柔道部
【柔道部】関東大会壮行会
中間考査の終わった5月22日に、全校生徒が体育館に一堂に会して、関東大会出場を決めた柔道部と陸上部選手の壮行会を開催してくれました。表彰では、団体戦メンバーを代表して小島選手が校長先生より賞状を授与されました。続く壮行会では、選手紹介を部長の大坪君が務め、選手代表として小島選手が全校生徒に大会での健闘を誓い、応援を訴えました。その後、校長、生徒会長、同窓会より激励をいただき、応援指導部が音頭を執って第一応援歌「秩父の嶺」と校歌を大斉唱してお開きとなりました。
表彰式、壮行会を前に緊張緩和に努める選手諸君
表彰状授与
部長の大坪君から選手紹介
選手代表の小島君が「選手からの言葉」で会場を大いに沸かす
全校生徒からの大声援を受ける選手諸君
【柔道部】関東大会出場激励会
5月16日(土)の午後、関東大会での健闘を期して、柔道部OB会の皆さまが激励会を開催してくださいました。試験前のため、1時間の公開調整練習の後、柔道場にてたくさんのOBの皆さまや保護者の皆様に集まっていただきました。
手前は初心者指導、奥で経験者練習
〇〇鬼軍曹による綱のぼりトレーニングの様子
OB会長から激励の言葉
OB会より目録贈呈
部長と選手代表から大会への抱負
参加者で記念撮影
嬉しい記念品
【柔道部】1,500m走シーズン
春の春高体育授業と言えば「1,500m走」。各クラス毎に設定された基準タイム突破を目指して、ビルドアップ走やインターバル走で調整した後、何度も何度も挑戦します。柔道部では、この時期、部員同士の切磋琢磨を期して、道場の黒板に部員の記録を掲げるようにしています。今日は、3年の小島くんが、自分のクラスのみならず後輩たちからも大声援を受ける中で快走し、見事自己最高記録である4分54秒で走り抜きました。
3年生の実力の高さが目立つ
手前は経験者による実戦練習、奥は初心者指導の様子
【柔道部】関東大会県予選
関東県予選(5/4,5)
今年度開催県のため12校が出場
先鋒:広野,次鋒:大堰,中堅:小島,副将:天池,大将:林
2回戦 川口工業 3-2(代表戦:小島)
3回戦 大宮科技 0-5
→ 敗復(9-12位決定戦)へ
1回戦 大宮東 4-1
2回戦 川越東 3-2
→ ベスト9
以上の結果より、
関東大会出場が決まりました。
試合前の緊張感
悲願の関東出場権を勝ち取ったしたメンバーたち
【柔道部】お願い
本日の部活動見学会は恙無く終りました。しかしながら、部員たちは大勢の保護者様を前にしての活動となり、いささかぎこちなく、緊張する場面も多かったようです。
そんな前提があってか、保護者の皆さまが道場を出た後に、緊張感も解けたのでしょう。また始まってしまいました。例の「カバディ大会」です。しかもメンバーが増えているようです。大騒ぎしています。付ける薬をお持ちの方には、是非、ご用意いただきたいです。お願いします。
【柔道部】部活動見学会
4月25日(土)の練習に合わせて、部活動見学会を開催しました。今年も初心者が大勢入ったので、保護者様にとっても「柔道部とは、柔道部員とは?」と疑問も多いはず。そこは2年生の先輩保護者様が丁寧に教えてくださいました。
途中で部員側からも一人一人自己紹介があり、各学年から一人ずつ高級な一発ギャグが披露されました。ご参加いただきありがとうございました。
新入部員による体当たりの一発ギャグ
三年生は部長による渾身のギャグで後輩に範を示す
練習後は恒例の親子で記念撮影会
【柔道部】どなたか付ける薬を下さい
たくさんの新入部員を迎えることでき、今日も充実した練習が無事終わり、ホッとしていたところ、道場の方から何か賑やかな歓声が…。
扉を開けると、目に入ってきたのは、上半身裸の三年生部員たちの姿。どうやら二つの陣地に分かれて「カバディ大会」をしていたそうな。「〇〇につける薬はない」と聞いたことがありますが、三年生の微笑ましきお〇〇さん方につける薬をお持ちの方はお声がけください。
【柔道部】新入部員指導中
故障中の先輩が寝技の基本動作を指導
練習を終えて談笑する部員たち
【柔道部】本入部で7名の新入生!
本日の本入部では、7名の新入部員を迎え入れることができました。うち6名が高校からの初心者とのこと。噂によると、2年生で唯一の初心者部員であるオオヤマ君が1年生の教室を訪問して、会心の一発ギャグで新入生の心を奪ったことが功を奏したとか。まずは忙しい春高ライフに慣れて、心技体を鍛えつつ、柔道部ライフを存分に楽しんでほしいです。
1年生の初心者たちに受け身指導をする上級生たち
受け身指導の奥では、経験者たちが実戦練習
【柔道部】東京学芸大 合同練習会
3月30日、東京学芸大学にて開催された
獅柔会(東京学芸大学柔道部OB会)主催 合同練習会に参加しました。
午前中は大学生との練習・研究会、午後は参加校による混成チームでの団体試合でした。
大学生と同じチームで試合に臨み、普段とは異なる視点からアドバイスをいただきました。
また夏合宿をともにした県外校との再会もあり、非常に活気のある練習会でした。
準備・運営等も含め、ありがとうございました。
立技を中心とした大学生からの技術指導
学生監督でチームに分かれて団体戦前の円陣
お土産もたくさんいただきました