日誌

春日部高校情報

【1年生】画鋲スロー(SSH課題研究基礎)

今日の SSH 課題研究基礎では、画鋲を投げて表裏のどちらが多く出るのか考える活動「画鋲スロー」の 3 回目を行いました。

 

 

前回の結果からどのようにすると「再現性」が得られるのかを考え繰り返し実験をしました。

 ・トレイに壁を作り、画鋲を壁に当ててからトレイに入れると表が出やすくなる

 ・トレイの角に向かって投げ入れると表が出やすくなる

 ・投げ入れる高さを揃えると表が出やすくなる

などなどグループで仮説を立てて実験を行いました。

 

最後には、仮説が正しかったかどうか、実験中の様子を iPad で撮影した動画を見せながら発表しました。

【生物部】TV番組「沼にハマって聞いてみた」に出演

3年生、生物部の石塚君がNHKの番組「沼にハマって聞いてみた」に出演いたします。

 

https://www.nhk.jp/p/hamatta/ts/KNY2YKWLG9/episode/te/ZNJZMX7K54/

6月23日(水)午後6:55よりNHK Eテレ1 にて放送予定です。

 

追記:番組TwitterのCMにて、石塚くんが映ります。

https://twitter.com/nhk_hamatta/status/1406537429222371329?s=20

 

お時間ありましたら、ぜひご覧ください。

【将棋部】埼玉県高校竜王戦 報告

6月13日、県民活動総合センターにて標記大会が行われ春高からA級の部に3名、B級の部に8名、C級の部に5名が出場しました。3年生にとっては引退試合、1年生の多くはこの日がデビュー戦となります。

A級はハイレベルな戦いでした。1名が初戦突破しベスト32、2名は初戦敗退。B級は大健闘、矢口(2年)が優勝、松田(3年)・川島(3年)が3位入賞。C級では3名がB級に昇進しました。

 

 

 

 

 

 

 

 後日、学校にて入賞者に改めて賞状を授与した後、3年生の引退式を行いました。将棋を通じ共に成長した良き仲間。皆明るく達成感を滲ませた楽しい挨拶をしてくれました。将棋部は学年の隔てなく、楽しく将棋に打ち込む雰囲気が伝統。最後に2年生も一人ずつ抱負を述べてお開きとなりました。次の代も頑張ってください!

  ※撮影時のみ、マスクを外しています。 

令和4年度教育実習説明会 実施

 6月12日に、来年度教育実習予定者向けの説明会が行われました。実習に向けての心構え、大学との書類上の手続きなどについて伝えられました。

 折しも現在今年度の教育実習期間中であるため、数人の実習生が列席し、来年度実習生に向けてアドバイスもしてくれました。

 全員が春高OB。皆、久しぶりに登校し生徒用の机に座って緊張の面持ち。きっといろいろな話を聞き、本番を今から想像しているのでしょう。しっかりと準備して1年後の実習に臨んでほしいと思います。

【壮行会】陸上競技部

第37回 U20 日本陸上競技選手権大会 兼 ナイロビ 2021 U20 世界陸上競技選手権選考会に出場する 3年 三井君の壮行会が行われました。

世界と対戦できるチャンスをつかみ取ってきてください!

意気込みを語る三井君

 

 

応援指導部による応援

表彰式

各大会の表彰が行われました。

バレーボール大会 優勝 3-8

 

体操部

 令和3年度 関東高等学校体操競技選手権大会 埼玉予選

 男子団体戦 第6位

  3年 小豆畑君、2年 小山君、1年 庄司君、古久保君

 

将棋部

 第57回 全国高等学校将棋選手権 埼玉県大会 兼 総文祭予選

 男子団体戦 第3位

  3年 萩谷君、2年 内藤君、1年 吉田君

 

 

 

バレーボール大会 優勝3-8 勝利の歌披露

 

体操部

 

将棋部

【春高祭】結果発表

2日間の春高祭を無事に終え、結果発表がありました。

第1位 3-4  第2位 3-8  第3位 3-5

という結果となりました。

文化祭実行委員幹部をはじめとしたすべての皆さん!お疲れさまでした!