■活動日誌

バスケットボール部日誌

電車 【バスケ部】筑波大学へ!&新人戦県大会抽選会

 12月1日(日)、筑波大学中央体育館にて、筑波大学Bチームと練習試合を行いました!

 筑波大学バスケットボール部は、全日本大学選手権優勝4回、関東大学選手権優勝7回など、輝かしい成績を誇っています。筑波大学のトレーナーである岩本さんには、本校でもご指導いただいており、その縁で今回は筑波大学Bチームさんとの練習ゲーム、部活動紹介という素晴らしい機会に参加させていたただきました。

 筑波大学バスケットボール部の特徴として、一般入学生がAチームでも活躍し、また体育専門学群以外の学群(医学専門学群など)の学生も多く所属しているとのことです。「一般入学生でもやる気さえあれば挑戦でき、文武両道を体現できる大学」が筑波大学です。本校が目指すものに、非常に近いものを感じました。練習ゲームでは、大学生とのフィジカルの差を痛感し、上のレベルで戦うためにはどのポジションにおいても、やはりフィジカルの強さは必要だということを感じました。最後にビデオ上映があり、上のカテゴリー(大学)でバスケをすること、勉強を頑張りながらバスケをすること、今日の活動は彼らのモチベーションになったのではないでしょうか。

 今回運営してくださった筑波大学Bチームの皆さん、紹介してくださった岩本さん、参加された県外の高校の皆さん、ありがとうございました。

 

 さて、今日は新人戦県大会の抽選会です。本校は第3シードのため、くじは引きませんが、対戦校と場所・時間が確定したのでお知らせ致します。

 

2回戦 1月11日(土)13:00~  vs上尾鷹の台・大宮北の勝者

3回戦 1月12日(日)13:00~、4回戦 1月17日(金)11:30~ 

勝リーグ1月18日(土)、19日(日)、 会場は全日程、上尾運動公園体育館です。

 

応援のほど宜しくお願い致します。

 

 

0

お祝い 【バスケ部】新人戦東部支部優勝!!!

新人戦東部支部予選優勝!!

11月24日(日)

 春日部高校 75 対 74 昌平高校

上位リーグ3勝全勝で、8年ぶりの東部支部優勝を決めることができました!

 昌平高校の得点力の高さに粘り強くくらいつき、終わりのブザーが鳴る瞬間まで『勝ちへの執念』を持ち続けたことで、結果につながったのだと思います。コートで戦った5人、ベンチ・応援席の仲間の声、まさに「総力戦」で戦いきりました。また最終日はコートの状況が悪い中、会場校である越谷南高校、試合直後でTOだった草加南高校の生徒が一生懸命コート整備をしてくれました。そのおかげでケガなく終えることができました。そういった支えの上にある優勝だと、感じています。さらに保護者・関係者の方々には、日頃よりバスケ部の活動にご理解いただき、様々な面でサポート・ご声援をいただきました。誠にありがとうございました。

 1月に行われる県大会では、東部代表として結果を残せるよう、精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

  

 

0

星 【バスケ部】3×3東日本大会・新人戦東部支部予選結果報告

3×3U18東日本大会・新人戦東部支部予選結果報告!

 

11月16日(土)、東京都深川スポーツセンターにて第6回3×3U18東日本エリア大会が行われました。

①春日部高校 11 対 17 SG(宮城県)

②春日部高校 12 対 21 新島学園(群馬)

③春日部高校 21 対 10 山形ワイヴァンズU15(山形)  

1勝2敗でPOOL C 3位という結果になりました。今年度より大会形式が変更され、県予選→東日本大会→全国大会となり、全国を目指して戦いましたが、残念ながら東日本大会での敗退となりました。タイトスケジュールの中で臨みましたが、参加チームのレベルが全体的に上がっていると感じ、刺激をもらいました。

 大会参加につきましては、多くの方々にご支援をいただきました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。この経験を、5人制につなげたいと思います。

 

