日誌

春日部高校情報

東京オリンピック出場 青木涼真先輩

東京オリンピックに出場される本校OB青木涼真先輩の横断幕が完成しました。7月30日の9時から競技開始です。フジテレビで放送されますので是非ご家庭でのご観戦ならびにご声援よろしくお願い致します。

防災訓練 実施

特別教室棟2階 化学実験室からの出火を想定した防災訓練を実施しました。

自然災害を含め、いつ何が起こるかわからないので、今日の訓練や校長先生と確認した『お・か・し・も・ち』を頭の片隅に記憶しておいて欲しいと思います。

【水泳・卓球大会】卓球 決勝戦・3位決定戦

決勝戦 2年1組 - 3年4組、3位決定戦 1年2組 - 3年3組が行われました。

各チームとも粘り強い試合でした。

結果は 1位 2年1組  2位 3年4組  3位 1年2組 となりました。

感染防止対策のため、応援メンバーは生中継されている試合を教室で観戦しました!

決勝戦(奥:2年1組、手前:3年4組) 3位決定戦(奥:3年3組、手前:1年2組)

 

 

水泳・卓球大会始まりました!

本日は水泳・卓球大会を行っています。

感染防止対策を行いながらの開催のため、観客がほぼいない状況ですがすべての選手が全力で頑張っています!

曇ってきましたが、最後まで天気が持つことを願います!

 

水泳大会 卓球大会

フライング罰ゲームの腕立て伏せ

10人リレー

卓球大会

【2年生】芸術鑑賞会【和太鼓暁】

令和3年度 芸術鑑賞会が行われました。

 

今年度はコロナウイルス感染症対策として、2年生のみの実施となりました。

 

【和太鼓暁(わだいこあかつき)】による、太鼓を主体とした和楽器の演奏、代表者 鷹 氏による書道パフォーマンスが行われました。

 

演奏後には、生徒会より花束贈呈が行われました。

【野球部】埼玉大会 2回戦勝利

7月13日、レジデンシャルスタジアム大宮(さいたま市営大宮球場)にて行われた全国高校野球 埼玉県大会2回戦にて、野球部が浦和東高校に勝利しました!

 

8対2で本校が勝利し、各選手らが目覚ましい活躍を見せてくれました。

第3回戦は7月17日、熊谷運動公園野球場にて早稲田大学本庄高等学院との対戦です。

 

 

【2年生】大学生活について聴く会(進路行事)

2学年で「大学生活について聴く会」が行われました。

4人の春日部高校OBが来校し、普段の大学生活やこの1年間の授業の様子、部活動やサークルなどについて語ってくれました。

 

今は大学見学が難しい状況なので、現役大学生の生の声を聴ける機会は貴重なものになったと思います。

今日聴いた内容をモチベーションにして、この夏休みを有意義に過ごしてもらいたいです。

救命救急講習会開催

夏季休業を前に、春日部市消防本部警防課の皆さんにお越しいただき、運動部の代表者を対象に、救命救急講習会を開催しました。

例年、教職員も参加している講習会ですが、新型コロナウイルス感染防止対策で参加が可能な人数が制限されているため、生徒のみの参加で、教職員は、講習会の映像をオンラインで配信し、受講しました。

熱中症予防についてのお話もしていただきました。

夏季休業中の安全な活動につなげてください!