日誌

春日部高校情報

メルボルン高校でSSH研究発表

メルボルン研修に参加している2年生諸岡君・木下君・迫田君がそれぞれの
研究成果を英語で発表しました。

リニアモーターカーの仕組みの研究を発表した迫田君

諸岡君は、パラドックスについて、木下君は摩擦係数について研究し
発表しました。

3:25 放課です。

メルボルン高校授業参加

1時間目からメルボルン高校の授業に参加しました。

11年生(高2)の日本語の授業

12年生(高3)の日本語の授業

昼休みの後の6・7時間目が連続の日本語の授業でした。

メルボルン高校にて歓迎式典

メルボルン研修、本日初めて登校し、歓迎式典や授業に参加しました。

歓迎式典で春日部高校校歌を歌う生徒たち

記念品としてメルボルン高校に贈呈した吊るし雛が図書館に飾られていました。

メルボルン高校着!

メルボルン研修、本日早朝にメルボルン空港に到着・市内見学等済ませ、
夕方メルボルン高校へ向かいました。
ホストファミリーと対面、それぞれのステイ先へ向かいました。

メルボルン高校にて対面式

学校説明会申し込み終了

8月26日(土)、27日(日)に行われます、学校説明会は
定員に達しましたので、申し込みを終了させていただきます。

多数のお申し込みありがとうございました。
当日はお気をつけておいでください。

また、9月16日(土)、11月11日(土)、11月25日(土)にも説明会を予定しております。

午前中の部活動

本日、午前は雨がち。グラウンドで練習ができない運動部が校舎内や中庭で
トレーニングを行っていました。

小雨の中 中庭で ラグビー部


校舎内2Fフロアを周回でランニングしていたハンドボール部

物理部3年大平君物理チャレンジ2年連続参加!

物理部 3年 大平 博斗(さいたま市立日進中学校出身)が
第13回全国物理コンテスト「物理チャレンジ2017」第2チャレンジ(全国大会)に
出場を決めました!大平君は昨年に引き続き、2回目です。


第1チャレンジには、全国から1967名が参加しました。実験課題レポートと
理論問題コンテストの結果、上位100名が第1チャレンジを通過し、
第2チャレンジに参加します。
第2チャレンジは、8月19日(土)~22日(火)
岡山県青少年教育センター(岡山県備前市)にて開催されます。
実験問題コンテスト、理論問題コンテスト、それぞれ5時間かけて実施し、
一人ひとりの力を競います。
さらに、上位5名は、来年の国際物理オリンピック(ポルトガル)に日本代表で
参加することになります。
大平君は、昨年度に続き2年連続出場、ぜひ、上位入賞をめざして、頑張って
きてください!!



水泳部インターハイ2種目出場決定!!

水泳部は本日も関東大会に出場しております。

昨日の200m自由形に引き続き、本日は100m自由形のレースが行われました。
新井君が52秒83のタイムでインターハイ出場を決めました。
この結果、100mと200mの自由形の2種目で全国大会に出場することとなりました。

今後も応援よろしくお願いいたします。

以下は競技結果です
22日
400mフリーリレー(山田健太、木村優友、小森優輝、新井啓太) 3:40.48
残念ながら予選敗退

23日
200m自由形予選 新井啓太  4位 1:54.21 決勝進出
200m自由形決勝 新井啓太  5位 1:54.18 インターハイ出場決定

23日
100m自由形予選 新井啓太  52.83 予選敗退ながらインターハイ派遣記録を突破し、インターハイ出場決定

水泳部インターハイ出場決定!!

栃木県の栃木県温水プール館で行われている関東高等学校水泳競技大会に参加しています。

本日は新井啓太君が200m自由形に出場しました。午前中の予選ではたくさんの水泳部員の大きな応援に支えられ、4位で決勝に進出しました。
午後の決勝では1:54.18の好タイムで5位入賞を果たしました。
この結果、8月17日~20日に宮城県のセントラルスポーツ宮城G21プールで行われる、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。

明日は新井啓太君が100m自由形に出場します。
複数種目での出場を目指し、明日も頑ります!

集合写真
宿舎に帰ってリレーメンバー、同行したマネージャーと一枚。
競技結果です

22日
400mフリーリレー(
山田健太、木村優友、小森優輝、新井啓太) 3:40.48
残念ながら予選敗退


23日
200m自由形予選 新井啓太  4位 1:54.21 決勝進出
200m自由形決勝 新井啓太  5位 1:54.18 インターハイ出場決定

ありがとう春高ソフテニ70期(ソフトテニス部新チームスタート)

 6月12日の学総大会をもって春高ソフトテニス部70期生が引退を迎えました。関東予選個人では2ペアが関東へあと一勝まで迫り、インターハイ予選団体では強豪・川越東を相手に2ペアがファイナルまで競る健闘。ベンチ・スタンドをわくわくさせてくれました。報告が遅くなりましたがここに感謝を表したいと思います。
 そして71期のチームが発足し、国体予選では2ペアが県に抜け、良いスタートを切れました。先輩の健闘を足掛かりに、インハイ・関東実現に向け頑張ろう!