そして新人戦東部支部予選結果報告です。

11月14日(木)草加西高校会場

 春日部高校 106 対 38 栗橋北彩高校

○上位リーグ○

11月21日(木)越谷総合体育館会場

 春日部高校 80 対 61 庄和高校

11月22日(金)庄和体育館会場

 春日部高校 84 対 68 白岡高校

 お忙しい中、トレーナーの岩本さんにアップからダウンまでご指導いただき、万全の状態で臨むことができました。そして平日にもかかわらず多くの保護者の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。明日は昌平高校との優勝決定戦です。夏の大会のリベンジです。

11月24日(日)第2試合10:30~ @越谷南高校会場です。引き続き応援宜しくお願い致します。

 

※応援にお越しの際は、公共の交通機関をご利用くださいますよう、ご協力お願い致します。

※本校ホームページのバージョンアップに伴い、更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

 

 

0

【バスケ部】新人戦東部支部予選結果報告①

新人戦東部支部予選会結果報告①

 

11月2日(土)3日(日)、新人戦東部支部予選が行われました。
 1回戦 春日部高校 84 対 50 越谷総合技術高校

 県大会出場決定戦 春日部高校 126 対 50 草加西高校

 

 ゲーム内容は、修正点はあるものの、シュートも入り、安定していたと感じました。初めてユニフォームをもらったメンバーも、緊張しながら活躍していました。

 どんな競技においても初戦というのは、ゲーム内容はもちろん、その前の準備や振る舞いも含めて、チーム全員で大会に臨む、気持ちを合わせるということが非常に大事だと思っています。それができていなかった部分があり、非常に残念でした。また、3日は会場校として、慣れない部分はあったにせよ、気遣いや責任感が全体的に足りなかったように感じます。こういう時に率先して動ける人たちの集団であってほしいです。仲間から応援される人に、学校内で応援される人たちに、そして東部地区で、埼玉県で応援されるチームになってほしいと思います。

 

 夏の大会が終わってからこれまで、練習試合をしてくださった学校の顧問の先生方、選手の方々、本当にありがとうございました。そして様々な面で応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。特に3日春日部高校会場では、3年生(勉強の合間に来てくれたのでしょう!)や3年生・OBの保護者の方々も応援に来てくださいました。

 次回は11月14日(木)第4試合13:30~ @草加西高校会場 です。
引き続き応援宜しくお願い致します。

 

※応援にお越しの際は、公共の交通機関をご利用くださいますよう、ご協力お願い致します。

 

 

0

星 【バスケ部】3×3U-18埼玉県予選優勝!

3×3 U-18埼玉県予選優勝!

 9月16日、獨協埼玉高校にて、3×3のU-18日本選手権埼玉県予選が行われました。

 本校からは校内戦を勝ち抜いた5チームが参加。予選リーグを戦い、各グループ1位のトーナメントにおいて、春日部高校Aが優勝いたしました。優勝チームは11月に行われる東日本大会に出場いたします。

春日部Aチーム:木佐貫浩志(2年・春日部豊野中)、鈴木隆太郎(2年・久喜中)、後藤大輔(2年・上尾東中)、中条能(1年・越谷大相模中)※大会MVP:鈴木隆太郎

 

3×3という競技を通して

①プレイの強度が向上(プレイタイムの確保、フィジカルコンタクトの強さ、切り替えの早さ)、②ゴールにアタックするという意識が向上(判断力の早さ、正確さ)、③コミュニケーション力が向上(自分たちで考え、分析し、自分たちで修正する力)

チームによって差はありますが、上記の力がこの3×3をきっかけに少し向上したのではないかと感じました。

多くの保護者の方々からのご声援、ご理解をいただき、この大会に参加できていると感じます。誠にありがとうございました。

 

 今日から切り替え、新人戦に向けて、3×3で学んだことを活かして練習に臨みたいと思います。

 

《新人戦日程》

11月2日(土)VS越谷総合技術高校 第2試合(10:30~)@草加南高校

11月3日(日)VS 未定      第2試合(10:30~)@春日部高校

11月14日(木)VS 未定     第4試合(13:30~)@草加西高校

上位リーグ戦 11月21日@越谷総合体育館、22日@春日部庄和体育館、23日@越谷南高校

  

0