日誌

春日部高校情報

吹奏楽部が「笑ってこらえて」に登場します。

吹奏楽部の活動の様子が
「笑ってこらえて」(日本テレビ)で紹介されます。

◆放送日時 5月29日(水) 19:56~20:54

◆放送内容
 笑ってこらえて!が春日部高校吹奏楽部に密着!
 初心者が多い楽団だが、吹奏楽の練習に励む生徒たちを
インタビューとを交えて紹介します。
 そこで垣間見られる部員たちの素直な気持ちにも注目です。
 文武両道で吹奏楽をがんばる生徒たちの今後の活躍にご期待ください。
 29日(水)19時56分からの笑ってこらえて!をお楽しみに。

  
日本テレビ 笑ってこらえて!

陸上競技部 関東大会出場

全国総合体育大会 陸上競技の部 埼玉県予選会が
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて5月11日(土)~14日(月)の日程で行われています。
八種競技において、菅沼拓都(3年)が5146点(大会新記録)で第一位となり、
6月14日(金)から同じ熊谷で行われる関東大会に出場が決まりました。
昨年、同大会で四位となり、インターハイ出場を逃しているので、リベンジを期待します。
八種競技1500m
写真は最後の種目1500mを力走する菅沼選手
先頭右側赤のユニフォーム

第57回 春高祭

第57回春高祭

期 日 6月8日(土)、9日(日)
日 程 7日(金) オープニングセレモニー(本校体育館)10:00~11:30 一般非公開

     野村アグリプランニング&アドバイザリー・社長 西沢 隆 氏(本校34回卒) 講演
     「エコノミストからアグリビジネスに転じて感じたこと 」


     8日(土) 12:00~16:00 一般公開
     9日(日) 10:00~16:00 一般公開

西沢氏講演会の希望申し込みを5月20日(月)9:00より受け付けます。(保護者の方のみ)
ログインして下記のリンクよりお申し込みください。(下記の申込で不具合がある場合は、電話でも受け付けますので学校に電話連絡をください。)

西沢氏講演会申し込みページ  


春高祭オープニングセレモニー

一般公開時は、同窓会室にて(校内生徒食堂2F)、中学生とその保護者向けに、
個々対応の学校説明・相談会も行います。是非、ご来校下さい。


運動部合同ミーティング

運動部所属1年生を対象に、運動部合同のミーティングが行われました。
本日は、進路指導部の斉藤先生より、文武両道の実現に向けて
進路希望の実現と部活動の両立について過去の先輩たちの例を元にしたお話を伺いました。
運動部合同ミーティング

春日部高校SSH生徒課題研究発表会

春日部高校SSH生徒課題研究発表会


◇春日部高校SSH生徒課題研究発表会は、2月9日(土)に実施しました。当日は、他校の先生方、本校保護者の方をはじめ、中学生とその保護者の方々も多く見学に来校頂きました。ありがとうございました。

SSH課題研究発表会

「進路トーク」

社会の第一線で活躍する先輩を招いて将来の職業観育成のため「進路トーク」を開催
◇社会の第一線で活躍している本校卒業生4名をお迎えし、同窓会の協力のもと進路行事の1環として毎年恒例の「進路トーク」を2月6日(水)に開催しました。参加頂いた方は、大手民間会社役員、弁護士、都内総合病院勤務内科医の方々です。進路意識を高める絶好の機会となりました。

センター試験に向けて直前指導・激励会開催

センター試験に向けて直前指導・激励会開催

センター試験に向けての直前激励会(1/17日)では、慶應大学応援団3年の近藤雄介君(本校62回卒)の呼びかけで慶應大学と早稻田大学の応援団そしてチァリーダーが駆けつけ演技を披露してくれました。詳細は本校同窓会ホームページに掲載して頂きました。

 

SSH 最先端研究施設見学会

SSH 最先端研究施設見学会

「スーパーコンピュータの最前線を体験しよう!」
◇冬休み中の12月26日(水)に希望生徒による、東京大学柏キャンパス訪問を行います。当日は、スーパーコンピュータ施設見学と東京大学の中島研吾教授及び理化学研の小野謙二博士からスーパーコンピュータについてご講演を頂きます。

3高連携(春日部高、不動岡高、越谷北高)合同パネルディスカション

3高連携(春日部高、不動岡高、越谷北高)合同パネルディスカション

『先輩に学ぶ高い志』を実施します

◇県教委指定の「将来の日本をリードする人材育成事業」により東京大学・一橋大学・東京工業大学等の最難関大学に進学した卒業生方々を招いて「大学で学ぶ魅力」「勉強法」「高い志を持ち続けるには」等の話を伺います。日時・場所:12月15日(土)本校音楽ホール、対象:3高の1・2年生。また、基調講演として駿台予備校大宮校 校舎長 田村様明宏様より「難関大学を志す意義」と題しご講演を頂きます。