日誌

春日部高校情報

SSH 特別講演会

本日、春日部市民文化会館にて令和元年度SSH特別講演会が行われました。
講師にサイエンスライターの 佐藤 健太郎 様をお招きし
「世界史を変えた化合物」という演題でご講演いただきました。



   (春高生から多数の質問が出ました)

2学期が始まりました!

9月2日(月)、心新たに2学期が始まりました!
始業式に先立ち、8月初めに着任されたALTのミラー先生の紹介がありました。
続いて、夏休み中の部活動の表彰がありました。

水泳部 吹奏楽部 野球部の表彰がありました。

高校生災害ボランティア人材育成講習会

  8月9日(金)に鴻巣市にある埼玉県防災学習センターで開催された
 「高校生災害ボランティア人材育成講習会」に生徒会から
  1年2組 平田 健人 くん  と  1年6組 室井 康佑 くん
 の2名が参加しました。
  午前中には、AEDによる救急救命の体験と三角巾を使った応急処置を
 体験しました。
  昼食は、非常食で用いられるアルファ米とレトルトカレーをいただきました。
  午後は、災害時の緊急避難所を運営する視点で、専門家による講演を聞き、
 グループ協議では、高校生が災害時にどのような役割を果たせるのかを
 考えました。参加した二人は熱心に取り組んでいました。
 
 

東大見学会(@本郷)に行きました

8月7日(水)、1年から3年まで21名の本校生徒が東京大学本郷キャンパスに行って参りました。
本校OBでもある野地博行氏(工学系研究科教授)のご協力の下、野地研究室内の見学や、同研究室所属の教職員や大学院生との懇談などが行われました。

水泳部 インターハイ出場決定!!

7月20日から3日間、山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園プールで行われた、関東高等学校水泳競技大会に参加してきました。3年生の山田君は100m自由形で5位入賞を果たし、インターハイ(全国大会)出場を決めました!!
8月17日から4日間、熊本県熊本市のアクアドームくまもとで行われる、全国高等学校水泳競技大会に参加して参ります。

詳しいタイムなどはこちらです。関東大会集合写真