒に

11月5日(日) 花絵イベント

秋晴れの気持ちの良い空気の中、地域のイベントに生徒が参加しました。
生徒会が花の植栽をデザインから手がけ、朝早くから精力的にお手伝いをしていました。
音楽部と吹奏楽部は、アトラクションとしてそれぞれ演奏を行い、地域の皆様や小学生に楽しんでいただきました。
他にも小学生のヒップホップダンスやソーラン節の披露などもあり楽しい日曜のひとときとなりました。

少しですが写真でイベントの様子をお伝えいたします。








演劇部 草加フェアで公演!

11月4日(土)、本校演劇部が草加中央公民館で開催された『高校演劇fair in そうか』にて2年生部員石山隼君が脚本を書いた『第Ⅺ条』を公演しました!
コミカルな場面では会場からは笑いが絶えませんでしたが、内容はシリアス。
部員たちが劇に込めた思いや意図が痛いほど伝わってきました。

普段の授業では見られない顔を見ることができて新鮮でした!
次も楽しみにしています!!

11月5日(日) 地域イベントに生徒が参加します

本校の地元である春日部市および八木崎自治会の主催によるイベントが、来る日曜日に開催されます。
題して「笑顔あふれる八木崎草花植栽事業」イベントです。
会場は本校南門前の空き地(税務署跡地)や八木崎駅となります。
本校からは生徒会が植栽を担当し、音楽部と吹奏楽部がそれぞれ演奏を披露します。
9:30ごろから植栽が行われ、10:40ごろから音楽部、吹奏楽部の演奏が行われます。
そのほか近隣小学校の児童によるダンスややきそば等の配布、花の販売等が昼ごろまで行われます。
地域の皆様が中心となって行われるほのぼのとしたイベントです。
お時間がございましたらどうぞお越しください。

全国高校駅伝大会埼玉県予選会

陸上競技部は全国高校駅伝大会埼玉県予選会に出場しました。
3年ぶりに第10位に入賞しました。(参加88チーム)
目標としていた6位には届きませんでしたが、健闘しました。

総合成績 第10位 2時間15分16秒
メンバー
1区 皆川 和範(2年) 31'32" (区間8位)
2区 大槻 優晴(1年) 9"12" (区間8位)
3区 打木 耕平(2年) 24'38" (区間4位)
4区 小島 兵吾(2年) 25'39" (区間13位)
5区 冨田 富羽(1年) 9'38" (区間14位)
6区 神谷 奎甫(1年) 16'34" (区間17位)
7区 浅水 丈拓(3年) 16'03" (区間12位)
駅伝メンバー

Team Teachingでスピーチを学習しました!

1年生、コミュニケーション英語Ⅰの授業で、ALTフィリップ先生とのTeam Teachingが新たに始まりました。3回の授業で、スピーチの作法を学習したあと、有名なスピーチの暗唱大会をする予定です。

フィリップ先生によるイントロダクション

1学年大学模擬講義実施!

10月25日(水)5時間目、1学年で大学模擬講義を行いました。
千葉大学工学部共生応用化学科より斎藤恭一先生に来ていただきました。
講義『課題解決型の大学の研究 「吸着繊維ガガ」~理系こそ、国語と英語~』と
題し、春高のOBの活躍も交えてわかりやすくお話いただきました。
 

吹奏楽部 日本学校合奏コンクール金賞・文部科学大臣賞を受賞!

吹奏楽部の生徒3名(2年・小林、前田、芳野)が、先週21日(土)に福島県郡山市にて開催された日本学校合奏コンクール全国大会・アンサンブル部門にサクソフォーン2重奏で出場し、見事に金賞を受賞、さらには部門第1位の団体に与えられる文部科学大臣賞を受賞しました。
応援をいただきました皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

当日の様子をお伝えします。
郡山駅の改札を出たところで歓迎の看板が。
郡山市イメージキャラクターの「がくとくん」も一緒にお出迎えしてくれました。
(郡山市は音楽都市宣言をし「楽都」として音楽活動が盛んなのだそうです)

会場は郡山市民文化センター大ホール。
2,000席を有する文字通り大きな会場です。
中には楽器の形をしたかわいい椅子もありました。




余裕をもって到着し、ホールの下見をしっかりと行って準備に入りました。
タイムスケジュールに沿ってリハーサルを順調に行い、いざ本番。
本番中は写真撮影禁止なので演奏後の写真を。がくとくんと共に。


結果は生徒も顧問も予想外のものとなり、本当に驚くばかりでした。
生徒にはぜひ、審査員の先生方に評価していただけたことに自信を持ってもらいたいと思います。
一方で、もっといい音楽にできる可能性を秘めた、伸びしろの大きい演奏であったことも事実です。
演奏直後に感じた課題や他校を聴いて学んだことを忘れず、練習に取り組んでいきましょう。

メルボルン高校3カ月留学 帰国!