対浦和高校戦の開始前の様子

        長岡・中居組                   小柳・清水組

引退式にて

進学講習開始!

夏季休業1日目、進学講習の始まりです。

1年生 古典 演習中です。(講義室)

1年生 英語  英語の本を読んで、それぞれの本の内容について英語で説明
ています。

講習はAll English で行っています。

1学期終了!

本日、1学期終業式を行いました。あっという間だった1学期の終了です。

部活動、水泳・卓球大会の表彰を行いました。

夏休み中に全国大会・関東大会に出場する部活動等の壮行会を行いました。

全国 SSH全国発表・書道部・放送部・囲碁部
関東 陸上競技部・水泳部
活躍を期待しています!!

終業式終了後、1学期最後のHR。1年7組では、クラスメイト一人ずつ
1学期の感想を述べあいました。

サッカーU18東部1部リーグ第9節

7/17(日)に栗橋北彩高校グラウンドにてU18東部1部リーグ第9節が行われ、春日部高校は越谷南高校と対戦し、0-2で敗れました。次節は9/2(土)に越ヶ谷高校グラウンドで越谷西高校と対戦します(15時00分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

サッカーU18リーグ埼玉県リーグ第9節

7/17(日)に平成国際大学グラウンドにてU18埼玉県リーグ第9節が行われ、春日部高校は浦和東高校と対戦し、1-2で敗れました。強豪相手に一歩も引かず、いくつもチャンスをつくって相手チームを慌てさせ、試合終了間際まで1-0でリードするほど善戦したものの最後は惜しくも力尽きました。次節は8/19(土)に昌平高校グラウンドにて武南高校と対戦します(11時30分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。


サッカーU16東部1部リーグ第1節

U16東部1部リーグが開幕し、春日部高校は7/16(日)に春日部東高校グラウンドにて春日部共栄高校と対戦して1対0で勝利しました。第2節は9/3(日)に越谷南高校グラウンドにて春日部東高校と対戦します(11時30分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。


PTAだよりの配布について

PTA会員の皆様へ
 7月19日発行の「春高PTAだより」第144号を
本日、生徒に配布しましたので、ご家庭でもご一読をお願いします。
                               PTA広報部

下記のページに掲載してあります。
ログインしてご覧ください。

・「春高PTAだより」第144号

水泳・卓球大会

7月14日本日、水泳・卓球大会が行われています。11時40分現在、卓球は
準決勝が行われています。3-5対1-4、1-1対1-2の試合です。

3-5対1-4


1-1対1-2

平成29年度 芸術鑑賞会

7月12日(水)に春日部市民文化会館にて音楽鑑賞会が行われました。
「MALTA Hit&Run スペシャルライブ」という演目で世界的サックス奏者MALTAさんによるハイレベルの演奏に加え、ジャズトランペット奏者の岡崎好朗さんの演奏に全校生徒が感動しました。

救命救急講習会実施

本日運動部代表生徒を対象に救命救急講習会が行われました。
春日部市消防署員の方々に来ていただき、胸部圧迫、AEDの使い方のレクチャーを受けました。



いざというとき率先して動けるようしっかり勉強しました。

1年生英語進学講習説明会実施

7月4日火曜日、1年生で英語の夏季休業中進学講習の説明会を行いました。
130名を超える参加がありました。考査終了後すぐに時間を設定していましたが、
迅速に集合して時間通りに始められました。

視聴覚室にて 座りきれない生徒は通路や後ろ側に

春高手帳に熱心にメモを取る生徒たちもたくさんいました。
夏季休業中にやるべきことは何か、考えられた説明会になりました。

サッカー部

サッカー部は24日に上尾南高校で、25日に立教大学富士見総合グラウンドで練習試合を行いました。写真は上が24日、下が25日の様子です。

トップチームは7月17日(月)に平成国際大学グラウンドにてS2リーグ第9節浦和西高校戦(13時30分キックオフ)が予定されています。ご声援のほどよろしくお願いします。

メルボルン研修に向けて事前研修

本日もメルボルン研修に向けて、事前研修を放課後行いました。
メルボルン高校の日本語の授業で文化紹介をするための練習です。
実際にペアで日本文化を紹介し合いました。まだまだ足りない部分が分かったので、
さらに向上させてくれると思います。

フィリップ先生にも聞いてもらいました。


折り紙で手裏剣を作る紹介 パソコンのスクリーンで少しづつ進んでいきます。


恋ダンスを紹介するグループもあります。動きを英語で説明するのが大変そうでした。実際やってみると、何を改善したらいいかわかってきました。

水泳部関東大会出場決定!!

