野球部活動報告

野球部日誌

【野球部】春季埼玉県大会結果

先日行われた春季埼玉県大会1回戦の結果です。

 東部地区予選を突破して久しぶりの県大会に出場しました。先制されるも粘り強い守りで徐々に流れを呼び込みましたが、終盤に失点を重ねて敗戦となりました。得点圏に走者を進めるもあと1本が何度も出ず、競り負けた形でした。3月末の部活動再開以降、環境を言い訳にせず、「いま、全力」を合言葉にチーム全体で取り組んできました。チームは新入生23名を加え51名となり、敗戦の翌日から夏に向けて走り始め、3年生を中心に考えて積極的に行動して日々の練習もますます活気を帯びてきました。5/11まで「まん延防止等重点措置実施期間」となり、全ての練習試合がキャンセルとなり、多くの制限を設けられた中での活動となりますが、これからも環境を言い訳にせず、質実剛健の春高野球で夏に向けて頑張ります。

 

 

【野球部】練習試合

先日、県内のチームと練習試合をさせていただきました。グラウンドは前日の午後から大雨が降ったため、朝から全員で水抜き・整備をしました。対戦チームから「是非一緒にやらせてください」と申し出があったので、本校野球部員とともに一緒に整備をしていただきました。対戦相手ではありますが、Goog Gameを構成するGood Partnerとしての球児のあり方に感動しました。ありがとうございました。

【野球部】朝練のようす

先日の朝練習のようすです。学年ごとに曜日を分け、朝1時間フリー打撃を行ないました。授業外の講習などと並行するため、朝の時間を使って打ち込みました。部活も勉強も一生懸命に取り組む中で、温かさや強さ、優しさを身につけ、人として成長し続けていってほしいです。文武両道、質実剛健。

【野球部】部活動紹介・仮入部

先日、新入生部活動紹介で、われわれ野球部は3年生を中心に作成した紹介動画を披露させていただきました。選手たちが自由な発想で様々な技術を駆使し、自分たちの手で工夫を凝らして作成した素晴らしい紹介動画でした。4/15(木)からは仮入部も始まり、多くの新入生が体験に来ていました(キャッチボール・バッティング・ノック)。そこでは、2年生が中心となって新入生と積極的にコミュニケーションをとり、春高野球の魅力を伝えていました。「失敗上等」の精神で、選手たちが考えて積極的に行動できているのも、春高野球の魅力であり強さの1つです。ぜひ、多くの新入生の入部をお待ちしています。

 

 

【野球部】春季東部地区予選結果

春季東部地区予選Bブロック結果は以下のとおりです。

 

1回戦

代表決定戦 

 「尊重(相手・審判・仲間をRespectする)」の精神とは。相手チームがあって試合ができる。審判がいて試合が成立する。仲間がいて野球ができる。この2試合を通じて、勝敗以前に大切なことをチーム全員、改めて再確認しました。また、今回「いま、全力」の言葉を胸にチームが一丸となって戦えたことは、大変貴重な経験となりました。ご声援いただいた皆様、ありがとうございました。力不足な部分も多々ありますが、今後もチーム一同前進していく所存です。本校は、来週から始まる春季県大会に出場します。質実剛健の春高野球で頑張ります。

 代表決定戦の試合後は、全員で学校に戻り午後から授業を受けました。真の文武両道を目指しての春高野球部です。今週からは仮入部も始まり、新しい春高球児がやってきます。春高魂を胸に、日々強く歩んでいきます。