日誌

春日部高校情報

日本列島 吹奏楽の旅2013

本校吹奏楽部がまたまたテレビに登場します。
日本テレビ系「1億人の大質問!? 笑ってこらえて!」の
「日本列島 吹奏楽の旅2013」に、春高際の様子とともに紹介されます。
ぜひ、お見逃しなく!!

【日本列島 吹奏楽の旅2013】 (日本テレビHPより)

進学校にして男子校、埼玉県立春日部高校吹奏楽部の文化祭コンサートに密着!
多くの学校で指揮を振るのは顧問の先生ですが、春高文化祭のミニ・コンサートでは
なんと生徒が指揮者に!
これまで9年間「笑ってコラえて!」では数多くの学校を取材してきたが、
学生指揮者は初!
しかし、練習では指示がうまく出せず、顧問の先生も激怒!
「やめなよミニ・コンサート!」とまで言われてしまう。
果たして、学生が指揮する文化祭コンサートはうまくいくのでしょうか!?
今回は皆さんも聞き覚えのアノ曲が演奏されてます!
お見逃し、聞き逃しなく!!

大学体験授業

文化祭の代休を利用して、大学体験授業を行いました。
12日は一橋大、慶応義塾大、筑波大、東京理科大の4つの大学に分かれて講義を受けました。
慶應義塾大学では、駒形哲哉教授による、「身近なモノから考える日本と中国」というテーマで
日本と中国との関係を自転車を通してお話をいただきました。
たいへん、興味深いお話でした。
慶応大学体験授業の様子

吹奏楽部 ミニコンサート

吹奏楽部ミニコンサート

所さんの笑ってこらえて、2013吹奏楽の旅に出場した春高吹奏楽部のミニコンサートです。
春高祭の活動を中心に、次回また番組にて紹介されますのでご期待ください。
吹奏楽部ミニコンサート