日誌

春日部高校情報

2年長澤君、『第6回ビブリオバトル決勝大会』に出場

去る1月26日(日)によみうり大手町ホールで行われた『第6回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会』に

東日本大会で優勝した2年の長澤駿君が出場し、『Q&A』(恩田陸著/幻冬舎文庫)を紹介しました。

身振り手振りを交えた堂々としたプレゼンで会場を沸かせましたが、残念ながら決勝戦に進むことができません

でした。

※なお、長澤君のインタビュー記事が3月発行の『春高新聞』に掲載されます。

 また、この大会の模様が2/22(土)付の『読売新聞』で特集されています。こちらも併せてご覧ください。

 

SSH生徒課題研究発表会が開催されました。

2月15日(土)、本校でSSH生徒課題研究発表会が開催されました。

大学の研究者の方々による監修の下、1年生から選ばれた班と、物理部、生物部、天象部の1・2年生が口頭発表やポスター発表を行いました。

進路トーク

2/5(水)5限の時間に本校OBによる進路トークが行われました。

先輩方の興味深いお話を聞くことができて、生徒たちの刺激になりました。

【剣道部】全国選抜予選第3位

 1月26日(日)に全国選抜予選男子団体戦が行われました。城北埼玉・熊谷と2度の代表戦を制してベスト4に進出。全国選抜をかけて山村学園と対戦しましたが、序盤リードしたものの残念ながら最後は大将戦で逆転され、敗退となりました。この悔しさを忘れず春・そし夏に大輪の花が咲くよう努力していって欲しいと思います。

 また大会当日、応援に駆けつけてくださった保護者・OB・関係者の皆様本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。 

 

【大会結果】

2回戦  春日部 4-1 鳩ヶ谷

3回戦  春日部 5-0 秩父

4回戦  春日部 1-1 城北埼玉

       <代表戦勝ち>

準々決勝 春日部 1-1 熊谷

       <代表戦勝ち>

準決勝  春日部 2-3 山村学園

3位決定 春日部 2-1 本庄第一

 

優勝:立教新座 準優勝:山村学園 3位:春日部・本庄第一

財政教育プログラムを実施しました。

1/17(金)、2学年のうち1クラスを対象に、関東財務局の職員を招いてのグループワークを実施しました。

国が推進する「財政教育プログラム」の一環として、班に分かれて予算案を組み、日本の財政に興味を持ってもらうというものです。

写真は、タブレットでそのシミュレートをしている本校生徒の様子です。