夏休みより、メルボルン高校に引き続き3カ月留学していた2年6組田口泰地君が
水曜日に帰国し、木曜日から登校しています。
多文化社会で3カ月生活してきた田口君、これからの勉強にも気合いが入っていました。

壮行会実施

本日、中間考査終了後、全国大会に出場する吹奏楽部、バスケットボール部の
壮行会が体育館で行われました。ぜひ、力を発揮してきてください!

応援指導部による学生注目


秩父の嶺


校歌

大運動会報告PART4

本日中間考査が終了いたしました。
大運動会報告PART4、今回は部活動対抗リレーについてです。

タイム測定不能の部

合唱を披露する音楽部の前を通り過ぎる応援指導部


歌いながら1周した音楽部


書道部


演技を披露しながら走った体操部


本部前でパントマイムを披露し続けた演劇部

1部 最速の部活動を決めるレース

優勝はサッカー部でした!

サッカー部

サッカー部は14日、全国高校サッカー選手権県大会にのぞみふじみ野高校と同校グラウンドにて対戦し、1-2で敗れました。2点を追いかける展開の中前半のうちに1点を返し、迎えた後半は怒濤の攻撃で幾度もゴールへ迫りましたがネットを揺らすことはできず試合終了となりました。ご声援ありがとうございました。
3年生はこれで引退となり受験勉強に気持ちを切り替えていきますが、サッカーと真摯に向き合い、試合終了の笛が鳴るまでゴールを目指した選手達の姿勢は後輩達へと受け継がれていきます。



吹奏楽部 全国大会出場

吹奏楽部の2年生3名によるサクソフォーン2重奏(ピアノ伴奏)が、日本学校合奏コンクールアンサンブル部門の予選(録音による審査)に応募し、見事に通過して全国大会に出場することとなりました。
全国大会は福島県郡山市にて行われます。3人が意見を出し合いながら自分たちの音楽を創り上げていっており、本番でもきっといい演奏をしてくれることと思います。

大運動会報告 PART3

大運動会報告PART3です。学年種目、綱引き、騎馬戦について報告します。

2年生学年種目 ”はねろ!コイキング!!”クラスメイトの腕の上を跳んでいく競技

3年学年種目 棒引き かなり激しかったです。

青空がくっきり よく晴れました。

綱引き 決勝戦 


騎馬戦 2年生対決 各騎馬1対1で、審判に教諭が一人つきます。


盛りだくさんだった運動会、部活動リレー・春高体操・閉会式などまだまだ報告が
続きます。

第3回KASUKO CUP(英語スピーチコンテスト)開催!!

10月11日(水)放課後、校内英語スピーチコンテスト KASUKO CUPが行われました。今年で3回目です。
1年生8人、2年生1人の9名が発表しました。
優勝したのは1年9組斎藤大智君です。家族から学んだことについて話しました。



齊藤君のスピーチ


2位 1年9組 曽我俊翔君のスピーチ 日本固有種の保全について話しました。


3位 1年7組須加尾健太君のスピーチ スティーブ・ジョブズについて話しました。

3年音楽 ソロ発表に向けて

3年生の選択音楽は6名と少人数の授業です。
本校は音楽ホールという県立高校では全国に類を見ない素晴らしい施設を有しています。
こうした恵まれた環境にある中、たぶん人生で最後になるであろう音楽の授業の1つのいい思い出になればと考え、普段は音楽室で行う発表をぜひステージで!と企画しました。
自分のできる範囲のものをということでリコーダー、クラシックギター、ピアノでそれぞれ自由に選曲し練習を重ね、昨日の授業はステージでリハーサルを行い、明日いよいよ発表となります。
観客わずか6人のコンサートですが、素敵な時間となりますように…。