6月23日から3日間、川口青木町公園プールにて学校総合体育大会(インターハイ)の県予選が行われ、3種目で入賞し関東大会出場を決めました!!

7月22日から3日間、栃木県小山市の栃木県立温水プール館で行われる、関東高等学校水泳競技大会に参加して参ります。

400mフリーリレー 7位 (木村優友、山田健太、小森優輝、新井啓太) 3:38.24
100m自由形 6位 新井啓太 52.85
200m自由形 3位 新井啓太 1:55.04

リレーメンバー
400mリレーのメンバー。左から木村、山田、小森、新井。

以下は当日の様子です。
応援
応援部が先頭に立って、全員で精一杯応援します。

200mFr
100m、200m自由形で関東大会出場を決めた新井啓太君

インターハイ出場を目指して、残り1か月練習に励みます!!

囲碁部 アマ本因坊戦 優勝

第63回全日本アマチュア本因坊決定戦(6・25開催)において
林隆羽(はやし りょう)君(3年)見事優勝を果たしました。
8月19日、20日に東京で行われる全国大会に出場します。

陸上競技部 関東大会出場

6月23日(金)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた
埼玉県陸上競技選手権大会5000mWで
浅水 丈拓(3年・前)が8位入賞し,関東選手権大会出場を決めました。
小竹 一毅(2年・後)も11位と健闘しました。
埼玉県選手権大会5000mW

ALT先生の授業

本日1年生、ALTの先生による授業が行われました。
未来の予言に関する単元で、生徒達はSFの世界を体験しました。
実際に実現した予言、これから先の予言など、様々な予言に触れる中で自分の考えを深めていました。


ブレインストーミングの様子

野球部必勝祈願

6月20日(火)に抽選会が行われ、第99回全国高校野球選手権埼玉大会の
対戦校が決まりました。7月9日(日)市営大宮球場にて所沢西高校と対戦する
こととなり、夏の大会の活躍を願って八幡神社にて必勝祈願を行いました。

放送部 全国大会出場決定!

6月18日(日)、埼玉県放送コンテストが行われ、本校放送部がテレビ
ドキュメント部門で優秀賞を受賞し、全国大会の出場を決めました!!

放送部のメンバー
右から 3年菊岡君 渡邉君 1年小山田君 新堀君

作品は『守れ!伝統の旗!』。本校応援指導部の取材を作品にしました。
構想・企画は4月末ごろ考え、5月に撮影を開始したとのことです。
短期間で作成した作品での全国大会出場に、3年生の二人は「信じられない」と
コメントしていましたが、3年間の成果が表れ満足の様子でした。

放送部は体育館での式典、開放広場での行事、グランドでの体育行事や
春高祭での放送に関わる業務をすべて担ってくれています。

おめでとう!!

囲碁部 団体戦・個人戦全国出場決定!

平成29年度全国高校囲碁選手権大会埼玉県予選が行われ、団体戦・個人戦とも
優勝し、全国大会に出場が決まりました。

団体メンバー 
主将 2-5 林 隆羽 副将 3-3    中島 光貴 三将 2-1 中島 駿
個人戦
2-5 林 隆羽 優勝

おめでとう!がんばってきてください!

1年生英語表現Ⅰスピーチ練習

本日、1年9組の英語表現Ⅰの授業で好きなスポーツ選手についてのスピーチを
パソコンに入力、その後ペアで発表し合ったあとでコメントをお互いに入力し
合いました。

発表の様子

コメントをお互いに入力しています。

1年生数学朝講習開始

6月15日(木)7時半より、1年生で数学の朝補習が始まりました。
生徒たちの学びたい内容によって、3講座選べるようになっています。

”極” 佐々木優太教諭


”堅” 海老原洋介教諭 視聴覚室にて


”深” 老川由香教諭 音楽ホールにて

6月14日SSH課題研究基礎

6月14日、1年生がSSH課題研究基礎の時間に先日、作成したポスターの
発表会をクラスで行いました。

発表の構成を班ごとに考えました。

いよいよ発表です。後半の班になると、前半の発表のいいところなどを吸収し、
よりよい発表になっていました。


1年7組の発表の様子です。
ジェスチャーあり、クイズあり、と工夫されていました。質問も、後半に
なるにつれてたくさん出ました!

