■活動日誌

バスケットボール部日誌

【バスケ部】3×3クリニック開催!

3×3クリニック開催!

 本日8月30日、本校の卒業生で、3×3のプロプレイヤーとして活躍されている清水隆亮さん(61回生)をお招きし、3×3のクリニックを行いました。

 清水さんは春日部高校時代、インターハイに出場した代の主軸として活躍され、国体メンバーにも選出されました。

 今日は3×3の基本的なルールや考え方、戦術等を教えていただき、選手たちは新鮮な気持ちでプレイをしていました。・・・ただ想像以上の運動量ですね・・・

 本校は2年前から3×3に参加し、U-18全国大会に出場しています。3×3は5人制とはルールが異なりますが、技術強化に繋がる多くのメリットがあります。9月に行われるU-18の県予選に向けて、全国大会出場を目標に頑張ります。そして5人制に活かしていきたいと思います。最後に卒業生として話をしていただき、記念写真も撮り、生徒たちは大変嬉しそうでした。

清水さん、本当にありがとうございました!


 

0

星 【バスケ部】夏季東部支部選手権準優勝!

令和元年度夏季東部支部選手権準優勝!!

 

夏季東部支部選手権1~4位リーグ

 23日(金) 春日部高校 68 対 50 越谷西高校

 24日(土) 春日部高校 83 対 71 庄和高校

 25日(日) 春日部高校 83 対 92 昌平高校   2勝1敗

 

 準優勝という結果で、この大会を終えることができました。夏休みと、この大会を通して、選手たちは技術面でも精神面でも成長しました。この結果に満足せず、個々のレベルをあげ、チームのレベルをあげて、新人戦に向けて精進していきたいと思います。

 連日、多くの保護者の方々、関係者の方々が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。

 今後とも応援宜しくお願い致します。
 

 
0

星 【バスケ部】夏季東部支部選手権大会結果報告①

令和元年度夏季東部支部選手権結果報告①

 

8月18日(日)~夏季東部支部選手権が行われました。

   18日(日) 1回戦 春日部高校 92 対 23 幸手桜高校

 19日(月) 2回戦 春日部高校 121 対 60 八潮南高校

 21日(水) 3回戦 春日部高校 81 対 56 白岡高校 

 

東部ベスト4に入り、明日からの決勝リーグ進出が決まりました。

課題も多くあるのですが、明日からの3連戦、全力で臨みたいと思います。

お忙しい中、今日はトレーナーの岩本さんも来てくださいました。本当にありがとうございました。

連日暑い中、多くの保護者の方々、関係者の方々が応援に来てくださっています。本当に感謝しています!ありがとうございます。明日からのリーグ戦も応援よろしくお願い致します。

 

8月23日(金)第2試合10:30~ vs越谷西 @越ヶ谷高校会場

8月24日(土)第3試合12:00~       @越谷東高校会場

8月25日(日)第3試合12:00~       @八潮高校会場

 

 

0

星 【バスケ部】OB総会!

OB総会報告!


 
更新が遅くなりましたが、7月27日(土)、毎年恒例のOB総会(練習見学・交流戦)が行われました。
 練習見学には、OB会長である11回卒の三宅さんを始め、大先輩方がいらっしゃいました。交流戦では、インターハイを経験した代の方々を中心とした熱いプレーで、現役は圧倒されていました。その後のOB会会長の三宅さん、先輩方からのお話を、身の引き締まる思いで聞いていました。

 今年のOB会は多くの方々にご参加いただき、多くの方々に応援され、支えられて、今の生徒たちが活動できていることを感じました。応援してくださる方々にいい報告ができるように、全力で取り組んでいきたいと思います。暑い中、誠にありがとうございました。

 

 そして27日、28日は学校説明会で、多くの中学生が見学に来てくれました。個々にお話しできませんでしたが、興味がある方は随時見学可なので、ぜひお越しください。8月中は、遠征や大会等で学校にいない日が多いので、事前に顧問へご連絡ください。



 

 

0

【バスケ部】ウィンターカップ東部支部予選結果報告③

ウィンターカップ東部支部予選会結果報告③

 

7月21日(日)、ウィンターカップ埼玉県東部支部予選が行われました。

県大会代表決定戦 春日部高校 79 対 99 昌平高校

 

 ゲーム前に「我々はチャレンジャーだから、今できることを100%出して、勝ちに行くぞ」とメンバーに話をして臨んだ昌平戦。キャプテン、副キャプテンが強気のプレーでチームを引っ張り、終盤まで食らいつきましたが、力及ばず負けてしまいました。個々の能力が高く、強豪校である昌平高校と対戦したことは非常にいい経験になりました。特に出場したメンバーは足りない部分を、体で感じたと思います。この悔しさを忘れずに、次の大会につなげたいと思います。

 また、前回と同様に試合後、会場校の越谷北高校と、試合に出られなかったメンバーを中心に練習ゲームをやらせていただきました。前日に、こういった機会を大事にしようと話をし、彼らもそれを理解してか、気持ちの入ったプレーがたくさんありました。大所帯のチームにおいて、向上心を持って、スタメンを追い越す勢いでひたむきに努力をする姿勢は非常に大事で、チーム全体の成長につながります。越谷北高校の皆さんありがとうございました。そして練習ゲームも含め暑い中、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

東部支部選手権大会は8月18日(日)から始まります。

8月18日(日)第5試合15:00~ vs幸手桜高校 @鷲宮高校会場

 

ちなみに今日から進学講習が始まりました。午前は部活、午後は講習です。文武両道、応援されるチームを目指します!
 

 
 

0