大運動会報告 PART2

本日は、大運動会個人種目について報告します。トラック種目、フィールド種目、両方高レベルの戦いが繰り広げられました。

100メートル走

110メートルハードル走


砲丸投げ 陸上部の選手による説明を受けています。


幅跳び


高跳び


ガロンスロー


腕相撲

東北大学入試説明会・模擬講義

東北大学工学研究科(材料科学総合学科)教授 安斎 浩一 先生を
お招きし、本校音楽ホールにて入試説明会並びに模擬講義が行われました。

(多くの2・3年生が参加していました)

10月4日大運動会実施 入場ー開会式

10月4日、大運動会が実施されました。入場から開会式の様子です。

体育実行委員の入場
1年1組入場


3年生の入場パフォーマンス

3年9組

今年度は水泳部、卓球部、剣道部、陸上部のメンバーがランナーを
努めました。


今後、数回に渡って報告します。

SSH特別講演会

10月4日(水)に春日部市民文化会館にてSSH特別講演会が行われました。
「動物が調べる科学:バイオロギングサイエンス」という演題で
東京大学大気海洋研究所 行動生態計測分野 教授 佐藤 克文 様をお招きし
ご講演いただきました。とても興味深い内容で、多くの生徒が質問していました。


大運動会実施

本日(10/3)の大運動会は予定通りに実施します。

生徒は早めに登校し、準備をしてください。
8:30グランド点呼となります。

バスケットボール部全国大会出場決定!

10月1日、獨協埼玉高校において開催された、3×3U18日本選手権埼玉県予選大会に春日部高校バスケットボール部から4チームが出場しました。予選リーグと決勝トーナメントを見事勝ち抜き春日部高校Aチームが優勝し、12月から行われる全国大会の出場権を獲得しました。

陸上部 新人戦県大会

28日(木)~30日(土)までの間、陸上競技は県新人大会に出場しています。
29日(金)は3000mSCで打木耕平(2年)が準優勝しました。
打木3000mSC準優勝

大運動会学年練習

10月3日(火)に行われる大運動会に向け各学年で学年練習が行われました。
本番で日頃の成果を十分に発揮してもらいたいです!



   (2限に行われた2年生の学年練習の様子)

サッカー部

サッカー部は24日、杉戸高校グラウンドにおいてU-16東部支部リーグ第3節を戦い、越谷南高校に1-0で勝利しました。
次節は9月30日(土)に越ヶ谷高校グラウンドにて越ヶ谷高校と対戦します(14時キックオフ予定)。あわせてU-18東部支部リーグも次節は30日に同所にて越ヶ谷高校と対戦します(10時キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

写真:白が春日部高校、赤が越谷南高校。

ラグビー部 ベスト16 ②

ラグビー部は24日、全国高校ラグビー県予選において本庄第一高校と対戦し14ー12で勝利、ベスト16進出を決めました。
次戦はベスト8をかけて10月9日(月・祝)に深谷高校と対戦します(熊谷ラグビー場Bグラウンドにて10時30分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。
写真:白地に黒背番号が春日部高校。必死のディフェンスの様子。


写真:逆転のコンバージョンキックの瞬間。


写真:ノーサイド(試合終了)の笛が吹かれ、健闘をたたえ合う両チーム。

ラグビー部 ベスト16

ラグビー部は24日全国高校ラグビー県予選において、
逆転の末に本庄第一高校を下し、ベスト16に進出しました。
ラグビー部ベスト16
埼玉新聞 平成29年9月25日(月)朝刊

サイエンス教室開催!!

