日誌

春日部高校情報

Chromebookを用いた授業実施!

3年1組コミュニケーション英語Ⅲにおいて、Chromebookを用いた授業を行いました。読解した英文の話の流れをJamboard(ホワイトボード機能)を利用してペアで図解し、それを示しながらクラスメイトに英語で説明しました。

授業の様子

塩路悦朗・一橋大学教授にご来校いただきました。

10月21日(水)の5限に、2年生を対象に大学模擬講義を行いました。

「コロナ後の日本経済は若者に優しいか?」と題してご講演いただいたのは、塩路悦朗・一橋大学経済学部教授(マクロ経済学)です。

2年生たちは真剣に聞き入っている様子でした。大学進学後のキャンパスライフを実感でき、今後の進路選択にも役に立つお話を聞くことができたようです。

令和2年度秋季学校説明会について

10/24(土)の秋季学校説明会へのお申し込みありがとうございます。

ご予約の人数が定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきます。

お申し込みを予定されていた受験生・保護者様には大変申し訳ございませんが、学校紹介動画のご視聴(説明会で予定されている紹介とほぼ同内容です)、または11月、12月の説明会への参加をご検討下さい。

令和2年度秋季学校説明会について

令和2年度秋季学校説明会(10/24開催)についての情報を掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

申込み受付は10/13(火)12:00より開始いたします。

定員になり次第、受付を終了いたします。

 

 

第6回KASUKO CUP(校内英語スピーチコンテスト)開催!

10月5日(月)放課後、校内英語スピーチコンテスト"KASUKO CUP"が行われました。優勝者は埼玉県スピーチコンテストに出場します!

6人の生徒が、自分の思いを英語で発表しました。

優勝は、1年生金子翔太君です。思いやりの大切さについて、自身の経験から発表しました。

多くの先生方、春高生が応援に来てくれました。スピーチコンテストは開会から閉会まで、すべて英語による進行です。春高にいながら、英語圏の学校のような雰囲気を疑似体験できました。

金子君は、11月14日の埼玉県スピーチコンテストに出場します!

現役大学生のOBが来校・講演しました。

9/23(水)と26(土)に、大学別ガイダンスとして現役大学生のOB計16名を招きました。大学ごとに部屋を別々にして、2学年の生徒を相手に大学生活や高校時代の勉強法などについて講演してもらいました。

23日は東大文系、東北大文系・理系それぞれ、千葉大理系、埼大文系、早稲田大文系のOBが、26日には東大理系、一橋大、東工大、筑波大文系・理系それぞれ、医学部のOBが来校しました。

生徒にとって、今後の勉強の仕方や受験に向けての心構えなどとても参考になることを語っていただきました。

生徒は先輩の話を直接聞くことができ、進路実現に向けていい刺激となったようでした。

将棋王位戦で県3位入賞・関東大会へ

9月20日(日)に行われた「第27回埼玉県高等学校将棋王位戦大会」において、本校将棋部3年生の大宮健太郎が3位に入賞し、関東大会への出場を決めました。昨年度も関東大会に出場しましたが、惜しくも準優勝に終わったので、今回は優勝を目指します。応援よろしくお願い致します。

大綱引き大会

9月3日(木)、雨のため急遽大運動会の予定を変更し、大綱引き大会を実施しました。

急な予定変更でしたが、役員の生徒・選手がともに臨機応変に対応し、とても盛り上がりました。

 

結果は以下の通りです。

優勝・・・3年1組   準優勝・・・3年6組

3位・・・3年8組、1年6組

運動会入場行進+開会式

本日9月3日、早朝よりグランド整備を行い、9:20にスタートした大運動会。3年生の入場行進中に猛烈な雨となり、日程の変更となりました。

 

入場行進 3年1組の様子

途中、降雨のため、一時待機後、残ったクラスの入場行進は体育館で行い、Meetを利用し全教室に配信しました。

グランドの状況から、体育館において全クラス対抗での綱引き大会に変更となりました。

入場行進続き 授業の様子を模した3年9組の様子

続いて、開会式です。

開会宣言 体育実行委員(3年片山稔君渉君)

選手宣誓

生徒会長、体育実行委員長の言葉の後、準備体操をして綱引きに備えました。