日誌

春日部高校情報

『第8回 春高ビブリオバトル』 『彩の国ビブリオバトル2019』

9月24日(火)放課後、大会議室において『 春高ビブリオバトル』が開催されました。

第7回を迎えた本大会。1年3名、 2年3名の図書委員がバトラーとして出場。それぞれが、 オススメ本を熱の籠もったプレゼンで紹介しました。


校内ビブリオバトルの様子


参加者たち

その結果、2-9別府怜君が紹介した『バベル』(福田和代著/ 文春文庫)がチャンプ本に選ばれました。

当日、お忙しい中、聴衆として参加いただいた諸先生方、 ありがとうございました。
この結果を受け、本校代表として、別府君が、10月26日(土) 彩の国すこやかプラザで行われた『彩の国ビブリオバトル 2019』に出場しました。

残念ながら決勝に進む事ができませんでしたが、 大健闘のプレゼンで会場を沸かせました。


※なお、テレ玉 ニュース545(10/29(火)5:45~6:15PM)の” 特集”コーナーで別府君の様子が、 高校での活動も併せて放映されます。御覧ください。

令和元年度 大運動会

晴天の10月1日(火)に春日部高校グラウンドにて令和元年度大運動会が行われました。
日頃の練習の成果を十分に発揮し、春高生の熱気が伝わってきました。
残暑の中、ご声援頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

(総合優勝の三年一組 おめでとう!!)

(腕相撲 3年伍井兄(左)VS 2年伍井弟(右))

(3年生学年種目 棒引き)

県高校将棋王位戦優勝、関東大会へ



9月29日に行われた「第26回埼玉県高等学校将棋王位戦大会」において、将棋部2年の大宮健太郎が初優勝を果たしました。その結果、12月22日に千葉市で行われる「第30回関東地区高等学校文化連盟将棋大会」に、埼玉県代表として出場することになりました。これからも応援よろしくお願いします。