9月24日日曜日、本校会場に3校(春日部・不動岡・越谷北)合同 小中学生対象
サイエンス教室が行われました。

本校生物部によるほうれん草の色素実験 大砂土東小学校から来てくれた二人
本校は、生物部のほか、化学部、物理部、天象部が展示や実演、参加企画を行って
いました。

化学部による実験提示


3校物理部合同企画 ピタゴラスイッチ 手前は春日部高校担当部分
エレベーターも付いていました。


天象部 南極の氷の展示もありました。昨年OBからいただいたものですが、
だんだん小さくなってきました。


三葉虫やアンモナイトのレプリカの色塗りは大人気でした。

越谷北高 生物部は、チリメンモンスター体験

ちりめんじゃこの中に混ざっている生き物を探しています。大人気でした。

駐輪場や受付を本校生徒会役員が担当しました。

1年生コミュニケーション英語Ⅰ

本日1限、1年7組のコミュニケーション英語Ⅰの授業を、
協調学習・知識構成型ジグソー法の手法を用いて行いました。

題材はPlaypumpsです。まず、トピックの紹介。 

題材に関する英文を読んだり、3つの異なる英文を読んで共有したりしました。

SSH課題研究基礎中間発表

本日5限に行われたSSH課題研究基礎で各クラスごとに中間発表が行われました。
夏休みで調べた内容を資料を使いながらクラスの仲間に発表しました。


1年10組 コミュニケーション英語Ⅰ

本日、1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業で、ALTフィリップ先生とのTeam
Teachingが行われました。教科書で「うまみ」について学習したので、食べ物を
トピックとして、3人のグループでフィリップ先生に紹介したい日本の食べ物を
発表しました。

教育実習生の小林先生(65期卒業生)


たこ焼き、カレーなど トピックは様々

1年生 『羅生門』のPOPコンテスト

図書館入口付近で、1年生が国語総合の授業で学習した『羅生門』のPOP、
優秀作品が展示されています。
内容をしっかり学習した後作成したので、力作ぞろい。

下人のイラストが効果的


キャッチコピーが目を引きます

サッカー部

春日部高校サッカー部は、U-18東部支部1部リーグ第12、13節を9/9(土)、10(日)にそれぞれ越谷総合高校、花咲徳栄高校と戦いました。
第12節の越谷総合高校戦は1対0で勝利し、勝ち点3を獲得しました。前日からの連戦となった第13節花咲徳栄高校戦はリーグ首位の相手に対し、勢いを止める粘り強い戦いをして0対0で引き分け勝ち点1を獲得しました。

写真:上が越谷総合高校戦(赤が春日部高校)、下が花咲徳栄高校戦


体育 大運動会集団演技練習

体育の授業で、連日大運動会集団演技の練習が行われています。本日2時間目、
1年7組が体育館で練習していました。

指導は保健体育科 根岸優教諭(本校OB) 伝統が先輩から受け継がれています。




塔の練習


サッカー部

第96回全国高等学校サッカー選手権大会県予選決勝トーナメントの抽選会が先週9/8(金)にさいたま市文化センターで行われました。春日部高校サッカー部は初戦、10/14(土)にふじみ野高校と対戦することに決定しました(於ふじみ野高校グラウンド、10時キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

写真:抽選会の様子


ビブリオバトル 関東甲信越大会出場!

9月10日(日)、成蹊大学で行われた読売新聞主宰「全国高校ビブリオバトル2017 関東甲信越大会」に、1年生の小池健太君(図書委員)が出場し、米澤穂信さんの『いまさら翼といわれても』を紹介しました。

残念ながら入賞は逃しましたが、1年生ながら堂々とした発表で会場からは、大きな拍手が送られました。

SSH 課題研究基礎

本日5限のSSH課題研究基礎で研究テーマの中間発表に向けた準備が行われました。各班で話し合いやパソコン室での情報収集、さらには実験が行われました。

     (試作品をもとに議論する生徒達)

       (実際に実験をする生徒)

LHRにて大運動会種目選手決定

本日、6限LHRにおいて、各クラスで体育委員中心に大運動会の種目の選手決めを
行いました。

1年7組
中学校にはなかった種目があって新鮮、という感想を持っていました。

大運動会に向けて練習

体育の授業で、大運動会の集団演技の練習が行われています。
9月7日5限は1年9組、2年2組、2年9組、3年3組が合同で体育館で練習を
行っていました。
3年生が1年生に演技を教える場面も…


3人の塔

アマ本因坊全国大会優勝

8月に開催された全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会において、
史上最年少で優勝した、林隆羽(はやし りょう)君(2年)の表彰が
毎日新聞社の徳増事業本部長より、本校の始業式で行われました。
アマ本因坊表彰
毎日新聞 2017年9月2日(土)朝刊

ALTフィリップ先生の授業

今学期は、1・2年生でALTのフィリップ先生の授業があります。
1年生最初の授業は、夏休みについて英語で聞いたり、話したりしました。
最後には、自分の友達や先生あてに、夏の思い出についてポストカードを書きました。

フィリップ先生の母国、トリニダード・トバコでは季節が2つしかありません。
四季のある日本で、夏休みを楽しんだフィリップ先生のトークに、生徒たちから、
”Oh!”と声が上がりました。

生徒同士で夏休みにやったことのリストを使って、英語で質問

フィリップ先生にも英語で質問できました!