野球部引退試合

6月14日(水)越谷市民球場にて野球部の引退試合が行われました。
対戦相手は早大学院高校で現三年生22名で戦いました。
夏の選手権大会のベンチ入りは20名のためベンチに入れない3年生は
高校生最後の試合となりました。

(応援す保護者、応援団、後輩たち)        

     (挨拶する選手たち)
6月20日(火)に抽選会があり、いよいよ7月8日(土)から
第99回選手権大会始まります。

高校生新聞で紹介されました

3月に行われた 第11回全国高校囲碁選抜大会(関西棋院など主催)において
優勝を果たした中島光貴君(3年)が高校生新聞(6月10日号)に掲載されました。
記事の中でも夏に行われる、全国高校囲碁選手権大会への抱負を述べています。
中島光貴1
中島光輝2

教育実習生授業

春高祭、代休、大学見学(希望者)、実力テストと盛りだくさんな日々が終わり、
本日から平常です。
5月末より複数の教育実習生が春高に実習に来ています。本日も、実習生の授業が
ありました。

1年1組 英語表現Ⅰ 岩本先生(66期卒業生 早稲田大学教育学部)
ペアワークなどを取り入れて、自分たちで教え合ったり考え合う場面を多く
取り入れています。


2年2組 コミュニケーション英語Ⅱ

池谷先生 (66期卒業生 早稲田大学教育学部)

サッカー部 埼玉県S2リーグ

サッカー部は4日(日)、S2リーグ第8節の早大本庄高校との試合を西武台高校第2グラウンドにおいて戦ってきました。結果はシーソーゲームの末2対3で敗れてしまいましたが、今週末から始まる総体県予選に向けて好材料も見えたゲームとなりました。(臙脂シャツ:春日部高校、白シャツ:早大本庄高校)

総体県予選1回戦は6月10日(土)武蔵越生高校グラウンドにおいて、14時30分試合開始予定で東京成徳大学深谷高校と対戦します。たくさんの応援をお待ちしております。

第61回春高祭 終了

第61回春高祭は無事終了しました。
一般公開終了後、GFF(Green Fire Festival)
春高ジェンカが行われました。
来場された皆様、ありがとうございました。
来年のお越しをお待ちしております。
春高祭GFF春高祭ジェンカ春高祭ジェンカ春高祭ジェンカ春高祭ジェンカ春高祭万歳同盟

春高祭 2日目はじまりました

第61回春高祭 2日目が始まりました。

今日も朝から、盛り上がっています。

ステージでは校歌斉唱の後、パフォーマンスを行っています。
春高祭2日目春高祭2日目
春高祭2日目春高祭2日目

春高祭 1日目終了

春高祭 1日目が終了しました。
1日目の終わりはGF(Green Festival)です。
来場していただいた女子高生の皆さんとフォークダンス。
女子高生の皆さん、ご協力ありがとうございます。
GFGF

春高祭始まりました

第61回春高祭が始まりました。
オープニングステージは例年通り盛り上がっています。
春高祭オープニング春高祭オープニング
春高祭オープニング春高祭オープニング

第61回春高祭ご案内

いよいよ第61回春高祭 開催されます。
一般公開は12:00~となります。
例年、入場時にはたくさんの方がお待ちになりますので、ご注意ください。
春高立体マップ
春高立体マップ
春日部高校 1階のご案内
春日部高校 1階のご案内

春日部高校 2階のご案内
春日部高校 2階のご案内

春日部高校 3階のご案内
春日部高校 3階のご案内

春日部高校 4階のご案内
春日部高校 4階のご案内

春高祭オープニングセレモニー

明日の春高祭一般公開に先立ち
オープニングセレモニーが行われました。
オープニングセレモニーオープニングセレモニー

オープニングセレモニーでの開会講演が行われました。
今年の講演者は 財務省大臣官房秘書課長 伊藤 豊 氏
中学・高校・大学と野球を続けられていたそうです。
高校・大学でのお話と現在の財務省でのお仕事と日本の財政状況のお話、
そして、これからの春高生に対して期待することなどをお話しいただきました。
日本の厳しい財政状況に対して、自分たちが何をするべきかを考えさせるお話でした。
オープニングセレモニー講演1オープニングセレモニー講演

春高祭準備中

6月3日(土)、4日(日)の春高祭に向けて全校をあげて準備中です。
皆様のご来場をお待ちしています。
準備中1準備中2準備中3準備中4
準備中5準備中7