野球部活動報告

野球部日誌

【野球部】TECHNICAL PITCH

1年部員も学校に慣れ、①内容(何を練習するか)、②目的意識(何を意識して練習するか)、③目標(目標はどこなのか)の3観点を腹に据えて、練習も過熱してきました。先日、3・2年生での練習時にOBの大先輩が来校し、投球を数値&グラフィック化できる「TECHNICAL PITCH」(下写真中央部)をご寄贈いただきました。ありがたく使用させていただきます。この夏も、様々な方の支えに対して、勝利という形で応えていきます。「質実剛健の春高野球」、頑張ります。(写真は3,2年生)

【野球部】春高祭と春高野球部

2日間の春高祭が無事終了しました。今年度は新型コロナウィルス感染防止につとめ、主に運動場および野球場(外野エリア)での催行となりました。前日の大雨でぬかるんだ運動場や野球場に2・3年生28名は早朝集まり、他部と一緒に水抜き・整備を行ないました。「力仕事は任せろ」とのことで全部員51名でステージや運動場で使用する机椅子の搬入や立て看板の設置などさせていただきました。さらに、体育祭実行委員長の3年生部員の他、2年生16名もイベント企画にも出場し、精一杯春高祭を盛り上げました。自分のこととチームのこと。自分のことと社会のこと。そして、学校のこと。利他の心を持って、これからも「質実剛健」の春高野球は突き進みます。

また、春高祭期間中も「メリハリ」をもって学年別の練習を行ないました。1年生部員23名も学校に慣れ、「①内容(何を練習するか)、②目的意識(何を意識して練習するか)、③目標(目標はどこなのか)」の3観点を腹に据えて、練習も過熱してきました。依然として埼玉県内の公立高校は練習試合禁止措置となっていますが、置かれている環境に言い訳をせず、春高野球部は一日いちにち前進していきます。

※撮影時のみマスクを外しています

【野球部】魂の勉強会

今週から始まる中間考査に向けて、バットをペンに持ち替えて、先週より学年別の勉強会を行なっています(写真は1年生勉強会のようす)。文武両道・質実剛健の春高球児たちは、野球も120%、勉強も120%。更なる高みを目指し、日々目標に向かって邁進します。人と出会って知人となり、語り合って友人となり、ともに汗を流して仲間となる。よき仲間、よきライバルとして切磋琢磨していこう。

【野球部】紅白戦祭り

先日、中間考査前最後の紅白戦を行ないました。この日は午前中に2,3年生チームの紅白戦、正午からは1年生同士で初めての紅白戦を行ないました。午前中の2,3年生の試合は「公式戦」という名の紅白戦で、紅白戦に見えないように本番感覚を各自で意識した戦いとなりました。その後の1年生同士の初の実戦では、初々しさもある中「野球というスポーツの楽しさ」や「勝負の場における緊張感ある雰囲気」など、高校野球の原点が見えました。4つのF(Fighting spirits,Fair play,Friendship,For the team)を胸に、今後も春高野球は前進していきます。本日から試験1週間前となり、試験勉強も全力で取り組んでいきます。「文武両道」「質実剛健」、頑張ります。

【野球部】こどもの日、紅白戦

例年はGWは多くの対外試合を重ねてチームとして実戦力を高めていくのですが、今年は「まん延防止等重点措置実施期間」となり、埼玉県内の公立学校は練習試合が禁止となりました。制限時間の中で紅白戦を重ね、勝負勘を身につけています。また、走者を常に背負った中での守備力の向上も現在のチームの課題の一つであるので、ケースを設定した紅白戦も行なっています。部員たちは、雨にも負けず風にも負けず日々前を向いて活動を行なっております。新入生も徐々に実戦的な練習に移行するとともに、先輩からいろいろなメッセージを受けて、悩みながらも日々前進しております。夏が迫ってきていますが、質実剛健の春高野球で頑張ります。