日誌

春日部高校情報

埼玉県 高校将棋王将戦 初優勝

埼玉県 高校将棋王将戦 初優勝


第33回埼玉県高等学校将棋王将戦が14日、伊奈町の県民活動総合センターで行われ、金井孝之君(2年 春日部東中出)が初優勝を飾りました。
 大会には1,2年生206人が参加、5クラスで熱戦を繰り広げました。
 金井君は、来年1月30日から2月1日に北海道函館市で開催される、全国高校新人大会に出場します。

埼玉県 英作文コンテスト優勝

埼玉県 英作文コンテスト優勝


 10月30日に行われた、「平成25年度埼玉県英作文コンテスト」において、2年生の部で 角田祥太郎君(さいたま市常盤中出) が見事1位を獲得しました。
 また3年生の部では、今岡拓磨君(草加新田中出)、村岸武君(さいたま市八王子中出)が奨励賞をいただきました。
 このコンテストは、指定英作文5問50点、200語程度の自由英作文1題50点という出題で競われ、いずれも難解な内容でしたが、日頃の勉強・活動で培った力を存分に発揮することができました。今後も上位入賞を目指してがんばります。

「科学の甲子園」埼玉県予選会Aチーム二次予選に進出

 今年度の「科学の甲子園」県1次予選会が10/28(月)に総合教育センターで県内の公立の男子校・女子校・共学校をはじめ私立校の15校 34チームが参加し行われました。本校からは2年・1年のSSCから5チームが参加し、Aチームが上位の成績で一次予選を突破し、二次予選に進出しました。二次予選は11/18(月)に行われます。二次予選進出校は本校以外に浦和高・大宮高・川越高・越谷北高・開智高の各1チームです。この中から埼玉県代表1チームが決まり、3月の全国大会(兵庫県)に出場となります。

演劇部県中央発表会出場決定

9月23日に行われた高校演劇東部南地区秋季発表会において、生徒創作「学園RPG」を上演いたしました。
笑いで客席を沸かせ、おかげさまで11月に行われる高校演劇フェアinそうかでの上演および埼玉県中央発表会での上演の機会をいただくことができました。
    11月4日(月・祝)15:50~16:40 【高校演劇フェアinそうか】草加市立中央公民館
                                       草加駅より徒歩10分
    11月16日(土)11:50~12:40【埼玉県高校演劇中央発表会】さいたま芸術劇場
                                       与野本町駅より徒歩11分
どちらも、入場無料です。ぜひお越し頂き、応援してください。

第57回大運動会

第57回大運動会

朝の雨も開会式とともに上がり、春日部高校第57回大運動会が行われました。
騎馬戦
男子校らしい騎馬戦

集団演技、タワー
雨の中の集団演技