日誌

春日部高校情報

創立記念日講話

明日 5/25 創立記念日を控え、中間考査後、校長先生からお話をいただきました。

自分自身のために『文武両道』を行うことを大切に、これから頑張っていきましょう!!

毎日新聞~ぐるっと東日本・母校をたずねる~に春日部高校卒業生が登場しています(第6回)

 毎日新聞の毎週水曜日に連載されている「ぐっと東日本・母校をたずねる」に春日部高校の卒業生が登場しています。 

本日は第6回、落語家の 春風亭一之輔さんのインタビューが掲載されています。

 第6回春風亭一之輔さん(落語家).pdf

 連載は5月26日まで予定されています。(第1回から第5回の記事は左欄のお知らせに掲載しています。)

生徒総会

本日、Meet を用いて生徒総会が行われました。

全校生徒の盛大な拍手により、生徒会決算報告及び予算案が承認されました。

SSH特別講演会【玉尾皓平先生(豊田理化学研究所所長)】

5月11日(火)16:00から本校視聴覚室にて豊田理化学研究所所長の玉尾晧平様に「『一家に一枚元素周期表』に込めた想い」という題でご講演いただきました。

(Nhニホニウムについて説明している様子)

 

 

(生徒の質問に答えている玉尾先生)

生徒たちも熱心に聞き、最後の質問タイムも多くの生徒が手を挙げて質問していました。

毎日新聞~ぐるっと東日本・母校をたずねる~に春日部高校卒業生が登場しています(第5回)

毎日新聞の毎週水曜日に連載されている「ぐっと東日本・母校をたずねる」に春日部高校の卒業生が登場しています。 

本日は第5回、俳優・アーティストの 片桐仁さんのインタビューが掲載されています。

インタビューの中で”春高時代は美術部に入って放課後は毎日、油絵を描いていました。「とにかく絵を描くのが楽しかった」”(記事より)と話されています。

 第5回片桐仁さん(俳優・アーティスト).pdf

 連載は5月26日まで予定されています。(第1回から第4回の記事は左欄のお知らせに掲載しています。)

【将棋部】県大会(団体戦)3位入賞

第57回全国高等学校将棋選手権埼玉県大会団体戦が、5月9~10日、全67チームを集めて開催されました。会場には緊張感が漂い、秒読みの中でのスリリングな戦いが各所で繰り広げられました。その中で春高将棋部は4チーム出場、各チームとも熱戦を展開しました。

結果は、Aチーム(3年萩谷、2年内藤、1年吉田)が準決勝まで進み、浦和高校Aには敗れましたが3位決定戦で川越東高校Aを破り3位入賞!

 

 

 

Bチーム(3年松田、3年川島、3年佐藤)がベスト16、C・Dチームも他校の上位チームを相手に惜敗したものの善戦。全員一丸で健闘しました。

これからも一層努力し、力を付け、次の大会に臨みたいと思います。