野球部活動報告

野球部日誌

【野球部】73回生、卒業おめでとう

昨日、卒業式が行われました。緊急事態宣言や登校自粛、文化祭の中止、練習の停止、選手権大会の中止、初の共通テストなど…、最後の1年間は特に辛い毎日だったと思います。しかし、自分の意志の大切さや、仲間との絆、他者を思いやる心など、彼らは逞しく1年間を乗り越えてきました。卒業式後の卒部式では、卒業生1人ずつ自分の言葉で後輩や保護者の方々に自らの「想い」をはっきりと伝えていたのが印象的でした。今後は春高OBとして、それぞれが自分の道を堂々と歩いていってほしいと思います。気合と根性。卒業おめでとう。

【野球部】SAKUGOE

話題のバッティング・ティースタンド「SAKUGOE」を購入しました。置いたボールが見やすいクリアなティー部分や、ゴム部分を打っても元にもどってくる設計、身長差関係なく使える広い高さの可動領域、肘の抜き方の上達などもあり、打撃練習には最適な野球器具です。選手たちも試行錯誤しながら、打ち込んでいました。爆発力のある打線を目指し、頑張ります。

【野球部】練習再開

先週より、埼玉県の公立高校は部活動が再開されました。週3日90分の制限付きですが、選手たちは久しぶりのグラウンドでユニフォーム姿で仲間と野球ができるのを心底楽しんでいました。手指や道具の消毒、発声禁止など感染防止に最大限努めながら、グラウンドで精一杯野球をしています。

【野球部】グラウンド

先週、グラウンドに黒土が入りました。山梨の業者ですが、朝の6時に本校グラウンドに搬入していただきました。ありがとうございました。現在も埼玉県の公立高校は部活動が禁止となっているため、選手たちがこのグラウンドでプレーできるようになるまでまだまだ時間がかかりますが、今は自分が置かれている環境でできることをひたむきにやるだけです。頑張れ、春高健児。

【野球部】第1回腹筋杯

現在全体練習が禁止となっている中、選手のトレーニングに対するモチベーションの向上を目的に、「第1回腹筋杯」を実施しました。「野球動作と体幹の関係性について」(『春高戦略ミーティングシート』より)で腹筋の重要性を確認した上で、3人1組のチームに分け、2/15(月)からの1週間の腹筋総回数を競うチーム対抗戦としました(写真:優勝チーム[総回数:7791回])。球春到来まであとわずか。グラウンドで仲間とともに練習ができない今だからこそできることを模索して、自分と向き合い、一生懸命に取り組み続けることの大切さを再確認しました。質実剛健、頑張ります。