日誌

春日部高校情報

NEW 陸上部 東部地区大会 優勝 入賞者多数!

2021年4月23~25日に学校総合体育大会東部地区予選会がしらこばと水上公園 陸上競技場で行われました。

100m 三井君

10"69(向かい風1.0)で優勝!(2冠達成)※春高歴代3位

200m 三井君

22"11(向かい風2.1)優勝!(2冠達成)※春高歴代9位

800m 須藤君

1'56"47 で優勝!※春高歴代7位

など、素晴らしい活躍。

入賞者も多数!県大会への切符を手にしました。

詳しい結果はこちらへ

情報処理・パソコン [情報科]春高の取り組みが文科省HPで取り上げられました

新学習指導要領に向けた、本校情報科の授業での取り組み、LINEスタンプ プロダクト制作が、

文部科学省のホームページで取り上げられました。

以下、実践事例の論文となります。

 

[実践事例]情報Ⅰ(2)「スタンプ制作から情報デザインについて学ぼう」 (17枚目から24枚目のです。)

文科省の当該ページはこちら

 

春日部高校1年生(76期)では、全員iPadを授業や学校生活で活用、2年生(74期)、3年生(75期)も校内の高速無線LANに生徒所有の機器を接続し学習活動に活用しております。

【1年生】NASAゲーム(SSH課題研究基礎)

SSH課題研究基礎 第1回目はNASAゲーム(コンセンサスゲーム)を行いました。

グループに分かれ、不時着した月面で生き残るために必要なものの順位を決めていきました。

異なる意見も互いに納得いく理由を見つけていくことができました。

文化祭の企画検討が始まりました

LHR(ロングホームルーム)にて、文化祭の企画検討が行われました。

文化祭実行委員を中心に「どんな企画を行い、どのような文化祭にするのか」、クラスごとの話し合いが行われました。

写真は3年生のものです。3年生は最後の文化祭となります。

クラスの中にはTシャツづくりの案についても話し合いがされていました。

令和3年度 対面式

1年生と2・3年生の出会いの場、対面式が行われました。

生徒会の生徒らが企画・運営し、対面式を行いました。

 

 

感染対策として、説明する生徒はマスクをつけ、声を出して答えるところでは拍手をもって返事をしていました。

対面式の中では、生徒会による行事紹介、1年生と代表挨拶、応援部による紹介がありました。

 

頑張れ、春高生!

令和3年度 第74回 入学式・始業式

令和3年度 第74回 入学式が行われました。

午前中に始業式が行われ、入学式は午後に行われました。

入学許可宣言が行われた後、入学生代表宣誓が行われました。

新入生360名を迎え、新たなスタートとなりました。

 

入学式の後には、新1年生の教員の紹介も行われました。